お行儀よくて何もできない人より、批判されても行動できる方がいい!

こんにちは。田村です。先日、久しぶりに電車に乗りました。

そしたら、優先座席に座って、何か食べながらケータイで通話してるっていう・・・

イマドキ、珍しいくらいマナーの悪い女性が1人。ところが・・・

 

徐々に混み合ってくる電車の中・・・

電車が進むにつれて、徐々に混み合ってくる車内。

shanai

ある駅で、おばあちゃんが乗車してきたのです。その時、例のマナー最悪な女性がものすごい笑顔で、

よかったら、座ってください。

って、間髪入れずにおばあちゃんに席を譲るではないですか!

「いやいやいや、マナー悪いのに行動は素晴らしいって、ややこしいわ!」

心の中で叫びましたね。(笑)

 

他の人は下向いてましたから。

他の人は、みんな知らんぷりだったんですよね〜。

マナーの悪さは褒められたことではないし、改善の余地はありますが。(笑)

でもね。あの状況で唯一、スッと行動できた彼女の方が、僕はイイって思ったんです。

ま、あくまでも通話や飲食は迷惑ですけどね。

でも、少なくともあの時、あの中で彼女が1番、人に優しい行動をした。

ココ、大事だと思うんですよ。

 

お行儀が良いより、「行動できる」ということ。

ちょっと彼女の場合は極端ですが、「行動できる」って素晴らしいし、1つの武器にもなります。

だって、

「ホントはこうしたいけど・・・」

って、多いじゃないですか?ようは、何かと理由をつけて、行動には移さない。

もしくは、

「批判されるんじゃないか?」

「目立ったら攻撃されるんじゃないか?」

「失敗したらイヤだし。」

とか、いろんな理由で行動できない。

僕から見たら、ある意味「お行儀はいい」という人が多いんです。

そんな中で、もし、あなたが「人目も気にせず、ドンドン行動できる人」になったら・・・

それだけで、1つの強みになりますよ?

 

大丈夫!必ず失敗します!

そうそう、あと、

「失敗したくない。」

って、多くの方が潜在的にビビってるみたいですけど、大丈夫!行動すれば、必ず失敗しますから。(笑)

失敗しながら、何でも上達していきます。ビジネスだって、自転車の練習みたいなモノ。

child

 

コケながら、上手くなっていくんです。ただ、

キホンは教えてもらっといた方が早い。

ってだけの話なんですね。あ、モチロン、自転車に乗れて、キチンと教えるスキルがある人からね。

 

行動しなきゃ、負けっぱなし!

行動すれば、必ず失敗もします。

こう話すと、

「じゃぁ、やっぱりイヤです!」

って言われそうですけど。

行動しなきゃ、負けっぱなしなんですよ?

アクション

 

僕も、思い返せばたくさん失敗してます。経験したから、

「これは知っといた方がいいですよ。」

「そのやり方は、こうした方がいいですよ。」

「これは、こう使うと上手くいく確率上がりますよ。」

っていう話をしています。

ただ、「行動するかどうか?」は、あなたが決めること。

 

ま、批判されてもいいじゃないですか?

かくいう僕は、けっこうアクティブに好きなように動くので、批判される時もあります。

でも、それはそれで、いいじゃないですか?

何か言われても、それって「意見」であって「事実ではない」ことの方が多いです。

意見は人それぞれ自由なので、仕方ないですよね?

 

人目を気にせず行動しちゃえば?

つり革500px

 

結論、これです。あなたが思うように、行動すればいいじゃないですか?

話を戻しますと、わざわざマナー悪い人になる必要はありません。(笑)

でも、お行儀よくコンパクトにまとまるくらいなら、

結果的に目立ったり、批判されても、行動できる方がいい。

その方が、風通し良いと思いますよ〜。^^

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。

Follow me!