繁盛サロンへの道

フットケアサロン集客事例「ホットペッパー無料プラン」で毎月30名の集客!?

    
\ この記事を共有 /
フットケアサロン集客事例「ホットペッパー無料プラン」で毎月30名の集客!...

ホットペッパービューティーの無料掲載で、安定した集客を実現しているクライアント様の事例です。

無料掲載にも関わらず、毎月安定した集客を実現されています。

 

一緒に考えてくださったメニューは分かりやすく好評です。

無料掲載にもかかわらず、ホットペッパーからのご予約は

4月 29件 (15)件
5月 29件 (13)件
6月 26件 (18)件

( )内の数字は一度でも過去いらして下さったお客様数です。

東京都 「巻き爪&フットケア専門店 Pedi Cute」オーナー様

 

フットケアサロン 集客 ホットペッパー

 

ニッチな業種はとにかく「分かりやすさ」がキモ

フットケアサロンというのは、美容室やエステ、ネイルに比べてニッチな業種と言えます。こういった業種で集客を行う場合、まず考えるべきなのは、

「全てにおいての分かりやすさ」

であると、考えています。お客様は、興味のあるモノしか見ようとしません。まずは、目にとめて頂くこと。そして、お客様にとってのメリットを分かりやすく提示する事が重要です。

 

屋号からメニュー名まで、メリットを伝える。

今回ご紹介したサロン様では、屋号からメニュー名に至るまで、お客様のメリットを提示しています。例えば、

「巻き爪&フットケア専門店」

と名乗るだけで、まずは巻き爪でお悩みの方に向けたメニューがある事を明示。その上でメニュー名でも、

「ガサガサかかとをスベスベ素肌に・肌質改善コース フットケア 50分」

といった、メニューの内容と共にお客様にメリットが伝わるように工夫しています。

 

ニッチだから売れるワケではない?

「他店と差別化しなければ。」とお考えの方は多いように感じます。しかし、今回ご紹介したサロン様のように、「ニッチ=売れる」というワケではありません。

他にないようなメニューであれば、その分、知名度がないため、お客様からすれば何のメニューなのか?自分がどうなるのか?イメージしづらいのです。

あなたはその道のプロですから、当然詳しいのです。逆に、プロであるからこそ、

「この表現で伝わるのか?」

徹底的に考えて、提示していく必要があるでしょう。

 

ホットペッパーの無料掲載は集客できるのか?

ホットペッパービューティーの無料掲載は、誰でも申請できるものではありません。基本的には、以前掲載していてやめた場合、自動的に無料掲載となります。

また、地域によっては営業強化のために無料掲載のキャンペーンを行っている場合もあるようです。そして、

「無料掲載でも集客できるのか?」

という問いに対しては、基本的には難しいという事をお伝えしておきます。当然ながら、有料プランに分がある事は、言うまでもありません。

また、ホットペッパーでの集客をお考えの際は、「ホットペッパービューティーでサロン集客するポイント」が、参考になるでしょう。

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.