ホットペッパーで「新規が7倍に!」リラクサロン集客事例

短期間で、新規が7倍になったリラクゼーションサロンのクライアント様事例。ホットペッパービューティーの対策に取り組んで、2ヶ月での結果です。

ホットペッパービューティーに掲載しているサロンの中にも、集客に苦戦している店は沢山あります。

そんな中、短期間で大きな結果を出したサロンは、何をしたのでしょうか? 事例と共にお伝えします。

ホットペッパービューティーの活用で新規が7倍に!

 

ホットペッパー攻略法のアドバイスのおかげで、なかなか集客できなかった新規も増えてきました!ありがとうございます。

まず写真を明るくして、施術ばかりだったものを、雰囲気がわかるものもプラスして載せてみました。

クーポンも新規だけでなく、全員用も作ってみながら内容なども試行錯誤しています。

福岡県 リラクゼーションサロン「IRIS けやき通り」オーナー様

 

 リラクゼーション 集客 ホットペッパー

 

こちらのサロンは、前月比で新規客が7倍になっています。

以前から、ホットペッパービューティには掲載されていたのですが、運用に取り組んだ結果、新規客が急増しているのです。

あなたも同じように取り組めば、今の結果を変えることは十分可能なのです。

 

リラクゼーション系は「気持ちいい」を伝える。

当然、リラクゼーションサロンを探しているお客様は、癒しを求めている方が大半です。つまり、パッと見て

「気持ちよさそう〜。」

と感じて貰える写真は、必須と言えます。具体的には、施術中の写真で、尚且つお客様が気持ちよさそうな表情をしている写真の掲載です。

施術写真は載せているけど、表情までは・・・というサロンも多いので、ぜひ、これは重要ポイントとして覚えておきましょう!

 

癒されそうな空間を感じられるか?

当然ながら、リラクゼーションサロンにとって空間演出は命です。店内の雰囲気を見せただけで、

「なんだか癒されそう〜。行ってみたいな〜。」

と、感じてもらう必要があります。これは店舗の創りや内装の関係もあるので、今スグ改善できる事ではないかもしれません。

しかし、照明器具の変更だけでも、グッと印象は変わるハズです。必ずしも暗めの暖色系が正解というワケではありませんが、ここは考え抜きましょう。

実は当店のシャンプーブースも、施術スペースとは切り離して「癒し空間」を演出しています。

シャンプー vip

 

癒しと美容の複合メニューがヒットしやすい?

例えば、すごく気持ちよさそうなのに、小顔効果もあるとか。全身の疲れが取れそうなのに、シェイプアップ効果も期待できるなど。

そういった、いわば「癒しと美容の複合メニュー」が、売れやすい傾向にあります。せっかくなら、癒されるだけじゃなくてキレイになりたいという、女性の願望の表れかもしれません。

美容寄りのメニューがある場合は、必ず見せるようにしましょう。今回ご紹介したクライアント様も、美容寄りのメニューが人気となっています。

 

リラクゼーションで価格競争は自殺行為?

リラクゼーションサロンはほとんどの場合、「○○分のメニューで○○円」という価格設定をしています。つまり、メニュー単価がそのまま、時間単価となって返ってきます。

間違っても個人サロンで、大手安売りサロンの価格を真似てはいけません。集客できないのは価格のせいではないのです。

貴店の魅力を伝える事。他店との違いを見せる事で、高単価を実現しているリラクゼーションサロンはあります。安易に値下げに走るのではなく、

  • どうやったら魅力が伝わるか?
  • どうやったら違いが伝わるか?

ここを考え続けるべきなのです。そうする事で、価格競争に巻き込まれることなく、安定したサロン経営へと向かう事ができます。

 

リラクゼーションサロンのホットペッパービューティー集客

リラクゼーションサロンは、ここ数年でエステジャンルと対等と言えるくらい、ネット予約件数が増えてきました。数年前であれば、

「リラクゼーションはまだ集客が難しいですよ。」

と、リクルート担当が言っていたほどです。もちろん、エリア掲載店が他にないとか、そもそもエリア外という場合は難しいですが。

普通に掲載店舗があるエリアであれば、リラクゼーションサロンの集客を伸ばすことは可能です。

また、ホットペッパービューティーを活用した集客を考えている方は、「ホットペッパービューティーでサロン集客するポイント」を、何度か読み込むことで、さらに理解が深まるでしょう。

 

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA