内藤勲さんに「ファンづくり」について聞いてみたら、インスパイアされた話

こんにちは。田村です。実は先日、ムリを言って内藤勲さんにお会いしてきました。

内藤さんといえば、アメブロカスタマイズでも有名な方ですが、今は、

「ネットでファン」

というメディアを運営。ファンづくりについて、発信されています。

最近はファンづくりの講座も開催されはじめて。さらに人気に拍車をかけまくっている方。

そんな内藤さんとのプチトーク。さて、どんな話題になったのか・・・

 

田村さんは、田村さんの好きな事をやればいい・・・

田村さんは、田村さんの好きな事をやればいいですよ。

冒頭から優しい表情と口調で言われたのがコレ。

「な・なるほど〜。」

としか、言いようがありませんでした。^^;

 

ある意味、「好きなように生きている」という自覚がある僕ですが、改めてこう言われますと、

「自分の好きな事って、何だろう?」

と、自問してしまいましたね。(笑)

これについては、もうしばらく時間をかけて、自分を掘り下げていこうと思います。

 

僕、ファンづくりって意識してないんすよ。

正直、僕は内藤さんがおっしゃっているような、

「ファンづくり」

って、意識した事がなくて。今までシンプルに、

「誰かの役に立ちますように・・・」

という想いでやってきました。コレ、べつにキレイごとじゃなくて。

誰かの役に立つ=どこかのタイミングで、何らかの形で、ビジネスにもなる。

という方程式が自分の中にあるんですね。実際、今までもそうだったし。

でも、

「何か足りない気がするな・・・」

という気持ちはあったんですね。

 

「田村さんが言うから聞きたいって人が、必ずいますよ。」

実はココだけの話、数年前に内藤さんに相談したことがあったんです。

「ぶっちゃけ、僕と似たようなことを話してる人、いっぱいいるじゃないですか?これって、どうなんでしょう??僕、役立ってるって言えますかね?」

って。その時に内藤さんに言ってもらったコトバは、今もハッキリ覚えています。(たぶん本人は忘れてる。笑)

「何を話すか?」という前に、

「田村さんが言うから聞きたい。」

って人が、必ずいますよ。だからそんなの、気にしなくていいんじゃないですか?

ごく稀に、

一生の財産になるようなコトバ

をもらう時がありますが、この時は、まさにそうでしたね。

 

で、ファンってどうやったら増えるの?

「ファンづくりって、意識してこなかったです。」

という僕の話に、内藤さんから教えていただいた事。

田村さんは、田村さんの好きな事を好きなカタチでやっていけばいいですよ。

ただ、世界観は見せていきたいですよね。

今まで没頭したことや、経験してきたこと。

そういう、「背景」も、コンテンツに取り込んでいけばいいんじゃないですか?

田村さんなら、いろんなモノ持ってますから。

 

ええ。もうね、

「なるほど!」

しか出てきませんでした。

あんまりそういうの、考えた事なかったんですよね。単に、

「役立つ記事を書こう!役立つ情報を発信しよう!」

という頭だったので・・・

ただ、

「このままじゃ、何か足りない。」

そんな想いは、最近強くなってきてたんです。

 

モチロン、この後もあんな事やこんな事についてお話したワケですが・・・

企業ヒミツ&プライベートも含むので割愛(笑)

また、改めて記事にしていきます。

 

会ったことがある人の方が少ないからこそ・・・

今年は、いろんな場所に出向いて、

「直接、お会いする場」

も、増やしていこうと思ってます。

まぁ、去年もランチ会の主催だけで7回やってるワケですが。(笑)

今年は、さらに活動の場を広げようかなって構想中。

直接お会いしてこそ、伝わるモノってやっぱりありますからね。

ちなみに、田村が主催するランチ会ってこんな感じです。

 

ただ、圧倒的に「会ったことがない人」の方が多いんですよね。

このブログも、3月半ばから公開しはじめて、約1ヶ月半。

おかげさまで、1ヶ月で2000人以上の方にご覧いただいてます。(PVじゃなくて純粋な人数)

でも、お会いしたことがある方って、ほんの一握り。

「田村がどんな人なのか?」

って、全然伝わってないのかなぁ〜って感じます。

 

自分の背景

全国どこにいても、いつでも見ることが出来る。そんな「メディア」だからこそ、

自分の背景も見てもらう。

って大事なんだなぁ〜と。

内藤さんにお会いして、感じてしまいました。

まさに、インスパイアされた!!

 

そんな内藤さんが運営しているメディア、

ネットでファン

超オススメします!

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。

Follow me!