はじめまして。個人サロン経営アドバイザー、田村聡(タムラサトシ)と申します。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ad%e3%83%95

 

僕は四国の徳島県で生まれ育ちました。高校卒業とともに、大手の美容室に就職。

意気揚々と乗り込んだものの、当然、現実は甘くはなく・・・

 

根気も根性もない・・・。

はじめて就職したサロンを半年ほどで退職。その後も22歳までは、色んなサロンに就職しては辞めるを繰り返す、いわゆる“根性も根気もない”タイプ。

美容という道にはかろうじて残っていましたが、病的とも言われる飽き性。同じ事を続けられない。マンネリ化してくると、スグに嫌気が差してしまう。

「どこに行っても一緒だよ。」

「そんなんじゃ、どこ行っても続かないよ。」

そんなお言葉を諸先輩方から頂きながら、美容の道に入ってから約4年〜5年。僕は完全に「ダメな子」の部類に入っていました。

この道を諦めようと考えたのは、1度や2度ではありません。自分にはこの道は向いていないのかも・・・そんな思いは、よく頭をよぎっていました。

 

23歳、転機が訪れる・・・。

しかし、23歳の誕生日を迎える直前、転機が訪れます。県内で複数店舗を展開する美容室の新店舗。その立ち上げの店長に抜擢されるという“トラブルに近い出来事”が起こったのです。

当時は何を見込まれたのか?理解できませんでした。スタッフも単独店舗で15名ほどの、県内ではかなり大きな部類に入ります。

そんな中で試行錯誤しながら、成果以上の失敗も繰り返しながらも・・・。店舗の売上を順調に伸ばす事に成功。

もちろん、平坦な道などではなく、それまでに感じたことのなかったプレッシャーや問題。また、

「売上」

という、あまりにも明確な数字と向き合う日々。ここだけの話、僕はこの時期に悔し涙を何度ものんでいます。

しかし今思えば、この時の貴重な経験が活かされていると強く感じます。エリア屈指のサロン経営者のそばで、経営を学ぶ貴重な機会となりました。

 

28歳で独立を決意

28歳の時。お世話になったサロンを退職し、かねてからの目標だった独立を果たします。

大型店に勤務した経験が多かったこともあり、1人サロンとしての船出。コンセプトもイチから創り、当時はまだエリア内に珍しかった、

「1席サロン」

として開業。しかし、勤めていたサロンからは完全に商圏外。一部のお客様は、それでも来店して下さりましたが、始めは心細いスタートでした。

 

口コミを広げる方法はないか??

開業してしばらくは、この事ばかりを考えていました。広告宣伝もしていなかった事もあり、色んな手段を勉強しては、ドンドン試す。

上手くいったものは残し、また新しい事を試すという、トライ&エラーの繰り返し。モチロン、失敗も多く経験しましたが、結果的に売上は伸びていく事になります。

 

開業して3年。セミナー活動を始める。

「以前の自分と同じように、サロン経営で悩んだり、迷っている人は沢山いる。」

これを恩師に教わった僕は、自分がやってきた事の記録という意味も込めて、ブログを書き始めました。

1度、削除されましたが。(笑)今も時々更新しているアメブロです。

沢山の方から応援も頂き、ブログを始めて2ヶ月でセミナーを募集。そのセミナーだけで、累計100名の経営者様にご参加頂きました。

DVD化も行い、累計で350本ほど販売。最初の1年で、東京・大阪・福岡など、全国で10回ほどのセミナーを開催するまでになりました。また、

「とにかく短期間で集客できる手段が欲しい!」

という多くの方からのご意見を受け、「ホットペッパー攻略塾」「繁盛サロン養成スクール」を開始。メンバーサロンは、大きな結果を残すようになりました。

これまでの受講生さんの事例は一部、こちらで公開しています。

 

これまで培ってきた「サロン経営のノウハウ」を総まとめに

元々はアメブロで書き始めたブログですが、現在はこちらのサイトに、

「サロン経営のノウハウ」

をまとめている最中です。これまでの勤務時代も含めると、18年間、サロン業界で培ってきた経験やノウハウ。

机上の空論ではなく、今もサロンに現場に立っているからこそ生まれてくる、

「タイムリーな役立つ情報」

を、これからも発信し続けます。

 

仕事はオモシロイ

精神論ギライな僕が掲げた理念は、精神論っぽかった。

という記事にもしていますが、僕の理念は、

「仕事はオモシロイ!という人を増やすこと。」

このブログを通じて、そう感じられるサロンオーナーが1人でも増えたら・・・これ以上幸せなことはありません。

これ、キレイ事ではなく。そうなる事が、本当に「僕の楽しみを増やすこと」に繋がると気づいてしまいました。つまり、これもエゴです。自分の為なのです。(笑)

 

ちなみにプライベートでは・・・

2017年1月現在。2歳と0歳の娘、妻と4人暮らし。最近の趣味は、もっぱら沖縄旅行やドライブ。景色の良いカフェ巡りです。

Facebookも時々更新しているので、気軽にお友達申請してくださいね。

サイトの更新情報は、こちらのFacebookページに「いいね」しておいて頂ければ見逃しません。

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。