次回予約が取れない?「サロン集客の前に」コレだけで売上UPしますよ?

こんにちは、田村です。集客よりもカンタンに売上UPする方法の1つ、「次回予約」。

今回は小さなサロンで「次回予約をカンタンに増やすコツ」を、お伝えしますね。

 

僕が実施したサロン内の工夫

先に具体策からお話します。これは、僕も実際にサロンで行って、最も効果的だった方法です。

まず、1枚のミニカレンダーを用意してください。(100均のものでOK)

 

これを退店時、もしくは待ち時間など「次回予約をお伺いする際に」お見せします。

セリフは例えばこんな感じです。

 

(美容室の例)

当店では、お客様のヘアスタイルをいつも100点に保つために、次回予約をオススメしています。

 

続いて、オススメの来店周期(カウンセリング時にも伝えている)をお伝えした上で、その周辺日にマーカーを引くのです。

 

 

この時のセリフは、

●●さんのヘアスタイル、髪質を考慮すると、約50日ほどが目安。

これを過ぎますと、ヘアスタイルを万全に保つのが難しくなってきます。

今日が●月●日ですので、次回はこのあたりにご来店いただけますと僕も安心です。^^

 

という感じの流れですね。

また、予約が混み合いそうな日は予めマークしておくと良いでしょう。

モチロン、その旨もしっかりお伝えしておくのです。

 

この辺りはご予約も混みやすいので、ご都合よろしければ、●日か●日あたりでご予約お取りしておきましょうか?

今日の時点でしたら、お時間の都合はつきますので。夕方も大丈夫ですよ。^^

 

といった流れになりますね。

最後に、退店時にはこのカレンダーをお客さまにお渡しするのです。

これをしっかり行うと、かなりの確率で次回予約が決まります。

 

 

予約7日前、前日にメール配信

なお、お客さまは「忘れっぽい」ものです。責めてはいけません。あなたもお客の時は同じなのですから。(笑)

この対策として、

  • 予約日の7日前
  • 予約日の前日

この2回は、メールなどを使ってお知らせを送りましょう。LINE@などを利用するのもいいですね。

 

 

次回予約で売上が増える理由

多くのサロンは、

「次回予約が増えると、必ず売上もアップする。」

これを知らないので、かなり損しています。売上アップする理由は2つ。

  1. リピート率の向上
  2. 来店サイクルの安定

です。

 

 

リピート率の向上

サロンの大きな失客原因の1つに、

「何となく」

というモノがあります。ある意味、これほど恐ろしい事はありません。(笑)

次回予約をいただければ、少なくとも「大した理由なき失客」は防ぐことができる。

やれば分かりますが、次回予約が浸透したサロンは100%、リピートが向上。

当然ながら売上もアップしています。

 

 

来店サイクルの短縮と安定

まず現実として、

「お客さまの来店サイクルは、放っておくと長くなっていく。」

これは特に美容室やネイルサロンで顕著に出ていて、

「近年の来店サイクル長期化による、サロン売上の低下問題」

とまで、言われています。

 

でも、来店サイクルが伸びていくのはサロン側の責任。

来店サイクルは、サロンがコントロールすべきなのです。

当然、次回予約を導入すれば、来店サイクルをコントロールしやすくなる。

そうすると、これまで「1年に5回来店」のお客さまが、「1年に6回の来店」となり・・・。

結果的に、同じ客数・客単価でも売上アップしてしまうのですね。

 

仮に、お客さま全員が「年5回→6回」になると、20%の売上アップ。

年商500万なら600万に。1000万なら、1200万になる計算です。

 

 

次回予約が増えないサロンの共通点

同じ事をしても、「次回予約がドンドン増えるサロン」と「あまり増えないサロン」があります。

いろんなサロンにアドバイスを行ってきた中で、その共通点も見えてきたので、お伝えしておきます。

 

 

情報共有が「あまい」

まず、次回予約が増えないサロンは「情報共有」がしっかり出来ていません。まず、

「お客様は、サロンに何を求めているのか?」

これをしっかり汲み取った上で、

「その実現のために必要な提案」

を120%行うべきなのです。

 

そしてお互いに、「欲しい結果のために必要なモノ」を共有してください。

これが甘いと、あなたの提案に対してお客さまは、

「それは別にほしくない。」

という反応を示します。これはメニュー提案、商品案内、次回予約。全てにおいて、言えることです。

 

 

声がけ率が「あまい」

何気にコレも多いのですが、

「声がけを100%してない。」

これでは、増えるモノも増えません。

「次回予約を増やしていこう!」

と一度決めたら、基本的に全てのお客さまに、今日の流れで提案していくのです。

  • 新メニュー導入
  • 新商品の提案

などが上手くいかない場合も、意外と多いのが「声がけ率の低さ」なのですね。

 

 

まとめ|サロン集客の「前に」

今回は次回予約のメリット、そして具体的な増やし方についてお話しました。

「売上がもっとほしい・・・。」

そう感じた時、多くのサロンオーナーは「集客強化」を考えます。

モチロン集客も大事なのですが、それ以前にやるべき事もいくつかあって、

「集客ナシでも売上アップする方法」

なんかも存在するワケです。

 

次回予約は、

  • リピート率の向上
  • 来店サイクルの短縮と安定

と、良い事づくめ。売上アップにも貢献してくれるので、ぜひあなたのサロンでも実践してください。^^

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。