人気サロン巡りで気付いてしまった「人気サロンの恐ろしい真実」

こんにちは!田村です。今月は出張が目白押し!すでに4都府県、5店舗巡りましたが、まだまだ続きます。

本当はクライアントや卒業生さんのサロン、100店舗回りたい!!(まぁ、ここは地道にがんばります。^^;)

今回は、先日の出張で気付いてしまった「人気サロンの恐ろしい真実」について・・・赤裸々にお伝えします・・・。

 

人気サロンの真実

つい先日、かるーくレポート記事にしましたが、

「大阪→香川→東京→埼玉」と、人気サロンを巡ってきたよ!

上記の通り、ここ1週間ほどで、4都府県5店舗の人気サロン巡りを敢行!突撃取材してきました。

根掘り葉掘り伺ってきたので、また記事にしていきますね。^^

 

で、人気サロンを巡る中で気付いたのが、その「人気の秘密」。結論から言いますと、

人気サロンオーナーは例外なく、「また会いたくなる何か」を持っている。

コレ、本当に深いと思うのです。大げさな話でなく、「恐ろしい真実」だと考えています・・・。

田村

僕は、そのサロンの「お客」ではありません。でもなぜか、「また会いたくなる」。この力ってスゴいです。

いや、前から「分かってた事」ではあるんです。でも、今回それを強く再認識しました。

 

 

「魅力」って何だろう?

でも、魅力って何なのでしょう?難しい問題です。

個々に、これまで歩んだ人生は違いますし、それを分析して再現するのは困難・・・。

そこで、

「田村が感じた、それぞれのオーナーの共通点」

を、ご紹介しておきます。

 

共通点1)明るい

基本、皆さん明るいです。

「んなの、当たり前でしょ?」

なんて思うかもしれませんが、意外と「明るくない人」も沢山サロンをやっています。

「明るい」は、商売の基本でありつつ、意外と深いです。

 

共通点2)人なつっこい

これは、「全員が全員」というワケではないですが、割合的に「人なつっこい雰囲気」の方が、多いように感じます。

ここは言葉で表現するのが難しく、「人なつっこい」が、的確な表現ではないかもしれないですが。^^;

 

共通点3)ナチュラル

なんかこう、ナチュラルなんですよね。皆さん。無理してる感じはないし、気の使い方も的確というか、適度というか。

過度に気を使って「逆に気を使わせる」といった事がないように感じます。

 

共通点4)笑顔がステキ

これは言うまでもありませんが、男女問わず、皆さん笑顔がステキなんですよね〜。

 

共通点5)相手の立場に立てる

みなさん人気サロンオーナーなので、忙しいワケですよ。

そんな中、

「他の受講生さんや読者さん、田村さんのお役に立てるのでしたら〜。」

と、快く時間を割いて頂いて。当日も本当に助かりました。これね、実はなかなか出来ない事だと思うんです。

ホントに、

「相手の立場に立てる」

そんな人たちだなぁ〜と。深く感銘を受けました。

田村

特に、「相手の立場に立てる」という能力は超重要ですよね。

 

 

結局、サロンの商品は「あなた自身」

あなたも僕も、もう何度も何度も聞いてきた言葉。

「サロンの最大の商品は、あなた自身」

つまり、

「人の魅力」。

これが、本当に大事なんだなぁ〜と。今回、再確認しました。モチロン、それだけで上手くいくほど、商売は甘くありませんよ?

でも、最終的にはココに行き着く。

 

サロン子

ホントに根も葉もない話ねぇ〜。あんた、コンサルでしょうよ。何とかしなさいよ。

 

田村

そういうセリフに、サロン子さんの「人間性」が出てますよね。(笑)

 

サロン子

んな事言ったって、「結局は本人の魅力」って、根も葉もないじゃん。

 

田村

実は、良い手があるんです。

「魅力ある人と、できるだけ時間を共有する。」

コレ、超オススメですよ!

 

サロン子

んな事急に言われてもねぇ〜。パッと浮かばないわよ。

 

田村

たとえば、今回僕が取材してきたサロンさんに予約して行ってみるとか。そういうのもアリですよね。

 

サロン子

ほほう。なるほど。

 

田村

売れてるサロンオーナーが、どんな人で、どんなサロンをやってるか?肌で感じることも出来ますし。

 

サロン子

それは確かに、よさそうねぇ。

 

田村

もしくは、近隣の「売れてるサロン」を知っているなら、そういう店に行くのもいいですよね。^^

 
サロン子

あんたもさ、人任せにしないで何か考えなさいよ。

 

田村

わ・分かりました。^^;

サロンオーナーさんのための「魅力磨き」。

具体的に対策を考えておきます!!(汗)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。