小さなサロンの必勝パターンを全公開。

美容鍼灸サロン事例|日月定休、アパートの一室で月商100万、年商1000万達成!

田村 聡
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第22弾。ご紹介するのは、愛知県の美容鍼灸サロンさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第22弾」となります。
 
 
 

 

はり・きゅう稲垣

 

田村

今回、お話を伺うのは、愛知県の美容鍼灸サロン、「はり・きゅう稲垣」の、稲垣オーナーです。

稲垣さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


稲垣オーナー

よろしくお願いします。^^

 

田村

まず、稲垣さんのサロンは、開業されたのっていつ頃ですか?

 


稲垣オーナー

平成25年ですね。^^

 

田村

っていうことは、7年目ですよね。

開業の「キッカケ」とか、ありましたか?^^

 


稲垣オーナー

私、元は鍼灸の免許を取って、鍼灸接骨院に勤めていたんです。

ただ勤めながら、「自分でサロンをやりたい」という想いは、持っていたんですよね。

当時、娘がまだ保育園だったので。

「やっぱり、もうちょっと自由が利く感じがいいな」

っていうのも感じていて。

 

鍼灸接骨院だと夜が遅かったですし。

仕事の形態としても、思うところがあったので、

「これを機に、独立しようかな」

という感じで、開業に至りました。^^

 

 

田村

なるほど〜。そもそも独立意識があって、かつ「やりたい形があった」っていう感じなんですね。

 


稲垣オーナー

そう、やっぱり「自分でやりたかった」っていうのが強かったですね。^^

 

田村

なるほど。現状としては、どんなメニューがメインに売れてますか?^^

 


稲垣オーナー

最初は色々試しました。

治療系のメニューと、美容系のメニューの2本立てで、まずはやり始めて。

ブログも2つ立ち上げて、どっちをメインにするか?お客様に決めてもらおうと。

 

田村

なるほど〜。

 


稲垣オーナー

私は「どっちもやりたいかな」という感じだったんです。

それで始めてみたところ、断然「美容9割」になってきちゃって。

それで、私も美容の方が楽しくなってきて。^^

 

田村

なるほど〜そうだったんですね。^^

 


稲垣オーナー

「自分が楽しいと感じる事と、お客様の求めてるモノが同じだな」と感じたので。

そこからは、

「美容鍼専門の鍼灸院って謳ってしまおう!」

という流れになりましたね。

当初はメニューも3つ作っていたんですけど、今は1つだけです。

 

田村

1メニュー勝負ですか!? すごいですね!

 


稲垣オーナー

1メニュー勝負ですね。^^

 

田村

なるほど〜、ソレすごいですね。^^;

 


稲垣オーナー

それもあれですよ、田村さんの動画を見て。

本当に色々やってたんですけど、結果的に、売れるのがそのメニューだったんですよね。

 

田村

なるほど〜。

 


稲垣オーナー

1メニューだとご予約も、お11時間枠で統一できるので。時間ロスもないんですよね。

 

田村

メニューの時間がキッカリ決まっていれば、たしかに予約は調整しやすいですよね〜。^^

 


稲垣オーナー

そうですね。^^

ジャスト10時、11時、12時・・・って感じで、予約を取ってるので。お客様の遅刻も、ほぼ無いです。^^

お客様がすごく気を遣ってくれて、ジャストに来て下さるんですよね。

逆に、何気なくこっちもそういう雰囲気を作っいくと、自然と皆さん、ジャストの時間に来てもらえるようになってきましたね。

 

 

田村

なるほど〜。そうですよね。

ありがとうございます。^^

 

キッカケ

 

田村

ちなみに、田村を知って頂いた「キッカケ」って覚えてますか?

 


稲垣オーナー

キッカケは確か・・・

私が治療と経営の勉強してた時、ちょうどホットペッパービューティーが流行りだした頃だったんですね。

それで私が、「美容をやりたい」っていう方向でいこうとした時に、鍼灸の先生が、

「美容だったらホットペッパービューティーどう?」

って。

「それだったら、田村さんって方がいるよ」

って教えてくれて。

多分、その方は田村さんとは面識ないと思うんですけど。^^;

 

 

田村

おぉ!そんな経緯だったんですね!

 


稲垣オーナー

そうなんです。^^

いろんな方を調べてる先生で、「田村さんっていう方がいるから1回聞いてみたら?」みたいな。

 

 

田村

なるほど〜。そういう流れだったんですね。^^

 


稲垣オーナー

でも結局、美容鍼灸はホットペッパービューティーは掲載NGなんですよね。^^;

「あれ?ダメじゃん」

と思ったんですけど。

「何か他の媒体に広告載せたいんですけど、入会していいですか?」

って田村さんに聞いて。

そしたら「大丈夫ですよ」ってお返事頂いたので、それで講座を受けたと思います。

 

田村

なるほど〜。^^

ちなみに、稲垣さんも有名ですよ?

 


稲垣オーナー

え?そうです?

私はひっそりやってますよ。(笑)

 

田村

うちのスクールや講座に入会される方で、

「尊敬する稲垣先生の感想を見たんで~」

みたいな話、ちょくちょく聞きますから。^^

 


稲垣オーナー

え?本当ですか?

全然知らない。(笑)

 

田村

稲垣さん有名なんやな~と思って。^^

 


稲垣オーナー

全然、ひっそり、人知れずやろうと思ってるんですけどね~。(笑)

田村さんに1回紹介していただいて、ブログも見てもらえる方がすごい増えたかもしれない。

あの時1番ドーンと増えたので。

 

田村

そうなんですね、それはヨカッたです。^^

 


稲垣オーナー

私の通ってるピラティスのトレーナーの方も、

「田村さん、私も知ってます。本買いましたもん!」

とか。^^

 

田村

そうなんですか!?ビックリです。嬉しゅうございます〜。(笑)

 

入会に際して・・・

 

田村

ちなみに稲垣さん、僕の講座への入会に際して、不安とかはなかったですか?

 


稲垣オーナー

特に、何もなかったですね。(笑)

とにかく当時は、

「色んなことを学びたい」

って考えてましたし。

やっぱり数字の事とか、女の人ニガテだし。^^;

経営の数字面なんかも、知りたいなと思って。だから、不安はなかったです。

「楽しみ」って感覚の方が、強かったですね。^^

 

田村

なるほど〜。^^

 


稲垣オーナー

とにかくもう、「言われたことをやろう!」だけしか考えていなかったので。(笑)

全然不安はなかったですね。

 

田村

なるほど〜。「学びたい」って意欲が勝ってたんですね。

 


稲垣オーナー

それが1番でしたね。

ちょっと、伸び悩んでた時でもあったんですよね。

「どうしたもんかなー」ってところで、多分当時は50万くらいだったと思うんです。

50万から80万ぐらいをウロウロしてる感じで。

目標100万はいきたいじゃないですか。やる以上は。

 

田村

そうですよね。^^

 


稲垣オーナー

でも、100万っていうのに、なかなか届かなくて。

それで、田村さんの講座を受けていたら、すんなり達成できたんです。

それで、「あ、いけた!」と思って。

「とにかく、1100万にいってみたい!」

みたいな感じだったんですね。

その為にとにかく必死だったんで、不安は全くなかったですね。(笑)

「とにかく目標の額いってみたい!」みたいな。^^

 

 

田村

なるほど〜。ありがとうございます。^^

 

現状、どんな感じ?

 

田村

ちなみに現状も、売上的にはいい感じですか?

 


稲垣オーナー

そうですね。

いつも100万っていうワケじゃないですけど。

100万超えて、普通にやってると年収1000万以上いっちゃうじゃないですか。

そうしたら、やっぱり税金とか結構・・・。^^;

 

田村

経費のバランス考えておかないと、税金、ヤバいですよね~。(笑)

 


稲垣オーナー

ですよね。^^;

私はそれで1回ヤバイ思いをしたので、自分で抑えようとして。

ただ、「抑えよう」って思っていたんですけど、「それってどうなんだろう?」とかも、思うんです。

 

田村

なるほど。^^

「どっちが正しい」っていう話ではないんですね。

みんなが分かりやすいように、「とりあえず月100万ぐらいでやりましょうか」っていう感じで言うんですけど。

 

実際に例えば、「ならして月100万、年商で1200万」あたりで、たいして経費かかってないとして。

ザックリ1000万ぐらい利益が残ると、税金エグいんですよね。

1000万ぐらいだと、所得税だけでも150万くらい。

住民税10%、消費税10%、国保MAX、事業税、予定納税とか思うと、感覚的には利益の半分、持っていかれる感じなんですよね〜。(笑)

 


稲垣オーナー

そうですよね。^^;

 

田村

だから「使い方」意識しないと、しんどいんですよ。(笑)

そこで、売上をある程度おさえる方向で考えるか、逆に「稼ぎきってしまおう」って考えるか。

 


稲垣オーナー

そうですよね。本当にそうなんですよ。

もう「突き抜けるか、おさえるか」っていう時に、やっぱり突き抜けるのに1人だと。ちょっと限界はあるじゃないですか。

結局その分、施術するので。^^;

 

 
田村

そうなんですよね。

だから、人によっては楽なところで、

「年商で700万、800万ぐらいにおさえちゃって、ゆる~くやります」

っていう方と、

「とりあえずもう2000万くらいまでやりますわ」

っていう方と。^^

まぁ、そうなってくると法人化になりますけどね。

 


稲垣オーナー

そうでしょうね。^^;

だから私も1回悩んだんですけど、

法人か~とか思いつつ、「法人だったらもうちょっと。やっぱり1500万ぐらいあったほう方がいいのかな」って。

 

田村

状況にもよりますが、あるに越した事はないですね。^^

 

※法人化が節税になるか?は、所得額だけでなく、「役員構成」などのポイントもあるので、悩まれてる方は顧問税理士さんとしっかり相談してください。

 

 


稲垣オーナー

1回やり切って、1000万超えちゃった時があったので。

ここ2年くらいは、年商としてはちょっと抑えてますね。

 

田村

なるほどです。それもアリですよね。^^

 


稲垣オーナー

自分の中ではまず、その「100万いけた!」っていうのが、すごく大きくて。

年に何回かは100万超えになるので、その結果を見て自分が「ちゃんとやれてるんだな」って感じるんです。^^

 

田村

なるほど〜、それは良いですよね。^^

 

辛かった時期は?

 

田村

ちなみに、今はいい感じで経営されてると思うんですけど、成長の過程で辛かった時期とか、しんどかった事とか、あったりします?

あればでいいんですけど。^^

 


稲垣オーナー

そうですね〜、安定するまでは、

お客様が一気に集まる時は集まる
去る時も、一気に去る

ってことが、何回かあったんです。

今でこそ、そんな事もないんですけど。

「なんだ?この波は?」

っていう。

 

今までずっとリピーターだったお客様が、パッと来店されなくなった事もあって。

「え、売上ヤバくない?」

って時もあったので。その時はホントに、「どうしよう」って。色々考えますよね。

「何がいけなかったんだろう?」とか。

 

田村

なるほど。稲垣さんにも、そんな時期があったんですね〜。

 


稲垣オーナー

まだその時はコンサルとか、思いつかなかったので。

「自力で何とかやらなきゃ」

みたいな感じで、やってましたから。^^;

 

田村

その時は、売上もキツかった感じですか?

 


稲垣オーナー

そうですね。^^;

30万いくかどうか?みたいなラインで。

これじゃあね・・・っていう感じでしたね。

 

田村

みんなの話聞いてると、そういうのを経験してるんですよね。

「本当にヤバイ!」

って自分が感じないと、本気になれない事もあって。

 


稲垣オーナー

多分、そうなんですよね。

「本当にヤバイ!」

ってなった時、人は初めて本気になるんですよね。^^

 

田村

そう、だから「底をまだ見てない人」って、本気になれないんですよ。

本当に「ヤバい」ってなったら、やるしかないですから。

 


稲垣オーナー

ホント、そうだと思います!

なんか、「しんどい」だの言ってられない。

 
田村

そう。「辛い」って感じる時間もないというか。

不安を感じる余裕さえ、なくなりますもんね。^^;

 


稲垣オーナー

そう、なくなるんですよね。

そこまでいかないと、人ってたぶん本気は出せない。

 

田村

だと思います。僕も、そうなんですよね。(笑)

 


稲垣オーナー

だから、「辛かったな」とは思うんですけど。

その時のことを、今お話していても「何やったのか」とか、あんまり覚えてないですもんね。

必死すぎて。(笑)

 

田村

そんなもんですよね。(笑)

ありがとうございます。

 

秘訣

 

田村

ちなみに、

「稲垣さんが上手くいった秘訣は?」

って聞かれたら、強いて言えば何かあったりしますか?

 


稲垣オーナー

「11人のお客を大事にするっていうこと」

それだけだと思います。

 

田村

深いですね〜。^^

 


稲垣オーナー

考えて考えて、色々やってきたんですけど・・・行き着いたところはそこですね。

 

田村

確かに、最重要ポイントですよね。

 


稲垣オーナー

「新規よりもリピーターさんを大事にしよう」っていう気持ちが強くて。

ブログも、リピーターさん向けな感じで書いたり。

LINEの方も、定期的に情報をお伝えしてるんですけど、これも私は完全にリピーターさん用なんですね。一般の人が繋がれないようになっていて。

ちょっとした特別感は出すようにしてます。^^

 

田村

なるほど〜。本当に、リピーターさんに向けた行動をされてるんですよね。

 


稲垣オーナー

そうですね。。^^

だけど、それでも定期的に新規の方にも来ていただけたり。

お客様からも、ご紹介していただけるので。^^

 

田村

なるほど、現状、特に広告とかも出してない?

 


稲垣オーナー

一応、地元のフリーペーパーで、一般の主婦の方が見てるものには出してます。

 

田村

一応、出してるんですね。

 


稲垣オーナー

小さい枠ですけどね。

少しでも、目には留めておいてもらいたいな、とは思うので。

 

田村

まあ、露出しておくに越した事はないですからね。^^

 


稲垣オーナー

そうなんです。

よくあるのが、テレビで芸能人が美容鍼やってるのなんかを見た時に、

「そういえば・・・」

って、思い出して電話くださる方なんかもいるので。

とてもリーズナブルな広告なので、常に目に触れるように、それはずっとやってます。

 

田村

なるほど、そうなんですね。

本当にそこなんですよね。

リピーターさんに目が向いてるんでしょうね。^^

 


稲垣オーナー

それもずっとやってきて分かった事、というか。

田村さんの動画とかも見て、「そうだよね」って。

 

田村

ありがとうございます。^^

結局、そうなんですよね。

サロン経営って「顧客づくり」の業種なので。

「何人集めたいですか?」

じゃなくて、

「何人顧客が作れたらオッケーですか?」

っていう部分が大事なんですよね。

 

 


稲垣オーナー

ホント、そうですよね。^^

 

今後の目標

 

田村

稲垣さんの、今後の目標とかあったりするんですか?

 


稲垣オーナー

今後の目標は、自分のサロンを作りたいですね。

今、アパートの一室でやっているので。

 

田村

え?そうだったんですか?

知らんかった。僕、店舗だと思ってました。(笑)

 


稲垣オーナー

ビックリするぐらい、めちゃくちゃ安いアパートの一室でやってるので。(笑)

 

田村

普通のアパートって感じですか?

 


稲垣オーナー

普通・・・以下のアパート。(笑)

夜になると真っ暗だし、駅からもめちゃ遠いし。(笑)

 

田村

な・なるほど。(笑)

 


稲垣オーナー

初めての方は、けっこう来れないんですよね。

道に迷っちゃったりなんかして。

普通の、オジさんしか住んでいないような、アパートの一室なんです。(笑)

 

田村

みなさん、車で来るんですか?

 


稲垣オーナー

車しかないですね。

駅からだと、歩いて15分ぐらいなんです。たま〜に駅から歩いて見える方もいますけど。

田舎なんで、車は皆さん持ってるんですよね。

本当に安いアパートの一室です。

ビックリされるんですけど。(笑)

 

田村

それは・・・どこまで記事に書いて大丈夫なんでしょうか?(笑)

 


稲垣オーナー

いいですよ、全然。(笑)

 

田村

なんか、「普通以下のアパート」なんて、書きにくいじゃないですか。(笑)

本人が言ってるけど。(笑)

 

で、結局ぜんぶ書いてます。(笑)

 

 


稲垣オーナー

実際に来れば、そこで別れると思うんです。

お客様も、「え?こんなとこでやってんの?」って思う人もいるし。

逆に、「ココだから来やすい」っていう方もいて。

 

田村

なるほど〜。最初からそこは、織り込み済みなんですね〜。

 


稲垣オーナー

結構、身なりも気にせず来れるような場所なんですよね。

夜は真っ暗で。

でも、ウチにいらっしゃるお客様は、皆さん「逆にそこが良い」って言われるんですよ。^^

 

田村

なるほど〜。^^

 


稲垣オーナー

子供にご飯食べさせて、お風呂も入って「あとは寝るだけ」って格好で来る方も、何人かいるんです。

真っ暗だし、他の人にも絶対会わない裏通りなので。

「そういうところだから、ここに来てるんだよ」っていう方が本当に多くて。

 

田村

なるほど〜。^^

 


稲垣オーナー

ただ、「自分の店をちゃんと出したい」っていうのは、ずっと目標だったので。

「でも、あんまり目立ったところはイヤ」

みたいな感じなんですけど。(笑)

それで今、サロン併用住宅を建設中なんです。

 

田村

え?今、建設中なんですか?

 


稲垣オーナー

ちょうど、昨日から建設中なんです。^^

設計士さんにも、

「何かのお店はあるけど何の店か?は、分からないようにして欲しい」

ってお願いしてあるんです。(笑)

 

お客様はそれが良くて、ウチに見えてる方がいるので。

だから、

「美容鍼やってます!」

っていう感じには、したくなくて。

それで今までやれてこれているので、別にそこは見た目で謳わなくても大丈夫かなと。

 

 

田村

なるほど〜そうですよね。^^

 


稲垣オーナー

売れるために、「駅の近くじゃないと」とか、「雰囲気が素敵なアパートじゃなきゃ」とか。あんまり関係ないなと思って。(笑)

 

田村

稲垣さんは、関係なかったんですよ。(笑)

 


稲垣オーナー

そうなんですかね?(笑)

私の周りでも独立しようとする人が、すごくそういうところ気にするんです。

人通りが少ないとか。駅から遠いからとか。アパートの見た目とか。

そんな感じのことを言われるんですけど、私は「関係なくない?」と思っちゃって。(笑)

 

田村

いや~~、どうでしょう・・・(笑)

 


稲垣オーナー

女の人って、見た目を気にするかと思ってたんです。

気にする方もいらっしゃるから、気にされる方はウチに来てないだけかもしれませんけど。

意外に、そうじゃない人も本当に多いんだなって思います。

 

田村

まあ、結局は1回行った結果、

「あ、良いわココ!」

って思うか、思わないかですよね。

稲垣さん自身もそうですし、稲垣さんが提供している技術とか、サービスをトータルして、「あ、ココ良いわ~」ってなった結果だと思うんです。

 


稲垣オーナー

そうですね。

バランスが取れてないとダメなのかなとは思います。^^

 

田村

だから、誰もがそこでやって(稲垣さんと同じ条件で)上手くいくかっていうと、そうでもないと思いますよ。(笑)

 

ってか、けっこうムズイと思います。(笑)

 

 


稲垣オーナー

どうかな~。(笑)

私はラッキーでした。本当にお金をかけずにできたので。

自分の目標だった、サロン併設の自宅にも取りかかれて。

子供もいるし、自分の思うような内装にしたいっていうのもあったので。^^

 

田村

なるほど。

じゃあもう、目標達成されるんじゃないですか。^^

 


稲垣オーナー

されそうですね。

私は目標がないと、頑張れない人なので。次は教える側のお仕事をしたいなと思います。^^

 

田村

めっちゃいいと思います!!

 


稲垣オーナー

私が本当にやりたいのは、そこかなと思ってるので。

 

田村

施術を教えたい?

 


稲垣オーナー

施術もそうだし、サロンを1人でやっていく上でのホスピタリティとか、そういう事も教えられたらなと思ってます。^^

今の美容鍼の施術の仕事よりも、「教える仕事の方をやっていきたい」っていう想いが、強くなってきてますね。

そこが、最終的な目標です。

 

田村

いいと思いますよ!

普通のアパートの一室で出来たっていうのは、すごく売りになると思いますし。

それを、売りにするべきだと思います。^^

 


稲垣オーナー

これはもう、本当にビックリするぐらいの場所だと思うので。(笑)

「とにかくお金かけずに、何とか頑張ってみよう」

みたいな感じで思っちゃって。

 

田村

でも、それでうまくいかない場合が多いんです。本当に。

 


稲垣オーナー

そうなんですね。^^;

 

田村

あくまで傾向ですけど、女性の方が「お金をかけずに」やろうとし過ぎるんですよ。

それに対して男性は、お金をかけ過ぎるんですね。

だから、今のスタンスで上手くいった稲垣さんは、本当にすごいと思いますね。^^

 

 


稲垣オーナー

なるほど〜、確かにその傾向はありますね。(笑)

私の場合その代わり、ホームページとか、そういうところはキッチリ(お金をかけて)作ろうと思ったんです。

ちょっとした医療系でもあるし、ホームページをケチってはいけないなと思って。

 

 

田村

確かにホームページって、第一印象ですからね。^^

 


稲垣オーナー

そうなんですよね。

私も初めてのお店なんかは、ホームページを見て「ココはちゃんとしてるな」とか判断してしまう部分があるので。

そういった部分には、経費をかけましたね。

他は極力お金をかけずに・・・っていう感じで。^^

 

 

田村

なるほど〜。そこも大事ですよね。^^

いや〜、でも楽しみですね。新しいサロンもできるし。教える系の事業も、上手くいくと思いますしね。

 


稲垣オーナー

ありがとうございます。^^

 

どんな人にオススメ?

 

田村

では最後に、僕の講座・スクール、「こんな人にオススメです」みたいなのがあったら、教えて頂けたら嬉しいです。

 


稲垣オーナー

そうですね〜。

まず、「行き詰まってる方」ですよね。

売上もそうだし、集客とかで悩んでいる方も。

私も、「もう1回、イチからやり直す」っていう気持ちで入会させて頂いて、すごく分かりやすかったし。

その手助けを、してもらえるんじゃないかなって。

私は本当にもう、まさにそれで100万いけたので。

 

 

田村

ありがとうございます!^^

 


稲垣オーナー

はい。ほんとに。(笑)

田村さんに言われた事をやっていたら、本当にみるみる良くなってきたんですよね。

だから、「素直にやれば出来るんじゃないかな」って思います。^^

 

 

田村

ありがとうございます。^^

多分、そうだと僕も思ってるんですけどね。(爆)

 


稲垣オーナー

そこに「そんなこと出来ない」とか、「そんなんで出来るの?とか。

そういったことが生まれちゃうと、多分ダメなんだと思うんですよね。

素直に淡々とやってけば、やれると思います。

私は無心になって、素直に言われたことをやっただけなんで。(笑)

疑問も何も、抱かなかったですからね。その時。

「とにかくやればできる!」と思ってやっていたので。

「やればできる!」と思ってやって欲しいですね。

 

田村

そうですよね〜。ありがとうございます。^^

 

 

 

田村

それでは、取材内容としては以上になります。

稲垣さんのこれからのご活躍も、益々楽しみにしてますね。^^

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!! 

 

 


稲垣オーナー

こちらこそ、ありがとうございました!^^

 

とにかくリピーター重視

いかがでしたか?

今回、取材させていただいた稲垣さん、お話してるとすごく感じるのが、

「リピーターさんを、とにかく大切する姿勢」

です。

「リピーターの方をいかに大事にするか」っていう、「人同士の繋がり」が、

「今まさに生きたな」っていうのを、すごく感じますね。

と、ご本人もおっしゃっていました。

この姿勢こそが、稲垣さんの「成功の秘訣」だと、僕も感じます。

 

記事の中にもありましたが、サロン経営って、

「何人集めるか?」

じゃなくて、

「何人の顧客をつくるか?」

が、重要です。

これを徹底して意識し、実践されている稲垣さん。本当に、素晴らしいですよね。^^

 

 

アパートの一室からのスタート

今回、けっこう驚いたのが、稲垣さんのサロンって「アパートの一室」だったんですね。

僕、店舗サロンだと思い込んでいました。^^;

しかも、ご本人曰く、

普通・・・以下のアパート。(笑)

夜になると真っ暗だし、駅からもめちゃめちゃ遠いし。(笑)

とのことで。(笑)

 

今ちょうど、サロンを兼ねた自宅を建設中との事ですが、こうなってくるとホント、

「環境・状況」

に言い訳できませんね。

もちろんサロンの条件って、「好条件であること」に越した事はないんですけど。

「ウチは◯◯だから、出来ない」

と考えるんじゃなく、

「◯◯だけど、出来ることは?」

という思考って、本当に大事ですよね。^^

 

 

素直に淡々と。

モチロン、各々のスタンスってあると思うし、あって良いと思うんです。

ただ、

「素直に淡々と行動する」

ってタイプの方で、上手くいかない事って、ほんと無いんですよね。^^;

稲垣さんも、

素直に淡々とやってけば、やれると思います。

私は無心になって、素直に言われたことをやっただけなんで。(笑)

と、おっしゃってました。

特に、「淡々とやる」って、大事なんですよね。^^

モチベーション気にしてちゃダメなんです。モチベーションなんて、誰でも波がありますから。(笑)

 

 

週休2日年商1000万オーバー →今後は「教える系」事業も

現在は、少し年商をコントロールされているとの事ですが。

週休2日で、稲垣さんは年商1000万以上を達成されています。

今も「アベレージで」という訳ではないですが、月100万は、いくんですよね。^^

 

さらに今後は、

施術もそうだし、サロンを1人でやっていく上でのホスピタリティとか、そういう事も教えられたらなと思ってます。^^

今の美容鍼の施術の仕事よりも、「教える仕事の方をやっていきたい」っていう想いが、強くなってきてますね。

それが最終的な目標です。

とのこと。^^

 

人気サロンオーナーの稲垣さんですから、きっと、

「稲垣さんから教わりたい」

っていう方も、沢山いらっしゃるハズです。

建設中のサロンも含めて、今後の稲垣さんのご活躍にも、大注目ですね。^^

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、稲垣さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 

 

「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2020 All Rights Reserved.