繁盛サロンへの道

田村聡のプロフィール

 

はじめまして。田村 聡(タムラ サトシ)です。

すいません。現物よりも、かなり爽やか目な写真を使ってしまいました。(笑)

(現物は「チャラい」とよく言われます・・・」

僕は四国の「右上」、徳島県で生まれ育ち、高卒で美容師の道に。アシスタント時代は色んな地域で過ごしました。

その後23歳の時に、サロンの「新規立ち上げ店長」に抜擢をうけて・・・。

幹部業務(多店舗展開のグループ会社だったので)を5年間経た後、28歳で独立。

「Hair Lounge VANILLA ヘアラウンジバニラ」設立へと至ることになります。

これまで「年商5千万以上」という、割と大きな売上も作ってきましたが・・・。

正直なところを言えば、店長時代は「グループ年商◯億円」みたいな感じの会社にいたんで、

「俺、スゲーだろ!」

とは、今も1ミリも感ません(ホントに)。

世の中、俯瞰して見れば、年商◯十億ってサロングループもある訳だし。^^;

今に至るキッカケ

開業して、売上も安定してきた3年目の頃。

自分で試行錯誤しながらやってきた「サロン経営のコツ」を、ブログ公開していく事に。(当時始めたのはアメブロで、当サイトとは別のもの)

すると思っていた以上の反響をいただき、ブログ開始2ヶ月後には初セミナーを募集する流れとなり。

「自分の経験してきた事が、本当に他の誰かの役に立つんだ・・・。」

そう初めて実感したのも、セミナー参加者さまが100名を超えた頃からです。

こういったセミナー活動が、今の、

「個人サロン売上UPアドバイザー」

というお仕事に繋がっていきました。

今のこと(新たなサロン開業)

2022年4月、ついに、自身3回目のサロン開業(→結局サロン経営が好きw)

スタッフ3名を雇用し、「顧客ゼロスタート」の挑戦をはじめました。

現在も美容師としてサロンに立ち、「現場力のアップデート」を大切にしています。

「大切なことは、現場に落ちている」

そう再確認する日々を送っています。

過去のこと

ちなみに23歳からは順調なキャリアですが・・・

22歳までは短期間で店を転々・・・。

いわゆる「ガマンできないタイプ」で、上司やオーナーとも、よく揉めてましたね。

「開店準備中に、上司にタオル投げつけて、辞める。」

みたいな。(笑)

真剣に「社会不適合者かな」と感じていました、、、。

想い

そんな僕も、全国のサロンオーナー様に向けてブログ始めて、はや10年。

嬉しいことに、サポートを続けてきたサロンからは、年商1000万を超える個人サロンのオーナー様もずいぶん増えてきました。

「サロンオーナーはもっと豊かに!もっと自由になるべきだ!」

そんな想いをもって、日々真剣に取り組んでいます。

当サイトが、あなたのサロン経営に少しでもプラスとなれば、これ以上嬉しいことはありません。

おそらく、遠く離れた地にあなたはいらっしゃるかと思いますが・・・。(笑)

あなたの飛躍を徳島より精一杯、応援していきますね!!

ついでにプライベート

プライベートでは2児の父。5歳と8歳の姉妹に翻弄されつつも、妻と4人で平和な日々を送っています。^^

(↑この頃は「可愛い」しかなかったなぁ〜(遠い目))

とにかくキレイな海が好き!釣りも大好き!

ついに船舶免許も取得し、マイボート(釣り専用の小さなボートですよ)買っちゃいました。(笑)

「鳴門の渦潮」付近で、よく釣りしてます。^^

家族で沖縄を訪れるのも楽しみの1つです。^^

沖縄、大好き!!(←僕らの中で旅行=沖縄)

「冬だけ沖縄で過ごしたい・・・。」

と切実に思う、今日この頃です。

2019年、出版!!

2019年6月に出版。

おかげ様で、発売開始2週間ほどで、重版決定!!

発売から約3年、先日、ついに11刷目の重版が決まりました!ありがとうございます!!^^

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.