エステサロンでホームページ外注で作っても「集客できない」理由と対策

こんにちは!田村です。「サロンのホームページを作ったのですが、そこからの集客が伸びません。」というご相談を頂きました。

実はコレ、よく届く相談です。^^; 

そこで今回は、「なぜ、ホームページを作っても集客できないのか?」そして、「どうすれば、ホームページから集客出来るようになるのか?」という点に絞って、お話します。

今回の話は、多くの人にとって「驚愕の事実」となるでしょう・・・。

 

 

ナゼ、集客できない?

まず、「ホームページを作っても集客できない」その根本的な「原因」について。ザックリ結論から言いますと、

「作った時点で集客できるホームページなど、実在しない。」

というのが答え。よく、ホームページ制作会社のホームページや広告に、

「SEO対策もできる!」
「集客できるホームページ」

みたいな表記がありますが・・・。アレって極めて「グレーな」表現です。^^;

 

田村

言ってしまえば、

「外注して作ってもらっただけで、SEO対策も万全になる!」

というのは、仮に200万支払っても無理な話・・・。

 

 

ホームページで「集客できる」という意味は?

ホームページで「集客できる」という意味は、基本的に「SEO対策(検索エンジン対策できる」という事になります。つまり、

ホームページの集客=SEO対策(検索エンジン対策)

です。

他の媒体との連携を前提にするなら、この限りではありません。

 

田村

「他の媒体との連携」

とは、たとえば、

「チラシをキッカケに、ホームページを見に来てもらい、予約に繋げる。」

「ブログやSNSをキッカケに、ホームページを見に来てもらい、予約に繋げる。」

といった流れ。

「ホームページ単体での集客」

ではなく、

「連携プレーで予約に繋げる。」

という考え方。これも、1つの方法ではあります。^^

 

 

どうやればSEO対策できるの?

では、ホームページ単体での集客を可能にする「SEO対策」は、どのように行えばいいのか?

2018年6月現在、最も有効と考えられるのは、

「ブログ機能を持たせること」

です。

 

 

ブログの役割

この「サロン集客部」もブログですが。ブログってSEO対策が、割とカンタンに行えます。

基本は、

・ブログの「記事タイトル」に、キーワードを盛り込む。
・その記事タイトルに沿った内容の、記事を書く。

これだけで、OK。^^

ホームページにブログ機能を持たせることで、「ブログを使って」SEO対策を進める事が出来るのです。

 

サロン子

んじゃ、キーワードを毎回、記事タイトルに入れればいいのね。

 

田村

おっしゃる通りなのですが、毎回「ムリやり」キーワードを並べると、ヘンなブログに見えるので、ご注意です。

 

サロン子

ややこしいわね!

 

田村

 

サロン子

キーワードね。覚えとくわ。

 

田村

最後に。あくまで、ブログを読んでくれるのも「人」です。

記事タイトルばかり頑張って、中身のない記事を書くのは本末転倒。SEOにも悪影響です。

しっかりと、

「検索して見に来てくれた人が、読みたいであろう内容」

に、仕上げてください。

 

サロン子

やっぱ、ムリ!!ややこしい!!

 

田村

文面で説明すると、ややこしく聞こえますね。^^;

でも実際は、コツさえ覚えればカンタンなので。ご安心ください。(笑)

 

 

んじゃ、ホームページって意味ないの?

ここまでの話ですと、

「じゃ、SEO対策できないホームページって、意味ないじゃん。」

と思われるかもしれませんが、それも違います。

 

 

ホームページは「店の看板」

何らかの理由で、あなたのサロンに興味を持った見込み客。

この方が、あなたのサロンを検索して、無料ブログしか出てこない場合、どう感じられるでしょう?

やはり、「店の看板」という意味合いでも、ホームページがしっかり「有る方が好ましい」のは、明らかです。

 

 

他媒体との連携プレー

先ほどもお話しましたが、ホームページは「連携プレー」が得意です。

ホームページ本体をしっかり作っておけば、

 

・チラシをキッカケに、ホームページを見に来てもらい、予約に繋げる。

・ブログやSNSをキッカケに、ホームページを見に来てもらい、予約に繋げる。

 

といった流れを組む事も可能です。

特に、情報量が限られてしまう、チラシや広告は、

「ホームページへの誘導」

を行って、情報不足を解消することで、予約に繋がる可能性がグッと上がります。

 

 

集客できないホームページにしない為に・・・

今回、

・ホームページはSEO対策しないと集客できない。
・その為には、ブログ機能を付随して上手く使えば効果的。

というお話をしました。とはいえ、

「そもそものホームページの完成度」

も、とっても重要です。

ここがダメなら、全ての苦労は水の泡。結局、「集客できない」という事になってしまいます。

 

田村

ホームページそのものの完成度に関しては、

「サロンのホームページを「集客できない失敗作」にしない具体策」

で、詳しくお話していますので、参考にしてくださいね。^^

また、キーワード選定に関しては、

サロンのホームページSEO対策!1分で出来るキーワード選定「アラマキジャケ」を使ってみよう!

で、ご紹介しています。

今日も、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!!

 

 

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。