繁盛サロンへの道

兵庫|一人エステ|出産後の再スタートで「月商20万」→「1年で100万達成!」

  
\ この記事を共有 /
兵庫|一人エステ|出産後の再スタートで「月商20万」→「1年で100万達...

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第57弾。

今回ご紹介するのは、兵庫県のサロンオーナーさんです。

ではでは、早速いってみましょう!

田村

兵庫県のエステサロン

今回、取材させていただくのは、兵庫県の「private salon 美月」乾オーナーです。

乾さん、今日はよろしくお願いいたします!

田村

よろしくお願いします。^^

乾オーナー

まずは、何より「100万達成」おめでとうございます!(パチパチパチ〜)

田村

ありがとうございます〜。嬉しいです!^^

乾オーナー

ご報告いただいて、chatwork(サポートに使ってるチャットツール)を遡って見てたんですけど。

ちょうど1年前に、スクールにご入会いただいて。

その時、

「1年半後に100万達成」

という目標を出して頂いてるんですけど。

「前倒しで達成」ということで、本当に素晴らしいですね!^^

田村

本当にありがとうございます。^^

実は、「なんでそこまで伸びたか?」よく分かってないですけど(笑)

乾オーナー

なるほど(笑)

そういう感じなんですね。^^

入会当時に、送っていただいた現状分析を拝見していると、

「技術売上と物販で、月20万届くかどうか?」

くらいの感じだったんですよね。

田村

そうですね。ほんと技術も、出産後は5人、6人みたいなペースでやっていた感じです。

乾オーナー

あ〜、なるほど!

たしか、以前のチャットにも書いて頂いてましたよね。

スクールに入会いただいた時って、

「出産後の、再スタート」

みたいな感じだったんですよね?

田村

そうですね。

それまでは自宅サロンで「のんび〜り」って感じでやってたので。

不妊治療なんかもしていたので、なかなかタイミング的に、そこまで「頑張ってやっていく」みたいなのも、難しくて。

「ご予約いただいてるのに、(こちらから)キャンセルしないといけない」

みたいな場面もあって、

「新規集客していくというのも、難しい」

という感じだったんですよね。

乾オーナー

なるほど〜。そういう状況だったんですね。

田村

開業は?

自宅サロンを始められたのは、いつ頃だったんですか?

田村

2013年ですね。^^

乾オーナー

なるほど。10年ほど前だったんですね。

それ以前は、何をされていたんですか?

田村

その前は、エステの化粧品メーカーのインストラクターを、していたんですよね。

その会社を結婚後に辞めて、

「自分は何をしたいかな〜?」

と考えた時に、

「やっぱり、この化粧品を使って、エステがしたいな」

と思って。

当時、住んでるところの部屋が一つ空いてたので、「ここで始めてみよう」という流れになりました。^^

乾オーナー

なるほどですね。

ちなみに、今も当初と同じ場所なんですか?

田村

今は、住居とは分けていて。マンションになりますね。

一昨年の12月くらいにマンションを借りて、色々準備をして、昨年の2月からスタートという感じでした。^^

乾オーナー

そういう流れだったんですね。^^

何か、自宅サロンからマンションサロンに移った理由はあったんですか?

田村

元々、

「別の場所を借りて、やりたかった」

という想いはあったんですけど。

「いつ子供ができるか、分からないから」

というのもあって、主人に反対されてたんですよね。^^;

それで、

「もうちょっと」「もうちょっと」

と思いながら、時間が過ぎていったんですけど・・・。

その後、出産を終えたタイミングで、

「あ、もうこれで、しっかりやろう!」

と思って。^^

それで、マンションを借りて、再スタートという感じでしたね。

乾オーナー

なるほど〜。

田村

あと、以前の自宅サロンの場所は、ホントに道が細過ぎて。^^;

「車で来るのが怖い」

という方が、まぁまぁ多かったんですよね。

そういうのもあって、移転を決めた感じです。^^

乾オーナー

交通事情は影響ありますもんね〜。^^;

田村

キッカケ

ちなみに、約1年前に、スクールに入会頂いてると思うんですけど。

入会時のキッカケって、どんな感じだったんですか?

田村

そうですね〜。

技術に関してはできても、例えば「集客」とか。

「何をどうしていいか?」

分からなくて・・・。

田村さんのフォローは、ずっとしていたんですよね。

で、田村さんの発信なんかを見つつ、

「これはちょっと、今のタイミングでしっかり、やりたいな」

と思ったので、入会させて頂いた感じですね。^^

乾オーナー

なるほど〜。

「ちょうど、タイミングかな」

という感じだったんですね。^^

田村

ですね。^^

乾オーナー

今のサロンについて

今のサロンについて、ちょっと色々お伺いしたいんですけど。

「オーダーメイドエステ」

って感じで、今表に出されていると思うんです。

実際メニューとしては、

「この辺のメニューが主力」

みたいなのって、あったりするんですか?

田村

えっとですね。顧客さんに限っては、ほぼ全身のメニューで。フェイシャル+ボディのメニューを受けられている感じですね。

ホットペッパーに関しては、全身メニューもたまにあるんですけど、基本的には「フェイシャルが主流」です。

あとは、ブライダルですね。^^

乾オーナー

なるほどです!

乾さん的には、特に「コレを推す」というより、全身メニューがオススメという感じですか?

田村

そうですね。やっぱり、

「結果が出やすいな」

というのがあるので。フェイシャルで来店される方にも、ボディをオススメしていますね。

乾オーナー

なるほどです。

「結果が出やすい」

は、大きいですよね。結局、顧客満足度に繋がっていくので。

これって、ダイエット系ではない感じですよね?

田村

そうですね。痩身もあるんですけど、こちらはお客様から、

「やってほしい」

という要望を頂いたので、やり始めたという感じですね。

「疲れも取りたいし、ボディメイクもしたい」

って声を頂いたので。

「じゃぁ、それもしましょうか」

という流れで。

なので、全身で来店されている方は、お話を伺いながら、

・ボディメイクもするのか
・全体的にリンパを流すだけにするのか

決めさせて頂いて、施術していくという感じですね。^^

乾オーナー

なるほど〜。ありがとうございます。^^

田村

月100万のイメージ

話題は変わるんですけど、入会当初「月20万あるなし」あたりの売上で。

でも目標としては「月100万」というのを、掲げられていたと思うんですけど。

当時と言っても、1年前ですが(笑)「月100万」はイメージできてた感じですか?

田村

月100万のイメージは当初、

「いけたら、いいなぁ〜」

くらいだったんですよね。^^;

でも実際に、スクールの皆さんのお話を聞いたり、レポ(←今あなたが読んでる記事も、その「レポ」です)とか読ませて頂いてたら、

【今の自分と、同じような状況からスタートされて、月100万も安定的に売上げている方達】

を、目の当たりにして。

そしたら、

「私もできるかも!」

という気持ちになれて。

その辺りはすごく、モチベーションになりましたね。^^

乾オーナー

なるほど!

そこ、めっちゃ大事ですね!^^

「自分にもできるかも!」

って、思えるかどうか?

ここは、成否を分けると言っても、過言じゃないかと。

田村

ですよね。^^

さらにそこから、売上が安定しない時は、田村さんのチャプター(※会員サイトにある動画コンテンツ)を、ずーーーっと見直して(笑)

乾オーナー

ほう!(笑)

田村

ホント、そんな感じでして(笑)

「絶対、何か抜けてる」

っていう視点で、見直ししてたんですよね。

そしたら、1回目は気づかなかった点なんかも、2回目に見たときに発見したり。

3回目に見たら、まだ2回目に落としてたところを、拾えたりというのがあって。

なので、そんな感じでスクールを活用していたりもします。^^

乾オーナー

なるほどー(笑)

でも、その声はホントによく頂いてるんですよね。

取材させて頂くオーナーさんの多くが、似たような事をおっしゃっていて。

田村

そうなんですね〜。何というか、

「そこに答えがある」

みたいな感じで、情報を拾っていって、反映できるところは、それを進めて。

実際に来店されたお客様に対しては、先輩方のお話も参考にしながら、カウンセリングなんかも工夫して。

その結果を、また見直すという感じでやってきたので。

その辺りは、すごく参考になったし、よかったですね。^^

乾オーナー

なるほど。^^

やっぱり「その時に求めてる情報」しか入ってこなかったり。

同じ情報を入れても、その時の状況やタイミングで、拾えるポイントに違いが出てきたりするので。

そういうのは、ありますよね。

田村

ありますね〜。^^

乾オーナー

(スクールを)ご活用頂けてるようで、何よりです。^^

田村

ホントにこれは、ありがたいですね。^^

どんな形よりも、私はまず「いつでも見られる動画講義」というのが、ありがたかったですね。

特に私の場合、

「帰ったら、子育てがあって、家事があって」

という感じなので。

「本当に時間がないな〜」

という中で、本当に「欲しいところ」を空き時間に拾っていけるというのは、今の自分には、本当にありがたかったです。

ホント、ありがとうございます。^^

乾オーナー

いえいえ、そう言って頂けると、僕も嬉しいです。

ありがとうございます。^^

田村

「自分にも、できるかも!」

この感覚は、本当に大切です。

逆に、

「あの人が特別だったんだ」

「あの人だから、出来たんだよね」

というのは、本当にモッタイナイんですよね。

自分の可能性を、完全に自分で潰しに向かってるので。^^;

ここはホント、意識の問題ですけど。

ぜひアナタも、

「あの人に出来たんだから、自分にも出来るハズ!」

という言葉を、使ってほしいなと切に願います。

仕事と家庭のバランス

まぁでも、普通に考えてタイヘンですよね。

まだお子さんも小さくて、家に帰ったら家事もあるし、育児もあるしって。

ウチは二人とも小学生になって、随分変わってきましたけど。

やっぱ、幼児期は、かなり手がかかりますもんね。^^;

田村

ちなみに僕自身、娘達の幼児期は家で仕事していました。まぁ今もですけど(笑)

そうですね。ビックリするくらい「手がかかるんだなぁ」と思いましたね(笑)

乾オーナー

ですよね(笑)

その辺りのバランスっていうのは、難しいものがありますよね〜。

田村

やっぱり子供が風邪をひいたりした時、

「その穴を空けないために、どうするか?」

とか。

色々考えていると、あっという間に時が過ぎてしまったり。

そういうのは、ありますよね。^^;

乾オーナー

なるほどですね〜。

そういった「仕事と家庭のバランス」みたいなところで、乾さんご自身は、

「疲れちゃったな〜」

みたいな時期って、なかったんですか?

田村

ある意味、いつも疲れてます(笑)

乾オーナー

そうなんですか?(笑)

そんな風には見えないですけど。

田村

何でしょう?

まぁ、前の職場もキツかったので(笑)

「まだ、イケる」

みたいな感じで。

「できない事は、仕方がない。今は出来る事から、やっていこう!」

って、マイナス方向に引っ張られないようには、意識していますね。

「できない、できない。どうしよう・・・」

とか思い過ぎても、良いことがないと思うので。^^

乾オーナー

素晴らしいですね〜。

そこ、すごく大切だと思います。^^

ちなみに、「一番キツかった時期」って、印象にありますか?

田村

やっぱり、不妊治療してる時期ですね。

「集客もしていきたいのに、できない」

みたいな。

あの時は、精神的にものすごく、しんどかったですね。^^;

乾オーナー

なるほど〜。

「やりたいのに、できない」

というのは、キツイですよね。

田村

ですね。そこで、

「じゃ、集客って、どうすればいいの?」

って思っても、それを学ぼうとする気力が、あんまり出てこなかったりとか。

「それで仮に集客できても、休まなきゃいけないかも」

って思うと・・・。

そういうのは、正直ありましたね。

だから、本気でやり始めるのに10年かかりましたね(笑)

乾オーナー

なるほど(笑)

それまでの10年は、「まぁボチボチ」という感じになりますものね。

田村

そうなんです(笑)

乾オーナー

人それぞれ、状況は様々です。

でもそんな中、乾さんのように、

「できない事は、仕方がない。今は出来る事から、やっていこう!」

という精神は、本当に大切ですね。

出来ない事に、目を向けても仕方ありません。

「今できる事の中で、最善を尽くす。」

ある意味、これが全てですね。

今後の目標は?

一旦、中期目標としての「月商100万」というところは達成されたと思うんですけど。

「今の目標」

って、何かありますか?

田村

これ、ずーっと思っていた事なんですけど。

この業界って、技術を持っていても、出産とか色んなタイミングで、辞めてしまう方って多いじゃないですか?

なので、

「もう一人、そういう「働くママ」と、一緒に仕事したいな」

というのは、ありますね。^^

乾オーナー

なるほど〜。それは「スタッフとして」ですか?

田村

そこはまだ考えている段階ですけど、実際にお客様の中にも、エステティシャンの方が何名かいて。

「出産して、サロンに戻るかどうか?悩んでるんです。」

っていう声を聞くんですよね。

やっぱり「朝〜夜まで」って、すごく難しいじゃないですか。

「そういう方を、受け入れできるようなサロンづくりを、将来的にはしたい」

というのは、ずっと前から、あって。

そのためには、何年かかけて「安定したサロン」を、まずは自分が作る必要があるので。

そこは、

「夢で終わらせずに、数年後には実現したい」

というのは、ありますね。^^

乾オーナー

きっと、出来ると思いますよ!^^

田村

ありがとうございます。^^

なので、ここから1年半。いや、1年でサロンを安定させていきたいですね。

そのためには、まだまだ足りない部分もあるので。

集客強化も含めて、その辺りを田村さんに相談しながら、進めていきたいなと思ってます。

乾オーナー

モチロンです!

何でもご相談ください〜。^^

でもホント、1年後、2年後にはそうなってると思いますよ。

「決めてしまえば」

そうなります。

田村

なりたいです!ホントに!

でも、

「決めたら叶うんだな」

っていうのも、1年前の目標を達成して、

「本当にそうだな」

って思いましたね。^^

乾オーナー

でしょ!?

決めたら叶うんです。^^

アレって結局、「覚悟」なんですよね。それも、

「自分に対する覚悟」

なんです。

田村

ホントにそうですね。^^

乾オーナー

実は多くの人にとって、何よりも必要なのが、

「自分に対しての覚悟」

です。

「頑張って、失敗したらイヤだな」

「努力に見合った結果が出ないと、ヤル気なくすな〜」

こういった気持ちが、あなたの行動を抑制します。

自分で行動を抑制している状態で、

「結果を劇的に変えたい!」

って、そもそも無理難題なんですよね。

厳しい言い方をすれば、ソレって、

「自分で責任を負いたくない。でも、理想的な結果は欲しい」

って事になるので。^^;

そうではなく、

「自分が辿り着きたい目標」

を持ったのであれば、それに対して、覚悟を持つこと。

まずは、そこがスタートラインになるんじゃないかと。

大切にしてること

最後になりますが、乾さんがお仕事される中で「大切にしてること」って、何かありますか?

田村

まず何よりも、お客様の【笑顔】ですね!^^

お肌に悩みを抱えていらっしゃる方が、施術後に鏡でご自身の肌状態を確認するときの、素敵な笑顔。

そんな笑顔になって頂けるように、目の前のお客さまに全力を注ぐようにしています。

乾オーナー

なるほど〜。^^

田村

サロンに通ってくださる皆様、「仕事・家事・育児・介護」など、24時間ずっと【誰かのために】に、頑張ってる方が多くいらっしゃるんですよね。

そんな時に、施術で自分自身を労わった後、

「スッキリした~」

「明日からまた頑張れる!」

って言って下さって。とっても優しい笑顔になっているんです。

その笑顔の数が、自分の幸せにもなっているし。

サロンを続けることができる、モチベーションにもなっていますね。^^

乾オーナー

素晴らしいですね!

これからも、その「笑顔の輪」を、ドンドン広げていってくださいね。^^

田村

はい、頑張ります。^^

乾オーナー

ではでは、本日は貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!

田村

こちらこそ、ありがとうございました。^^

乾オーナー

10年越しの再スタート!

今回の取材、いかがでしたか?

個人的に印象に残ったのは、

「10年越しの再スタートを切って、1年で目標達成」

という事実。

様々な事情で、過去10年間、本気で走り出せなかった乾オーナーも・・・。

出産を機に、昨年「再スタート」を決意されて。

見事に、1年で「月商100万円」という目標を、達成されたんですね。

もちろん、まだまだお子様も小さいですし、タイヘンな事は多々あったかと思います。

でも、「そんなこんなも乗り越えて」今があるワケです。^^

取材の中でも、こんな風におっしゃっていましたね。

「できない事は、仕方がない。今は出来る事から、やっていこう!」
みたいな感じでで、マイナス方向に引っ張られないようには、意識していますね。
「できない、できない。どうしよう・・・」
とか思い過ぎても、良いことがないと思うので。^^

結果を出している方の「今」を見ると、確かに輝かしい実績に目が向きます。

でも、その裏側では、自分との闘いや葛藤を乗り越えつつ、今現在も頑張られているんですよね。

お客様の【笑顔】が全て!

乾オーナーも、他の人気サロンオーナーと同じく、

「思いっきり、お客様に意識が向いてるなぁ〜」

と、お話していて感じました。^^

お肌に悩みを抱えていらっしゃる方が、施術後に鏡でご自身の肌状態を確認するときの、素敵な笑顔
そんな笑顔になって頂けるように、目の前のお客さまに全力を注ぐようにしています。

そんな気持ちも含めて、お客様も感じ取っていらっしゃるのだと思います。

サロン経営は事業なので、必要な知識やノウハウは、実在します。

でも、それ以上に、

「目の前のお客様に、笑顔になって頂くこと」

は、最重要です。

上手くいくサロンは、必ず、目の前のお客様を幸せにしています。^^

新たな目標に向かって

今後また、乾オーナーも新たな目標に向かって、進んでいかれることでしょう。

きっと、1年後、2年後には、また新しい夢を実現されているでしょうね。

その時は、また改めて、お話を伺ってみたいと思います。^^

最後になりましたが、今回、快く取材を受けていただいた、乾オーナー。

貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!

今後、益々の飛躍を、徳島より応援しております!!^^

そして次は、アナタの番ですよ!!

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.