「人気サロン突撃レポ」第1弾|地方の1人エステで年商1000万オーバーに!

 
こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」。これは、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。(笑)
 
今回は、その第一弾となります。

 

田村

今回、お話を伺うのは、香川県の人気エステサロン、「美ボディエステ専門店  Lotus ロータス」の、松本香織オーナーです。松本さん、本日はよろしくお願いいたします。^^

 

松本オーナー

はい、よろしくお願いいたします。^^

 

 

出会い

 

では、早速ですが。田村を「はじめに知ったキッカケ」って覚えていらっしゃいますか?

 


覚えてますよ〜。当時、ホットペッパービューティーに掲載していたんですけど。思ったように集客できなくて・・・。

もっと集客できると思っていたんですけどね。^^;

「このままじゃダメだなぁ〜。」

なんて思っていた時に、いろいろ検索していて、田村さんのサイトを発見したんです。もう、すがる想いで、

「マジで助けてください!!」

という感じでした。(笑)

 

なるほど〜。ありがとうございます。

確かに松本さんの場合、「ホットペッパー攻略塾」からのお付き合いですよね。その後、「繁盛サロン養成スクール」の方にもご参加頂いて。

 

そうそう。即決でした!

 

 

不安

 

田村

松本さんの場合、けっこう講座へのご参加は即決だったとの事ですが、「参加前の不安」ってなかったですか?

 

そうですね〜。ありました。(笑)

参加自体は即決したものの、その時の現状では、

「ホットペッパーに掲載しているものの、掲載費用をペイできていない。」

という中で、当たり前ですけど、その広告費に加えて田村さんに受講費をお支払いするワケじゃないですか?

 

おっしゃる通りですね。(笑)

「受講費をペイできるのか?」

って部分ですよね?

 


そうそう、結局、実際にやってみないと、その受講費分も含めてペイできるのかどうか、分からないし。

自分が「結果が出てない現状で」プラスの出費をするというのは、すごい不安はありました。

でも、

「まぁ、そんな事は言ってられない。」

という想いの方が強かったですけどね。(笑)

「コレでダメなら、逆に諦めつくかな。」

という感じで、

「やってみよう!」

と思いました。^^

 

ソレ、きっと皆さん感じる不安だと思います。

「そもそも、田村の受講費やコンサル費用がペイできるのか?」

僕が買う側なら、同じ事を考えますしね。

 

 

結果

 

で、結果的に参加されてよかったですか?

現状、ぶっちゃけ売上的にも良い感じになってきてますよね。^^

 


そうですね。^^

たしか、田村さんにお願いした頃で、月商30万くらいだったと思います。たまにマグレで5,60万になる時もありましたけど。(笑)

 

マグレで?(笑)

 

はい。単発で。(笑)

でもすごく波があって。そういう意味でも不安でしたね。たまに上がったと思ったら、翌月20万くらいまで落ちたりとか・・・。

で、

「コレはダメだ。」

と。それで、田村さんにお願いする事になりました。(笑)

 

それは確かに不安ですね。^^;

それが今は??

 


安定して、月100万前後になっていますね。

 

あ、言っちゃいましたね?公開して大丈夫ですか?

 

はい、大丈夫です。(笑)

 

ありがとうございます。^^

素晴らしいですよね!

年間売上で言うと、ほんと数倍になっちゃっいましたもんね。

 

はい、ありがたい事に。本当にありがとうございます。

田村さんのおかげで、ご飯が食べれる。(笑)

 

そんな持ち上げなくても大丈夫ですよ。(笑)

 

 

気持ちの変化

 

いや、でもホント。安定してないと、「新しいチャレンジしてみよう」って気持ちにも、ならないじゃないですか。

「あれ導入してみよう!」とか、「こんなサービスやってみよう!」とか。

 

それは確かに、ありますよね。

 

はい、今は新しいチャレンジや広告費の投下など、冷静に考えられるようになったので。本当に助かっています。

 

そう言って頂けると、何よりです。^^

 

 
 

大切にしてる事 

 

そんな松本さんが、今サロン経営やサロンワークにおいて、「1番大切にしている事」って何かありますか?

 

 

そうですね。講座を受ける中で、田村さんから色んなものを教わったんですけど、やっぱり、

「基本が1番大事だな」

と思います。

日々いろんな事を実践していく中で、いつの間にか基本を忘れそうになったり、忙しくなると、おろそかになったり、しがちなんですけど。

やっぱり、どんなに忙しくても、

「ここは押さえなきゃダメ」

ってポイントも教わったので。それは、ずっと続けていこうと思ってます。

 
  
 

なるほど。やっぱり「基本」が大事だと。

 

そうですね。

たとえば、「お客さまにお手紙を書く」だとか。そういったフォローって、地味な行動ですし手間もかかったりするんですけど。

やっぱり、そういう「基本の部分」って1番大事だと思うんですよね。

 
 
 

おっしゃる通りですね。そういう地道な行動って、「お客さまが減らない」サロン作りにも繋がっていくので。

松本さんの場合はホットペッパービューティーなども使っていますけど、そうでなくても。

基本に従った経営ができれば、たとえ少ない新規でも、しっかり繁盛サロンは作れますしね。

 

そうですよね〜。

 
 
 

はい、そうやってキッチリやれば、何か「スゴい事」をやらなくても。

僕は1人サロンでも月100万くらいなら、難しくないと考えています。

松本さんも、まだまだこれから伸びると思いますしね。頑張ってください。^^

 

はい。(笑)

 
 
 
 

今後の目標  

 

ちなみに、今後の目標とかってありますか?

 

そうですね〜。去年から、新しい事に挑戦し始めているので、今年はそれを安定させていきたいですね。

 
 

なるほど〜。

 

去年はまだ、忙しくなってくると、基本がおろそかになってしまったり・・・

やっぱりそういう時って、数字にも出るんですよね。

だから今年は、基本はさらにきっちり押さえつつ、新しい挑戦もしていきたいなと思っています。

 
 

やっぱり、人気サロンのオーナーさんは、しっかりされていますね。^^

 

いえいえいえ。^^;

 
 
 

僕、よく思うんですけど。新しい挑戦ってプラスアルファなんですよね。上手くいくかどうか、分からない。

そこで「基本を削って」新しい事やると、マイナスになる可能性が高くなっちゃうんですよ。

だから、「あくまで基本はそのまま」プラスアルファで新しいチャレンジをしていくの理想的だなと。

そうすれば、チャレンジ失敗してもリスクはありませんからね。

 

確かにそうですよね。

 
 
 

松本さんは分かっていらっしゃると思いますけど、ぜひ今後も基本は守りながら、さらに新しいチャレンジをして、ドンドン成長してくださいね。

 

ありがとうございます。^^

 
 
 
 

幸せのカタチ 

 

でもまぁ、松本さんの場合、ある意味十分ですけどね。(笑)

だって、1人サロンで月100万くらいで安定してると、言い方悪いですけどお金、あるじゃないですか?

 

(笑)

幸せのカタチって、人それぞれだと思うんですけど。私の場合、たとえばブランド品とかにあまり興味なくて。

でも「欲しい物は買いたい」とか、たまにご褒美的に美味しい物を食べに行きたいとか。それくらいですけどね。

ある意味、その欲求は、満たせるようにはなっています。

 
 
 

ソレ、すごい分かります。僕も物欲とかないんですよね〜。たぶん僕個人的に使ってるお金って、月3万とか5万とか。そのくらいなんですよ。(笑)

ただ、「買おうと思えば、買える」のと、「買えない」は違うと思っていて。

「買おうと思えば買えるけど、買わない」

っていうのは、選択じゃないですか?

だから僕は、「選択肢の自由度は多い方がいいな」と思ってて。

 

確かにそうですよね。本当に大切な物とか欲しいモノって、そんなに数いらないですし。

 
 

松本さんも、ドンドン自由度の高いサロンオーナーになっていってくださいね!

 

はい、もうコツコツやっていくのみだと思ってます。^^

 
 

ですね〜。^^

 

 

  

どんな人にオススメ?

 

田村

今まさに、「サロン経営に悩んでいる」という方の中で、

田村のコンサルや講座は、特にどんな方にオススメか?

教えて頂けませんか?^^

 


そうですね〜。たとえば、

「サロン経営に悩んでいる、サロンを立て直したい。」

という方の中でも、

「ブログで少しずつ、やっていきたい。」

とか、

「のんびり、口コミだけで進めていきたい。」

という方よりは・・・。

もしかしたら、多少経費は掛かるかもしれないけど、

「やるからには、しっかり成果を出したい!」

という方が、すごく田村さんのコンセプトに合っていると思います!

 

あ〜。ソレなんか、すごい分かる気がします。(笑)

 

私が実際に、友人のサロンオーナーに田村さんのお話をしたのは、

「すでにある程度の経費をかけている人」

ですね。

田村さんの講座が、

「必ず経費を使わなくてはいけないモノ」

というワケでは、ないんですけど。(笑)

たとえば集客にチラシを使うとして、そのチラシ自体にも経費はある程度、かかるワケじゃないですか。

それを、「ごく少ないコストで」やるのか?

「制作や配布に外注も使って」自分の手間を減らすのか?

みたいな選択で、実際には大きく変わりますけど。

でも、「ゼロ円」じゃないですしね。

 

確かに、おっしゃる通りですよね。

 

私が経営初心者ながらに思ったのは、やっぱり「経費をある程度は」かけていった方が、早いのかなと。

 

間違いなく、早いですね。(笑)

経費を「全くかけずに」やろうとすると、それも可能なんですけど、相応の手間と時間がかかる。

経費を「かけられない状態」なら仕方ないんですけど。

そうじゃないなら、「経費をかけるもの」「かけないもの」の両方を使った方がいいと思うんですよ。

 


そうですね〜。私の場合、「趣味の延長」みたいな感じではなく、

「自分の収入でしっかりやっていける状態を作りたい。」

という中での起業だったので。

やっぱりその分、早く成果を出したいという想いもありましたね。

 

なるほど〜。でも、そういう「勢い」というか、「気持ち」って大事だったりしますよね。^^

 

 

 アドバイスお願いします。

 

では最後に。

このインタビューをご覧頂いてる方に、何か一言アドバイスをお願いします。

まさに、

「これから、がんばろう!」

という、僕に出会った頃の松本さんと似た状況の方や、

「これから開業しよう!」

という方などがご覧になっていると思うので。

すいません、アドリブでぶっ込んで!

 

いえいえ。^^;

私が大事だと思っている事は2点あります。

1つは、信念であったり、「軸」ですね。

「これだけはゆずれない」

とか、

「これだけは、お客さまに伝えたい」

とか。

そういうのがあると、数字が落ちてやる気が出ない時とか、凹んでる時でも、頑張れると思うので。

 

 


もう1つは、田村さんに教わった事は自分なりに「やり切った」ということ。

実際にやる前は、

「ホントにこれで大丈夫?」

とか、

「こんなんで集客できるようになるの?」

とか、

「こんな面倒な事が、どうお客さまに反映されるんだろう?」

みたいに思う事もあったんですけど。(笑)

でも、「だからイヤだ」とか「やらない」っていうのは違うと思っていたので。

「とりあえず、言われた通りやり切ろう!」

とは決めていました。

 

 


そしたら、結果も変わり始めたし、数字にも出てきたんですよね。

もちろん皆さん環境は違うと思いますし、考えもあると思うんで、

「田村さんの言う事は全部やれ!」

とは決して思わないんですけど。

でも、全部実践すれば、確実に受講費の元は取れると思いますので。(笑)

やってみて欲しいなと思います。^^

 

 

ありがとうございます。^^

松本さんは、ほんと実践しましたよね〜。

 

だと思います。(笑)やり切ったかと。

で、地味で面倒に感じるような事ほど、あとで響きますね。

 

本当におっしゃる通りです。^^

 

心の中では信じてなくても、素直に行動されるのがオススメですね。(笑)

 

そうそう、僕を信じなくていいんすよね。(笑)

でもホント、こうやって、

「実践した人がどうなったか?」

お見せできる事ができて、僕も嬉しいです。

 

ありがとうございます。(笑)

 

 

 

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました〜。

「美ボディエステ専門店  Lotus ロータス」の、松本香織オーナーでした〜。

 


こちらこそ、ありがとうございました〜。^^

 

 

田村を信じなくていい。(笑)

今回、対談の中で松本オーナーは、こうおっしゃっていました。

 

心の中では信じてなくても、素直に行動されるのがオススメですね。(笑)

 

つまり、松本オーナーも、僕がお伝えする事を実践しつつ、

「これで本当に大丈夫なのか?」

「これでホントに集客できるようになるのか?」

「これが、どんな事に繋がっていくのか?」

といった不安、疑問は抱いていたワケです。(笑)

 

そして、実際に僕の現役受講生さんや、クライアントも同じ想いを抱いていたり、通過されてきたのだと思います。

何が言いたいかというと、

「田村の事は信じなくてOK」

ということ。^^;

 

特に、まだ結果が出てない時期なら、半信半疑なのは当然です。僕だって、その立場なら同じ想いを持つでしょう。

ただ、松本オーナーは、

「それでも実践し続けた。」

というだけの話です。

僕のお仕事は、

「クライアントや受講生に、望む成果を手にしていただくこと」

だと考えています。

教祖ではないので、「信じてもらうこと」が重要ではないのです。(まぁ、ある程度信じてもらった方が、行動しやすいとは思いますが。^^;)

「田村のファンを増やしたい」

なんて、1回も思ったことないですから。(笑)

 

 

最初からスゴい人はいない。

今回ご紹介した松本オーナーも含め、人気サロンオーナーは当然、「今の結果を見れば」スゴい人ばかりです。

でも、「最初からスゴかった人」って、いません。

僕自身も、たくさん失敗してきましたし、不安で苦しい時期もありました。

松本オーナーも、

 

集客に関して・・・

当時、思ったように集客できなくて・・・。

「このままじゃダメだなぁ〜。」

なんて思っていた時に、田村さんのサイトを発見したんです。

 

上手くいかない中での不安・・・

結局、実際にやってみないと、その受講費分も含めてペイできるのかどうか、分からないし。

自分が「結果が出てない現状で」プラスの出費をするというのは、すごい不安はありました。

 

売上の波に対する不安・・・


すごく波があって。そういう意味でも不安でしたね。たまに上がったと思ったら、翌月20万くらいまで落ちたりとか・・・。

 

 

と、「あえて抜粋」すれば、不安な時期や苦しい時期を、乗り越えてきているのですね。

 

上手くいかない時・・・

思い通りにならない時・・・

がんばっても結果が出ない時・・・

 

誰だって不安になりますし、苦しいものです。今はスゴい人達も、ほぼ例外なく、そういう時期を過ごしているのですね。

 

99%

今回ご紹介した松本オーナーにお伝えした事って、99%、このブログで無料公開しています。

くまなく読めば、おそらく、ほぼ全部書いてあります。

「じゃ、残りの1%は何?」

というと、

「松本オーナーの為に考えた、アドバイス」

です。これは、彼女の為に、彼女の現状なども考慮してのアドバイスですので、「他の人」には、当てはまりません。

ココだけは、情報化しようがないワケです。千差万別なのですね。

 

今も僕はサロンワークの中で(僕は現役美容師です。)、またクライアントや受講生に指導する中で、その中身をアップデートし続けています。

まだまだ、あなたに伝えたい事はたくさんあるし、その上「伝えたいこと」は、増え続けているので。

完結する日は来ないのでしょうね。^^;

 

今後も、もっともっとアナタのお役に立てるように、精進し続けますね。

もっと分かりやすく、もっと実践しやすいように。全力を尽くしていきます。

 

最後に、取材に快くご協力くださった松本オーナー。

貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!!

また、遊びに行かせてくださいね。(笑)

 

 

「人気サロン突撃レポ」第二弾

↓↓↓↓↓

「人気サロン突撃レポ」第2弾|「広告なしで」年商1000万オーバーになった、1人美容室 

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。