繁盛サロンへの道

沖縄|日祝休みの1人美容室で月商180万達成!

  
\ この記事を共有 /
沖縄|日祝休みの1人美容室で月商180万達成!

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第49弾。

今回ご紹介するのは、沖縄県の美容室オーナーさんです。

それでは、早速いってみましょう!

田村

「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。 今回は、その「第49弾」となります。

180万達成ということで・・・

今回、取材させていただくのは、以前もご紹介したことがある「hair&spa-Abbey-」、赤木オーナーです。

赤木さん、本日はよろしくお願いいたします。^^

田村

よろしくお願いします。^^

赤木オーナー

赤木さんには、以前もお話を伺っているんですけど。^^

今回、12月180万達成ということで!ちょっと、そのあたり詳しく聞きたいなと思いまして。

1人美容室で180万はスゴいですね!まずは、おめでとうございます!

田村

ありがとうございます。^^

でも今回は、けっこう物販が出ていて。

なので、技術売上としては、いつも通りなんですけど。^^;

赤木オーナー

とはいえ、物販めっちゃ売れてますよね。^^

これって営業日とかは、変わりなくですか?

田村

ですね、営業日は一緒です。

赤木オーナー

※赤木オーナーのサロンは、日祝定休(平日たまに休み)、9:30〜17:00という営業時間です。美容室としては、かなり営業時間はタイトなんですよね。

実際、日祝定休ってやってみてどうなんですか?

個人的に、気になってるところなんですけど。

一般的に、美容室で「日祝定休」って珍しいじゃないですか。

「べつに〜」

って感じですか?

田村

そうですね、「べつに〜」って感じです(笑)

一応、前から(以前、業務委託で勤めていたときから)そうだったので。

赤木オーナー

そっか。開業前からそうだったんですね。

僕も、次のサロンで定休日は悩んでいて。日曜は定休にしようと思ってるんですけど、

「祝日、どうしようかな〜」

って感じなんですよね。^^;

日祝、べつにイケると思います?(←ただの相談w)

田村

イケると思いますよ。^^

ただ、日祝だけだと、(子供がいる場合)、自分の時間が取れなくなっちゃうんで。

祝日も出勤できるスタッフがいるなら、日曜+平日ローテーションでも、いいかもしれませんね。

きっとママさんとか、平日休みも欲しいと思うので。

赤木オーナー

たしかに!1人の時間というか、「子供と一緒じゃない時間」って必要ですもんね。

田村

そうですね。^^

赤木オーナー

参考になりました!

ありがとうございます。^^

田村

若干、いつもと逆パターンで、僕が相談しちゃってますが(笑)

日常を維持したままで

話は戻りますが、今回の180万達成月も、

「いつも通りの働き方で」

って感じですか?

田村

そうですね。^^

多少は予約を詰めたり、少しだけ早く出勤したりっていうのは、たまにありましたけど。

そんなに普段と変わらずですね。

なんか自分の中で、12月ってすごく疲れちゃうので、それがイヤで。^^;

そうならないように、

「一定でいたいな」

という感じで。あまり予約も詰めすぎないように、休みもしっかり取って、いつも通りできましたね。

赤木オーナー

それが良いですよね。^^

なんかこう、美容師特有の「12月は気合い!」みたいなノリ、あるじゃないですか?

何なら「休まない!」みたいな(笑)

実際、12月は休まないって人も(オーナーであれば)いますからね。

田村

ですよね(笑)

前の職場も、結構そんな感じでした。^^;

赤木オーナー

僕も、20代とかは、そんな感じでしたね(笑)

でもあれは、やめた方がいいと思います、、、。^^;

田村

美容師特有かとは思うんですけど、結構そういうノリ、普通だったりするんですよね。

モチロン、それはそれでアリであって「悪い」って話では、ありません。

「ああいう時期もあったからこそ」

的な部分も、大いにありますしね。^^

商品売上が伸びたワケ

今回の店販に関しては以前、「インスタのストーリーにアップして、すごく売れた」って話したと思うんですけど。

あれが結構よかったんで、今回もやってみようと思って。

また今回も、ストーリーに載せて。

あとは、スクールのメンバーさんがZOOMでおっしゃっていたように、田村さんに教えてもらった、

「キャンペーン期間を決めて、あらかじめ告知する」

っていうのを、実践したんですね。けっこうキャンペーン期間は、短期に絞って。

前回は、インスタだけだったんですけど、今回はLINEでも事前告知をしたんです。

「LINEにご登録いただいてる方に、優先してご案内します。」

という感じで。

赤木オーナー

なるほど!^^

田村

そうすると、

「12月に予約はしてないけど、商品だけ購入する」

という方も、すごく多くて。

なので、お渡し自体が、けっこうタイヘンだったりはしたんですけど。^^;

その流れで、すごく売れたという感じでしたね。^^

赤木オーナー

素晴らしいです!^^

田村

あの販売方法は良かったです。

ありがとうございます。^^

赤木オーナー

いえいえ、とんでもない!

行動されたのは、赤木さんですからね〜。^^

つまり、期間限定の商品キャンペーンを行ったということですよね。

ちなみに、期間はどれくらでやったんですか?

田村

商品によって、ちょっと分けたんですよ。

ちょっとバタバタしていて、写真とか、ギリギリまで用意できていなくて。^^;

たとえば、

「この商品は、3日間だけ予約を承ります。受け取りは、25日まで」

みたいな感じで。

その次は、レギュラー商品で、リピート購入していただいてる方が多い商品は、

「25日から予約を承ります。受け取りは、29日までにお願いします」

あと、少し高額な商品に関しては、

「1週間だけ、ご予約承ります。お渡しは、場合によっては年始になるかもしれません」

という感じで、商品によって期間を分けました。^^

赤木オーナー

なるほど!

じゃ、けっこう「色んな商品を」って感じだったんですね!

田村

そうですね。^^

「ほぼ全商品を、分けて」

という感じでした(笑)

モノによって、商品の割引額を掲載しちゃいけない物があって。

でも、私的にはそれが一番オススメの商品だったんですよね。

だから、割引額は掲載せずに、

「気になる方は、DM送ってください」

ってしたんですけど。

結果的に、その商品がすごく売れました。^^

だから、

「こういうのも、アリだな」

って(笑)

お問合せいただいた方、ほぼ全員購入していただけたので。

赤木オーナー

ソレは新しい手法ですね(笑)

田村

ですね。^^

お問合せで、質問やご相談いただくことで、それに対して、

「こういう状態だったら、コレがいいですよ〜」

ってお伝えできますし。

あと、2個以上のご購入から、また少し割引額が上がるという感じにしていたので、セットで購入いただけたり。

2つ、3つ、まとめて購入していただける方も多かったですね。^^

赤木オーナー

素晴らしいです!

つまり今回、商品キャンペーンをするにあたって、準備をしっかりされたんですね〜。

田村

そうですね〜。でもなんか、

「急に決めて、急に実行」

という感じでは、ありましたけどね(笑)

「大体、こういう流れで」

みたいな。^^;

赤木オーナー

それってちなみに、いつ頃「やろう!」っ決めて、いつ実行したんですか?

田村

たしか前々回ZOOMミーティングで、この「商品戦略」みたいな内容でお話が盛り上がってて。

それで、

「コレ、私もやろう〜」

と。^^

「期間限定にして、数量も決めてLINEで告知しよう」

って。

なので、11月から告知して、12月に予約販売しようと思っていたんですけど・・・。

気づいたら、けっこう経ってて。^^;

まぁ何とか、12月上旬に、お客さま専用LINEには送って。

商品全体はインスタでも流したんですけど、1つずつ「写真撮って、価格を載せて」っていう時間がなかったので。

「気になる方は、DMくださーい」

って感じにしました(笑)

なのでけっこう、雑さはありましたね。^^;

イメージはしてましたけど。

赤木オーナー

まぁ、全体の流れがイメージできていればね(笑)

田村

ですね(笑)

一応、「種まき」はしていました。

10月、11月くらいから、

「もし大きい商品が気になってる方は、年末にキャンペーンやりますよ〜」

という感じでは、伝えていましたね。

商品の説明も、徹底して。

「今ほしい」

という方は、10月とか11月でも購入されるんですけど、悩んでる方は、12月にご購入いただいたりとか。

リピート購入も、すごく多くて。^^

赤木オーナー

なるほど!

赤木さん、以前から物販が強いイメージなんですよね。

田村

そうですか?けっこうムラはあるかもしれないですけど。^^;

基本的にやってることは、ずっと一緒で、

「こういうのを使ってますよ。こういう効果がありますよ〜」

って必ず説明して、施術するようには徹底しているんです。

ただ、ふと私が空いた時間に、(インスタの)ストーリーとかにバーって一気に流すときがあるんですよ(笑)

そうすると、すごく問い合わせがくる、みたいな。^^;

普段から、購入される方は購入されますし。

ただ、そうやってたまに告知したときに、跳ねるって感じですね。

だから平均でいうと(店販は)20万くらいなんですよ。

技売が80の店飯20で、100万くらいという感じですね。^^

赤木オーナー

それでもやっぱ、強い方ですね。1人美容室でコンスタントに20万上がってて、キャンペ打てば90万上がるってことなんで。^^

田村

私もなんか、それ(平均)以上に売れるっていうイメージはなかったんですよ。

大体の方が、商品を一つは購入される感じではあるんですけど。

今回、プレゼント用とか、そういう用途でまとめ買いされる方も、多かったですね。^^

赤木オーナー

まぁ僕自身、キャンペとかやっても一人で月90万売ったことないんで。素晴らしいです!

田村

ありがとうございます。^^

赤木オーナー

もうすぐ1周年

そういえば、もうすぐ一周年じゃないんですか??

田村

※取材当日2022年1月11日

そうですね。2月後半で一年になります。^^

早いですね〜。

赤木オーナー

どうですか?約一年やってみて。

予約は埋まっちゃってる状態だと思うんで、おおよそ毎月、同じくらいの売上が積み上がってる感じですか?

田村

でうですね。そんな感じです。

でも、たまにキャンセルとかあっても、「そのまま埋めずに」とかしちゃってるんですよね。

それをやり過ぎると、少し下がりますけど(笑)

でも、昨年2月20日(オープン日)〜12月29日(営業最終日)までの売上が、1000万近くになってました!

赤木オーナー

おお!おおよそ10ヶ月ですよね!

オープン初年度の10ヶ月で1000万近くって、スゴいですよ!

田村

ありがとうございます。^^

赤木オーナー

心配は全くないですけど、二年目も堅実に、しっかりやっていきましょうね!

収益がしっかり出ていれば、また何か思い立ったときに、行動できますから。^^

田村

はい、二年目もしっかりやっていきます〜。^^

赤木オーナー

手法(ノウハウ)<関係性

いかがでしたか?

今回は、「商品売上が大きく伸びた」ということで、赤木オーナーに再度、その点にフォーカスしてお話を伺いました。

オープン当初も取材させていただいてるので、気になる方はコチラからどうぞ。^^

今回、お話を伺う中で、

「期間限定キャンペーンで大きく伸びた」

というお話でしたが。赤木オーナーのサロンでは日常的に、月20万ほど商品売上があります。

「どういうモノを使っていて、どんな効果があるか?」

といったことは伝えるように徹底されている、とのことでしたので、やはり、

「いきなり売れた」

のではなく、

「日頃の種まきにプラスアルファで一気に跳ねた」

という印象ですね。

もちろん、日頃から顧客との信頼関係も厚いのでしょう。

今回、話題にのぼったような、

「手法(ノウハウ)」

そのものは、効果的です。とはいえ、手法だけ真似ても、なかなか上手くいきません。日頃から、

  • 顧客にどんなことを伝えているのか?
  • 顧客と、どんな関係性を築けているか?

このあたりが、大きく影響するんですね。

その点、やはり赤木オーナーは徹底して、そこがクリアできているんだろうなと、感じました。

ライフスタイルと経営

赤木オーナーとお話する中で、毎回強く感じるのが、

「ライフスタイルと経営のバランスが、すごく上手くとれてるな〜」

という点です。

休むところは、しっかり休む。

自分の時間も、大切にする(一人の時間もつくる)。

まぁ、このあたりは、僕が以前にアドバイスしたんですけどね〜(笑)←ただの自慢ですw

今回の取材の中でも、

「でも、たまにキャンセルとかあっても、「そのまま埋めずに」とかしちゃってるんですよね。

それをやり過ぎると、少し下がりますけど(笑)」

と、おっしゃっていました。でも、それくらいで良いと僕は思います。^^

モチロン、価値観は人それぞれで、自由です。

良いも悪いもありません。

でも、究極的にはやはり、好きなお仕事だって、

「より幸福になるため」

に、やってるワケですからね。^^

次なる何か

これは個人的見解ですが、赤木オーナーの場合、

「今のカタチで、今以上の売上」

は、さほど強く意識されていない印象です(←もし違ってたらゴメンなさい。^^;)

でも、たぶん、どこかのタイミングで、「次なる何か」は始めるときが、やってくる気がしています。

まぁ、まだオープン一年経ったばかりですしね。^^

とはいえ、今後のご活躍がとても楽しみです。

最後になりましたが、赤木オーナー。今回もお忙しい中、本当にありがとうございました!

何かオモシロイ報告を、またお待ちしております(笑)

あ、沖縄に行った際は、旦那さんに釣りガイド、お願いしますね〜www

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2022All Rights Reserved.