タイ古式の集客事例「徐々にですが確実に売上が増えてきています。」

こんにちは。田村聡です。「バリニーズ&タイ古式」サロンのオーナーさんから、嬉しいご報告が届いています。頂いたメッセージに「上手くいくコツ」が凝縮されているので、メッセージと共にシェアさせていただきますね。

 

全てはこのメッセージに。

まずは頂いたメッセージから。

昨年スクール受講を始めて、徐々にですが確実に売上が増えてきています。

数字をしっかり見て考えると、ぼんやりとしていたやるべき順番も見えてきますね。

まだまだこれからですが、優先してやるべきことをしっかりと見極めて少しずつでも着実に成果を出して行きたいと思います!

田村さん、いつもありがとうございます(^o^)丿

「バリニーズ&タイ古式 Barie」オーナー様

 

順にポイントを解説していきますね。

 

「徐々にですが確実に売上が増えてきています。」

まずはココですね。いろんな要因が重なって、「一気に伸びた!」という事例も確かにあります。でも大事なのは、「着実に伸び続ける。」ということです。

この流れになってしまえば、遅かれ早かれ目標は達成されますからね。

 

「数字をしっかり見て考えると、ぼんやりとしていたやるべき順番も見えてきますね。」

ここも超重要ポイント。

「数字は苦手で・・・」

というサロンオーナーさんは驚くほど多いです。僕も美容師なので、お気持ちは分かります。どちらかと言うと、「技術屋」であり「職人気質」な方も多いですからね。

しかし辛口に言えば、「数字が苦手で」と言うのは「経営は苦手で」と同義語です。多くの方は勘違いしていますが、

「数字で見ないから、分からない。」

と言うのが事実なのですね。数字で見ればカンタン。でも、数字を見ずに考えると、サロン経営って訳が分からなくなります。あなたもまずは、

「数字をベースに考えるクセ」

をつけましょう。それだけで、経営がカンタンになりますからね。

 

数字って何を見ればいい?

ここで、上記の「数字」について補足しておきます。

「数字で見ればいい。」

と言われても、「何を見ればいいの?」という方も多いですよね?そういう場合、まずは1ヶ月単位で、

  • 総客数(全体の客数)
  • 新規客数(新規のみの数)
  • 客単価(全体の売上÷全体の客数)
  • リピート率

この辺りを算出して、毎月まとめるといいですね。何かしら、必ず見えてくるハズです。

 

「優先してやるべきことをしっかりと見極めて」

ここも重要ポイント。

「上手くいってる人ほど、優先順位をつけるのが上手い。」

これは間違いありません。上手くいってない人は、ここがズレている場合が多いのですね。

もちろん現状が分かっていなければ出来ない事ですが、

「今、サロンに必要なものは何なのか?」

を見極めて、

「その為にやるべき事は何か?」

を考える。そこで出てきた案に、優先順位をつけて行動していけば効率的です。

 

難しく考え過ぎない。

よく見かけるのが、

「自分で問題を難しくしている。」

というパターンです。例えば、新規リピート率が20%以下のリラクゼーションサロンがあったとします。新規は毎月10人。単価が8000円だとしましょう。

「頑張って広告も出しているのに、売上が伸びない。」

と悩んでいるとしたら、問題は間違いなく「リピートの改善」にあります。

そうと分かれば話は早いです。打てる対策は無数にあります。しかし、数字ベースで見ていない場合、

「リピートの問題」

に対して、

「集客の強化」

を頑張っていたりするワケです。本来はシンプルな問題のハズが、「難しい問題」となってしまう・・・。

上記のサロンはフィクションですが、実際にこのようなサロンさんも多いのではないでしょうか?

  • 数字ベース見る。
  • 優先順位をつけて行動する。

この2ステップだけで、サロン経営の問題解決はスピーディーになっていきます。ぜひあなたのサロンでも、この2つを意識して見てください。

出来ていなかった人ほど、カンタンな事で大きく変化するチャンスがありますからね。

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。