山口|エステ&理容サロンで月商135万達成!
こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第50弾。
今回ご紹介するのは、山口県のエステ&理容サロンオーナーさんです。
それでは、早速いってみましょう!
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。 今回は、その「第50弾」となります。
肌質改善とお顔そりのお店Bonheur
今回、取材させていただくのは、「肌質改善とお顔そりのお店Bonheur」玉野オーナーです。玉野さん、本日はよろしくお願いいたします。^^
田村
よろしくお願いいたします。^^
玉野オーナー
まずは100万達成、おめでとうございます!
田村
ありがとうございます。^^
玉野オーナー
素晴らしいです!
10月が62万、11月が75万、12月が100万達成というか、135万も上がってるんですね!スゴイ!^^
どうですか?実際に達成されてみて。
田村
そうですね〜。今回、物販にかなり力を入れたので、実際の利益としては100万あるワケじゃないんですけど。
でも、
「とりあえず、100万円という売上を達成してみたい!」
というのが目標だったので、それが達成できたことは嬉しかったです。^^
ただ、田村さんや他のメンバーさんもおっしゃるように、
「気がついたら」
という感じでしたね。
「あれ、(100万)超えてたんだ」
みたいな(笑)
玉野オーナー
ですよね(笑)
実際、
「いつの間にか」
って感じだとは思います。^^
田村
そうですね。^^
玉野オーナー
ともあれ、1回(100万)やると、その感覚もわかりますし。
それが「普通のこと」になるので。
これから、まだ今年始まって間もないので、
「今年は、100万超える月を増やしていく」
みたいな感覚でやっていくと、年商としては大きくなっていきますからね。
感覚として、ウチのスクールで1回100万超えると、大体、年商1000万くらになってくるんです。
なので、まずはその辺りを目指していきましょう!^^
田村
はい、ありがとうございます。^^
玉野オーナー
「単月だけ、ドカンと100万円→でも、後が続かない・・・」
みたいなやり方は、僕はお伝えしないようにしています。
なので、1回100万できたら、みなさん年商1000万あたりには、まず伸びてくるんですよね。^^
とはいえ、
「まずは一度、月商100万の感覚を掴む」
というのは、重要だと感じます。
どんなサロン?開業は?
玉野さんのお店って、「エステ&理容」とのことなんですけど。
実際、どういった感じのサロンになりますか?
田村
私、理容師なんですよね。^^
なので、お顔剃りと、肌質改善を主体とした、サロンになります。
玉野オーナー
なるほど、ありがとうございます。^^
開業そのものは、いつ頃だったんですか?
田村
今年の4月で、8年になります。
なので、今7年目ですね。^^
玉野オーナー
※取材当日2022年2月1日
なるほど。^^
開業される前とか、どんな感じだったんでしょう?
田村
経緯を話すと・・・。
いちばんはじめは、理容室で働いていて。
そのあと、エステサロンに勤めたんですね。
その次は、元主人が親の理容室を引き継いで経営していたので、「そこを手伝いながら」という感じでしたね。
ちょうど、その時期は子育て期で。
そこから、自分のサロンを出したというところです。^^
玉野オーナー
なるほど!そういう経緯だったんですね〜。
じゃ、最後は「お手伝いしてた」って感じだったんですね。
田村
そうですね。ずっと、
「人のフォローをしてた」
という感じでした。
玉野オーナー
そうだったんですね〜。
今でこそ、女性の理容師さんって増えてるように感じるんですけど。
最初に玉野さんが理容師になられた頃って、少なかったと思うんですよね。
(カリスマ美容師ブームの時代)
なぜ、「理容師免許」を取ろうと思ったんですか?
田村
いきさつで言うと、当初は美容師になりたかったんですよ。
でも当時、公立の理美容学校が市内にあったんですけど。
美容科の倍率が、すごく高かったんですよね。公立は授業料が安いから。
玉野オーナー
じゃ、そこに入学希望が殺到してた感じなんですね。^^;
田村
※2000年当時、美容師は「なりたい職業」のトップランクでした。今は違いますけどね(笑)
そうなんです。で、私はあまり勉強するタイプじゃなかったので(笑)
そこで視点を変えて、
「私は将来、エステもしてみたいから、そのときに、お顔剃りもできた方がいいよな」
と思って、理容師の道に進んだ感じです。^^
玉野オーナー
その頃から、「エステも」という視野があったんですね。
田村
ですね。自分自身に肌の悩みがあったので、
「そこを仕事にした方がいいだろうな」
という感覚でしたね。^^
玉野オーナー
なるほどー。^^
田村
玉野オーナーの場合、かなり以前から「今のビジョン」が見えていたということなんですよね。
コレってすごいことで。
その選択がしっかり、今の結果に反映されているというのは、本当に素晴らしいですよね。^^
開業のキッカケ
開業のキッカケって、何かあったんですか?
田村
いい加減、人のフォローばかりするのは嫌だなと思って(笑)
もう、
「自分の店を出したい!」
と。^^
玉野オーナー
なるほど(笑)
まぁ、そういう人が経営者には向いてると思います。^^
人のフォローをし続けられるなら、べつに経営しなくても出来ますから。
ちなみに「開業そのもの」への不安って、なかったんですか?
田村
ん〜。まぁ、「上手くいく」としか思わないように、やろうという気持ちで、やり始めましたね。
その当時に、アメブロを書き始めていて、何となくの認知はされながら、という感じではあったので。
あと、田村さんのブログやメルマガにも出会って、
「出来ないことはないだろう」
という感じで。^^
玉野オーナー
なるほど〜、ありがとうございます。^^
田村
メニューは?
ちょっと話題は変わるんですけど。
現状って、メニュー展開はどんな感じなんでしょうか?
お顔剃りとエステが、セットになっているような感じですか?
田村
今は、単価の安いお顔剃り単品は、メインメニューから外したんですよね。
あくまで、セットメニューのオプションとして「お顔剃りがある」という感じに変えました。
玉野オーナー
たしかに、その方が良いですよね。^^
田村
ですね、メインメニューの単価が低くてオプションが高いと、やっぱり抵抗感が強くなってしまうので。
メインの単価が高くて、オプションでプラスしていく方が、ハードルが低くなったんですよね。
玉野オーナー
具体的には、今売れてるメニューって、どれくらいの価格なんですか?
田村
今、一番動いてるのが、お顔剃りと手技のマッサージで15000円のメニューですね。^^
玉野オーナー
なるほど。15000円がメインで動いてると、いいですよね。
田村
そうですね、(単価として)欲しかったラインなので。
田村さんがよく、「松竹梅」のお話しをされていたので、
「とにかく、真ん中のメニューが15000円ないと、話にならないな」
と思って。^^
そのようにしました。
玉野オーナー
なるほど。^^
当初は単価が低かったところから、メニューの組み方、見せ方を工夫されたんですね。
ちなみに、平均単価としてはかなり上がっていったと思うんですけど。
その切り替えって、単価が低かった頃の顧客もスムーズにできた感じですか?
田村
そうですね〜、半ば強引に変えていったところもあるので、当初のお客さまって、あまり残ってないと思います。
田村さんが、
「客層が変わるよ」
っていうお話もされていたので。
単純に、お顔剃りの店から、エステ中心の店に変わってきて。それに伴って、客層も変わっていったという流れですね。
玉野オーナー
なるほど、結果的によかったですね。^^
田村
そうですね。今はそう思います。^^
(切り替えの)当初は色々たいへんだったりもしたんですけど。
マシンも使わず「手技だけ」で、この単価って、私が住んでる山口市では、ホットペッパー上でもなかなか無いんですよね。
だから、その価値を伝え続けてきた結果、「今ようやくかな」という感じです。
玉野オーナー
なるほど〜、ありがとうございます。^^
田村
集客は?
具体的に、集客は何を中心にされてるんですか?
田村
今はあまり動かしてないんですけど、メインはアメブロで。
サロンが商店街にあるので、商店街全体のホームページがあって、というのが当初だったんです。
あとは紙媒体を使って集客していたんですけど。
現状で言うと、アメブロとホットペッパー、ホームページだけですね。^^
玉野オーナー
なるほど、現状はホットペッパーから、あるていど安定して入ってきてる感じですか?
田村
そうですね、担当から言わせると、新規数が少ないって言われますけど。
「数が重要じゃないから」
って、ずっと反発してます(笑)
玉野オーナー
たしかに(笑)
あれ、(高単価サロンにとっては)そういう事じゃないですよね〜。
でも、伝わらないんですよね(笑)
田村
そうそう(笑)
「もうちょっと安いクーポン作りませんか?」
とか、ちょっと視点がズレてるんですよね。^^;
「べつに、新規数がたくさん欲しいワケじゃないのになー」
って。
「欲しい客層に、来てほしい」
ってだけなので。
玉野オーナー
そうですよね〜。^^
田村
ようは、
「欲しい単価で、長く通ってくださる方に来てほしい」
ってことなんです。
これは高単価サロンに見られるスタンスで、僕も全く同意見なんですが。
ホットペッパーの担当者には、なかなか理解してもらえないんですよね。^^;
リピート対策
リピート対策って、現状何か取り組まれてますか?
田村
色々やってるワケじゃないんですけど。
ウチは特にチケットとかもやってなくて、都度払いなので。
最近、
「2週間以内の来店で割引」
というのは、取り入れましたね。
そうすることで結局、来店頻度が上がるし、来店いただいてることで、商品の動きも良くなりますし。
施術の効率も上がりますから。^^
玉野オーナー
結局、
「来店頻度が上がる」
っていうのが、ベストですからね。^^
田村
そうだと思います。^^
玉野オーナー
「来店頻度が上がる工夫」
というのは、ぜひあなたも考えて、実践してみてください。^^
来店頻度が上がることで、同じ客数でも売上は伸び始めますからね。
良いことしか、ありません。」
キッカケ
話題は変わりますけど、最初に僕を知っていただいたキッカケって、何だったんですか?
田村
アメブロの杉浦さんキッカケで、知りました。^^
玉野オーナー
おー!杉浦さん!
そうだったんですね!
杉浦さんとは、今も仲良くさせていただいてます。^^
田村
杉浦さんは先輩でして。僕が駆け出しの頃から、たいへんお世話になっています。
ちなみに、僕のスクールに「入ってみよう!」と感じたのは、どんな経緯だったんですか?
田村
やっぱり、「何か行動しなければ、変わらない」と感じていたのと。
以前は、対価を支払うことへの抵抗感って大きかったんですよね。
でも、売上を伸ばしていくためには、ある程度の準備が必要で、
「何もできていないのに、売上だけ上がる」
って、やっぱりないな、と思って。
で、「自己流」って大体、ダイエットでも何でも失敗するじゃないですか?(笑)
玉野オーナー
たしかに(笑)
田村
一応、私もいろんな方のコンサルを受けてきたんですけど、同業(サロン系)のような方のお話を伺う機会って、ほとんどなかったので。
だから、「現実味を帯びてるな」とも感じて、
「田村さんにお願いしたいな」
と、思ったんですよね。^^
玉野オーナー
なるほどー。
自分で言うのもアレですけど、それは、ありますよねー。^^
田村
そうなんですよ。大きい会社の話とかされても、よく分からないし。
玉野オーナー
規模や業種が変わってくると、全く違ってきますからね。
田村
そうそう。
店舗で売上を作ったことがない人に、サロン売上のことを話されても、イマイチ腑に落ちないというか。^^;
玉野オーナー
たしかに、それもありますね。^^;
田村
田村さんは、ご自身がサロン経営されてきているので、親近感もあって。
メルマガもずーっと読ませてもらってました。
で、あるタイミングで、
「お願いしよう!」
という感じでしたね(笑)
玉野オーナー
「そのとき」が、来たんですね(笑)
田村
そうなんです。^^
昨年は特に、第三子を産んで、「一回止まったところ」をもう一回進めようと思ったときに、すごく馬力が必要だったので。
だからすごく、
「力を貸してほしい!」
という感じで、今回はお願いしました。^^
玉野オーナー
なるほど!
今、三人のお子さんがいらっしゃるんですね。
なかなかハードですね。^^;
田村
けっこうハードですね。^^;
ハードだけど、
「今しか、頑張れないな」
と。
「いつまでもコロナに甘んじてるのも、何か違うな」
とも思って。
玉野オーナー
ほんと、そうですよね。^^
色んなことが、タイヘンなのは事実なんですけど。
でも、「やるしかない」ですからね。
田村
ほんと、そうですよね。^^
玉野オーナー
僕自身、
「そういう姿勢を見せていかないといけないな」
ということで、今年4月にサロンをオープンします。^^
実際、スクールは入ってみてどうでしたか?
田村
以前は、
「何となく売上があって、何となく出費がある」
という状態で。
良い時はいいんですけど、悪いときに、何をどうしたら良いか分からなかったんですよね。^^;
まず田村さんのスクールに入会して、数字ベースで見ることが出来るようになりました。
自分の望む状態にする為に、必要なお客様の数と単価が分かるようになりましたね。
玉野オーナー
そこ、最重要です。^^
田村
ですよね。^^
それに加えて、やっぱり、
「稼ぎたいならプロを知る」
という事ですね。
行き先に早く到達したいなら、高速に乗るように。
そのチケットを手にする勇気は、必要だと改めて感じましたね。
玉野オーナー
たしかに、
「知ってる人に聞く」
って、何気に大事ですからね。^^
田村
ホント、そうですよね。^^
玉野オーナー
大切にしてること
玉野さんがサロンワークの中で、大切にしてる事って、どんなところでしょうか?
田村
「悩みだけ」に目を向けない事ですね。
お悩みだけ解決するのではなく、お悩みが生まれる「原因」を考えて、そこも含めた提案やお手入れを心がけています。
長くお付き合いをする為には、より長く元気に過ごしていただきたいので。^^
玉野オーナー
なるほど〜。「悩みの原因」にもしっかりフォーカスして、提案をされているんですね。
田村
ですね、その点は毎回、意識してますね。^^
玉野オーナー
目標とか
今後の目標とか、もしくは漠然とした夢って、あったりしますか?
田村
ひとまずは、今けっこう物販メインで動いているところがあって。
これまでは、ちょっと施術に固執しすぎていたと思うんですよね。
そこから卒業するために、今マシン導入の準備を進めているんですよ。
それにあたって、
「月収を100万円にするために、まずは動こう」
と思っていて。
とりあえず、そこが見込めるように動きながら、自分の身体もラクにできるように、していきたいですね。^^
玉野オーナー
なるほど〜。^^
「月収100万、年収1200万」
まずは、そこを目指して、頑張っていきましょう!
田村
はい、がんばります。^^
玉野オーナー
単価の重要性
今回の取材、いかがでしたでしょうか?
まず僕が最初に感じたのは、
「やっぱり、気づいたところから、工夫や改善をしているんだな」
ということです。
玉野オーナーも取材の中で、
「とにかく、真ん中のメニューが15000円ないと、話にならないな」
と、感じたそうです。(必要な単価は人によって違います)
ただ、そこから実際に単価を上げていくというのは、そんなにカンタンではありません。
やはり、サロンごとに工夫が必要です。
また、実質の時間単価を上げていくのは、勇気が必要な場合も、多いですよね。
そんな中、しっかりと「欲しいと思える単価」にフォーカスし、それ以上の価値を作っていった玉野オーナーは、「流石だな」と感じます。^^
「来てほしい人」
集客面で、ホットペッパー担当からは、なかなか理解を得られないようですが。^^;
「来てほしい客層に、フォーカスする」
って、やっぱり大事なんですよね。
もちろん、目先の新規数だけを追えば、また違うやり方もあるんですけど。
結局は、
「サロンに共感していただけて、通い続けて下さるお客さま」
が、集まらないことには、新規ばかりを追う形となってしまいます。
その点、やはり玉野オーナーは理解されていますし、
「あくまで、来てほしいお客さまにフォーカスする」
というスタイルは、素晴らしいなと感じました。
結果、それが売上という数字にも、現れていますね。^^
次なる目標を目指して
まだまだ、玉野オーナーは止まりません。
実際、これからさらに、売上を伸ばしていかれることでしょう。^^
「どこまで伸びていくのか?」
今後の展開が、とても楽しみです!
最後になりましたが、玉野オーナー。
お忙しい中、取材に快くご協力いただきまして、本当にありがとうございました!
また、新たな目標に向かって。
走っていきましょうね!
今後、益々の活躍を、楽しみにしています!
そして次は、アナタの番ですよ!!
1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook
個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!