繁盛サロンへの道

東京|ニキビケアサロンで12ヶ月連続、月商100万円オーバー!

  
\ この記事を共有 /
東京|ニキビケアサロンで12ヶ月連続、月商100万円オーバー!

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第51弾。

今回ご紹介するのは、東京都の肌質改善サロンオーナーさんです。

それでは、早速いってみましょう!

田村

「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。 今回は、その「第51弾」となります。

スキンプロサロン

今回、取材させていただくのは、「スキンプロサロン」さや香オーナーです。さや香さん、本日はよろしくお願いいたします。^^

田村

よろしくお願いいたします。^^

さや香オーナー

現状、12ヶ月連続で100万オーバーということで。

スゴいですね。^^;

今回は異例の取材で、「スクールに入って」という話ではなく、「その前からスゴかった」パターンになりますけど。

年商でいうと、どれくらいの感じなんですか?

1200は超えてるってことですよね?

田村

超えてますね。1500万くらいかな?

さや香オーナー

一人サロンで年商1500万っていうと、かなりハイレベルな感じですね〜。

田村

ありがとうございます。^^

さや香オーナー

ちなみにこれって、いつ頃から、こんな感じなんですか?

田村

えっとですね。サロンオープンして半年くらいは、妊娠中で、かつ子供を保育園に預けられていなくて。

子供を抱えながらだったので、最初は「お友だちを」みたいな感じで、月数万円しかなかったんですよね。

さや香オーナー

なるほど。^^

田村

もともとは、私がプライベートサロンの店長として、働いていたんですけど。

産休中に、社長が飛んじゃって。^^;

さや香オーナー

ほう!

田村

代わりに入ってもらってた、フリーのセラピストから、

「社長と連絡が取れない」

って連絡があって。^^;

結果的に、公的機関などにも相談しながら、結局、エステの道具は貰えたんですね。

そしてラッキーなことなんですけど。^^

今のサロンって自宅サロンではないけど、4階が自宅で、3階がサロンになってるんですね。

それが、義理の父親の建物なので、

「道具もあるし、まだ子供も預けられてないから、ここでちょっと(サロンを)やってみたら?」

って言われて。

それで開業はしたんですけど、妊娠はしてるし、上の子もいる状態なので・・・。

当初は、「(収支が)トントン」みたいな感じでした。

さや香オーナー

なんか、色々とすごい流れですね。^^;

田村

そうなんです。^^;

で、子供を保育園に預けられるようになってから、

「本格的に、働かなきゃ」

とは思ったんですけど。

どうしていいか?分からないので、もうコンサルにお願いしたんですよね。

その方に、

「とりあえず新規が来ているなら、リピート強化しましょう」

と言われて、テコ入れし始めたら、数ヶ月で50万くらいまで、上がるようになって。

その方のコンサルは3ヶ月で終わったんですけど。

そこからは、自分で工夫しながら、値上げなどもやってきて、80万くらいまでは、いけるようになったんですよね。

さや香オーナー

なるほど。^^

田村

その時期くらいは、

「消費税を払いたくないな」

という気持ちがあったんですけど。

「でも、思い切り稼いだら、気にならないハズなのに」

って思ったときに、これはお金のブロックだなと。

そんな時期に、自己啓発というか、スピリチュアル的な起業塾に出会って。

自分の中で「ストップをかけていたもの」が外れたみたいで。

そこからはずっと、100万超えという感じですね。^^

さや香オーナー

なるほど〜。ありがとうございます。^^

ちなみに、「さらにその前」は、何をされていたんですか?

田村

その前は、美容皮膚科でエステティシャンを10年近くやっていましたね。^^

さや香オーナー

なるほど。元々、今のジャンルで働かれていたんですね〜。^^

田村

メニューは?

メニューはハーブピーリングだと思うんですけど、他にもメニューってあるんですか?

田村

一応、あります。^^

腸もみとか、アクセスバーズっていうエネルギーワークもあるんですけど、

「あくまでハーブピーリングのオプション」

という感じですね。

なので、メインはハーブピーリングです。

さや香オーナー

なるほどです。^^

一番売れてるメニューの単価って、どれくらいなんですか?

田村

一番売れてるのは背中のケアで、初回価格のあと、みんなコースになるんですけど。^^;

通常価格でいうと、32,780円。

コースだと、28,380円/1回、ですね。

さや香オーナー

なるほどです。ありがとうございます。^^

田村

売上が伸びたリピート対策

具体的に、その売上が急激に伸びていった時期の「リピート対策」って、何をされたんですか?

田村

最初は、

「新規の問い合わせがあった方を、必ず来店に繋げる」

ということを、やってたんですね。

ホットペッパーとミニモを使っていたんですけど。必ず、

「来店前に何度も(メッセージの)やり取りをする」

というのを、してたんです。

そのために、

「現状、一番悩んでるのは、どんなことですか?」

とか、

「いつくらいまでに、良い状態にしたいですか?」

といった内容を、

「当日、より良い施術をさせて頂くために、教えてください」

という感じで、送っていました。

そうすると、大体返事がくるので、それに対して、ミニモであれば、ミニモ内のやり取りで。

ホットペッパーなら、電話番号が確認できるので、ショートメールで、

「○○さんのお悩みを、早く改善できるように、お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします」

といったメッセージを送っていたんですよね。

そしたら、ほぼ無断キャンセルや当日キャンセルはないし。

キャンセルがあったとしても、

「この日に変更していただけますか?」

といった連絡を頂けるようになったんです。

なので、

「来店前から、信頼関係を築く」

というのを、徹底したんですよね。^^

さや香オーナー

それはスゴいですね!

それって今も、ショートメールとか使って、継続してる感じなんですか?

田村

はい、やってますね。^^

あと、少し前まで「1〜2ヶ月待ち」の新規の方が多かったので。

「ちょっと(施術が)先のケアになるので、ホームケアのアドバイスをさせていただきますね」

という感じで、事前にアドバイスをさせて頂いてます。

その上で、

「本当はサロン商品がオススメですけど、市販品であれば、こういう物を使ってください」

といったことも、お伝えしています。

ウチはニキビケアサロンなので、そうすることで、(来店時には)ニキビ自体は良くなっていて。

「あとは、ニキビ跡だけですね」

という状態が、多いんですね。

だから、

「来店前から、信頼関係はしっかり作っておく」

というのは、実践してますね。

さや香オーナー

「来店前に」

というのが、珍しいというか。新しいアプローチですよね。

でも言われてみれば、かなり理にかなってますね。^^

田村

はい、リピート伸びたのは、そこだと思います。

さや香オーナー

ちなみに、「アフターフォロー(来店後)」って、何かされてるんでしょうか?

田村

アフターフォローもやってますね。^^

初期の頃って、次回予約とか、「促せないタイプ」だったんですよね。

しかもフェイシャルとかだと、

「ちょっと、何日か様子見て〜」

みたいな感じで、よく言われるんです。^^;

実際、ニキビの悩みだと、施術が終わってスグに、ニキビがなくなってるワケじゃないので。

さや香オーナー

それは、そうですよね。^^;

田村

そういうのもあって、あまり踏み込んで言えなかったんですけど。^^;

まず、

「口コミを書いていただけたら、次回割引になりますよ」

というのを伝えつつ、さらに、

「今日から1週間以内に、次回のご予約をとっていただけたら、もう一度、初回価格で施術できます」

という形にしたんですね。

口コミ割引は、その次でご利用いただけるので、3回目の来店まではお得な価格になるんです。

それをまず、初回来店時にしっかり伝えて。

翌日に、

「昨日はありがとうございました」

というお礼と共に、その内容を再度伝えると、また来店されたい方は、良い口コミを書いてくれるし。

1週間以内に、次の予約も確定するようになったんですよね。

そういった取り組みで、月数万円から、数ヶ月で50万くらいまでは伸びました。^^

さや香オーナー

なるほどー!

「新規の取りこぼしをゼロにして、さらにその方々をほぼリピーターにしていった」

という感じですね。^^

田村

そうですね。^^

さや香オーナー

それ、スゴいパターンです。なかなか、

「新規を来店前にフォローする」

っていうのは聞かないですし、僕の発想にもなかったですね。^^:

田村

ありがとうございます。^^

あと、前日のリマインドとかは、割と普通じゃないですか?

なので、再度、道案内もつけて、

「明日、お会いできるのを楽しみにしています」

という感じで、送ってましたね。

さや香オーナー

素晴らしいです。^^

田村

このお話には、正直驚きました。^^;

「ここまで徹底されているんだな」

と感じました。

「サロンに興味を持っていただいた人を、全員、来店に繋げる」

しかも、確実に、です。

素晴らしい発想と、取り組みですよね。^^

集客

集客手段は、現状、何を使われてますか?

田村

今はインスタが主力です。

ホットペッパーは無料で残してる状態なので、インスタを見て、

  • ホットペッパー
  • ミニモ
  • サロンのネット予約

「どこから予約いただいても、同じ価格です」

という感じなんですけど。

そうすると、ホットペッパーを日頃使ってる人は、ホットペッパー経由で予約してくれるという感じですね。^^

さや香オーナー

なるほどです。^^

ちなみにインスタは、どんな感じで活用されてますか?

田村

ビフォー・アフターを載せてる感じですね。^^

さや香オーナー

なるほど。掲載してるのは、ビフォーアフターなんですね。

その他の活動って、何かインスタ内でされてるんですか?

田村

特にはしてないですね。ただ、これは本当にラッキーだったんですけど。

100万超えが連続になったのが、

「すでに卒業されたお客さま」

が、ツイッターで背中の写真を「ここでやりました」みたいな感じでアップしてくれて。

それがバズったんですね。^^

さや香オーナー

ほう!それは「意図せず」?

田村

ですね(笑)

で、急に新規客が増えた時期があって。そこから、新規が1〜2ヶ月待ちという状態になっちゃったんですけど。

その方達に、

「何をキッカケに知っていただきましたか?」

って聞くと、

「ツイッターで」

って言うので。^^;

私はツイッターやってないので「え?」って感じだったんですけどね。^^;

「これですよー」

って見せて頂いたのが、私がお客さまにお送りしたりする「ビフォーアフター」の写真だったんですね。

「これだけキレイになりましたね」

という感じで、お写真を作って送ったりもしていたので。

その写真を見て「あの方だ」と分かったので、ご連絡したら、

「もうキレイになったから、通わなくなっちゃったんですけど、あまりにもキレイになったので」

って、おっしゃってました。^^

それから、もう一年以上経つんですけど、未だに、そのツイッターからの来店があります。

さや香オーナー

それはスゴいですね!

田村

なので、ツイッターで検索して、私のサロンのインスタを見て。

そこにビフォーアフターが沢山載ってるので、安心感を持って来店されるという流れが、できていますね。^^

さや香オーナー

なるほどー!

ツイッターに入口があるという事ですね。スゴい!

ちなみに、初期の「月数万円」という状態から50万あたりまで伸ばされた時期は、

  • ホットペッパー
  • ミニモ

から、新規を集めていた感じでしょうか?

田村

そうですね。その時期は、その二つでした。

さや香オーナー

なるほどです。ありがとうございます。^^

田村

満席状態の新規への対応

今って、満席状態だと思うんですけど。

その状態で例えば、新規の方から、

「今月、行きたいんですけど」

と言われた場合、どのように対応されているんですか?

田村

先の日程のご予約で大丈夫な場合は、ホームケアのアドバイスをさせて頂くんですけど。

例えば、ブライダルなんかで「いつまでに」など決まってる場合は、

「よかったら、仮でいいので、先にご予約を押さえておきましょうか?変更があれば、ご連絡いただければ大丈夫なので」

という感じでお伝えしています。

そうすると、先に3回とか4回分、ご予約を入れて下さったりしますね。

さや香オーナー

なるほど!それでさらに、予約が埋まっていく感じですね〜。^^

田村

この、「満席時の対応」というのは、とても重要でして。

ここが、おろそかになっていると、その後に苦労する場合があるんですね。

その辺りもしっかりケアされてるのは、流石です。

まさに、

「取りこぼしゼロ」

の状態を、作られているんですね。^^

「感覚的」ではある(らしい)

でも、ちょっと私「感覚的に」やっちゃってるところがあるんで。

上手くいってても、不安だったりすんですよね。

なので、ちゃんと地に足のついたタイプの男性コンサルさんに、アドバイスをもらいたいなと思って。

このスクールに、入らせていただきました。^^

さや香オーナー

なるほどです。

とはいえ、僕もこの職業(コンサル系)の中では、「感覚寄り」だったりすんですけどね(笑)

田村

ですよね(笑)

でも、だから(選んだ)と思います。

私モロにロジックな感じで「数字ばかり」という方は、合わないと思いますし。^^;

さや香オーナー

そう言っていただけると助かります(笑)

まぁ、なぜかというと、数字とか合理性(も大事だけど)だけでは、上手くいかないんですよね。

「実際の現場」

って。

さや香さんはご自身で「感覚的」とおっしゃってますけど、

「現場で、そのサロンオーナー自身が感じるモノ」

も、大事だと考えているんですよね。^^

田村

たしかに、それはありますよね。^^

さや香オーナー

ロジックだけで上手くいくなら、良いんですけどね。^^;

大きな会社なら、そういう点もあります。

「ここは削って、ここに投資して、社員の動きは・・・」

みたいな流れですね。

でも、個人サロンって、それ「だけ」では上手くいかないんです。

僕自身、サロン経営をしてきたので、そこは痛感しているんですよね。

キッカケ

僕を知っていただいたキッカケって、覚えてますか?

田村

えっとですね。

そのメンタル系が強い起業塾に入って、半年間勉強して、けっこう「結果を出した人」みたいな位置付けになったんですけど。

周りの人が、コーチングとかセラピストさんとか、あとスピリチュアル系の人とか。オンラインで活動される方が多かったんですね。

で、実店舗持ってる人は少なくて。

私はその中で結果も出ていたので、起業塾の認定講師になったんですよね。

「実店舗経営者の目線で、伝えられること」

みたいな感じで。

でも、私は感覚でやってるので。^^;

「実店舗経営の・・・」

って言われても、分からないと思って。

そこで、サロンコンサルされてる方のメルマガを、いっぱい取ったんですよね。

その中に、田村さんもいた感じです。

「そこからヒントをもらって、それを伝えよう」

と思ったんです。^^

で、田村さんのメルマガにはワークがあったりとか。書籍も買わせていただいて。

そこから半年以上経ったんですけど。

その起業塾って、マインドが中心なので、私が教えてあげられる事って、そんなになくて。^^;

「私の居場所、ここじゃないな」

と思ったんです。

実際、私が経験から教えられるって、実店舗経営をされてる方の方が、しっくりくるだろうなと。

「じゃ、そういうサポートって、どうしたらいいんだろう?」

と思ってる中で、モデリングじゃないですけど、

「まずは、そこに入ってみようかな」

というのが、キッカケですね。^^

さや香オーナー

なるほど!様子見ですね(笑)

田村

ですね(笑)

自分で実際にサポートするには、イメージが全然できなくて。

なので、その情報収集というか、モデリングですね。^^

さや香オーナー

なるほど、ありがとうございます。^^

ちなみにスクールは、実際に入ってみて、どうでしたか?

田村

サロンワークと家事育児のスキマ時間に、学習動画を繰り返し見ることができるので。

まず、基礎知識がついていますね。^^

サロン経営をする上で、初めて知ることは新しい選択肢になりますし。

自分がやってきた事の、答え合わせをして訂正できたり、自信がついたりもしています。

さや香オーナー

おお!嬉しいです。^^

田村

あと、ZOOMのグループミーティングで、いろんな業種のオーナーさんの悩みが知れて.

さらに、それぞれのオーナーさんから、対策などを聞けるのが、とても参考になっています。

動画学習とグループミーティングというやり方が、私的には相乗効果をとても感じていますね。^^

さや香オーナー

お役に立てているようで、よかったです。ありがとうございます。^^

田村

大切にしてること

すでに、色んなお話を伺ってきましたけど。改めてさや香さんが、お仕事される上で、

「大切にしてること」

って、どんなところでしょう?

田村

まず何より、「ご縁」を大切にしています。^^

田村さんがおっしゃっている「パーソナル対応」にあたると思うんですけど。

「いろんなサロンがある中で、私のサロンを選んでくれたのだから、必ずお悩みを改善してあげたい」

という気持ちでいますね。

さや香オーナー

「ご縁」

良い言葉ですよね。僕も「ご縁」って、すごく大切だと感じます。^^

田村

ですよね。^^

あとは、先ほども話した内容ですけど、新規来店前から、パーソナル対応で信頼関係を築くことですね。

施術中もお客様との会話を大事にしていて、「なりたい未来を共有」して、アフターフォローに繋げるように心がけています。^^

さや香オーナー

素晴らしいですね!^^

田村

目標

今後の目標としては、どんな感じでしょうか?

「夢」とかでも、いいんですけど。

田村

そうですね、今後は「伝える側」というか。「教える方」になりたいな、とは思ってます。

さや香オーナー

なるほど。^^

「サポートの仕事を、カタチにしていきたいな」

という感じなんですね。

田村

そうですね。^^

さや香オーナー

さや香さんなら、実績も十分ですし。

「これまで、やってきたこと」

とか、さや香さんが持ってる経験やノウハウは、すでに色んな方の役に立つモノになってると思いますので。

必ずできると思います!

頑張ってくださいね。^^

田村

ありがとうございます。^^

あと昨年から、化粧品をチャリティー商品として開発・販売していて。

その利益分を、子ども達をサポートするNPO法人に寄付しているんですね。

なので、その活動を「もっと広げていきたい」というのも、目標の一つです。

鈴木オーナー

おお!そんな活動もされているんですね!

素晴らしいです。^^

田村

「感覚的」とは言いつつも・・・

今回の取材、いかがでしたか?

ご本人は「感覚的で」とはおっしゃってましたが、かなり練り上げられた戦略を、実践されているように感じました。

十分、体系的ですしね。^^

正直、お話している中で、

「結果もすでに出てるし、僕のスクールが役に立ってるのかな?」

と、心配にもなりましたが(笑)

ご活用いただいてるようで、安心しました。^^

ちなみになんと、

「1月は18日稼働で、200万オーバー」

とのこと。^^;

スゴい勢いですよね。

その際は、より高額コースを作られたそうですが、

「常に、既存客を大切に」

というスタンスで、顧客はお得に受けていただける形にした結果、「200万超え」となったそうです。

素晴らしいですよね。^^

お客さまの心を掴む「リピート対策」

「ご縁を大切にしたい」

という言葉に、全てが集約されているように感じましたが。

さや香オーナーのスゴいところは、

「思っているだけじゃなく、それが伝わるように、しっかり行動している」

という点ですね。^^

「新規来店前のアプローチから、徹底している」

というのは、僕も初めて聞くパターンです。

「すでにご来店いただいてる顧客」

は、モチロンなんでしょうけど。

「サロンに興味を持っていただいた方とのご縁を、確実に繋げていく」

という、その姿勢は、僕も心底「見習いたいな」と感じました。^^

次なる目標に向かって

さや香オーナーはこれから、

「伝える立場として」

活動されていくそうです。

まぁ、間違いなく、実現するでしょうね。^^

すでに十分な実績と実力を、兼ね備えていると感じます。

また、これは初耳だったんですが、

「子供支援のチャリティー事業を広げていく」

という活動も、頑張られていくそうなので。^^

今後のご活躍も、さらに楽しみです!

最後になりましたが、さや香オーナー。

お忙しい中、取材に快くご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

また、新たな目標に向かって。

走っていきましょうね!

今後、益々の活躍を、楽しみにしています!

そして次は、アナタの番ですよ!!

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2022All Rights Reserved.