エステサロンの集客と経営「5ヶ月で月商39万→120万に!」成功事例から考える年商1000万の考え方

こんにちは!田村です。新しい月に入り、クライアントサロンから嬉しいご報告が続いています。今回は、5ヶ月で月商が「307%」まで成長し、売上としても「120万」まで伸びているエステサロンさんをご紹介しますね。

月商120万達成までに・・・

実は、今回ご報告いただいたオーナーからはつい先月、こんなメッセージを頂いていました。

10月  39万
11月  32万
12月  75万
1月    94万
 
でした!!100万ちょっと届きませんでしたが・・・。
まぁ、十分伸びているのですが、ご本人的にも「まずは100万」というラインを目指されているので、
 
「ちょっと悔しい・・・」
 
という感じだったかと想像します。
 
 
田村
でも、4ヶ月で240%に売上は伸びているのですけどね。^^;
 

 

 

ついに100万突破!

そしてついに先月は、100万を大きく超えて120万という結果になったようです。クライアントの結果は、何よりも嬉しいですね。^^

先月は売上120万となりました!

と、メッセージを頂きました。

5ヶ月で売上307%!

4ヶ月で240%でも十分スゴいのですが、今回の事例では5ヶ月で307%!

本当に素晴らしいですね。^^

モチロン、ご本人がしっかり実践・行動された結果です。

その勝因についても少し、こちらで明かしています。

 

まずは1回、月100万を。

今回ご紹介したサロンの事例では、

10月 39万
11月 32万
12月 75万
  1月 94万
  2月 120万
 
と、売上が推移しています。とても順調な成長曲線です。
 
 
田村

ここで大事なのは、 

「まず1回、月間売上で100万を達成すること。」
 
理由はカンタンで、「1度できれば、2度できる可能性が高いから」です。

 

 

年商1000万にするには?

1度、月商で100万を作れたなら、

「それを2度、3度と増やしていく。」

という感覚でいくと、上手くいきやすいです。例えば今なら3月なので、

「上半期にもう1度、100万を超える!」

とか、

「残り10ヶ月で3回、100万を超える!」

といった考え方ですね。

田村

モチロン、このまま残り10ヶ月「月商100万を超え続ける」ことが出来れば嬉しいですが、あくまでそれは「結果論」ですからね。ヘンな焦りは禁物です。

 

 

上手くいった時こそ「振り返り」を

上手く出来た時こそ、「振り返り」をしっかり行いましょう。

・何が功を奏したのか?
・どんな行動の結果なのか?

もう少し突っ込んで言えば、

・どんなメニューがいくつ売れて、その数字になったのか?
・集客経路は何で、それぞれ何人の新規、単価だったのか?

こういった事も記録していくと、再現性も高くなります。

 

田村

「初めて月100万を超えた!」

という時は、誰でも嬉しいものです。僕自身も、自分のサロンでの「初100万」は、よく覚えています。

でも上手くいった時こそ、冷静に振り返りをしておくと、今後の経営にスゴく役立ちますからね。

 

 

毎月の売上高

サロンの売上で「キッチリ毎月同額」というのは、普通の経営体制なら、あり得ません。

「ある程度の波がある。」

というのが前提です。

月間90万 X 12ヶ月 = 年商1080万 とは、ならない。

これは、覚えておいて下さい。

田村

「売上には多少の波がある」ことを、常に前提に考えましょう!

 

 

イメージできない場合は?

事例については、今回はカンタンに「売上報告」を頂いただけですので。ご紹介したサロンさんについては、また詳しくレポートさせて頂きますね。

ちなみに、

「年商1000万なんて、イメージできない。」

という方は、あまり「年商単位」で深く考えず、「まずは月商100万」を目指してください。

イメージできないものは、実現しづらいからです。

また、

「月商100万なんて、イメージできない。」

という方は、そこに捉われず、「売上の2倍化」を目指すことをオススメします。

「売上10%アップ」のために頑張れる人は、少ないからです。

 

田村

僕は「伝わりやすさ」を優先していますので、よく「月商100万」とか「年商1000万」みたいな話をしますが、目標は人それぞれでOKです。数字はあくまで数字。

「あなたが欲しい成果」

を目指して、がんばってくださいね!!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。