「人気サロン突撃レポ」第4弾|単価は○倍!売上も伸び続けるリンパサロン

 

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」。これは、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」取材するという企画。

 
今回は、その第四弾となります。
 
 

 

田村

今回お邪魔しているのは、埼玉県 南越谷にある人気リンパサロン「リンパケアビューティーサロン Lyty」北村亜杏沙オーナーのところにお邪魔しています。

本日は、よろしくお願いいたします。

 

北村 亜杏沙オーナー

はい、よろしくお願いします。^^

 

 

 

どんなサロン?

田村

早速ですが。かんたんに言うと、北村オーナーのサロンは、どんなサロンになりますか?

というか、「リンパケア」だとは思うんですが。(笑)

「リンパケア」って結局、何なんですか?

 

あはは。(笑)

リンパケアは、かんたんに言えば「不調が改善されて」それに伴って「綺麗に」なっていくという感じです。^^

 

なるほど。「痩せる」なんて効果も見込めるんですか?

 


そうですね。それもあります。^^

 

なるほど〜。ありがとうございます。^^

 

 

ちなみに、こんな感じの店内。とっても素敵なサロンさんです。^^

 

 

出会い

ちなみに北村オーナーも、

「最近知り合った」

という感覚ではないんですが。最初に田村を知った「キッカケ」って覚えていらっしゃいますか??

 


たぶん、アメブロだったと思います。^^

 

なるほど。最初にアメブロ繋がりで、興味を持って頂いた感じなんですね〜。

 

そうそう、そうですね。^^

 

 

キッカケ

最初、なんで田村の講座に参加しようと思われたんですか?

 


そうですね。当時、ホットペッパーに掲載したいなぁと考えていて。

その時ちょうど、田村さんが「ホットペッパー攻略塾」を募集されていた時だったんですよね。

 

なるほど〜。ホットペッパー掲載を考えてる時だからこそ、興味を持っていただいたんですね?

 


そうなんです。^^

 

なんか、「ホットペッパー攻略」とか言ってますしね。(笑)

 

そうそう。(笑)でもキッカケは、それでしたね。

 

不安

 

ちなみに、「参加前の不安」って何かありましたか?

 


そうですね、実際に講座の中で「お会いする」ワケではないので。

「自分にもきちんと、やっていけるかな?」

という不安はありましたね。

 

なるほど〜。たしかに、通信制の講座でしたしね。まぁ、スクールもそうなんですけど。^^;

 


ただ、私は基本「サロンにいる状態」なので、逆にそれがありがたかったです。

 

なるほどです。確かに、「定期的にリアル講座に通う」っていうのも、それはそれでタイヘンですもんね。(笑)

 


確かに、そうですね。(笑)

 

 

悩み

実際、田村の講座に参加される前って、どんな悩みがありましたか?

攻略塾なので、やはり「集客」でしょうか?

 


そうですね。ホットペッパー掲載に興味はありつつも、「実際どんなものなのか?」分からなかったので。

 

そうですよね。^^

実際、講座に参加して、その悩みは解決しましたか?

 


はい、講座に参加してから、掲載スタートまでは、店舗の移転なんかもあって、しばらく間が空いてしまったんですけど。

いざ「掲載スタート」という時に、悩まずスムーズに掲載できましたね。^^

 

結果的に、北村さんのところは、単価もスゴい伸びたんですよね?

 


はい。(笑)

 

あ、あんまり具体的にはツッコまないでおきますね。(笑)

 


あはは。(笑)

 

売上も、良い感じに伸びてますか?^^

 


そうですね〜。ゆるやかにですが、ずっと伸びてきてますね。

 

それは素晴らしいです!「成長し続ける」って大事ですからね。

 


はい、ありがとうございます。^^

 

 

大事にしていること

 

そんな北村さんが、サロンワークや経営において、大事にされている事って、何かありますか?

 


そうですね〜。1番大事にしているのは、

「目の前のお客さまとの関わり」

ですね。^^

 

やっぱり深いですね〜。個人サロンですから、究極的には、そこに行き着きますよね。

 


そうですね。目の前のお客さまを大事に。これを1番に、考えていきたいですね。

 

さすがです。ありがとうございます。

 

 

目標

北村さんの、「今後の目標」って何かありますか?

 


そうですね〜。

「より今のお客さまと、深い関係性を築いていきたい。」

といったとこでしょうか。

 

なるほど。北村さんも、あまり「売上目標」とかで走るタイプじゃないですもんね。^^

 


あはは。(笑)

いや、そういうのも、無くはないんですけど。

 

いや、いいんですよ。それで上手くいってるんだから。(笑)

 


何か、違うんですか?^^;

 

そうそう、「売上目標」で走れるタイプと、そうじゃないタイプの方がいるんで。^^

先日、別のオーナーさんとも話してたんですけど。

僕はやっぱり「クライアントや受講生の収益を上げること」が仕事だと思っているんで。数字の話はよくするんですけどね。

究極的には、数字はどちらでもよくて。

「それぞれが欲しい成果」

を手に入れてもらえれば、いいかなと考えています。

 


なるほど。確かにそうですね。

 

北村さんもぜひ、欲しい成果のために頑張ってください。

 

はい、ありがとうございます。^^

 

 

 

北村さんから何か、これをご覧頂いてる方に、アドバイスお願いできますか?

 


いや〜。まだまだ、自分が頑張らないと。(笑)

 

そんな事もないですけどね。十分やられているかと。(笑)

 


強いて言えば私の場合、田村さんに、

「すでに経営してるんだから、こんな事聞いちゃいけないのかな?」

って遠慮してた時もあったんで。

遠慮せず、田村さんには何でも相談してしまった方がいいのかと。^^

 

なるほど〜。ソレ、直接お会いしてお話してると、結構あるみたいですね。^^;

北村さんも、あったんですね〜。

 


ん〜。やっぱり、ありましたね。(笑)

 

北村さんも何かあったら、気軽に相談してくださいね。^^

 


はい。(笑)ありがとうございます。^^

 

 

田村をオススメするとしたら?

 

田村のコンサルって、どんな人にオススメですか?

 


そうですね〜。単純に、新しくサロンを始められた方はもちろん、

「サロン経営に、何かしら悩んでいる方」

は、田村さんのところに行った方がいいよ!

って思います。^^

 

なるほど〜。ありがとうございます。

単純に、田村のサポートは役に立ちましたか??

 


モチロンです。^^

やっぱり田村さんの講座に参加した頃って、何か自分の中で「焦り」のようなモノがあったと思うんですね。

そういうのも、無くなりました。

焦らなくなって、逆に今はのんびりし過ぎてるかもしれませんけど。(笑)

やっぱり焦ってる中で進めていくのは、良い結果に繋がりにくと思うんです。

それに、田村さんの講座の中で教わった事って、

「後々も」

かなり効いてくるんですよね。その時、「コレは!」って思ってなかったような事でも、ジワジワ効いてくるというか。

後になってみて、

「こういう事だよな。」

という感じで、すごく分かるようになってきます。

 

なるほど、ありがとうございます。

 


はい、だから、「悩んでる人」だけじゃなくて、

「今、困ってない人」

も、行った方がいいんじゃないかなぁ〜。って思いますね。

 

おお〜。ありがとうございます!

そうですね。当然ながら、「今困ってない人」も、今以上に伸びますので。(笑)

 


そうですよね。(笑)

 

そうそう。^^

 

 
 
 

 

それでは、本日はお忙しい中、ありがとうございました!

南越谷のリンパケアサロン「Lyty」の北村オーナーでした。^^

 


ありがとうございました〜。^^

 

 

単価が上がると・・・

具体的な数字は伏せますが、今回ご紹介した「Lyty」さんでは、かなり単価がアップしています。

価格に悩むオーナーさんって多いのですが、たとえ今、単価が5千円だったとしても。

しっかり対策していく事で、その数字は変えていくことが出来るのですね。

 

単価が上がれば、その分「質の高いサービス」も提供しやすくなります。結果的に、

「単価は上がっているけど、満足度も比例して上がっている。」

という良い循環を作ることが大切ですね。北村オーナーのサロンでは、まさにそれが実践されています。^^

 

 

 数字目標で「走らない」

今回ご紹介した北村オーナーも、あまり「数字目標で」走るタイプではありません。(笑)

これには「良し悪し」はなく、あなたも数字目標にワクワクしないタイプなのであれば、無理に「数字目標」に重きを置く必要はありませんからね。

 

ただし、「管理」として、売上や単価などの数字はしっかり記録に残していきましょう!

ここが抜けると、ただの「どんぶり勘定」になってしまいます。^^;

 

 

「ビジュアル」も大切

冒頭でもご紹介しましたが、「Lyty」さんって、店内の雰囲気もすごく素敵なんですよね。

広いスペースの奥に、1台の施術ベッドがあって。

自然光が差し込んでいて、いかにも「癒されそう」な感じがしました。

 

(もう一度。笑)

 

こういった、サロンの「ビジュアル」とか雰囲気というのも、当然ながらすごく大切なワケです。

極端な話、ボロボロの自宅の和室をサロンに使っていて、

「単価上げるぞーーー!!!」

って意気込んでも、難しいですよね?^^;

 

逆に、店内写真を見せただけで、「行ってみたいなぁ〜。」って感じてもらえたら、すごく強いと思いませんか?

モチロン、

・コンセプト
・メニュー作り
・スタッフの魅力
・技術レベル
・接客サービス

こういった部分は大切ですし、人気サロンを作るには必須です。

しかし、「サロンの雰囲気」というのも、また重要な要素であることは間違いありません。

 

 人気サロンはみんな・・・

コレ、今回、突撃取材に回っていてすごく感じるところなのですが・・・。

人気サロンのオーナーさんは皆さん、

「目の前のお客さまを大事にする姿勢」

そして、

「どうすればもっと、目の前のお客さまに喜んでいただけるか?」

という考え方が、本当にベースになっているのですね。

今回の北村オーナーとお話していても、それがスゴく伝わってきました。^^

 

モチロン、そういった「想いだけ」では、経営って上手くいきません。

でも、その「想いナシ」では、経営ノウハウを学んでも、伸び悩むのではないでしょうか?

 

「人気サロン突撃レポ」

今回で第四弾になりますが。

結局、取材に行って「僕自身が」1番学びになってしまうという、本当に素晴らしい企画です。(笑)

まだまだ取材予定は続きますが、益々楽しみになってきました!!

今後のレポにも、乞うご期待です。

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

 
 

【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方

1日5分。10日間に分けて、「個人サロンが月商100万円をつくるコツ」を、お伝えします。

あのサロンは、なぜ人気店なのか?あなたは今、何に取り組むべきなのか?

何より、「あなたが何をどう改善すれば、売上が上がるのか?」この無料セミナーを通して、確実に見えてくるハズです。