繁盛サロンへの道

神奈川|月商122万達成!コロナ禍でも満席状態のネイルサロン

    
\ この記事を共有 /
神奈川|月商122万達成!コロナ禍でも満席状態のネイルサロン

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第42弾。

今回ご紹介するのは、神奈川県のネイルサロンオーナーさん。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第42弾」となります。
 
 

wai’oli nails

 

 

 

田村

今回取材させていただくのは、神奈川県のネイルサロン「wai’oli nails」の堂野オーナーです。

堂野さん、本日はよろしくお願いいたします。

 

堂野オーナー

よろしくお願いいたします。

 

田村

まずは6月、(月商)88万と、90万近いですよね。おめでとうございます。^^

 

堂野オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

今後、特別なことをしなくても、100万は届くと思います。

現状、ほぼ満席状態なんですよね?

 

堂野オーナー

そうなんです。なので、「そろそろ頭打ちなのかな」というのはあって。

 

田村

なるほど〜。まぁその辺りは、いろいろ手はあるので。^^

ここまで業績を伸ばしてこられて、率直な今のお気持ちは?

 

堂野オーナー

そうですね、、、

「できるんだな」

って思いました(笑)

 

田村

なるほど(笑)

できましたね。^^

 

堂野オーナー

ずっとご紹介だけでやってきていて。月に10日くらいしか、営業してなかったんですよね。

先生にお世話になりはじめてから、ホットペッパーをはじめて。

それから1年半〜2年近くになると思うんですけど。

 

当初は、20日以上(サロンを)開けて、満席とか、全然考えていなかったので。

おかげ様でこんな風になれて、ビックリしてます。^^

 

 

田村

いや〜素晴らしいです!^^

年商ベースで1000万あたりは射程圏内なので。

狙ってもいいかな、という感じですね。意識しなくても良いですけど。

 

堂野オーナー

がんばります(笑)

 

田村

まぁ、ここからは堂野さんご自身が「どうしたいか?」にもよりますね。^^

売上も、「あればあるほど良い」ってものでもないでしょうし。

 

堂野オーナー

ですね。^^

 

田村

まぁ、堂野さんは淡々と行動されているので。

これからも、淡々とやっていきましょう(笑)

 

堂野オーナー

はい(笑)

 

田村

ちなみにソレ(淡々と行動できること)って、何かコツあるんですか?よく(受講生さんに)相談されるんですけど。

 

堂野オーナー

ん〜特にないんですけど(笑)

さっきのZOOMセミナーでも「3パターン」お話されてたと思うんですけど。

私の場合、「特に気にしてない」パターンだと思うんですよね。

 

※ちょうど取材直前がメンバー向けのZOOMミーティングでして。

そこで、

「年商1000万を達成するサロンオーナーの共通点」

みたいな話をしていたんですね。^^

 

田村

たしかに。^^

 

堂野オーナー

でも、先のことは一応考えていて。

体力的に、とか。

「この先、何年やれるかな?」

みたいに思うこともあるんですけど。

ただ、

「やるしかない」

みたいな感じで、この2年はやってきました。^^

 

 

田村

素晴らしいです!

 

この「やるしかない!」という心構え(?)は、とても重要だと感じます。

その人の在り方というか、「姿勢」に繋がってきますからね。^^

 

 

堂野オーナー

1日3人とか、「できない」と以前は思ってたんですよね。

やったことがなかったので。

でも、意外とできるなと(笑)

 

田村

できますよ。^^

まぁ、この先の展開なんかは、いろいろ考えながらでも良いと思うんですけどね。

 

堂野オーナー

はい。^^

 

辛かったこととか・・・

 

田村

堂野さんって、もうお付き合い自体、2年近くなるんですよね。

 

堂野オーナー

なりますね。^^

 

田村

「淡々とやってる」ってイメージなんですけど、辛かった事とか、なかったですか?

 

堂野オーナー

そうですね〜、

以前からのお客さまは、遠方からの方も多かったので。

その方たちが、やはりコロナの影響で来店が遠のいていて。

辛かったことと言えば、そこくらいですね。

 

 

田村

なるほど〜。^^

 

堂野オーナー

スクールに入らせていただいて、色々細かな部分も教わって。

こう言うとアレなんですけど、結構、自分ですでにやってる事が多かったんですね。

なので、

「これでよかったんだな」

という確認ができたことと。

 

あとは、やはり(入会時は)圧倒的に「客数が足りない」とのことだったので。

そこを、(入会後は)ホットペッパーを使って増やしてきた感じで。

だから、他には特に「辛いな」とかは、なかったですね。^^

 

 

田村

なるほど〜、ありがとうございます。^^

 

 

売れてるメニュー

 

田村

ちなみに、堂野さんのサロンで「売れてるメニュー」って、何になりますか?

 

堂野オーナー

そうですね〜、特に「これが」というのはないんですけど。

新規に関しては、みんな深爪なんです。

 

田村

そうなんですね~。

 

堂野オーナー

あとは、季節的にフットが売れてますね。^^

 

田村

なるほど!新規に関しては、深爪だけなんですね。

 

堂野オーナー

そうなんです。それで来店された方がフットメニューをしたり、という感じですね。

 

田村

なるほどです。でも結果的に、そこが入り口になって売上が伸びてきているなら、

それはそれで全然OKかと思いますね。^^

 

堂野オーナー

はい、ありがとうございます。^^

 

リピート対策

 

田村

堂野さんのサロンも、かなりリピート率が良いと思うんですけど。

何かリピート対策として、実施してることってありますか?

 

堂野オーナー

そうですね、特にはないんですけど。^^;

当日の写真とお礼を、LINEで送るようにはしています。

 

田村

なるほど!

それって、来店いただいた方には「LINE登録してもらう」という感じですか?

 

堂野オーナー

そうです。LINEでスタンプカードもやってるので。

カードを作ると同時に、お友だち登録になるという感じですね。^^

 

田村

なるほどです。で、そこに当日の仕上がり写真とお礼を送る、という感じなんですね?

 

堂野オーナー

ですね。^^

 

田村

ソレ、良いですよね!

当日の仕上がり写真を送ると、お客さまも再確認できますしね。

 

業種にもよりますが、この手法はオススメですね。^^

特に、美容室やネイル、マツエクといった「ビフォーアフターが明確な業種」に良いかと。

内容にもよりますが、エステや整体といったジャンルでも、活用できるかと。

 

開業は?

 

田村

ちょっと話題が変わるんですけど。

開業されたのって、いつ頃なんでしょうか?

 

堂野オーナー

開業はですね・・・

ちょっと説明するのが難しんですけど。

ここの部屋(現在のネイルサロン)を借りたのは6年前で、

それ以前に、自宅で6年、やってた時期があるんです(笑)

月に10人とか、15人という感じで。

 

田村

ほう(笑)

つまり、スタートは自宅サロンで、ボチボチやってたという感じだったんですか?

 

堂野オーナー

そうですね。^^

(勤務していた)サロンをやめたときに、お客さまに、

「行くところがないから、困る」

と言われて。

特に当時、自宅でやるつもりもなかったんですけど。^^;

 

 

田村

なるほど〜、お客さまに後押しをいただく形でのスタートだったんですね。

 

堂野オーナー

そうですね、ありがたいお言葉をいただいて。^^

 

田村

なるほど〜。^^

じゃ、

「ネイルサロンに勤めて、独立したくて・・・」

という感じじゃなかったんですね。

 

 

堂野オーナー

はい、全然違う感じで(笑)

 

田村

なるほどです!ありがとうございます。^^

最近、このパターン増えてきたなって感じるんですけど。^^;

「特に独立したかったワケじゃない」パターン(笑)

ただ、やはり堂野さんご自身がサロンを辞められる際に、それだけお客さまに「支持されていた」ということなんですよね。^^

 

キッカケ

 

田村

ちなみに、田村のスクールに「入ってみようと思ったキッカケ」って、何かありますか?

 

堂野オーナー

先生のことは、かなり以前から知ってはいたんですけど。

キッカケになったのは、ルミさん(川相ルミさん)が、本を紹介されていて。

「ルミさんが紹介するなら、良いかな」

と思ったんですよね、すみません(笑)

 

 

※川相ルミさん|「すごい幸運を呼び込む 運の貯金の 貯め方、使い方」著者

田村家が何かとお世話になっている方でして。^^

詳しくは、ルミさんのサイトをご覧ください(笑)

「運を最大限に引き出す8つの法則」

 

田村

おお!ルミさん経由だったんですね!

 

堂野オーナー

そうなんです。^^

 

田村

で、本を読んでいただいて・・・という感じだったんですね。

 

堂野オーナー

そうですね、その後スグにスクールの募集があったので、入会しました。^^

今のところ借りて、何年か経っていて。お客さまにも、

「モッタイナイから、もっと働きなよ〜」

って言われてたんですよね。

ホント、月に10日くらいしか働いてなかったので。^^;

 

 

田村

それは、お父様のこともあってですか?

 

堂野オーナー

それもあったんですけど。

やっぱりどこか、自信がなかったんですよね。

 

田村

なるほど〜。

 

堂野オーナー

今でも経営について、自信はないんですけど。^^;

以前、「月100万円稼げます」みたいな講座に入ったことがあって。

「SNSにめっちゃ投稿しましょう!」

みたいなのを、ホントに白目をむきながら(笑)4ヶ月がんばったんですけど、結果は出なくて。

「やっぱり、そういうのって、、、」

と思ってたんですけど。

 

そんなときに、ポーンとルミさんの紹介があって。

「もう一回、がんばってみようかな」

という感じで、入会させていただきました。^^

 

 

田村

なるほど〜、そんな事もあったんですね。^^;

ありがとうございます!

 

実際、どうでしたか?

 

田村

実際、スクールに入られてみて、どうでしたか??

 

堂野オーナー

お世話になることが出来て、本当に良かったです。

自分ではできないと思っていた事も、知らず知らずのうちに達成していることが多かったですね。^^

 

田村

おお!それは本当に嬉しいです。^^

 

 

堂野オーナー

あと、「こうしなければダメ!」みたいな指導は無いので、私のような自由人には心地よく仕事をさせていただきました。

スクールの皆さんはご存知だと思うのですが、「決めたら叶う」は本当だな~と感じます。

毎月の売り上げ報告とともに【次の目標】を書かせていただくと翌月達成しています^^

私のペースで、無理なく伸ばしていただいたと思っています。

 

 

田村

いえいえ、伸びたのは、堂野さんご自身が行動された結果です。^^

 

堂野オーナー

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

田村

こちらこそです〜。^^

 

大切にしてること

 

田村

堂野さんがサロンワーク、もしくはサロン経営において、大切にされてることって、どんな点でしょうか?

 

堂野オーナー

そうですね、

「目の前のお客様が幸せな気分になれること」

には、徹底集中しています。

サロン内でも、ラインなどのメッセージのやり取りでも、常に意識していますね。^^

 

 

田村

なるほど、サロン外でも、意識されているんですね。

 

堂野オーナー

そうですね。ネイルはお帰りいただいた後でも、ずっと見られるものなので。

モチロン仕上がりも重要ですけど、出来上がるまでの会話やワクワク感も重要視していますね。^^

 

田村

なるほど!そういう点も意識されているんですね。ありがとうございます。^^

 

 

今後

 

田村

今後の展開って、どうですか?漠然としたものでも全然いいんですけど。^^

 

堂野オーナー

そうですね〜。

人を雇うとかは、全然考えてなくて。1人サロンのままが良いんですけど。

(お客さまが)月50人を超えてくると、けっこうキツかったりするので。

もうちょっと負担の少ない働き方を、考えたいなぁとは思うんですけど。

でも今は、

「そんなことで悩めるって、幸せなんだな」

と思いますね。^^

 

 

田村

なるほど〜。働き方を選び始めるっていう(笑)

 

堂野オーナー

生意気ですよね(笑)

 

田村

いやいや、そんな事ないですよ。^^

それで良いと思います!

これは前から言い続けてますけど、(サロン経営が)上手くいくと、選択肢が増えるんですよね。

なので、それ自体はすごく良いことだと思います。^^

 

今後はいろんな展開も選べるので。

今くらいの客数キープでもいいし、少し客数を「減らす」という方向も、アリですね。

サロン自体の運営は続けながら、スクールをやっていくことも出来ますし。

 

 

堂野オーナー

そうですね、たしかに。^^

 

田村

で、そういった実務的な部分はおいといて。

もうちょいザックリした「夢」みたいなものって、ないんですか?

 

堂野オーナー

そうですね〜、私将来、「南の島で暮らしたい」みたいなのがあるんですよね。

本当は、ハワイがよくて。

「そんなの、できっこない」

って友達に言われて。考え中です。

 

 

田村

まぁ、でも、そう言った友達は、ソレをやってみたワケじゃないですからね〜

 

堂野オーナー

たしかに、そうですよね(笑)

 

田村

南の島でのセカンドライフ、全然アリですね。^^

ぜひそっちも、いつの日か叶えちゃってください!

 

堂野オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

それでは、取材としては以上となります〜。

お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました!^^

 

堂野オーナー

こちらこそ、ありがとうございました。^^

 

選択肢

いかがでしたか?

今回、取材させていただいた堂野オーナー。

2021年のこの状況下でも、満席のネイルサロンを創り上げられています。

ご本人が望むなら、年商1000万あたりは、十分狙えますね。^^

 

ただ堂野オーナーの場合、お話させていただいてる限り、

「ここからさらに、どんどん売上を伸ばして・・・」

という方向ではなさそうです。

おそらく、僕と同じで「自由でありたい」タイプの方なので(笑)

 

とはいえ、サロン経営が上手くいけば、いろんな選択肢が生まれます。

これは堂野さんに限った話ではなく、あなたも同じ。

サロン経営を通して、ぜひ、豊かで自由な人生を!

あなたも、目指しませんか?^^

 

2年間の取り組み

取材の中ではサラッと触れた感じですが、堂野オーナーも、もう2年近いお付き合いです。

先日レポした、滋賀のパーソナルトレーナー、谷口オーナー、

沖縄で予約のとれない美容室を経営されている、赤木オーナー、

埼玉で人気エステサロンとなっている、木原オーナー、

あたりと(僕のスクールで)ほぼ同期かと。^^

 

その間、「特に辛いことはありませんでした」とのことで、おっしゃる通りなのかもしれませんが(笑)

実際、淡々と行動されてきたハズなんですね。

その結果、徐々に徐々に、売上を伸ばしてこられて。

ご本人は、

「(結果が)出るのが遅くて、申し訳ないです〜」

的なことをおっしゃってましたけど。^^

 

そうやって、

「行動を継続されてきたこと」

って、本当に素晴らしいなと感じます。

また1人、そんな方に結果を出していただけて、僕も本当に嬉しいです!^^

 

お客さまへの意識

ココ、超重要ポイントだと感じました。

取材の中で堂野オーナーも、

「目の前のお客様が幸せな気分になれること」

には、徹底集中しています。

サロン内でも、ラインなどのメッセージのやり取りでも、常に意識していますね。^^

と、おっしゃっていましたね。

 

サロンに滞在中はモチロンのこと、

「サロンから出たあとも」

お客さまが幸せな気分になれること。

この点を、堂野さんは徹底的に、意識されているそうです。

そういった、意識、ひいては姿勢が、お客さまにも伝わっているんでしょうね。^^

 

これから

これから、堂野オーナーがどんな選択をしていくのか?

何にせよ、今後のご活躍を心から楽しみにしています!

「南の島に引っ越しました!」

的なお便りが届くのも、面白いですしね〜。^^

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、堂野オーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって、進んでいきましょう!

 

そして次は、あなたの番ですよ!^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.