小さなサロンの必勝パターンを全公開。

1人エステ経営|2年間で「月商30万→60万→80万→120万」と伸ばしてきたオーナーが実践してきた事とは?

田村 聡
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第27弾。今回ご紹介するのは、埼玉県のエステオーナーさんです。

実は今年に入ってから、「月商30万→60万→80万」と着実に成長を果たしてきたサロンとして、一度取材させて頂いたんですが。(^^;

「必ず100万いきますよ〜」

なんて言ってる矢先に、

「先月(2020年6月)、121万までいっちゃいました〜。」

なんてメッセージが届くもんだから。(笑)

急遽、追加取材させて頂いた次第です。(^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第27弾」となります。
 
 
 
 

まずは120万達成!おめでとうございます!!

 

田村

今回お話を伺うのは、埼玉県の「エステBerry」、木原オーナーです。

木原さん、本日はよろしくお願いします。(^^

 

木原オーナー

よろしくお願いします。(^^

 

田村

というか・・・

まずは120万達成!おめでとうございます!!!

 

 

木原オーナー

ありがとうございます〜。(^^

 

ちなみに厳密には6月121万円。

かつ翌月はさらに伸ばして127万円となっており、「単月でたまたま」みたいな話じゃありません。

まぁそもそも、売上に「たまたま」なんて存在しないんですけども。(^^;

(上記はスクール内限定公開の対談動画のワンショット)

 

 

素晴らしいですね〜。どうですか?120万達成されて。

 


木原オーナー

何かあっけなかったです。(笑)

「80万で安定させる」を目指していたので。「気づいたら」っていう感じでしたね。(^^;

100万っていうのは意識してなくて。

「田村さんって、預言者だな」

と思いました。(笑)

 

 

 

田村

絶対に、100万はいくと思ってましたよ!(^^

 


木原オーナー

ホントですか?以前そうおっしゃっていたので。

改めて「スゴいな」と思いました。「全部わかってるんだ〜」って。

 

 

僕、「売上の伸び」と「その人が結婚するかどうか?」の2つって、分かっちゃうんです。

 


木原オーナー

結婚するかどうか??

そんな事も分かるんですか??(笑)

 

 

そうなんです、なぜか。(笑)

 

自己分析してみると・・・

 

まぁまぁ、それはさておき。(笑)

6月、121万!!

コレほんとすごいですね。(^^

 

 


木原オーナー

ありがとうございます。5月は(自粛で)休んでいて。

「6月から営業再開しますよ」

ってことで再開して。結果121万でした。(^^

 

 

 

なるほど〜。

 


木原オーナー

何でここまで伸びたのかなぁ〜っていうのも、分析してみたんですけど。

「1つのこと」

じゃないですよね。1つの、

「コレやったから、こうなった」

じゃなくて。

これまでやってきた事全部が、それぞれ売上アップの要因になって、6月の121万という結果に繋がっているんですよね。

ただ大きな要因としては、

「リピーター様との信頼関係が、しっかり築けていた」

という点が、1番大きかったと思います。

 

 

 

なるほど〜。

超高いリピート率

 


木原オーナー

もともと、リピーター様中心の売上になっていたので。

3、4月の時点で、毎月来店いただけるお客さまが、あるていど定着していたんですよね。

そこから緊急事態宣言に入ったんですけど。

6月に再開した時、3、4月のお客さまは100%ご来店があったんですね。

そこが、本当に大きかったと思います。

 

 

 

そうですよね〜。木原さんのサロンって、リピート率がすごく高いですよね。

 


木原オーナー

リピート率、最近100%なんですよね。

 

田村

100パーなんですか!?(笑)

 


木原オーナー

はい。(^^

客数自体は多くないんですけどね。(^^;

でも固定のお客さまが、月1回、2回とご来店くださるので。

結果的に30人くらいを施術している感じです。

6月は34人だったので、いつもより少し多い感じだったんですけど。もともとウチはMAX40枠なので。

 

 

 

そっか、最大で40枠なんですね。

 


木原オーナー

そうなんです。1日2名っていう、こだわりでやってます。

だから現状でも8割くらいは、リピーターさんですでに予約が入っちゃってる状態ですね。

 

 

そっかそっか〜。

 


木原オーナー

今月は新規の方もいらっしゃいましたけどね。(^^

 

 

現状も新規の動きは、良くはないですよね?

 


木原オーナー

そうですね、コロナ始まってからは特に。(^^;

 

 

でもその中で伸びてますからね、スゴいですよ。

 


木原オーナー

たぶん、コツコツ固定客の方を増やせていたんだと思います。

 

 

そうですよね〜。「リピートし続けていただけるお客さまが、しっかりいた」ってことですからね。

 


木原オーナー

そうですね。毎月必ず予約を取ってくだささる方が、20人くらいはいるっていう状態ですね。(^^

 

 

いかに「リピート率」が重要か?よく分かりますよね。100%はちょっと凄いですが。(^^;

でもサロンを経営してる限り、ココを目指すべきですね。

 

次回予約率が高い

 

ちなみに、そのお客さまって、普通の予約なんですか?次回予約ですか?

 


木原オーナー

次回予約ですね。

「次、どうしましょう?」

ってお聞きして、予定が決まってる方は次回予約を入れて帰るという感じです。

シフト勤務の方なんかは、普通に予約連絡の場合もありますけど。基本は次回予約ですね。

 

 

 

そうなんですね〜。

次回予約って、何か工夫されていますか?

 


木原オーナー

次回予約は、テーブルの上に卓上カレンダーを置いてあって。そこに、ウチだと10時と14時しか予約できないので。

空いてるところは、「10」「14」みたいに書いてあるんです。

で、

「今、空き状況こういう感じあんんですけど、ご都合いかがですか?」

みたいな感じで伺います。

フェイシャルとかだと、

「次、この辺りがいいですよ〜。」

みたいに、促したりもしてますね。

 

 

なるほど〜。その流れでほぼ、次回予約はいただけるという感じなんですね。^^

 


木原オーナー

そうですね。(^^

 

 

けっこう、次回予約に関するご相談って多いんですけど。その「卓上カレンダー」は良いですよね。

 


木原オーナー

そうですね。置いておくと、けっこうお客さまも見て下さるので。

ご来店いただた時に、

「けっこう埋まってるんだね〜。」

みたいな感じで。(^^

空き状況がわかることで、

「ココ予約入れとこう。」

みたいになるんですかね?

 

 

それもありますし、前提として、「すでに予約がけっこう埋まってる」って重要だと思うんですよね。そこが仮にガラガラだったら・・・

 


木原オーナー

「まぁ、いつでもいっか。」

ってなりますもんね。(^^;

 

 

そうそう。(^^;

まぁ、1番大きいのは「信頼関係」だと思います。木原さんが、たとえば、

「フェイシャルなら、次この辺りがいいですよ。」

って言った時に、そのお客さまがどう思うか?ですよ。

「木原さんがそう言うなら、そうしとこう。」

って思うか?思わないか?

この違いが1番大きいかと。(^^

 

結論、「お客さまとの信頼関係は超重要!」ってことですね。

 

カウンセリング時の工夫

 


木原オーナー

ありがたいことですよね。(^^

初来店で最初のカウンセリングで、あるていど「通うペース」って伝えちゃうんですね。

「どんな悩みを、どのように解消したいのか?」

っていう点をしっかり伺って。

たとえば「フェイシャルだったら、これくらいのペースがいいですよ」って伝えるんですけど、ウチの場合フェイシャルなら「3回お試し」があって。価格も伝えちゃうんですね。

「3回通うと、こんな感じになります。」

って写真もお見せしてます。

アフターカウンセリングで急に迫るんじゃなくて、最初のカウンセリングの時点で、

・これくらいのペースで通えばいいんだ
・これくらいの金額なんだ

っていうのを伝えるので。

初来店から、次回予約をいただく場合が多いですね。(^^

 

 

なるほどー。(^^

そこ大事ですよね。

 


木原オーナー

お客さまって「通うペース」とか分からないじゃないですか。だから、

「またお待ちしてますね〜」

じゃ、伝わらないと思うんです。

「お肌はこういう仕組みなので、これくらいのペースで通っていただけると、若々しいお肌を保てますよ〜」

っていう感じで、お伝えするようにしてますね、最初の時点で。

 

 

なるほど〜。それでやっぱり、来店サイクルも安定しているんでしょうね〜。

 


木原オーナー

そうですね。フェイシャルの方は、毎月いらしてますね。

 

 

アフターフォローの徹底(お客さまを放っておかない)

 

なるほど〜。来店サイクルの安定って、めっちゃ重要かつけっこうハードル高いって感じてて。やっぱりそこは、「信頼関係」って結論になっちゃうんですけど。(^^;

 


木原オーナー

私、アフターフォローめっちゃしてます。(笑)

うちのお客さま多分、「気にかけられてる感」がすごいと思うんです。個別にLINEとかもしますね。

お店の外でも普通にお客さまの事思い出しますし、お客さまが好きそうな物を見つけたら、お土産として買うこともあります。

化粧品をご購入いただいたお客さまなら、

「使い方、迷ってないかな?」

と思って「これくらい使うといいです」みたいな感じで画像送ったりもしますし。けっこう思い出したら行動してるので、「気にかけてもらってる感」は感じやすいと思いますね。

放置されてる感は少ないのかなって。

 

 

なるほど〜。そこ大事ですよね。

予約調整の力

 


木原オーナー

予約も、仕事の都合なんかで次回予約をその時点で取れない方もいらっしゃるんですよね。

土曜日とかは予約取りづらいので、「予約けっこう埋まってきちゃったな」と思ったら、毎月ご来店いただいてる方には、

「毎月いらしてくださる◯◯様は、優先してご予約をおとりさせて頂きたいので、◯日か◯日、いかがですか?」

みたいな感じでご連絡も入れます。

「気づいたら、予約が取れない」

っていう状況をお客さま任せにしないで、こちらで先にきちんとご案内したり、誘導したりするようにしてますね。

n

 

 

なるほど〜。徹底されてますね〜。

 


木原オーナー

お客さまって、うっかり忘れてしまう事もあるので。

 

 

そうですよね〜。(^^;

 


木原オーナー

土曜とか、月に8枠しかないんですよね。だから、

「私は第一土曜にくるわ〜」

とか、

「私は第三固定でくるよ〜」

みたいな感じになってるんです。

ただその土曜の「空き枠」をそのままにしておくと、「平日にも来店できる方」からご予約いただいたり、新規の方がネット予約で入れちゃうこともあるので。

そうなると固定客の「土曜しか来店できない方」が予約できなかったり・・・

そういう事にならないように、「いつも来店くださる固定客の方」のために予約を調整するようにしていますね。(^^

 

 

なるほど〜、素晴らしいです!

そうやって、お客さまに促してあげた方が親切ですよね。(^^

 


木原オーナー

そうですよね。(^^

 

 

この辺りの気配りとスケジュールの調整術、本当に素晴らしいなと感じました。

「予約調整の重要性」

については著書にも書きましたが、一定ラインで伸び悩む場合、この「予約調整」が上手く機能してない場合が多いです。

ぜひ、あなたのサロンでも見直してみましょう!

 

スピード感

 

ホント、木原さんはそういうところキッチリ行動されてますよね〜。

 


木原オーナー

ありがとうございます。だからホント、今回の結果ってコツコツやってきたことの積み重ねなんですよね。(^^

 

 

そうですね〜。(^^

 


木原オーナー

あと今思えば、コロナの期間とかも「スピード感」を大事にしていたように思います。

緊急事態宣言が出て、動画とかも思いついて3日以内にはお送りしたし、前売りチケットなんかも、スグ作って告知しましたし。

そういうことが、お会いできない期間のフォローにもなったし、前売りだけで40万円以上の売上にも繋がっていますね。

「コロナが落ちついたら、また行こうかな」

ってお客さまに感じていただけるキッカケにもなったと思います。

マイナスな気持ちになる時もあったんですけど・・・日頃通ってるエステシャンが暗い発信をしても、誰も喜ばないじゃないですか?

だからLINEやSNSでも、明るい発信を心がけてました。

「人を元気にする立場」だと思うので。(^^

 

 

ホントそうですね!素晴らしいです!

その結果、リピート率100%なんですね〜。

 


木原オーナー

ですね、サロンでもこのあたりはは意識しています。明るい気持ちで帰っていただけるような、表情や対応を心がけてます。

 

 

改めて聞くと、ホント色んな工夫されてますよね〜。

 


木原オーナー

そうですね、色々やってます。(^^

 

 

木原さん、早いんですよね〜行動が。

 


木原オーナー

思い立ったらスグ行動する方なんで。(^^;

特にコロナ期間はスピードが大事ですよね。

 

 

そうですね。今もそうなんですけど。スピード感は、常に大事ですね。60点でいいから、早い方がいいです。

 


木原オーナー

そうですよね。(^^

 

 

「行動が早い」

ただそれだけで、サロン経営に関わらず、ビジネスにおいて有利になります。(木原さんは、間違いなくスピーディーです。)

このことはずーっと言い続けてますし、同じことを言い続けている方も多い。でも意外と、その「旨み」を理解している人は少ないのです。

まぁ、だからこそ、チャンスなんですけどね。(笑)

多くの方は、行動する前に悩みます。これは正常です。しかし多くの場合、「悩むポイントそのもの」がズレている。もしくは、意味のないことを悩んでいる。(辛口でスイマセン)

だから、「ここぞ」という内容とタイミングが掴みきれず、行動が遅れるんですよ〜

 

 

木原さんは「食わず嫌い」もなく、行動されていると感じます。

「やってみて、考えればいいか」

っていうのも、すごく感じます。

 


木原オーナー

食わず嫌いもあるんですよ〜。(笑)

でも、「やってみて」っていうのは、そうかもしれないですね。広告費なんかも、そういう風に捉えています。

結果に凹んだりするのも、今はないですね。

 

 

素晴らしいです。(^^

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

 

 

メンタル的にも、すごく良くなったと思います。成長されたんじゃないかな〜って感じますね。

 


木原オーナー

そうですか?ありがとうございます。(^^

 

 

一喜一憂せずに、淡々とやってる感じがします。「淡々とやる」ってすごく大事だと思っていて。

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

 

 

基本、行動しても「上手くいかないこと」って沢山あります。あるのが普通です。

でもそこで凹んでると、なかなか前に進めません。

木原さんだって、「やること全部上手く言っちゃって・・・」みたいな話じゃないんです。

上手くいっても、いかなくても、淡々と行動を積み重ねてこられた結果、今があるんですね。

で、かなり上手くいき始めると、その「上手くいく精度」は上がっていきます。(^^

 

過去からの伸び率

 

過去の「伸び率」、今見てたんですけど・・・

 


木原オーナー

最初の頃、ヤバイですよね。(^^;

 

 

いや、まぁ「普通」ですよ。

「1人サロンで月商2〜30万あたりで低迷してて、どうしていいのか分からない・・・」

って、よくあるパターンなので。(^^

 


木原オーナー

そうなんですね〜。

すごい辛かったです、あの頃。(超しみじみ口調)

 

 

(笑)

 


木原オーナー

朝、メールを開くんですよ。

で、毎日予約入ってないんです・・・。

すごい凹んで。

でもブログとホームページしかないんですよ、集客の媒体が。来るハズないんですよね。

あの当時、新規が「1年で4人」だったんです。(^^

でも去年の新規って20人で。

一般的には20人って少ないと思うんですけど、そのうち8人が固定客になってくれてるんです。

 

 

そこなんです!!その「固定化率」がスゴい!!

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

40%の方が固定化してるので、

「あ、集客ができればリピートはしてもらえる。」

っていう自信が持てるようになったのは、あると思います。

新規が年間4人だった時は、選んでもらえないし。自信なくなっちゃうんですよね。

ホント、発信してるのってブログしかなかったですし。当時は、

「何かあればブログ」

みたいな感じでした。(^^;

 

 

なるほど〜、それはしんどいですよね。(^^;

 


木原オーナー

だからホント田村さんのところに入らせて頂いて、ホットペッパーからも新規が来るようになりましたし。

チラシも大きかったですね。選択肢になかったので。

そこから固定化してる方も、けっこういらっしゃるので。

1人だったら「チラシやってみよう」ってなってないと思いますし、やり方も分からないですよね。どんな風に作っていいか?も知らなかったですよ。

だから、田村さんに教えてもらうようになってから、いろんな選択肢やヒントをもらえて、そこからチョイスして、実践してきた感じですね。

 

 

ありがとうございます。(^^

本当によかったです。

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

 

 

これ、2018年(スクール入会当初)の売上とか、公開しても大丈夫ですか?

 


木原オーナー

ちょっと恥ずかしいですけど。(^^;

励みになりますかね?ご覧いただいた方の。

 

 

 

「勇気」になると思います。(^^

 


木原オーナー

じゃぁ、お願いします。(^^

たぶん、サロンの方に見て頂いてると思うので。「ちょっとでも参考になれば」と思って、今日、挑ませていただいてます。

 

 

ありがとうございます!

すごく、参考になってると思いますよ!

 

 

木原さんのこの「サービス精神」、これが木原さんの顧客にも、しっかり伝わっているんだと感じます。

だって、僕のブログの読者さんって木原さんにとっては「知らない人」なんです。でも、

「お役に立てるなら」

という精神なんですね。

こういう部分は、必ずサロンにおけるお客さまへの対応にも繋がってきます。

「一事が万事」

とは、まさにこの事ですね。(^^

 

 


木原オーナー

なら、ヨカったです。(^^

ちなみに「月商8万」の月もありましたよ。(笑)

2017年の11月が8万円、赤字でした。(^^;

田村さんのスクールに入る前の年ですね。

それで、田村さんに相談したら、「周年キャンペーンとかやったらいい」って話になって。

そこからは、11月の売上はけっこう高いです。

今年もやる予定ですね。(^^

 

 

なるほど〜。遡って同月比で見ると、

・2018年6月が27万
・2019年6月が67万
・2020年6月が121万

年々、倍々ですね!!

 


木原オーナー

そうですね〜。本当にビックリです。(^^;

 

 

素晴らしいです!

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

 

 

余談になりますが・・・

田村のスクールに入会される方で、最も多いのがこの「月商2〜30万あたりで悩んでいる方」です。

木原さんも、まさにそうでしたね。

でも、実は「0→2,30万」って、けっこうタイヘンなんです。

基本的に、「お客さまに喜んでいただくこと」が出来ない人は、まずこの2,30万まで届かないんですね。

逆に言えば、このラインまですでにきてる方は、「お客さまに喜んでいただけるモノ」をすでに持っています。

「お客さまの集め方」とか、「正しいサロン経営」を知らないだけなんですね。

だから、それらを知った上で実践していけば、すでに30万とかある方は、必ず60万にすることができます。

で、60万を作れた人は80万もできる。80万まで出来れば、100万も必ず出来るんです。(^^

 

まぁ、100万までやるか?は、「気持ち次第」なところも大きいですね。

 


木原オーナー

そうですよね。気持ちの部分も大きいですよね。

以前、ZOOMの時に田村さんに相談したじゃないですか。

「夢を叶えたいんですけど」

みたいな。あの時は正直、半信半疑だったんですよ。でも相談してから一気に意識が変わって。

もう(やる!って)決めたんです。

「今月から、売上これくらい貯金して、年末までにいくら貯めて、来年からは動くぞ!」

みたいな感じで。

先に貯金だけしてるんです。だから売上の内訳も決まっていて、

・◯万経費
・◯万貯金
・◯万給料
・◯万ストック

みたいな感じに決まったので。そういうのも大きかったかなって思います。

 

 

 

そこ、大事ですね。「必要経費」って稼げるので。(^^

 


木原オーナー

そう、そうおっしゃっていたので。「必要だから稼げるだろう!」みたいな思い込みもあったと思います。

 

 

だから、有効な(あなたの夢や豊さ、幸せに繋がるような)必要経費を増やしていくって、いいですね。

たとえば「自宅購入のための貯金」とかでもいいですし。

例えばですけど、共済とかiDeCoみたいな「マイナスにならない経費」なんかもいいですね。積極的に使うと。(^^

 


木原オーナー

そうですよね。そういうのがちょっと弱いので、その辺りも勉強していきます。

 

 

またこういうのも、スクールの授業として追加していきますね〜。(^^

 


木原オーナー

ありがとうございます、それ助かります。(^^

 

 

フワっと100万円

 

ちなみに木原さんの場合、「売上目標に燃えてやってきた」っていうより、フワっと100万円を達成されましたけど。(笑)

 


木原オーナー

そうですね〜。フワっと。(笑)

 

 

モチロン、「やるべき事」はしっかりと実践されてきて、なんですけどね。

実際、はじめて月商100万以上(121万)を達成されて、どうでしたか?自信になりましたか?(^^

 


木原オーナー

そうですね、自信になりましたね。

「1日2名」

というスタンスを崩さずに、しっかり休んで、家族との時間も過ごせる中で100万超えれて。

しかも「好きなお客さま」しか、いらしてないので。すごい「幸せ」を感じます。(^^

 

 

なるほど。「幸せ」が1番ですね。(^^

 


木原オーナー

そうですね。家族が大好きですし、家族が元気で仲良しに過ごせるだけで幸せなんですけど。

その上、自分が「イヤな働き方」はしてないんですよね。

これで無理して「1日4人、5人」とか入れ始めると、気持ちが荒んでくるんですよ。(^^;

今は自分のやりたい「やり方」で、単価もしっかり頂けてますし、お客さまも時間ピッタリに皆さん来ていただけて。

「エステに来るのが楽しみー!!」

っていう方ばかりにご来店いただいてるので、本当に楽しいし、幸せですね。(^^

「毎月、100万目指すぞー!」

って感じではないんですけど、とりあえず当初の目標の80万は超えられるようになったので、また初心に戻って、やってます。

まだメニューとか物販も改善点があると思うので、今のスタンスで出来る範囲で、最大限までは売上を伸ばしていきたいな、という感じですね。

 

 

なるほど〜。良い感じですね。(^^

 


木原オーナー

ありがとうございます。(^^

 

 

約2年のお付き合いですが・・・

 

ちなみに木原さんって、お付き合い約2年くらいになりますよね?

 


木原オーナー

そうですね、約2年になります。

 

 

木原さんって僕から見て、この2年間、

「取り組み続けた人」

なんですよ。

歩みを止めずに、ずっと行動されてきているんですね。

で、そういう方ってこれまでの経験上、絶対に目標達成(目標はそれぞれです)までいくんですよ。

でも、多くの方は、その「取り組み続ける」というのが苦手で。視野が短期的すぎる傾向にあるんですよね。

木原さんって、中長期的な視野で取り組まれてきたのかなーって感じてるんですけど。

この2年間、「どういう気持ちで」やってこられたんですか?(笑)

 


木原オーナー

「どういう気持ちで」ですか?(笑)

 

 

 

例えばですけど、途中で「嫌になったこと」とかないんですか?(笑)

 


木原オーナー

え〜、ありますよ〜。(笑)

マイナス思考になることも、いっぱいありましたよ。

 

 

あ、そういう時あったんですか?(笑)

 


木原オーナー

ありましたね。そういう時は大体、田村さんにあんまり連絡してないです。(笑)

 

 

なるほど。(笑)

でも、そうですよね。そうなるのが普通です。

 


木原オーナー

気持ちがのってない時に連絡しても、ネガティブな事ばかり言っちゃいそうなので。

そういう時は、2、3週間とか一気に連絡が空いてたと思います。

 

 

ですよね。(^^;

そういう時って木原さんに限らず、皆さん、僕に連絡する気があまり起きないと思うんです。

行動してないから、報告することもないし。

でも、そこから木原さんは復活するワケじゃないですか?それって、どうやって復活してるんですか?

 

 


木原オーナー

そうですね〜・・・

特別な事はしてないんですけど。(^^;

私、けっこうサロンだけじゃなくて、「欲しい」と思ったら、絶対に叶えたいんです。もう、

「こうなりたい!」

って思ったら、諦めないんですね。

だから執着心がけっこうあるんだと思います。自分が「理想とするもの」がどうしても欲しいから、「その為にがんばる」ってだけなんです。

だからもしかしたら、途中で歩みを止めちゃう方っていうのは、そもそもそんなに「欲しくない」というか。「まぁいっか」っていう気持ちになってるんじゃないでしょうか。

だから自分が理想とする状態が、

「どうしても欲しい!」

っていう気持ちが、けっこう強い方だと思いますね。そこがブレないんだと思います。

 

 

なるほど〜。そこの感覚は僕と同じですね。(笑)

 


木原オーナー

そうなんですね。(^^

だから「諦められるもの」だったら、がんばらないと思いますね。

 

 

そうですよね〜。(^^;

 


木原オーナー

あと、シンプルに楽しいんですよね。

自分が何か行動して、結果が(良い方向に)変わっていくことが。

自分が理想とする状態まで、いろんな試行錯誤を繰り返して、

「あ、こういう風にやると、こうなっていくんだ!」

みたいな、ちょっとしたコンプリート感っていうか。そういうのが楽しいんです。(^^

 

 

 

楽しめてるんですよね〜、なるほどです。

意外と、結果にきっちり執着できるタイプだったんですね。(知らなんだ。笑)

 

 


木原オーナー

そうなんですよ。わりとふんわりした感じに見られがちなんですけどね。(笑)

 

 

見える。(笑)

でも、それも素晴らしいです。

 


木原オーナー

けっこう、落ちる時は本当に落ちるんで。全然フラットじゃないですね。(^^;

 

 

そうなんですね〜。それも意外デシタ。(笑)

 


木原オーナー

でも、田村さんの動画も沢山見ましたね。

「モチベーションが上がらない時は、ひとまず行動し始めればいいか」

とか。そういうのが染み込んできてるのも、あると思います。

「とりあえず行動すれば、ヤル気って湧いてくるんだよね」

みたいな感じで。(^^

 

 

なるほど〜、ありがとうございます!

 


木原オーナー

やっぱり、執着というか。

「諦めないこと」

だと思います。自分が欲しい状態を。

 

 

そうですよね。結論、「諦めない」ですね。

 


木原オーナー

そうですね。

あとは、「コツコツ行動」ですね。

「やれる事をやる」

っていう。

べつに「大それたこと」じゃないですよね。(^^

 

 

本当にそうですよね!

行動してると、モチベーションも上がってくるし。

 


木原オーナー

そうですね。で、成果が出れば、またそれが自信になるじゃないですか。

行動して成果が出れば、それが自信に繋がっていくし。その自信が次の行動にも繋がっていきますよね。

行動しなければ、成果も生まれないし、自信になっていく根拠もないので。

 

 

 

それしか、自信の作り方って、ないですからね。(^^

その繰り返しです。

木原さんみたいに行動し続ければ、結果は出るので。

 

 


木原オーナー

結構、色々やってきましたからね、コツコツと。(^^

ニュースレターも、スクールに入ってスグ始めて、(約2年間)毎月出してますからね、手書きで。

 

 

スゴい!そういうところだと思います。素晴らしいです!

何より今回は、100万達成、おめでとうございます!!!

今後もさらに、スタンスを守りながら、伸ばせるところは伸ばしていきましょう!

 


木原オーナー

ありがとうございます!!(^^

 

 

本日は貴重なお時間、ありがとうございました!!!

 


木原オーナー

こちらこそ、ありがとうございました!!(^^

 

 

淡々と行動する

今回のレポ、いかがでしたか?

ご紹介した木原さんとは、約2年のお付き合いになります。改めて今回お話を伺って、やはり「淡々と行動し続けたこと」は、1つの大きな成功要因だと感じました。

「常に行動を前提に、試行錯誤する」

という木原さんのスタンスは、本当に素晴らしいなと感じます。(^^

 

リピート率が鍵

取材の中でも話題になりましたが、木原さんのサロンはまさに「超高リピートサロン」なんですね。

新規が多いサロンではありません。特に今は、コロナの影響で新規が動いていないんです。

でもそんな中、「最高売上」を更新し続ける。

これは、超高リピートじゃないと、なかなか実現できません。

いかにリピートが重要か?改めて実感した事例となりましたね。(^^

 

フォロー体制の徹底

今回強く感じたのが、「フォロー徹底がハンパないな」という点です。

本当に、顧客を大事にされていますよね。

カウンセリングやアフターフォローはもとより、「予約調整」に至るまで、顧客のことを考え抜いて、かつ行動されています。

かくいう僕も、「現役時代、ここまで出来てたか?」と問われると怪しいくらいですから。(笑)

勉強させていただきました。(^^

 

理想の経営(ライフ)スタイルを実現

ちなみに木原さんのサロンは、「日・月・祝」定休日。かつ、「1日2名限定」というスタイルのサロンです。

取材の中でもおっしゃっていましたが、今後もこのスタイルを変える予定はありません。

しっかりと、ご家族との時間やご自身の時間を確保しながら、理想的なサロン経営を実現されています。

モチロン「理想の経営スタイル」というのは十人十色です。「コレが正解」というものはありません。

「各々の、理想の経営スタイルを実現してほしい。」

僕は常々、こう考えています。

そして、少し話は飛躍しますが、

理想的な経営の実現 = 理想的なライフスタイルの実現
と言えます。
 
今まさに、それを実現された木原さん、本当におめでとうございます。(^^
 
 
 
最後になりましたが、今回取材にご協力いただきました木原オーナー、貴重なお時間本当にありがとうございました!!
 
これからもお客さまの笑顔をさらに増やしながら、さらなる理想に向けて、歩みを進めていきましょう!!

 

「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2020 All Rights Reserved.