小さなサロンの必勝パターンを全公開。

パーソナルジム開業|コロナ状況下のスタート、6ヶ月目で月商70万円に

田村 聡
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第26弾。今回ご紹介するのは、滋賀県のパーソナルジムオーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第26弾」となります。
 
 
 
 
 

WestCoast

 

 

田村

今回取材させていただくのは、滋賀県のパーソナルジム「WestCoast」谷口元基オーナーです。

谷口さん、本日はよろしくお願いします。^^

 

谷口オーナー

よろしくお願いします。^^

僕、まだまだと感じているんですけど、取材していただいて何か恐縮です。^^;

 

田村

いえいえ、とんでもない!

僕、今回「スゴいな」と思ったのが、このコロナ期にゼロから開業6ヶ月目にして月商70万っていう点で。

ホント、素晴らしいと感じるんですよね。

全然、まだまだこれから伸びるんだろうなって思ってます。100万とか、絶対いきますよ!

 

 

谷口オーナー

ありがとうございます。(笑)

 

田村

ちなみに仕事の「時間枠」としては、まだ余裕あるんですか?

例えば6月70万でしたけど、「その倍」って物理的にできます?

 

谷口オーナー

そうですね、現状はまだ余裕ありますけど、倍はキツイかもしれないです。キレイに予約が取れれば、可能ではあるんですけど・・・。

 

田村

なるほど、予約を詰めればできるって感じですね。じゃぁ、次の目標は2倍化の140万くらいでいきましょう!

 

谷口オーナー

了解しました。(笑)

またご指導お願いします。^^;

 

田村

モチロンです!

 

 

一見、突拍子もない提案(さらにここから2倍化の目標)を出されるが、素直に受け入れる谷口オーナー。(笑)

でも、そこが谷口オーナーの素晴らしいところ。

(笑)とは書きましたが、僕もこの提案はいたって真面目に言ってます。

 

例えば谷口オーナーの場合、ひとまず「目標月商100万」で、ここまでの半年間、走ってきているワケです。その結果、70万まで伸びてきています。

ここで注意する点は、「設定した目標が近づいてきている」ということ。

実は目標って達成が近づくと、多くの場合エネルギーが失速します。

横断歩道を、最後まで走り切る人がいないように・・・。

 

だから、「目標達成が近づいた時」重要なのは、「さらに遠くの目標への再設定」です。

モチロン、最初に立てた目標は達成された時点で、しっかりと喜ぶべきで、自分を褒めてあげる。

でも、そこに「近づいた時」は、この「再設定」がかなり効きます。

 

 

開業のキッカケ

 

田村

ちなみに谷口さんって、開業のキッカケは何だったんですか?

 

谷口オーナー

もともと、「30歳くらいで自営業をしたいな」というのはあったんですね。

 

田村

そうだったんですね。ちなみに、なぜパーソナルトレーナーを選ばれたんですか?

 

谷口オーナー

実は前職は建設業で。現場監督だったんですね。で、当時その仕事をしながら、ずっとジムに通ってたんです。

トレーニングのやり方とか、自分で勉強しながらやってたんですけど。その時、

「パーソナルトレーナーって職業、いいな。」

と思ったんです。

そこで、前職を辞めてからの準備期間はフィットネスクラブでも働いたりはしてて。勉強させてもらいました。

 

 

田村

なるほど〜。そういった経緯だったんですね!ありがとうございます。^^

 

平たく言えば、「30歳で自営業をはじめたい」という大枠な目標を、もともとお持ちだったんですね。

現職で長期間、どこかに勤めていたワケじゃない業種での開業パターンです。

実はこのパターン、最近僕のスクールでも増えているように感じます。^^

 

 

田村を知ったキッカケ

 

田村

ちなみにですが、「田村を知っていただいたキッカケ」って、覚えていらっしゃいますか?

 

谷口オーナー

僕の場合、書籍から田村さんの存在を知ったんです。

 

田村

お!そうだったんですね!^^

 

谷口オーナー

そうなんです。^^

当時、そういった経営の書籍をいくつか読んでいて。そしたら、Amazonで「あなたにオススメ」みたいな感じで出てきたんですよね。

それで購入させていただいて。

末尾で紹介されていた、メルマガに登録させて頂いた次第です。

 

田村

なるほどー、そういう流れだったんですね。本、出しておいてヨカッたです。(笑)ありがとうございます。

 

谷口オーナー

いえいえ、読んでヨカッたです。(笑)

そういった経営のことも、相談できる人が周りにいなかったですし。

まぁ、今も田村さん以外、いないんですけど。(笑)

 

 

田村

まぁ、そういうモンですね。普通、周りにいないと思うんですよ。まして、他業種からの開業ですし。

僕なんて、18歳からずっと(やめてた時期もあり)美容業界にいますけど。それでも28で独立する時、そんな経営の相談できる相手なんて、ほぼいなかったですもん。(笑)

 

 

谷口オーナー

そうなんですね。じゃぁ皆さん、そういう方が多いんですね。^^;

 

田村

そうなんです。(笑)

 

余談ですが・・・

「相談する相手」って、めっちゃくちゃ大事です。

多くの方が、ココを間違えるんですね。家族や友人とか、ちょい先輩あたりに相談しちゃう。

例えばその「先輩」なんかが、大成功しているなら、参考になるアドバイスをもらえる可能性はあります。(ただしこのパターンも、「自分の場合、これで上手くいった」という独自パターンを教わってしまう可能性が高いので注意!)

でも多くの場合、「そうじゃない人」に相談しちゃって。結果、上手くいかないんですよね・・・

べつに「田村に相談しなさいね」って言いたいワケじゃないですけれども(笑)

 

 

そして今年(2020年)開業

 

田村

谷口さんがウチのスクールに入会されたのって、今年入ってからでしたっけ?すいません、記憶が曖昧で。^^;

 

谷口オーナー

いえ、昨年の10月募集分からですね。メルマガからご案内があって。「次回の募集は未定」とのことだったんで、

「これは、いっとかな!」

みたいな感じで、申し込みしました。(笑)

 

 

田村

なるほど。(笑)ありがとうございます。

 

谷口オーナー

こちらこそ、ありがとうございます。助かってます。(笑)

 

田村

いえいえ。^^

そっかそっか、そうですね。10月募集分でご入会いただいて、「1月開業予定」との事だったんですよね。

 

 

谷口オーナー

そうですね。^^

 

田村

ちなみにスクールにご参加いただく際、「不安」とかありましたか?

 
 
谷口オーナー

不安っていうのは、特になかったですね。

「こんな安い価格で、直接アドバイスもらえるんだ」

って思って。

「チャンスだ!」

としか感じなかったですね。^^

 

 

田村

でしょ?(笑)

 

谷口オーナー

はい。(笑)

ホントにお得だと思ってます。今でも、

「いつ値上げするんだろう?」

って。

 

 

田村

そうなんです、かなりの良心的価格にしてるハズ。(笑)

まぁ、今後はもうちょい正常価格に値上げしていきますけどね。^^

 

 

谷口オーナー

ですよね。(笑)

 

田村

でもでも、すでにご入会中のメンバーさんを値上げする事はしないので。

 

谷口オーナー

そうなんですか?僕は「値上げしてもらってもいい」くらいに、普通に思ってます。^^

 

田村

ありがとうございます。^^

 

谷口オーナー

僕はホント、初期の頃(開業前の準備期間)から、かなり頻繁に質問や相談させて頂いているんで。

「この価格で、こんなメッセージするの、気ぃ悪いかな?」

って思いつつ、ご相談してたんで。(笑)

毎日のようにメッセージさせていただいて時期もありますし。

「これホント安いな」

って、いつも感じてました。^^;

 

 

田村

いえいえ、それでいいんですよ!

ぜひ田村をフル活用していただきたいんです。

ようは僕が何考えているか?っていうと、

「受講生さんに結果を出してもらいたい」

が、1番なので。^^

 

 

谷口オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

いえいえ、とんでもない!

 

「とにかく、受講生さんに結果を出していただきたい!」

コレってキレイ事に聞こえますけど、超リアルな想いでして。

「田村のビジネス」という視点から見ても、受講生さんの成果はプラスでしかないですし。(笑)

「サロンオーナーはもっと豊かに、もっと自由に」

ってのが、まず僕のテーマですからね。

何よりも、やっぱこの仕事してて1番嬉しい時って、「受講生さんから嬉しいご報告をいただいた時」

なんです。^^

 

 

田村

ちなみに谷口さんご自身、ここまで「辛かった・しんどかった時期」ってありますか?

 

谷口オーナー

そうですね〜、辛かった時期・・・

やっぱりオープン前ですね。

「ホントにお客さま、来ていただけるのかな?」

っていう不安は、けっこうありましたね。^^;

「ずっと0で終わるパターンとか、あるんじゃないか?」

って・・・。

 

 

田村

なるほど〜。

確かにオープン前の不安って、けっこうありますよね。特にゼロからのスタートだと。

 

谷口オーナー

ですね。^^;

その時期以外の「辛かった時期」っていうのは、特になかったですね。

 

 

田村

けっこう谷口さんも、淡々とやってきた感じですもんね。^^

 
 
谷口オーナー

そうですね。^^

 

 

 

田村

谷口さんって、このコロナ期をモロに通りつつも(開業が2020年1月)、スムーズに売上を伸ばされてきてると感じるんですよね。

 

谷口オーナー

ありがとうございます。^^

なんか、何で伸びたのか?僕も全然わかんなくて。(笑)

 

 

田村

あ、そういう感覚だったんですね。(笑)

 

谷口オーナー

そうなんです。パッと見たら、

「あれ、めっちゃ売上ある」

みたいな感じで。^^;

 

 

田村

なるほど〜。「なんでやろ?」みたいな感じだったんですね。^^;

 

谷口オーナー

そうなんです。^^;

契約数で言っても、1月・2月とそんなに変わらなかったんで。

で、データ見てたら、リピーターさんの売上に新規のお客様が加わった結果なんですよね。

 

 

田村

そう、そこがめっちゃ大事です!!!

リピーターさんがしっかり残ってると、「新規の売上」って、そのまま乗っかる形になりますからね。

 

 

谷口オーナー

そうですよね。運良くというか、1月からずっと通ってくださっている方も複数いらっしゃいます。

「長期で通います」

という方がいらっしゃるおかげで、伸びてきてるかなっていう感じですね。

 

 

田村

そこはやっぱり、谷口さんが提供しているモノに対して、顧客満足度があるんですよ!^^

 

谷口オーナー

あるんですかね?そうだったら嬉しいんですけど。

 

田村

いや、間違いなくあります!(笑)

ご満足いただけてないと、パーソナルトレーニングに「長期で通いたい!」って、絶対ならないので。

間違いなく、喜んで頂けてますからね。^^

 

 

谷口オーナー

ありがとうございます。^^

 

谷口オーナーって、お話してても感じるし見た目もそうなんですけど。

「爽やか&癒し系」なんですよね。パーソナルトレーナーなのに。(笑)←(完全に田村の主観ですがw)

容易にイメージできるのは、

「きっと顧客の方って、谷口さんの人間性も好きなんだろうな〜」

ってところです。

当然なんですけど、やっぱ「人」って要素もすごく大事ですね。

 

 

田村

谷口さんを見てて、

「ずっと淡々と行動されてるなぁ〜」

って感じるんです。なんというか、「浮き沈み」を感じないんですよね。

多くの人は、けっこう浮き沈みがあるんですよ。気分に。

モチロン、「結果に対する不安」とか「ホントにこれで上手くいくの?」みたいな気持ちも絡んでると思うんですけど。

 

だから、「谷口さんスゴいなぁ〜」っていつも感じてて。

そこって、何か工夫されてるとか、意識されてる事があるんですか?

 
 
 
谷口オーナー

そうなんですか?ありがとうございます。^^

僕ホント、田村さんが言う事を「信じ切って」やってるんですよね。

だから、

「田村さんの言う通りやっていけば、イケるだろう」

って。

そういう感覚でやってるんで。

だからコロナの時期とかも(営業自粛期間もあったけど)、

「まぁ、田村さんがついてくれてるし、大丈夫だろう。」

みたいな気持ちでいましたね。漠然とした安心感というか。^^

 

 

田村

めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます。^^

 

谷口オーナー

あと、「田村さんときっちりサポートのやりとりを継続できた人は結果出てる」っていうのも伺っていたんで。

「そこは途切れないように、言われた通りやっていこう!」

っていう意識はありましたね。^^

 

 

田村

なるほど〜、そういう意識でやってこられたんですね〜。信じ切っていただいて、ありがとうございます。^^

そこは大きな要因かなと感じますね。しっかり行動されてきましたもんね。

 

 

谷口オーナー

はい、言われた事はできる限りやってきたと思います。

 

田村

ですよね〜。ホント素晴らしいです!

 

谷口オーナー

ありがとうございます。^^

 

 

田村がやってる事って結局、常に「ノウハウ提供+フィードバック」なんですよね。

まずはノウハウを基軸に行動していただいて、それをご報告いただく→またフィードバックする

の繰り返しで。

これを継続的に行っていただいて、「伸びない人」って、今までほとんど経験がないんです。

 

 

田村

今の感じで頑張っていけば、まだまだ伸びていくと思うんで。とりあえず140はいくと思いますよ。^^

 

谷口オーナー

ありがとうございます、頑張ります。^^

期限とか付けた方がいいですか?

 

田村

期限なくてもいいんですけど、ある方がモチベーションになるタイプですか?

 

谷口オーナー

どっちかと言うと、ある方がいいです。

とりあえず、田村さんにスクールで提出してる目標は「年内100万」になってます。

 

 

田村

なるほどです。^^

であれば、

・年内100万
・1年後までに140万
・1年後までに◯◯売上30万

あたりでいきましょう!

◯◯も上手く育てていけば、1人で月商300万くらい狙えるハズですからね。^^

 

 

谷口オーナー

わかりました!頑張っていきます!

 

田村

まず100は絶対にできるんで。ゼロから70まで6ヶ月目で作ってますから。

ゼッッッタイ、できます!!!

あとは、

「谷口さんがやりたいかどうか?」

気持ち次第です。

 

 

谷口オーナー

100万はやりたいんで、頑張ります!

田村さんにはお世話になってますし。田村さんの顔を潰せないんで。^^

 

田村

そこは気にしなくてもいいですよ。(笑)

でも、必ず達成していきましょう!!

僕もサポートがんばります。^^

 

 

大切にしてること

 

田村

ちなみに、谷口さんがお仕事される上で「大切にしてること」って何かありますか?

 
谷口オーナー

そうですね、

田村さんに教わった事でもあるんですけど、

「ファーストボイス」

は、かなり意識しています。

そこをしっかり伺った上で、それを達成していただけるように提案させていただいてますね。

 

 

田村

なるほど!結局はそこですからね〜。^^

 

谷口オーナー

そうですよね。「その為に」来られてますもんね。

 

田村

ホント、そうなんです。そこに対して対価をいただいてますからね。

今後も大切にしてください。^^

 

谷口オーナー

はい。^^

 

田村

まぁ、何にせよ谷口さんは、まだまだ伸びると思いますので。^^

 

谷口オーナー

ありがとうございます。^^

「田村さんに取材してもらう」

っていうのも、1つの目標だったんですよね。

ただ、まだ100万いってないんで、ちょっと恐縮です。^^;

 

 

田村

100万達成して、再取材させてくださいね。(笑)

 

谷口オーナー

了解しました。(笑)

 

田村

谷口さんの場合、今年1月に開業されて、スグこのコロナ渦に巻き込まれたにも関わらず、オープン6ヶ月目にして、「0→70万」ですからね。

すでに十分、素晴らしいんです。^^

 

 

谷口オーナー

ありがとうございます、おかげ様です。^^

 

 

どんな人にオススメ?

 

田村

最後になりましたけど、谷口さんから見て田村のスクールって、どんな人にオススメか?教えていただけますか?

 

谷口オーナー

そうですね・・・

僕自身、まだまだ経営の初心者で。偉そうなことは言えないんですけど。^^;

大前提として、

「サロンの経営で相談する人がいない方」

は、まず入った方がいいと思います。^^

なかでも僕みたいに、

「経験全くなしで開業する人、特に開業前の方」

には絶対にオススメです。

 

 

田村

ありがとうございます。谷口さんも、開業3ヶ月前くらいにご参加いただきましたもんね。^^

 

谷口オーナー

ですね。^^

僕は開業する前、勤務経験が全くなかったのでサロン経営、接客業について、分からないことだらけでした。今もですけど。(笑)

なので、田村さんのような経験豊富な人にいろいろ教えてもらえて、ホントに助かったんですよね。

スクールに入る前は、分からないことがあると本を読んだり、ネットで調べたりしていましたけど。

どれも言ってる事や書いてること、状況が若干違ったりするので結局迷うことが多かったんです。^^;

 

 

田村

ですよね。^^;

「私はコレで上手くいったから、あなたもこうやりなさい」

って感じの、主観がだいぶ強めの情報が多いように感じます。ネットも書籍も・・・

 

 

谷口オーナー

そうなんです。^^;

でもスクールに入って田村さんに相談するようになって、迷うことがほとんどなくなりました。

自分で調べたり考えたりする事も大切だと思いますけど、独学はやっぱり遠回りで時間効率が悪いなと思います。

田村さんのスクールは、僕みたいにわからない事が多い人には、かなりのメリットがあると思います。

学べる事が多いし、早いです。

開業前の僕が、まさにそうでしたけど。

聞きたい事、わからない事が多いと思うので、そういった方には本当にオススメです。

 

 
田村

素敵な推薦、ありがとうござます!!

今後もさらに高みを目指して、一緒に頑張っていきましょうね!

 

 
谷口オーナー

はい、よろしくお願いします!!^^

 

田村

それでは、本日は貴重なお時間、本当にありがとうございました!

 

谷口オーナー

ありがとうございました!^^

 

 

ほぼ未経験からのスタート

サロン経営そのものは、多くの方が「経営未経験」からスタートします。僕もそうでした。

でも谷口オーナーの場合、「職歴そのもの」も未経験に近いところからのスタートです。

実はこのパターン、けっこうウチのメンバー間では多いですし、レポ対象のオーナーさんの中にも一定数、いらっしゃいます。^^

 

 

開業直後のコロナ騒動から〜

取材の中にも出ましたが、谷口オーナーの開業は今年(2020年)1月。まさに、

「これからコロナが広がって・・・」

という直前です。

実際、谷口オーナーのサロンも開業から数ヶ月後には「営業自粛」を余儀なくされています。

でも、自粛解除の6月には70万まで伸びているんですよね。

 

今年開業された多くの方は、

「なんでこのタイミングで・・・」

と悲観されたハズです。

でも視点を変えれば、これはこれで「最高のスタート」だと僕は感じます。(お叱りをうけるかもしれませんが。^^;)

だって、この状況を乗り切りつつ、谷口オーナーのように売上を作ることができれば、大きな自信へと繋がるハズ!

しかも、スタートアップ期にこういうイレギュラーを経験しておけば、多少のことには動じません。

実際、このコロナ期も含めた2020年上半期、1月に開業し、6月に70万まで作り上げた実績は、本当に素晴らしいと感じます。

 

 

とにかく行動派

今回、取材させていただいて改めて感じたのが、谷口オーナーの「行動力」。そして、「継続力」です。

スクールにご入会いただいたのが、昨年(2019年)10月。そこから半年以上、ずっと継続的に行動されています。

モチロン今、この瞬間も。目標に向かって行動しながら、経営改善を続けているわけです。

「(正しい方向に向かって)淡々と行動する。そして、継続する。」

夢のない話に聞こえるかもしれませんが、これが唯一の成功法なんです。

次は、あなたの番ですよ!!^^

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、谷口さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2020 All Rights Reserved.