小さなサロンの必勝パターンを全公開。

熊本たるみ専門サロン|入会時35万→「半年で」80万を達成

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。7歳、5歳の愛娘と妻、4人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第32弾。

今回ご紹介するのは、熊本県のたるみ専門サロンオーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第32弾」となります。
 
 

たるみ専門サロン 小顔美s.

 

 

田村

今回お話を伺うのは、熊本県の「たるみ専門サロン 小顔美s.」、塚本オーナーです。

塚本さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


塚本オーナー

よろしくお願いします。^^

 

 

田村

早速ですが、入会した6月時の月商35万が、半年で月商80万と伸びてきてますね~。^^

率直なお気持ちはどうですか?

 


塚本オーナー

ありがとうございます。^^

入会した時は「月商80万なんて・・・」と、ちょっと夢のようで。

田村さんは「叶うよ!」とおっしゃてくれてましたが、

「そんな簡単にはね・・・」って思ってたんです。(笑)

なので、「私でもいけるんだ!」って。^^

 

 

田村

いや〜何よりです。ヨカッたです〜。^^

 

塚本オーナー

ありがとうございます。^^

でも、80万いっても全然安心できていなくて。^^;

 

田村

わかります、わかります。^^

悩みの種類やポイントがちょっとズレたりはするんですけど、悩みや不安はずっとあるんですよね、意外と。

80万が100万・150万・200万になっても、そこは変わらないかもしれないですね。

実際に150万や200万あげてる人も、普通に不安は持っています。

 

塚本オーナー

そうなんですね。^^

たしかに、これがいくらになっても、その時のまた違う不安は、あるんだろうなって思いました。

 

田村

そうなんです。(^^

多分、人は必要なんですよ。

人は悩みを持ちたいのかな、ってなんとなく思います。(笑)

 


塚本オーナー

だから、次にいけるんですよね、きっと。^^

 

田村

ですね。^^

1つの目標を叶えることのメリットは、さらに大きな目標や夢を描いたりできる権利を得ることです。

だから、「まずは目指してたところを達成する」というのは、いいんじゃないかなと思います。

 

 

半年で約2.5倍化なので、素晴らしい伸び率ですよね。

ご本人は「まだまだ不安」とのことですが(笑)

実は不安って、どこまでいってもあるモノ。

ある意味、モチベーションの1つと考えるといいですね。^^

 

半年で売上2倍以上!

   
田村

ちょうど、昨年6月の入会時に「年商1千万」という目標をいただいてました。

 

塚本オーナー

はい。^^

 

田村

85万アベレージで達成できるので、視野に入ってくると思います。

1つの目標として、もういけるんじゃないかな、という感覚は僕にはありますね。^^

 


塚本オーナー

いきたい!(笑)

 

田村

入会時は月商35万だったので、

「60万を中期目標にやってみてください」

とお伝えさせていただいてました。

30万できてるから60万できますし。50万や60万できたら絶対80万できるし、80万できたら100万できるからと。

 

 


塚本オーナー

はい。^^

 

田村

それが・・・半年で2倍以上の80万いったんですよね!^^

 

塚本オーナー

そうなんです。^^

金額がそんなに高くはないから、っていうのはあると思うんですけど。^^

 

田村

なかなか、35万から80万って、簡単にはならないですよ~!

半年ぐらいでそこまで伸ばせてるんで、まだまだ全然伸びると思います。

次、100万目指してやっていきましょう!^^

 

塚本オーナー

はい!^^

 

これは経験則になりますが、80万できる人は、まず間違いなく100万もできるんですね。

塚本さんも、そのお一人なワケで。

もっと言うと、30万できれば60万はできる。60万できたら、80万。

そして80万できたら100万できる=「30万できたら100万もできる」

ってことになります。^^

塚本オーナーも、近々、達成されるハズです。

 

「数字の管理」が秘訣

   
田村

ちなみに、この短期間で売上を2倍以上も伸ばせた秘訣は?

 

塚本オーナー

実は、田村さんのスクールに入って、「数字」をだすのが初めてだったんです。

だから入会後は、リピート率や「どれぐらいお客さんが来たら」といった数字の意識が、必ず頭の隅っこにあるようになりました。

それが、すごいヨカッたかなって。^^

 

田村

なるほど、なるほど。^^

 

塚本オーナー

私の性格上、(数字の面において)その場の流れで適当にやってしまいがちで。

数字化して「自分のサロンが今どのぐらい」ってコトがわかったところから、ちょっとスイッチが入った感じがしました。

 

田村

なるほど~、そうですよね。^^

まず、数字にしないと「なんかよくわかんない」ですもんね。

 


塚本オーナー

そうなんです。^^

そこから、「本当は、自分はどうしたいか」を考えた時に、あとお客さん◯人必要だなーって。

そういうコトを、よく考えるようになっ。目標が立てやすくなりました。

 

田村

なるほど。^^

 

塚本オーナー

私、目標立てるのが苦手だったんです。

まぁ、逃げですけどね。(笑)

 

田村

そうなんですか?!(笑)

 

塚本オーナー

そうなんです。(笑)

でも、苦手な数字で目標を立ててから

「まずは、ここをこうしていこう」

というコトが、決められるようになりました。

 

田村

なるほど~。^^

数字管理がわかるようになると、

「どこの数字がどうなれば、目標の売上が達成できるのか」

が、わかるようになりますよね。

なので、数字に置き換えるのは、すごいイイコトなんじゃないかなと思います。^^

 


塚本オーナー

そうですね。^^

数字を出した時に、やっぱりリピート率が悪いなと思って。

それで、集客はボチボチできてたので、リピートのほうに気持ちを切り替えられました。

 

田村

なるほど。^^

基本的にはリピートが固まってくると、「成長」してくるんですよね。

なので、やはりリピート率がよくなってきてるんじゃないかな、と思います。

 

塚本オーナー

そうですね。^^

あとは、ZOOMで他の先輩方がおっしゃる話を、しれーっとマネしていました。(笑)

そういうやり方やってみようと、ちょこちょこ取り入れさせてもらって。

 

田村

僕が聞いてても、「そんな風にやってるんだ」とか「それ、よく考えてるな」っていうのが結構でてきます。(笑)

ピンポイントで参考になりますよね。^^

 

塚本オーナー

ホント、そうですよね。いつも参考になります。^^

 

「数字化するようになって、変わった」

と塚本オーナーもおっしゃっていましたが。ココ、重要ポイントです。

「数字は苦手」

っていう方、沢山いらっしゃいますが・・・。

経営って、数字で見ると、カンタンになります。

 

逆に「数字で見ない」場合、めっちゃ難易度が上がるんです。

「何が悪いのか?」

「どこをどう改善っすればいいのか?」

全く見えませんからね。^^;

 

ですから、塚本オーナーのように、最初は苦手意識があってもいいので、

「数字で見る」

という癖を、つけるといいです。

一旦わかってしまえば、カンタンな話ですからね。^^

 

 

物販の強化

   
田村

昨年6月頃は30万前後だったと思うんですけど、50万あたりまでは早い段階で伸びたんですか?

 


塚本オーナー

7月に50万いきました。^^

 

田村

なるほど!すぐいったんですね。(笑)

 

塚本オーナー

はい。(笑)

今まで物販をおろそかにしてたというか・・・オススメするのが苦手だったんです。

なのですが、物販の取扱元がキャンペーンをするっていうタイミングで発信してみたら、ポンって反応してくださって。

物販のおかげです。^^

 

田村

初期の段階で、「物販強化したい」というお話がありましたよね。

ちょっとやってみたら売れちゃった、みたいな。(笑)

 

塚本オーナー

はい。(笑)

全然発信してなかったので、お客さんに「知らなかった」と言われましたね。(笑)

 

田村

なるほど。(笑)

商品の存在を知ってもらえてなかったんですね。^^

 


塚本オーナー

そうなんです。^^

そこから、物販大事だなと思って、前よりかは発信するようになりました。

   
田村

なるほど〜。素晴らしいです。^^

塚本オーナーも、今となっては物販が好調ですが。

「オススメするのが苦手だったんです。」

と、おっしゃっていました。

そう、「オススメする」のは、みんな苦手なんです(笑)

 

大切なのは、

「こういう商品を扱っています。こんなメリットがありますよ〜」

と、お客さまに「知っていただくこと」なんですね。^^

 

 

価格見直しのタイミング

   
田村

現状、予約枠の空きはまだあるんですか?

 

塚本オーナー

ありますね。^^;

 

田村

ざっくり、何割ぐらい空いてますか?

 

塚本オーナー

3割ぐらいだと思います。

 
田村

なるほど~。

それが2割ぐらいになってきた時に、価格の見直しをしてもいいですね。^^

 


塚本オーナー

ホントですか!?^^

 

田村

1ヶ月の枠の、8割ぐらいが埋まってくると、そこから伸ばしていくのが結構大変で。

ある程度予約が入ってる状態なんで、「お客さん都合であまり予約がいれられない」という感じになってくるんですよね。

 

なので、都合が合わないことが結構増えてきて。

その辺で価格調整はしてもいいかな~、という感じですね。

もちろん強制ではないんですけど。^^

 

塚本オーナー

そうなんですね~。(^^

 

田村

大体そういう流れでやっているところが多いですね。

僕がそういってるから、そうなってるんでしょうけど・・・

そろそろ上げましょうかーって。(笑)

 

塚本オーナー

なるほど〜。8割くらいになったら、検討してみます。^^

 

値上げに関しては、「みんなやるべき」ってワケじゃないですが。

8割ていど、予約が埋まってしまう状態なら、検討されるといいですね。^^

 

 

自分のスタンスを決める

    

塚本オーナー

はじめの目標で書いた通り、週末はもうほとんど予約をとらないようにしてるんですね。

やっぱり週末は子供がいるので。^^

 

田村

なるほど。

初期のころにも書かれてましたもんね。

「あんまりちゃんと休めてない」って。^^;

 

塚本オーナー

そうなんです。^^;

やっぱり土日にお客さんがくるので、「とりあえず売上あげたい!」と、土日も関係なくやってたんです。

そしたら子供が・・・スネちゃってですね。(笑)

 

田村

スネちゃったんですか?!

 

塚本オーナー

そうなんです。(^^;

「お仕事ダメー!」って。

なので、今年はもうちょっと、週末は抑え気味にと思って。

自分で調整して、やりはじめてるところです。

 

田村

いいですね。^^

塚本さんの中でのスタンスを決めてしまって、そこは守ればいいんです。

そこ守った上で、やっていけばいい話なんで。^^

 


塚本オーナー

はい。(^^

 

田村

自分なりのスタンスでやっていく中で、「じゃあ、どうしよう」っていう風に考えるほうが、イイと思います。

やっぱり、「自分がやりたいスタイル」でやっていくのが、基本的にはイイかなって思いますね。^^

 

塚本オーナー

そうですよね。^^

田村さんもおっしゃってましたよね。

 

田村

そうなんです。^^

僕、根本的には「ワガママに生きたいがために」自営業なんで。

会社員でワガママにできたら会社員でもよかったんですけど。

ワガママ通らないじゃないですか。(笑)

そのために、努力や力が必要で。

ワガママに生きたいがゆえに、頑張るというか(笑)

そんな感じでいいんです。^^

 

塚本オーナー

そんな1年にしてみようかな、って改めて思いました。^^

まだ、そんな大して売上もいってないのに、週末休むとかね・・・と思ってたんですけど。

いや・・・もういいやって思いました。(笑)

今日、固まりました、気持ちが。^^

 

田村

ヨカッたです。^^

ワガママにやってるけど、できてる人を参考にして、「そういう形でもできるんだ」というのを取り入れていくといいかな、と思いますね。^^

ワガママに突き抜けていきましょう~!!

 


塚本オーナー

はい!^^

 

「まだまだ子育て中」というサロンオーナーさんは、多いように感じます。

そこで必ず出てくるのが、

「子育て」:「サロン経営」

のバランス問題です。

 

もちろん最適解を出すのは、カンタンじゃありません。

でも、塚本オーナーのように、

「先に自分のスタンスを決めてしまう」

というのは、良い選択肢かと感じますね。^^

 

コロナ禍でも伸びたワケ

      
田村

ちなみに、塚本さんのサロンが、このコロナ禍でも成長できた理由ってどこにあると思いますか?

 

塚本オーナー

そうなんですよ、伸びてるんですよ・・・(笑)

やっぱり、去年の4月5月は落ちました。

でも、新規の方がこのコロナ禍にも、なぜか来てくださるんです・・・。

 

田村

新規の方が減ってない、という感じですか?

 

塚本オーナー

そうなんです。

7月は、正直・・・

爆発したかのように新規の方が来られました。^^;

 

田村

なるほど~。^^

塚本さんは、何(どんな手段)で集客されてるんですか?

 

塚本オーナー

グーグルマイビジネス、グーグル広告、地域紙だけです。^^

広告か検索かは、わからないんですけど、HPを見てLINE登録してくださるようです。

 

田村

なるほど~。^^

LINE登録しないと予約できないようになってるんですか?

 

塚本オーナー

予約システムがないので、必然的にLINE登録して、ご連絡くださる方がほとんどです。

その後、ブロックもありますが・・・。^^;

 

田村

一定数は、絶対ブロックされますよね。^^

そこは誰でも同じなので、全く気にしなくていいです。

なるほど~、新規が安定してるんですね。

 

塚本オーナー

そうですね。^^

新規の方も来てくれるのと、リピーターさんの定着度が前よりよくなったので、売上があがってきたんだと。

あとは、物販強化で伸びてきたんじゃないかなと思います。

 

田村
なるほど、なるほど。^^

・リピート強化できてる

・新規がある程度安定してる

・物販強化で伸びてきてる

から、コロナ禍でも売上が伸びたんですね。^^

 
 
 
 

 

 

売れているメニュー

    
田村

ちなみに、よく売れてるメニューはありますか?

 

塚本オーナー

ほとんどの方は、「頭と顔」のメニューをされます。

最近、上半身のボディケアや首のケアも入れ始めたのですが、「頭・顔・首」のメニューを、よく予約いただいてますね。^^

 

田村

首は気にしてる人がすごく多いので、良いですよね。^^

年齢がでるポイントですし、それを「みんな知ってる」からすごいヒットするんですよね。

「顔・頭・首」は、すごくいい組み合わせだと思います。

 

塚本オーナー

ヨカッたです。^^

HPには「顔だけのコースで初回お試し」を出してるのですが、お客様のほうから「頭付きの初回お試しはないんですか?」と聞かれることも最近多くって。

顔だけのコースはいらないかなって、メニューを変えようとも思ってます。

 

田村

なるほど~。^^

そこは変えても、もちろんいいと思いますね。^^

テーマが「小顔」なのであれば、「顔・頭」「顔・頭・首」だけでも、イイかもしれないですね。^^

 

 

 

開業のキッカケ

   
田村

塚本さんのサロンは、1年半前にオープンされたんでしたよね?^^

 

塚本オーナー

はい、おととし(2019年)の9月にオープンです。

 

田村

マンションの1室をサロン専用で使ってる感じですか?

 

塚本オーナー

そうなんです。^^

 

田村

なるほど、なるほど。^^

サロン開業に至ったキッカケってありましたか?

もともとは、何されてたんですか?

 


塚本オーナー

もともと、エステサロンに勤めてました。

10年前に、初めてエステに興味をもって勉強し始めたんですけど、その時から「自分で開業したい」という思いはありました。

だけど、その1歩を踏み出す勇気がなくて・・・。

なので、とりあえず勤めて経験積もうと思いながらやりつつも、もう1歩踏み出せないなら違う仕事してみようとか。

けっこういろいろ迷ってましたね。

 

田村

なるほど。^^

 

塚本オーナー

結局、出産後に辞めて違う仕事をしていました。

でも、1人身になり。^^

「子供との時間をつくりたい」と思った時に、やっぱり自営業だなと思って。

 

田村

なるほど、なるほど。^^

 

塚本オーナー

自由がきく時は怖いって言ってたけど、一番お金がなくて自由がきかなくなった時に、はじめました。

無謀にも。(笑)

「今しかない、やるのは」って、腹をくくったんだと思います。

 
  
田村

「もうやってしまえ!」と、やり始めたんですね。^^

 


塚本オーナー

はい。^^

1人なので、普通に勤めてると「子供の参観にも行けないかもしれない・・・」と思って。

「働いてるからできない」というのは嫌だったんです。

自分が自由にしたかったんですよね。^^

 

田村

なるほど~。

 

塚本オーナー

今になると、早くやればよかった・・・と思うんですけど。(笑)

10年かかったな~と思いながらも、私は「今」だったんだと思います。^^

 

田村

「今」だからこそっていうのもありますよね。^^

僕もね、開業まで10年かかってるんですよね。美容師になってから。

 

塚本オーナー

え!?そうなんですね!!

 

田村

18歳から10年働いて独立なんで。^^

僕も25歳ぐらいでできたよねって、今となっては思ったりするんですよ。(笑)

でも、全てはそれでヨカッたのかなって思ってますね。

 


塚本オーナー

ホント、そうですね。^^

余談なんですけど、サロンを自分で開業するときは「顔専門」にしようと、最初から決めていたんです。

自分の末路を考えて、頑張ったら70歳までできるかなと思って。(笑)

 

田村

なるほど。そういう理由があったんですね。(笑)

開業のキッカケは、人それぞれです。

正解も間違いも、ありません。^^

塚本オーナーの場合は、

「一番お金がなくて自由がきかなくなった時に、はじめました。」

とのこと。

 

見方によっては「危なっかしい」ですが、これは結果的に、

「やるしかない!」

という状態になります。

結果、「腹を括る」ことに。

そういう方は、やっぱり成果を出す傾向にあると感じます。

 

 

入会のキッカケ

 

田村

ちなみに、田村のスクールに入ってみようと思ったキッカケはありましたか?

 

塚本オーナー

ずっと、入会する前からメルマガはとっていて。^^

 

田村

存在は知ってくださってたんですね。^^

 


塚本オーナー

はい。^^

どうしようかなーって思って、ずっと様子を見てたんです。

そしたら、コロナになって、1年はもつけど3年もたないかもしれない・・・と不安になって。^^;

 

コロナ禍で今後の先を考えた時に、

「これは何も考えずにやるのはあかんな」

というのと

「個別で質問ができる」

というところで、入会してみようと決めました。

 

田村

なるほど~。ありがとうございます。^^

 

塚本オーナー

今までも、みんなの中で相談できる、というのはあったんですけど。

私はどちらかというと、控えめなので・・・(笑)

 

田村

わかります、わかります(笑)

結構、グループの中でって難しいですよね。^^

 

塚本オーナー

はい、そうなんです。(笑)

あまり「自分が!」っていけないタイプで。

なので、個別に質問できるって私の中ですごく魅力的でした。

 

ちょっと広報はいります(笑)

うちのスクールでは、個別にいつでもチャットで、質問・相談ができます。

当然ながら、田村が直接、あなたの悩みにお応えしていきますからね。^^

 

 

グループのよさ、個別のよさ

    
田村

ちなみに、入会に際して「不安」とかはなかったですか?

 


塚本オーナー

「入ってみないとわからないよなー、とりあえず入ってみて考えよう」というタイプなので、不安は特になかったです。

「どんな風に質問できるんだろう?」っていうのが、あったぐらいです。^^

 

田村

なるほど~!

「どんな風に・・・」っていうのがあるんですね!

メモメモ・・・(笑)

 

塚本オーナー

個別で質問ができる、でもZOOMでグループもあるというところが、すごいヨカッたなって。^^

 

田村

グループのよさも、個別のよさも、ありますよね。^^

他の人がどんな質問してるのかがわかると、すごい参考になったりとか。^^

 

塚本オーナー

そうなんです。^^

田村さんの意見も、皆さんの実例も聞けて。

すごい参考になりやすいし、取り入れやすいです。

なので、グループはグループでありがくて、かげながらできるだけ参加するようにしています。^^

 

田村

なるほど~、ありがとうございます。^^

どんな人にオススメ?

 

田村

ちなみに田村のスクールって、どんな人にオススメですか?

 

塚本オーナー

そうですねー。

開業したいけど、なかなかその一歩の勇気が出ない人。

技術は取得したものの、どういうステップを踏めばうまく開業できるのか?何をしたらいいのかわからない人。←(これ10年前の私でした。^^;)

そのステップがわからず、結局サロン勤務を選択したので。

 

田村

なるほど〜。開業の情報って、「どれが正解か?」も、よく分からないですしね。^^

 

塚本オーナー

そうなんですよね。^^;

あと、個人サロンでどこにも所属していない人ですね。

1人だとやっぱり煮詰まるので、同じ境遇で頑張ってる人の話とか聞くだけでも「頑張ろう!」ってなるはず!

 

田村

そうですよね〜。手前ミソですが、スクールにいると、みんなが頑張ってる姿が見えるので。

そういうのも、モチベーションになるのかなと。

 


塚本オーナー

なりますね。^^

だから、「なんとなく開業してみたけど、どうやってステップアップをしていったらいいかわからない人。ステップアップしたい人。」

にオススメです。

自分が悩んでいるピンポイントで質問もできるし、動画もいつでも見て振り返りもできるので。^^

 

田村

なるほど〜。ありがとうございます。^^

 

大切にしてること

 

 

田村

塚本さんがサロンワークやお仕事する上で、「大切にしてること」って、何かありますか?

 


塚本オーナー

そうですね。お客様の良いところを見つけて、必ず1つは褒めるように、心がけています。

お客様って、お悩みのところばかり気になって、ご本人の良いところには、気づいてなかったりするので。

そこをお伝えして、「しっかりキープしていきましょう」と、声かけするようにしていますね。

お顔に限らず、何かしら良いところはないかアンテナ貼ってます。

 

田村

なるほど〜。そういう事も、大事ですよね〜。参考になります。^^

 

塚本オーナー

ありがとうございます。^^

 

今後の目標

 

田村

今後の目標とか、あったりしますか?^^

 

塚本オーナー

30年間サロンを続けることです。

そして、ハワイで頑張ってきたお祝いをする!

「開業する」と決めた時が、ちょうどB’z30周年の時で、B’z30周年フィナーレライブがハワイだったので。笑

B’zバカです( ^∀^)

 

田村

なるほど!

イメージしやすくて、いいですね。素晴らしい目標だと思いますよ!

 


塚本オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

僕も過去の目標に、

「◯◯を達成して、沖縄で乾杯する」

みたいなのがあって。

実際、やったんですけど。^^

そういう、「絵が浮かぶ」目標は、実現させやすいように感じます。

塚本さんも絶対できると思うので、次の目標も達成してくださいね!

 

塚本オーナー

ありがとうございます!がんばります。^^

 

田村

それでは、取材内容は以上となります。

本日は貴重なお時間ありがとうございました!

 

塚本オーナー

ありがとうございました。^^

 
 
 
 

30年続くサロンを

経営ってサロンに限らず、「継続すること」が最も難しいことです。
 
塚本オーナーも、この点を肌で感じられているのでは、ないでしょうか。

一時的に稼ぐ人は、けっこういます。

でも、5年、10年、20年とそれを継続できる人は、ごくひと握りです。

塚本オーナーは、きっと実現されるんだと感じます。^^

 

 

自分のスタンスで

取材の中で塚本オーナーも、

はじめの目標で書いた通り、週末はもうほとんど予約をとらないようにしてるんですね。

やっぱり週末は子供がいるので。^^

と、おっしゃっていました。

 

「自分のスタンスを通す」

コレって、カンタンな事ではないです。

自分のスタンスって、単純に言えば「ワガママ」なので。

世間には、僕やあなたのワガママって、関係ないんですよね。

 

「世間はお前たちのお母さんではない!!」

利根川さんも言ってました(知らんと思うけどw)

 

でも、それでいいと思うんです。

僕もある意味、世間にワガママを通すために、頑張っています。

「本当に大切なものを、大切に。本当に大切な人を、大切に。」

しながら、サロン経営を続けていく。

コレって、最高に素晴らしいことですよね!

 

 

お客さまを「褒める」

取材の中で、「大切にしてることは?」との質問に、塚本オーナーは、

そうですね。お客様の良いところを見つけて、必ず1つは褒めるように、心がけています。

お客様って、お悩みのところばかり気になって、ご本人の良いところには、気づいてなかったりするので。

そこをお伝えして、「しっかりキープしていきましょう」と、声かけするようにしていますね。

お顔に限らず、何かしら良いところはないかアンテナ貼ってます。

このようにおっしゃっていました。

 

ココ、何気にかなり重要ポイントです。

実は人気サロンオーナーの多くは、ここが上手いといか。

意識されてる方が、すごく多いように感じます。

また、僕も長年、意識してきました。

 

モチロン、お世辞は効果ありません。相手もオトナです。

「事実を褒める、言葉にする」

というのが、大切ですね。

あなたも今日から、意識してみてください。^^

 

 

決めたら叶う!

もう、常々言ってることですが。

決めたら、叶います。

塚本オーナーも冒頭で、このようにおっしゃっていました。

入会した時は「月商80万なんて・・・」と、ちょっと夢のようで。

田村さんは「叶うよ!」とおっしゃてくれてましたが、

「そんな簡単にはね・・・」って思ってたんです。(笑)

なので、「私でもいけるんだ!」って。^^

 

モチロン、「叶った」のは、ご本人の努力の成果です。

僕は、キッカケに過ぎません。

でも、

「決めたら叶う!」

これを実際に体現された方が、また1人増えて。僕も、本当に嬉しいです。^^

 

次は、アナタの番ですよ!

あなたのスタンスで、あなたが「本当に欲しい成果」を、まずは明確にしてください。

そして、

「やる!」

と、決めてしまいましょう。

すべては、そこからはじまります。

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、塚本オーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって。

引き続き、よろしくお願いいたします。^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。7歳、5歳の愛娘と妻、4人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2021 All Rights Reserved.