小さなサロンの必勝パターンを全公開。

1人エステ経営で、高水準の売上をキープ!さらなるバランス経営を目指す人気サロン

田村 聡
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第18弾。ご紹介するのは、静岡県のエステサロンさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第18弾」となります。

 

リフトアップ&美肌塾 Rerise

 

 

田村

今回お話を伺うのは、静岡県の「リフトアップ&美肌塾 Rerise」、鈴木オーナーです。

鈴木さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


鈴木オーナー

よろしくお願いします。^^

 

まず、鈴木さんのサロンって、開業時期は、いつ頃になりますか?

 


約6年前になりますね。^^

 

なるほど、開業のキッカケって、ありましたか?

 


キッカケは・・・

「サロンの場所を提供するから、やってみない?」

みたいな話があって。

「やってみようなかー」

って感じで進み始めたんですけど・・・。

結局、その話がなくなって。^^;

 

その間に、いろんな情報収集はやってたんですけど、その中で、

「脱毛サロンのフランチャイズをやってみないか?」

っていう話があって。

全然、脱毛とかしたことなかったんですけど、

「じゃ、やります!」

みたいな感じで。(笑)

 

 

なるほど。(笑)

 

もともとは、ダイエット系のサロンで開業するつもりだったんですけど。

たまたま、そういう形で脱毛サロン開業のお話をいただいて。

「じゃ、やってみまーす!」

みたいな、ノリですね。(笑)

 

 

なるほど〜。ノリだったんですね。(笑)

ちなみに、元はどこかのサロンに勤めてたんですか?

 


はい、勤めてました。^^

美容のお仕事は好きで、続けていこうと思っていましたが、

「組織じゃなくて自分でやってみたいな。」

みたいな想いはあって。

ボンヤリそんな感じで考えていたのが、人との出会いで急にリアルになったっていう流れですね。^^

 

 

なるほど、流れに乗った感じですよね。^^

 


そうですね。(笑)

 

じゃ、「脱毛サロン」としてのスタートだったんですね?

 


そうですね、もともとはフェイシャルエステや化粧品販売の経験が長かったんですが、自分のお店のスタートとしては脱毛サロンでした。
 
なので今でも脱毛のお客様が多いのですが、お店を6年やっていく中で、私の興味のある分野のメニューが増えていき、

今では「小顔エステ」「痩身」「まつ毛ケア」「化粧品販売」など、トータルビューティをサポートするお店になりました。

 

 

なるほど〜、ありがとうございます。^^

 

キッカケ

 

ちなみに、田村を知って頂いたキッカケって、覚えてます?

 


え〜、何だったんだろ?(笑)

どこで知ったか?最初の入り口は忘れたんですけど、田村さんのメルマガに登録しました。^^

 

なるほど(笑)

ちなみに、スクールに入会してみよう、と思われたキッカケは?

 


田村さんのメルマガ読んでいて、対談取材あるじゃないですか?

 

まさに、今やってるこの取材ですね。(笑)

 


そうそう。(笑)
 
あれでいろんなサロンさんの事例を見ていたら、
 
「田村さんに教わるとこんなに成長できるんだ!」
 
と、思いました!
 
そして、そのサロンさん達の状態がわたしの理想だったので、
 
「こんなサロンになるためには、どうしたらいいんだろう?」
 
って感じて。
 
そのための方法を、順序立てて、しっかり学びたいなと感じて。^^
 

 

 

なるほど〜。そういう感じだったんですね。^^

ちなみに、入会に際して不安はなかったですか?

 


不安・・・特になかったです。

金額も安かったですし。(笑)

 

なるほど。(笑)

 


「合わなかったら、やめればいいか」って感じでしたね。^^

 


ですね。ホント、そうなんですよ。

ありがとうございます。^^

 

参加前の悩み

 

じゃ、参加前の悩みとしては、

「やるべきことを整理したい」

って感じだったんですね。

 

 


そうですね。やる事がいつも「場当たり的」だったので。^^;

年間計画とかも作ってないし・・・。

「直近の集客状況を見て、動き出す」

みたいな感じだったんですよね。

全部ノリでやってたから。(笑)

 

あと、同じ問題が何度も起きるっていうのも、どうにかしたいと感じていて。

「この悩み、前もあったよな。」

みたいなのが、何回もあって・・・。

 

 

同じ問題に、何回もぶつかってたんですね?(笑)

 


そうなんです。(笑)

自分のノートとか見返してると、

「あ、コレまた・・・」

とか。

 

パソコンでデータ出したりしてても、

「あ、これ私、去年もやってたじゃん・・・」

みたいな。^^;

同じこと何回もやってたんですよね。

 

 

ソレは疲れますよね?^^;

 


そうなんですよ。^^;

あと、やる事もムダに多過ぎたり。

1人でやってるのに、やたら「やること」が多くて・・・。

その辺りも、まとめたいというか。自分の中でマニュアル化したいみたいな感じでした。

 

 

なるほど、とにかく「やってる事」や問題に対する行動を、整理したかったんですね。

 


そうですね。^^;

もう、とにかくムダを省きたかったんです。

 

あと、やっぱり1人でやってるので。客観的な意見って、もらえないじゃないですか?

だから、自分が欲しい結果の為に、

「コレやればいいんだよ。」

っていう意見をもらえる人が、欲しかったんですよね。

 

 

なるほど〜。^^

実際、スクールに参加されて、その辺りの悩みは解消されてきましたか?

 

 


そうですね、徐々に解消されてきました。^^

田村さんに相談して、自分なりに考えて、また相談してって感じで。

相談すると、客観的に応えていただけるので、すごくありがたいです。

割とズバッと言ってもらえるし。(笑)

 

 

ありがとうございます。

なるべく人を見て対応変えていて。

やんわり目に伝える場合もあるんですけど、

鈴木さんにはズバズバ言ってますね。(笑)

 

 


そうなんですね。(笑)

でも、その方がいいです。^^

 

ヨカッたです。^^

 

現状は??

 

現状、売上的にはどんな感じですか??

差し支えない範囲で教えてください。^^

 


ちょうど今、集計してて・・・。

今日の時点で、◯◯万ですね。

 

◯◯万!?

まだ今月、21日ですよ。(驚)

 


ですね。^^

今月はけっこう商品リピートの時期で、物販もよく出てるので。

 

でも、21日時点で、その数字は素晴らしいです。

 


ありがとうございます。^^

 

でもまだ、今の結果には満足してなさそうですね?(笑)

 


そうですね〜。(笑)

今の数字でも満足していたんですが、他のサロンさんはもっと頑張っている方々も沢山いらっしゃるので。

自分の限界に挑戦したいですね!

 

 

なるほど〜。鈴木さんなら、出来るハズ!!

 


ありがとうございます。^^

さっき、田村さんのところで施術売上で100万超えてるサロンさん見てたんですけど、

やっぱり単価が高いですね。

 

 

ですね。単価高めです。

新規数は、そんなに多いワケじゃないってサロンが多いんですよね。

客数としても同じで。

例えば、単価3万とかなってくると、

「月34人」

で、100万になりますからね〜。

 

 


確かに、そうですよね。^^

 

かつ、高いリピート率という点は、共通していますね。

でも、鈴木さんもそこに必ずいけるので、頑張っていきましょう!

 

 


ありがとうございます、よろしくお願いします。^^

 

 

辛かった時期は??

 

ちなみに、これまで辛かった時期とか、しんどかった事ってありました??

 


辛かったって記憶はあんまりないんですけど。(笑)
 
自分のペースがわからなくて、1日の予約を入れ過ぎちゃったり、予約を断るのが申し訳なくてお休みを返上していた時はちょっと大変でしたね。^^;

 

 

なるほど〜。時間のバランスや予約配分って、ほんと大事ですよね。

 


ですね〜。^^;

 


今後はその辺りもしっかり余裕を持ちながら、さらに収益を伸ばしていきましょう!


はい。^^

 

 

大切にしてることは?

 

お仕事をする上で、鈴木さんが大切にされてる事を教えてください。^^

 


まず、仕事と生活のバランスを取ることですね。

「休みよりも仕事」

ってスタンスで、進めてきた時期があったので・・・。

当時はやっぱり、疲弊してしまって。

今は、休みやプライベートの時間を先に確保してから、仕事のスケジュールを入れるようになりました。^^

 

 

なるほど〜。^^

ちなみに失礼ながら、鈴木さんって、ご家庭があるんでしたっけ??

 

 


はい、上が次中3で。下が、次小4になりますね。^^

 

あ、そんな大きいお子さんがいらっしゃるんですね〜。

時間的バランス、大事ですよね。

 


ですね。

仕事は楽しいし、やりたいこともたくさんあるので、ついのめりこんでしまいますが、

家庭や子育てもある中でのお仕事ですし、休息もないとお客様を全力の笑顔でお出迎えできなくなってしまいますしね。

ほんと時間のバランスって大事だと思います。^^

 

 

上手くいった秘訣は?

 

田村

ちなみに、鈴木さんが「上手くいった秘訣」を教えてください。^^

 


そうですね、6年間順調にお店を続けてこれたのは、今思うと「運がよかったのかな?」という感じもありますが。^^;
 
心がけていたのは、
 
「お客様と仲良くなる&明らかな結果を出す」
 
ことでした。
 
もともと人と繋がるのが好きなので、お客様との会話が楽しくて。
 
「仲良くなれたら、お客様も緊張せずにエステを楽しんでもらえるかな?」と。
 
あと、自分がお客として他のお店に行くことが多いのですが、「なんとなく変わった?」というお店は当然ですが通い続けたいと思わないので。^^;
 
施術も店販品も結果にこだわっています。
 

 

 

なるほど〜、素晴らしいです!ありがとうございます。^^

 

 

 

今後の目標は??

 

ざっくり、今後の目標は??

 


4年後に、庭付きのオシャレなお店を建てたいな~!と思っています^^

 

 

なるほど〜建てちゃいましょうよ!!(笑)

 


ホントですね〜。がんばります。(笑)

 

楽しみです。(笑)

数字目標も、「決めたら」いくんで!!

鈴木さんなら、必ずできます!!

 

 


がんばります!!!(笑)
 
その為には今後はもっと安定した経営をして、お金を貯めないとですね!(笑)
アドバイスよろしくおねがいします!
 

 

 
田村

モチロンです〜。^^

 

 

どんな人にオススメ?

 

最後に、僕のスクールって、どんな人にオススメでしょう?

 


1人サロンを経営している方で、

・自分で方向性が決められない人
・迷ってる人

ですね。

 

そういう場合って、ほんと自分で決められないですし。

まして1人サロンオーナーって、相談できる相手もいなかったりするワケで。

しかも、その相談相手を間違えちゃうと、ヤバイじゃないですか??

 

 

確かに、そうですよね。(笑)

 


そうそう、だからきちんと実績のあるところで、実績のある人から学んだり、

客観的な意見をしっかりもらった方がいいと思うんですよね。

田村さんのスクールなら、授業だけじゃなくて、いつでも田村さんに相談できるし。^^

 

 

確かに、おっしゃる通り!(笑)

ありがとうございます。^^

 

取材内容としては以上になります。

鈴木さん、本日はお忙しい中お時間いただきまして、本当にありがとうございました!

これからも、お客様の笑顔を増やしてくださいね!

 

 


はい、頑張ります。^^

こちらこそ、ありがとうございました〜。^^

 

 

月100万切らない

いかがでしたか?

今回、取材させていただいた鈴木さんのサロンでは、高水準な売上をキープされています。

当人からするともう、「それが普通」という感じですが、素直にスゴいなと感じます。

今後、売上面ではシンプルに、

・施術100万
・物販100万

を目指すとのこと。

きっと、そう遠くない未来に実現されるハズです。^^

 

 

時間のバランスを

鈴木さんのサロンは、売上面ではずーっと高い水準で運営されています。

しかし、そんな中で、疲弊してしまう時期があったそうです。

取材の中でも、このようにおっしゃってましたね。

 

まず、仕事と生活のバランスを取ることですね。

「休みよりも仕事」

ってスタンスで、進めてきた時期があったので・・・。

当時はやっぱり、疲弊してしまって。

今は、休みやプライベートの時間を先に確保してから、仕事のスケジュールを入れるようになりました。^^

 

取材を行っていると、キーワードのように出てくる、

「時間のバランス」

男性だから、女性だから、という時代ではないですが・・・。

やはり現実的に、ご家庭をお持ちの場合は特に、このバランスが重要になってくるんじゃないでしょうか?

もちろん、経営を続けていく上で「収益」は絶対に必要ですが。

やはりそこには、

「時間のバランスを取りながら」

という点が、すごく重要な課題として、浮かび上がってくるように感じます。

 

しっかりと事業として、収益を上げながら・・・。

でも、時間のバランスはしっかり保てる経営を、続けていきたいところですね。

僕も、勉強になりました。^^

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、鈴木さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 
 
 
 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2020 All Rights Reserved.