小さなサロンの必勝パターンを全公開。

1人エステ経営|日月祝を定休日の中、売上2倍化・単価UPにも成功!年商1,000万も射程距離に!

田村 聡
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第17弾。

ご紹介するのは、埼玉県のエステサロンオーナーさんです。

では、早速いってみましょう!^^

 

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その第17弾となります。

 

 

エステBerry

 

田村

今回お話を伺うのは、埼玉県の「エステBerry」、木原オーナーです。

木原さん、本日はよろしくお願いします。^^

 

木原オーナー

よろしくお願いします。^^

 

まず、木原さんのサロンって、開業時期はいつくらいですか? 

 


木原オーナー

私の場合、母の店を継いでいるので、ちょっと特殊なんですよね。2代目なんですよ。 

 

なるほど。^^

お母さんと働いていた時期もあるんですか?

 


木原オーナー

はい、ありますね。^^

完全に引き継いだのが、今から10年前で、24歳の時です。

私が高校生の時に母が自宅で開業して、高校卒業後、一緒に働き始めたんですね。

それから6年くらい一緒にやってたんですけど。

母が他界して、私が24歳の時に丸ごと引き継いだ感じですね。

 

 

 

なるほど〜。そうだったんですね。

じゃぁ、開業のキッカケも、お母さんから〜という感じだったんですね。

 

 

そうですね。私が引き継がないと、お店もなくなっちゃう感じだったので。

開業のキッカケというか、そのまま「引き継いだ」って感じですね。 

 

なるほど〜。^^

 

当時はスタッフも3名いて、今よりも受付人数も多い状態で営業していたんですけど。

結婚を機に「自分のペースでやりたいな」と感じて、1人営業にして、その後出産で2人子供が生まれたんですよね。

それを機に1年〜2年というスパンでサロンも休んだので、お客様もすごく減ってしまって・・・。

売上的にもすごく落ちてしまったので、そのタイミングで田村さんにお願いしたっていう流れですね。^^

 

 

なるほど〜。そういう過程があったんですね。ありがとうございます。^^

 

 

メインの売り物は?

 

ちなみに木原さんのサロンって、メインのメニューは何になりますか?

フェイシャル・脱毛・痩身ってあったと思うんですけど。

 


集客の打ち出しとしては、「リフトアップフェイシャル」を前面に出すことが多いですね。

お顔のたるみ解消とか、リフトアップが得意なので。^^

加えて、去年脱毛のマシンも導入したので、プラス脱毛。痩身のお客様もいるという感じですね。

 

 

なるほど、ありがとうございます。^^ 

 

 

田村を知ったキッカケ

 

「田村を知ったキッカケ」って覚えていらっしゃいますか?? 

 

はい、覚えてます。^^

他のコンサルさんのブログ記事で紹介されていて。

確か、杉浦さんですね。

「営業妨害です」

みたいな感じで、紹介されていて。(笑)

そこで初めて、田村さんの存在を知りました。

 

 

あ、杉浦さん。(笑)

 


で、田村さんのブログを実際読んで、「役立ちそうだな」と感じて。

確かそのまま、メルマガに登録しましたね。^^

田村さんのメルマガにも、返信してます。「7つのコツ」みたいな。

 

 

あ〜、旧メルマガですね。でも、しっかり返信いただいたんですね。ありがとうございます。^^ 

 

 

入会のキッカケ

 

その後、僕のスクールに入会いただいてますが、ご入会のキッカケって何かありましたか?? 

 


サロン子

そうですね〜。

当時、売上が「赤字ではないけど、黒字でもない」みたいな状態が続いていて。苦しかったんですね。

で、田村さんから届くメルマガを見て「あぁ、自分に必要かな」と感じたんですけど、1回は見送って。(笑)

その後、自分なりに頑張ってはみたんですけど、やっぱり結果が出なくて・・・。

それで、次の募集の際にお願いしました。^^

 

 

なるほどです。^^ 

 

で、しかもその「赤字でも黒字でもない」って状態の時に、妹をスタッフとして入れてしまったんですね。

田村さんのスクールに入った年に、妹が高校を卒業して。

「お姉ちゃんと一緒に働きたい!」

って言ってくれたんですよね。

妹からすると、3歳からの夢だったんで、「叶えてあげたい」っていう想いもあって。

「まぁ、大丈夫だろう。何とかなるだろう。」

という感じで、妹がスタッフとして入ることも決まって。

 

「スタッフが増える」という事で、ホットペッパーへの掲載も決めたんですね。

「ホットペッパーさえ掲載したら、いっぱい来るだろう。」

って楽観的に考えていたんですけど、実際、掲載を始めても全然お客様が集まらなくて。^^;

 

 

なるほど。(笑) 

 

それまでよりも、より危機感が上がった感じでしたね。

ホットペッパー掲載したら、一気に10人くらい来ると思ってたんですよね・・・。

何かが悪いんだろうけど、自分では分からないじゃないですか?どこがダメなのか。

 

 

そうですよね。^^; 

 


田村さんのところに入ったら、そういったクーポンサイトのキャッチコピーへのアドバイスや、添削もしてもらえるという事だったので。

 
 

なるほど〜、そういうしんどい時期だったんですね。

利益が出ていない中で、集客もできなくて。焦りもあったし、必死になってた時でしたね。

 

なるほどです。^^

現状は、1人サロンに戻ったんですよね?

 


そうですね。1年くらい一緒にやったんですけど、「やっぱり1人がいいかな」というところで。

話し合った結果、今は1人でやっていますね。 

本気を出させてくれた妹には、感謝しています(笑)

 

なるほど、ありがとうございます。^^ 

妹さんにも、ホント感謝ですよね。

いつか3人でお茶しましょう。(笑)

 

 


はい、ぜひぜひ。(笑)

 

スクールへの入会に不安は??

 

ちなみに、入会に際して不安ってありましたか?? 

 


そうですね〜。はじめにスクール案内を見た時、やっぱり不安が大きかったから見送ったんですね。

そういう「利益が出ていない時」って、精神的にもマイナスになりやすくて。

でも、田村さんのスクール案内ページに、背中を押された一文があったんですよね。

 

 

お、そうなんですか?? 

 


そうそう。

「月商を今より1万5千円以上、上げる気のない方には、高い受講料ですよね?」

みたいな文章があって。あれが、心にグッときて。(笑)

「そうだよな。」

って感じたんですよね。

月に1万5千円の受講料って、月に1万5千円以上、売上UPするつもりがなかったら、確かに高いですよね。でも、ちゃんと売上UPしていけば、決して高くないし。

「しっかり成長していけるように、がんばろう!」

って決めました。^^

 

 

なるほど〜。^^ 

 

でも実際、不安は不安ですよね。利益が出ていないような状態で、月謝をお支払いしていくっていうのは。^^;

 

たしかに、そうですよねー。 

 

あと、けっこう真面目な性格なので。(笑)

「スクールとか入ったら、追い込まれちゃうんじゃないか?」

みたいな心配はありました。

「やんなきゃ、やんなきゃ・・・」

ってなって、焦る・・・みたいな。^^;

そういうのも、不安はありましたね。

良くない状況の時にすがるように入っても、アレかな・・・みたいな。

そういうのもあって、最初に募集を見た時は見送ったんですよね。

 

 

 

なるほど、そうですよね〜。わかります。(笑) 

 


でも今となると、月15,000円って決して高くなくて。

しかも入会して売上が上がってくると、

「15,000円でこんなにサポートしてもらえるなら、入っとこ。」

みたいな感じで、今も継続させてもらってます。(笑)

 

 

ありがとうございます。^^

きっちり実践して成果を出していただければ、費用対効果は広告よりも良いハズなので。(笑)

そう言っていただけて、嬉しいです。^^

 

 

※基本、僕の講座の価格設定は、「まずは受講料の10倍、稼いでいただこう!」というスタンスで運営しております。

 

 

でも世の中には、高額なコンサルがメインな方もいらっしゃいますよね。

 

そうですね、そういう方の方が多いと感じます。 

 

そうなんですね〜。

 

ですね。僕も一応、個別コンサルは3ヶ月50万円なんですけど。ほとんど募集してないんです。(笑)

あまりそっちがメインではないので。

 


なるほどー。

なんか田村さんって、「合わなかったら1ヶ月で辞めてもいいですよ」みたいに書いてるじゃないですか。

ああいうのが、安心というか。「いいな」って思いますね。受ける側としては、こっちで意思決定できるし、尊重されているって感じます。

 

 

ありがとうございます。^^

なんかこう、単純な「合う・合わない」ってレベルの話が、まずあると思うんですよね。

だから、「田村は合わないな」って方も、一定数いるハズなんです。

その状態で継続していただいても、お互い不幸なので。^^;

「無料お試し」

までは、やらないスタンスなんですけど。

「まずはお試しで1ヶ月。で、合わないなら、辞めてもいいですからね〜。」

って感じなんですよね。^^

 

 


なるほど〜。そういう部分が、取っ付きやすいのかもしれません。^^

納得の上で、自分のタイミングで退会もできるっていう形は、すごく良いと思います。

 

ありがとうございます。^^

まぁ、木原さんみたいに行動していただければ、必ず変化しはじめるので。

まずはそこまで、頑張ってほしいなって。

 


そうですね。確かに変化はすごくありました。^^

新規の数も、以前とは全然違いますし。

最初、1年で4人しかいませんでしたから。(笑)

ブログとHPしかなくて、自己流でやってた感じですね。^^;

 

 

なるほど。(笑)

売上も、しっかり伸びてきましたもんね。^^

 

そうですね、伸びてきましたね。^^ 

 

100万も見えてますから。^^ 

 


はい、100万も少し見えてきたと思います。

今月も見込みで70万くらいはあります。^^

今、新規が動いてないんですけどね。 

 

そうですね。コロナの影響で新規は動き悪いので。

顧客はさほど影響ないんですけど、やっぱり今のタイミングで、

「知らないサロンを探して行く」

って行動をする人は、減ってますからね。

まぁでも、落ち着いてはくるかと。^^

 

 


そうですね。^^

まぁ、最初は月商30万あたりをウロウロしていたので。

だから入会当初、

「どうしても、月商50万は欲しいんです。」

って話をしてたと思うんですよ。 

 

 

ですね。おっしゃってました。^^ 

 


最初の目標は、1年くらいで達成できて。

今は、またさらに80万を目指して頑張ってる感じです。

今年は、平均80万くらいでいけたらいいなって。

 

いくでしょう!!

 


そうですね。^^

今年はいく気がします。

 

もう多分、その感覚があるハズですし。

実際、ここまできたらいきます。^^

ちなみに、100万アベレージまでは必ずいきますよ! 

 

えー、ホントですか?? 

 

はい、いかない方が不自然です。(笑)

そこに対して、やる事や必要なモノもでてくるかもしれないですけどね。

でも、木原さんの場合、今のノリのままで達成できると思いますよ。^^

 

 


分かりました!!

引き続き、頑張ります。^^

そんなに「100万」っていうところは考えてなかったんですけど。

でも、いったらいったで嬉しいです。^^ 

 

 

たぶん木原さんの場合、ここからはそんなに数字意識しなくても、いくハズ。

ある程度のところからは、そんなに数字追わなくていいですからね。

まぁ、目標でワクワクできる場合は良いんですけどね、追っても。^^

 

 


そうですねー。

100万ってところには、実はそんなにワクワクはしないです。(笑)

一応、今年は「80万円」ってところは目標に、頑張っていこうと思っているんですけど。

割と、けっこうその辺りで今は満足って感じなんですよね。

家族との時間もしっかりありつつ、仕事も詰め込みすぎずっていう状態が幸せなので。^^

 

 

なるほどー。

その辺りは、確かに個々に「良いバランス」ってありますからね。

木原さんが「心地よいところ」でやっていくのが良いと思います。

僕は便宜上、分かりやすくスクールでは「目標100万」って言ってますけど。

トーゼンながら、みんながそこを目指す必要って全くないですし。

極論、幸せになれば、それでいいですもんね。^^

 

 

ホント、そうですね。^^ 

 

ちなみに木原さんのところって、今お子さん何歳でしたっけ?? 

 

確か、田村さんのところと同じで。3歳と5歳です。^^

 

あ、そっか。全く同じですね。(笑) 

 


今もちょっと次女がインフルエンザになってまして。^^;

そういうのも、ちょこちょこありますし。

あまりギッチリ予約が入ってしまうと、売上が大きくなっても・・・ってところはありますね。

 

 

ですよね、余裕がある方がいいですよね。^^

ゆとりを持って、月80万くらいやっていれば。

平均80万で、年商960万なので。ほぼ1000万ですから。

 

 


そうですね。

今の働き方で、それくらいになれば十分ですね、今は。^^

今、サロンは日・祝、あと旦那さんが月曜休みなんで、月曜は「家族の時間」としてサロンも開けてないです。

 

 

そっかー、しっかり休めてますね。^^ 

 

そうですね〜。

火曜〜土曜日までの営業で。大体、月に25人くらいしかやってないです。

ここを、30人にしていこうかな、という感じですね。

 

 

なるほど〜。素晴らしいです。^^ 

 


だから、単価を下げないようには意識してますね。

去年が平均で13,000円だったので、今年は18,000円まであげたいなと。

そこに向けて、いろいろ頑張ってる感じです。^^

 

 

18,000円辺りにくると、だいぶ違いますからね。^^ 

 


そうですねよね。

今年に入って、1、2月で平均16,000円まで上がってきているので。

 

いいですねー。^^

十分、18,000円は射程距離ですね。 

 

はい。^^

 

結果的に売上も単価も上がってきて、家族との時間もしっかりとりながらお仕事されていると思うんですけど。

やっぱり、精神的にも良いですよね、今の状態って。

 


ホント、そうですね。^^

独身時代にスタッフいて、忙しくてって時は、売上として大きかったんですけど。

「幸福感」っていうと、あまり感じなかったんですよね。

やっぱり、そういう意味では売上だけじゃないですよね。 

 

 

ホント、そうだと思います!!! 

 


特に家族がいると、そうだと思います。

夜間は仕事入れたくないですし。

家族との時間を無下にして、働こうとは思えないですね。

 

 

おっしゃる通りです。^^

でも、ホントよかったです。

木原さんご自身が、行動された結果ですからね。^^

 

 


でもホント、田村さんおさんのスクールに入会して「始めたこと」って沢山ありますよ。^^

ニュースレターも入会翌月には始めましたし。

チラシもやった事なかったんですけど、始めました。

それまでは、ブログとホームページで自分なりに進めてた感じでしたけど・・・

スクール入ってからは、いろんな選択肢がすごく増えた感じで。

視野が広がりましたね。^^

 

何をするにも、手段の1つとして始められるようになったし、

「いろんな事を、取り入れてみようかな。」

という考え方に変わりました。

試してみて、それで結果的に上手くいかなくても、「それはそれで」って感じで。

「とりあえず、やってみようかな」

って思えるようになりましたね。^^

 

 

完全に、「上手くいく人の考え方」ですよね。^^

何やるにしても、ホントそこなんです。

1つ1つは、どれも手段にすぎないので。

全部が上手くいくワケじゃないし、空振る時もあるんですけど。

モチロン空振りにならないように、準備はしてやるけど、結果的に全部上手くいかなくても、その中のいくつかが当たるので。

その繰り返しなんですよね。^^

 

 

そうそう、「空振ってもいっか」って感じはありますね。

よく田村さんも、

「実験的にやってみましょう。」

っておっしゃるんですけど、ホントその感覚になってきて。

「とりあえずやってみて、結果を見て考えよう」

って感じですね。

 

でも、嫌なことはべつに強要されていないし、やってないですね。^^

Facebook毎日投稿!とか。(笑) 

 

 

 

はい、嫌なことは、やらなくていいです。

Facebook毎日投稿は、根本的にいらないですね。(笑)

 

 

そういうコンサルさんも、いらっしゃるじゃないですか?

 

まぁ、ジャンルによってはいるでしょうね。^^; 

 

なんか、なんか、やりたくない事を「毎日やって!」って言われちゃうと、キツイですよね。 

 

そりゃ、そうです。(笑)

僕、嫌なことできないですもん。^^;

そういう意味で、僕の言ってることって多岐に渡るので。

その中には、「やりたくない事」も混ざると思うんですよね。

でも、それって基本、やらなくていいんです。

他の事でカバーしていけばいいので。^^

 

 

そのスタンスが、受講しててありがたかったですね。^^ 

 

ありがとうございます。^^ 

 

 

成長の過程で、辛かったこと、しんどかったことは?

 

 

ちなみに、成長の過程で辛かったこと、しんどかった事ってありますか? 

 

 

そうですね〜・・・・  

 

いや、なければ無いでOKです。(笑)

 

ん〜、なかったですね。(笑)

売上を上げる為に色々やってきて、その過程で「辛かった」と感じるものはなかったです。^^

 

 

 

なるほど。^^

けっこう、淡々と行動されてましたもんね。 

 

 

ですね。^^

逆に、

「何をやっていいか?分からなかった時」

が、辛かったです。

1人で悶々と考えてしまう・・・みたいな。^^; 

 

 

なるほど。 

 


あと、去年の1月2月は売上が下がってしまったので。

その波にやられてやられて辛かったですね。(笑)

 

なるほど。(笑)

 


でも、去年のその結果を見て、今年は対策をしっかり打てたので。

不安が少なかったですね。

年間売上で見て、「下がりやすい時期」を見極めて、その為に対策を打つっていうのも、スクールに入ってから出来るようになりましたね。

 

 

 

素晴らしいです。^^ 

 

 

上手くいった秘訣

 


ちなみに、木原さんなりの自己分析で、

「ご自身が上手くいった秘訣」

を、教えてください。

田村のノウハウ的な部分は抜きで。

これから頑張るみなさんの為に、お願いします。^^

 

 


これは今もやっていることですが、

「現状分析」と「なりたい理想の状態」を、確認する時間を何回も作りました。

例えば、ひとつの目標を達成しても、

「まだここを、伸ばしたい」

という改善点を見つけては、行動するの繰り返しをしていました。

その行動がうまくいくかわからなくても、とりあえずやってみる!

柔軟に行動していくうちに、結果につながることも増えて、

パズルのように、

「コッチがダメならアレやってみよー」

みたいな感じで。

サロン経営が楽しく感じられるようになってきたのは、大きかったのかなと感じます。^^

 

 


なるほど〜。

「現状分析」と「なりたい理想の状態」を、確認する

コレ、めっちゃいいですね。^^

そして、サロン経営を楽しめるようになったのは、ホント大きいですよね〜。

その行動がうまくいくかわからなくても、とりあえずやってみる!

ここも、シンプルながら、実際に行動するとなると躊躇してしまう方の方が多いので。

ほんと素晴らしいです!!

改めて、

「必要な行動をしっかりやっていく!」

ってのが、いかに大事か?

僕も再認識しました。^^

 

 


ありがとうございます。^^

 

 

お仕事で大切にしていること

 

あと、木原さんがお仕事される上で「大切にしてること」を教えてください。^^

 


サロンワークで大事にしていることは、

当たり前ですが、ひとりひとりのお客様を大切に想うことです。^^

お店にとっては「たくさんのお客様の中の1人」となりがちかもしれませんが、

お客様にとっては、毎月「この日を楽しみにしてたの!」って言ってくださるくらい大切なエステの日かもしれません。

 

貴重な時間とお金を使って来てくださるお客様に、

「今日はどんな目的があって、どうなったら喜んで下さるのだろう?」

って、毎回ちゃんと把握して、

ご満足いただける施術や接客を提供したいと常に思っています。^^

 

 


なるほど〜、ありがとうございます。^^

やっぱり上手くいく方って、しっかり「お客さま」に矢印が向いてるんですよね。

コレほんと、共通点だと思います。

これからも、お客さまの笑顔を増やしてくださいね。

 

 


ありがとうございます。^^

あとは、ベタですが笑顔ですね!

笑顔は人を安心させるので。

とくにお出迎えの時は、満面の笑みで

お待ちしています。^^

 

そして、良い施術や接客をするためにも、

自分自身が良いコンディションでいられるように

心がすさむような無理な働き方はしないって、決めてます。^^

 

 


田村

素晴らしいです!

笑顔ってほんと大事ですよね。^^

そして、やっぱり自分のコンディションも大事だと思います。

木原さんの笑顔って、ほんと明るくて素敵です。^^

 

 

ありがとうございます。^^

 

ちなみに、木原さんのブログには、こんな笑顔のお写真が。

こんな笑顔で迎え入れてもらえると、お客さまはきっと嬉しいですよね。^^

 

 

 

 

 

今後の目標

 

 
ちなみに「今後の目標」って、どうですか?
 
あ、アベレージ80万か。
 
 

そうですね。ならして80万目標に。^^

 

ですね、絶対できます!! 

 

ありがとうございます。^^ 

 

 

どんな人にオススメ??

 

ちなみに田村のスクールって、どんな人にオススメですか?

 

 


そうですね、

サロン経営の基礎を学んだ事がなくて、数字が苦手な人は、まずオススメですね。

何となく、経営してしまってるとか。

自分なりに頑張ってみてはいるけど、結果が出なくて苦しんでいる方です。

数字で見ると、改善点がすごく見えてくると思うので。

 

 

 

ホント、そうですね。数字にすると、結果的にカンタンになるので。 

 


そうですよね。^^ 

あと、自分である程度考えて、行動できる人にオススメですね。

田村さんから、ガンガンくるってことはないので。(笑)

田村さんからいただいたアドバイスや返信を元に、ある程度自分で考えて行動できる人がいいのかなって思います。

 

 

ですね、

「手取り足取りでやってれて、なんか田村さんが良い感じにしてくれるんでしょ?」

って方は、向いてないです。(笑)

行動されるのは、あくまでご自身ですから。^^

 

 

 

そうですね。(笑) 

 

木原さんの今の結果は、木原さんご自身が行動されてきた結果です。

今の調子で、今年の目標も達成しちゃいましょうね!!

 

 

はい、ありがとうございます^^ 

 

 

 

それでは木原さん、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!! 

これからも、お客様の笑顔をドンドン増やしてくださいね!^^

 


はい、頑張ります!こちらこそ、ありがとうございました。^^ 

 

 

苦難の時期も経験して・・・

いかがでしたか?

取材させていただいた木原さんは現在、理想的な経営を実現しています。

しかし当初、苦しい時期もあったワケです。

 

でも木原さんは、持ち前の行動力で、その壁を突破されてきたんですね。

また、行動していく中で、

「サロン経営が楽しい」

と感じられるようになったのは、本当に大きいと感じます。

 

これは今もやっていることですが、

「現状分析」と「なりたい理想の状態」を、確認する時間を何回も作りました。

例えば、ひとつの目標を達成しても、

「まだここを、伸ばしたい」という改善点を見つけては、行動するの繰り返しをしていました。

 

その行動がうまくいくかわからなくても、とりあえずやってみる!

柔軟に行動していくうちに、結果につながることも増えて、

パズルのように、

「コッチがダメならアレやってみよー」

みたいな感じで。

サロン経営が楽しく感じられるようになってきたのは、大きかったのかなと感じます。^^

 

と、ご本人もおっしゃっていました。

この考え方と行動、本当に大事なので。

「今から頑張って、成長していきたい!!」

という方は、ぜひメモっておきましょう!^^

 

 

客単価16,000円

木原さんのサロンでは「客単価アップ」にも同時に取り組んできました。

これは、「1日2名で」という、ご自身のスタンスを守りつつ、しっかりと収益を上げる事に繋がっています。

結果、現在の客単価は施術のみで16,000円。

物販を入れると、2万円をかるく超えています。

 

「どうすれば、もっとお客さまに喜んでいただけるか?ご満足いただけるか?」

ここを考え続けて行動された結果なんですね。^^

まだ、この単価は伸び代があるので。今後のさらなる成長も、楽しみです。

 

 

理想的なバランス経営を

「理想的なバランス経営」

ここ、本当に大切だと思うんです。

 

良い施術や接客をするためにも、

自分自身が良いコンディションでいられるように

心がすさむような無理な働き方はしないって、決めてます。^ ^

 

木原さんの、この言葉も印象的ですね。^^

そして同時に、

「家族との時間も大切にしながら」

という部分も、徹底されています。

結果的に、そういったスタンスが、さらに「木原さんご自身のコンディションを良好に保つ」という点にも、繋がっているんでしょう。

 

身も心も疲弊しているような状態で、お客さまに「最高のもの」を提供できるハズも、ありませんもんね。^^

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、木原さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
田村 聡
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。もうスグ2歳の愛娘と妻、3人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2020 All Rights Reserved.