繁盛サロンへの道

滋賀|パーソナルトレーニングで月商100万達成!

  
\ この記事を共有 /
滋賀|パーソナルトレーニングで月商100万達成!

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第41弾。

今回ご紹介するのは、滋賀県のパーソナルジムオーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のスクール生さん、卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第41弾」となります。
 
ちなみに元来、実際にサロンにお邪魔していたのですが。^^;
 
コロナなご時世になってから、ZOOMにて取材させていただいてます〜。
 

West Coast

 

田村

今回取材させていただくのは、実は2回目の出演となります、滋賀県のパーソナルジム「WestCoast」谷口元基オーナーです。

谷口さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


谷口オーナー

よろしくお願いします。^^

 

 
田村

早速ですが、まずは何より、「100万達成」おめでとうございます!

 


谷口オーナー

ありがとうございます!

田村さんのおかげですけどね。^^

 

田村

いやいや、とんでもない!

谷口さんが行動された結果です。谷口さんご自身の実力ですよ!

 

 


谷口オーナー

いやいや、、、ありがとうございます。^^;

 

 

田村

率直に、今のお気持ちはどうですか?

 

 


谷口オーナー

そうですね、、、

開業前からの目標ではあったので、嬉しいです。^^

 

開業前に田村さんの書籍を購入させていただいて。

タイトル見て、

「1人で100万ってスゴいな〜」

と思ってたんですけど。

 

読んでるうちに、

「自分も、100万やってみたいな。」

という気持ちになってきて。

そこに、やっと届いたという感じです。

すごく(ここまで)長かった感じはするんですけど。

 

 

 

田村

なるほどです。^^

「売上の壁」

みたいなものがあって。

「ここまではきたけど、ココがなかなか超えられない」

みたいな。

 

谷口さんの場合、わりと早い段階で70万まではきてたんですね。

で、おそらくその辺りに谷口さん的に「壁」があって。

 

今回は、なぜそこを突破できたと思いますか?

 

 


谷口オーナー

もうそこは、リピートですね。

田村さんがよく「バケツの穴」のお話をされてると思うんですけど。

新規は、そんなに良いワケじゃないんですけど。

シンプルに、

「リピーターさんが増えてきて」

という感じですね。^^

 

※「バケツの穴の話」

これはよく話す内容なんですけど。

バケツ(サロン)に水(顧客)を満たしたいとき、そのバケツに穴が空いていると、いくら蛇口から水を注いでも(新規集客)、バケツは満たされない。

だからまずは、その穴を塞ぐべき(リピート対策を強化すべき)。

ということです。

 

まだまだ多くの人が、

「集客さえ上手くいけば・・・」

と考えていますが、違うんですね。

(とはいえ、集客も大切ですが。^^)

 

 

田村

なるほど。それは大切なポイントですね〜。^^

やはり、

「リピーターさんが徐々にたまってきた」

という感じだったんですね。

 

 


谷口オーナー

そうですね。^^

 

⇡ちなみにこのパターンが、最も強固な経営基盤になります。

何か、「変化球で一気に新規を集めて」みたいなのは、結局もろい(長続きしない)ですからね。

 

 

田村

具体的にリピート対策に関してなんですけど。

まずは、

「意識されてること」

って何かありますか?

 

 


谷口オーナー

そうですね〜、

動画で見たと思うんですけど、「3回目、4回目の来店」あたりで、「なぁなぁ」にならないように。

もう一度気を引き締めるようにはしていますね。

 

 

田村

なるほど、そこ大事ですね〜。

僕も「距離感」は意識してます。難しいんですけどね。^^;

 


谷口オーナー

たしかに、難しいです。^^;

 

田村

まぁ一概には言えないんですけどね。「意識」はしておくと良いです。

 


谷口オーナー

はい。^^

 

田村

実際、リピート対策として実践してることはありますか?

 


谷口オーナー

来店のお礼と、お誕生日にプレゼントは、タイミングが合えばやってますね。^^

あとは、LINE公式で月2回、発信するようにしています。

 

 

田村

なるほどです。^^

ちなみに現状、集客手段はホットペッパーのみですか?

 


谷口オーナー

そうですね、クーポン誌を併用してたときもあるんですけど、現状ホットペッパーのみですね。

ここはもう、田村さんのアドバイス通りです。^^

 

田村

なるほどです。ありがとうございます。^^

 

なぜ「淡々と」行動できるのか?

 

田村

ちょっと話題が変わりますけど。

もう結構、お付き合い長いじゃないですか?

 


谷口オーナー

そうですね。あっという間だったようにも思うんですけど(笑)

2年くらいなりますね。^^

 

田村

ですよね。^^

この2年ほど、僕から見て谷口さんって、ほとんど(気持ちの)上下を感じないんですよね。

ずーっと、「淡々と」やってるように見えるんです。

その「淡々とやっていく秘訣」みたいなのって、何かあるんですか?

 

 


谷口オーナー

そうですね〜、、、、

 

田村

それとも、そもそもあまり「気持ちの上下」ってない感じなんですか?

 


谷口オーナー

そういうワケではないんですけど。^^;

このスクール(繁盛サロン養成スクール)で一番い「いいな」と思うのが、、、

直接、田村さんにチャットやZOOMで質問できるじゃないですか?

 

で、質問とか相談すれば、その答えが返ってきて。

回答いただいたからには、それを「やらないといけない」状態になるので。

 

次にメッセージしたときに、

「聞いといて、やってないじゃないか」

みたいになるのもアレなので。^^;

「聞いたからには、全部やる」

みたいな感じになってるんですよね。

 

その、

「やらざるを得ない状態になる」

というのが良いなと思うんです。

だから、自分がサボらないように、「あえて田村さんに聞く」みたいなところはありますね。^^

 

ちょっと気になることがあれば、とりあえず田村さんに聞いて。

「その回答を元に行動する」

というのを、ずっと繰り返してきた感じですね。^^

 

 

 

田村

なるほど〜〜〜〜!!

そこは重要ポイントですね〜

そういう意識で取り組まれてたんですね。^^

 


谷口オーナー

ですね。^^

オンライン(オンラインサービス)とかも、最初はやるつもりなかったんですけど。

「田村さんに相談したからには、やらないといけないな」

みたいな感じで。

 

 

 

田村

なるほど(笑)

「相談しちゃったしな〜」

みたいな感じですか?

 

 


谷口オーナー

ですね、だから「あえて聞いてる」みたいなところはあります(笑)

 

田村

ソレきっと、「秘訣」ですね。^^

 

※もちろんこれは「谷口オーナーにとっての秘訣」であり、「すべての受講生はそうすべき」という考えを僕がもってるワケじゃないですよ(笑)

 

 


谷口オーナー

そこが、このスクールのすごく良いところだと感じてます。^^

 

田村

なるほど〜!

ちなみにですけど、谷口さんとのチャット数(メッセージのやり取りをした数)って、トップクラスなんですよ。^^

 


谷口オーナー

そうなんですね(笑)

 

 

田村

今回、辿ってみたんですけど。

チャットのみで、200回(のやり取り)を超えているんですよね〜

 

※チャット以前はメールでのやり取りでした。

 

 


谷口オーナー

そうなんですね(笑)

 

田村

はい。^^

なので僕から見ると、

「本当に頑張ってきたんだな」

って印象で。

そういう方に結果を出していただけて、本当に嬉しいです!

 

 


谷口オーナー

いえいえ、とんでもないです。^^;

そう言っていただけると、僕も本当に嬉しいです。^^

 

田村

何というか。

長いお付き合いの中で、ずっと淡々と努力し続けて、行動され続けてきたというのが、僕にはよくわかるので。

本当に、おめでとうございます!

 

 


谷口オーナー

ありがとうございます。^^

田村さんとの出会いがあって、よかったです。本当に「運がいいな」と思います。

 

田村

ありがとうございます。

谷口さんきっと、運も良いんですよ!

 


谷口オーナー

運だけで、きたようなところもあります(笑)

 

田村

いやいや、「だけ」じゃないと思いますけど(笑)

でも、実際「運がいい人」って、

「自分は運がいい」

って思ってる人ですからね。^^

 

 


谷口オーナー

なるほどです。^^

 

 

田村

でも、そういう人って、間違いなく行動もしてるので。絶対に「運だけ」じゃないですよ。^^

 


谷口オーナー

ありがとうございます。^^

 

余談ですが、、、

「運がいい」

って思ってる人は、行動できるんですよね。

だって、「運がいい」って思ってるから(笑)

 

仮に、何かが上手くいかないときも、あまり凹まない。

だって、「運がいい」って思ってるから。

 

結果、そこに留まらずに、また行動できるんです。

そうすると、上手くいき始める。

だって、行動してるから。

 

じゃ、逆パターンはどうでしょう?

もし、

「自分は運が悪い」

と思い込んでる人がいたとしたら・・・。

 

 

田村

なるほどね〜、そういう感じで行動されてきたんですね。^^

 


谷口オーナー

ですね。^^

「やること」

をメモに書くんですけど。

「田村さんに、◯◯を聞く」

みたいなのは、よく書いてますね(笑)

 

 

田村

なるほど〜。^^

「とりあえず、田村に投げておく」

っていうのは、良いですよね。

また、何でも投げてください。^^

 

 


谷口オーナー

はい、ありがとうございます。^^

 

 

今後・・・

 

田村

ちなみにですが。

谷口さんの「今後の目標」ってありますか?

 


谷口オーナー

そうですね、今は「店舗を増やす」というのも、やってみたいなとは考えているんですけど。

まだ検討中ではありますね。^^

 

田村

なるほど〜。ここはやはり、「谷口さんご自身がどうしたいか?」によりますね。^^

 


谷口オーナー

ですよね。「挑戦してみたいな」という感じはあります。^^

 

田村

ぜひぜひ、谷口さんなら出来ると思うので。^^

 


谷口オーナー

はい、1つの目標として、やっていきたいと思います。^^

 

田村

応援してます〜。^^

 


谷口オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

それでは、取材は以上となります。

お忙しい中、取材へのご協力、本当にありがとうございました!

 


谷口オーナー

ありがとうございました。^^

 

 

 

バケツの穴を塞ぐ

いかがでしたか?

今回、取材させていただく中で、

「あぁ、やっぱり谷口オーナーは、リピートを強く意識してるんだな」

と感じました。

また、実際にそのために行動もされていますね。^^

 

「一気に人を集める話、ノウハウ」

というのは、たしかに「人の注目」は集めます(笑)

しかし、そういうのって過去の例を見ても、絶対に長続きしません。

だって、仮にそういうものが実在したとして、一気に広まって飽和しちゃうので。^^;

 

そうではなく、

「リピーターさんを一人一人、着実に増やしていく」

という経営の方が、遠回りに見えて、近道なんですね。

そして、そうやって売上を伸ばせるサロンは、どんな状況にも強いです。

 

逆に「新規頼み」のサロンは今、どんどん苦しくなってるハズ。

これはコロナ云々の話ではなく、昔からそうなんです。

 

 

「そりゃ、結果でるよね」という自分であり続けること

取材の中にも話題が出ましたが、谷口オーナーをこの2年ほど見てきて、

「ずーっと、淡々と行動し続けてる」

という印象なんですね。

 

「そりゃ、結果でるよね」

という感じなんです(笑)

 

ただ、「そういう自分であり続けること」って、決してラクじゃないハズなんですよ。

人の気持ちなんて、上下して当たり前なので。

谷口さんが特別で、「気持ちが上下しない人」って話じゃないんですよね。

 

「そういう自分であり続けるように」

努力されてるハズなんです。

今回、取材させていただく中で、「僕も、見習いたいな」と。心から感じましたね。^^

 

 

新たな目標に向かって

おそらく谷口オーナーは近い将来、2店舗目出店にチャレンジされることと思います。

ちなみに、

「1店舗つくって、自分で運営すること」

と、

「店舗展開して、人に任せること」

は、別モノです。

全く違うスキルが必要となってきます。

 

とはいえ、谷口オーナーなら、実現できるハズ。

今後のさらなるご活躍を、僕も楽しみにしています。^^

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、谷口オーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって。

次の目標達成のご報告、楽しみにしていますね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.