「人気サロン突撃レポ」第3弾|エステで「経験ゼロ・平日営業」で月商100万オーバーに!?

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」。これは、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」取材するという企画。

 
今回は、その第三弾となります。
 
 

 

田村

今回お邪魔しているのは、恵比寿の人気エステサロン、「Amelie Beaute アメリーボーテ」ERIオーナーのところにお邪魔しています。本日は、よろしくお願いします。^^

 

ERIオーナー

よろしくお願いします。^^

 

 

どんなサロン?

 

田村

まず、ERIオーナーのサロン「アメリーボーテ」は、かんたんに言うと、どんなサロンですか?

 

ERIオーナー

「バストアップ」と「フェイシャル」の専門サロンです。

 

田村

そうですよね。特に、最近はバストアップがスゴい人気だとか。

 

ERIオーナー

そうなんです。最近の比率で言うと、9割以上のお客さまが、「バストアップ」で来店されていますね。(笑)

 

田村

という事は、ほぼ「バストアップ専門サロン」ですね。(笑)

 

ERIオーナー

実質、そうですね〜。(笑)

 

 

 

田村

やはり、それだけ「バストアップ」には需要があると?

 

ERIオーナー

そうですね。最初は「コルギ」でサロンを始めたんですけど、土地柄ライバルや有名店も多くて、けっこう苦戦して。^^;

そんな中、私も産後でバストアップには興味があって。自分の中でも、

「コレは絶対くるなぁ〜」

という感覚があったので。

昨年の5月頃からサロンに取り入れて、始めたんですよね。

 

田村

なるほど〜。ありがとうございます。

 

 
 

 

出会い

 

田村

ちなみに、田村の事を知っていただいた「キッカケ」って覚えていらっしゃいますか?

 

ERIオーナー

はい、覚えてますよ!年末のパーティーで、お会いしたんですよね。

 

そっかそっか確かに。最初のキッカケは、パーティーで直接お会いした時でしたね。

 

そうそう、初めて田村さんにお会いした時、すごく好印象だったんですよね〜。

 

そうなんですか??珍しいですね。(笑)

 

そうそう。(笑)

で、すごい良い人だなっていう印象があって。その後、Facebookなんかでも繋がって。

で、Facebookのメッセージで、

「コンサルの募集する時は入りたいです!」

みたいにお伝えしたんですよね。

 

なるほど〜。ありがとうございます!!

 

 

 

じゃぁ、僕の講座なんかに参加しようと思ったキッカケも、その時だったんですね。

 

そうそう。初めてお会いした時に、

「田村さんに任せておけば、コレは間違いないだろう!」

って思って。

 

おおおーーー。ありがとうございます!嬉しいです!

 

後で賄賂を。(笑)

 

今日けっこう現金も持ってるんで、後で包みますね。(笑)

 

お願いします。(笑)

 

 

 

不安

 

田村

ってことは、特に田村の講座に参加する事への「不安」ってなかったですか?

 

ERIオーナー

そうですね〜。そこには特に不安はなかったですけど。

私の場合、サロン勤めを「しないまま」サロンを開業してしまったので。

経営なんかについては、右も左も分からない状態だったんですね。

だから、不安というよりは、

「早く勉強したいな。」

という気持ちが強かったです。

 

田村

なるほど。何も分からないからこそ、シンプルに

「教えてもらおう」

と?

 

ERIオーナー

そうです、そうです。誰か教えてもらえる人を探してて・・・。

 

田村

そっか。ERIさんの場合、「サロン勤務経験ナシ」だったんですね。

ソレ、ある意味スゴいですよね。(笑)

 

ERIオーナー

ですよね。(笑)

 

 

 

田村

ちなみに、いつ頃からされてたんですか?

 

サロンに携わる事自体は、4、5年前から。技術を学んで、技術講師としては活動していました。

 

なるほどなるほど。じゃぁ、「技術そのもの」に関しては、しっかり勉強されていたんですね。

 

そうなんです。^^

で、そこの協会をやめて、技術講師からサロンにシフトし始めた頃に、ちょうど田村さんに出会っているんですよね。

 

なるほど〜。そうだったんですね。

 

だから技術そのものは学んでいたんですけど、経営に関しては知らなかったんですよね。

 

なるほどです。

 

 

 

今はシェアサロンなんですよね。3人でサロンをシェアして、スケジュール管理しながらやってます。

 

あ、なるほど。シェアサロンだったんですね。

 

そうそう。^^

最近になって全体に良い感じになってきたので。この4月から、私は別のところにテナントを借りて、出店する流れになっているんです。

 

おー。テナント出店なんですね!楽しみですねー。

 

もう1ヶ月後くらいなんですけどね。(笑)

 
 

それ、もう急ピッチでいろいろ進めていかないと。(笑)

 

そうなんです。^^;

よろしくお願いします。(笑)

今シェアサロンという形なので、どうしても予約の都合なんかで、お受けできない事がけっこう増えてきてるんですよね。

今、収益も良い感じになってきているんで、ここで1人出店すれば、さらに伸ばすことが出来るんじゃないかと。

2倍化くらいできると、いいんですけど。

 

今すでに、かなり良い感じなので。2倍になったら、かなりスゴい事になりそうですね。^^;

 

そうですね。(笑)

2店舗目、3店舗目なんかも、見えてくるんじゃないかと。

 

なるほどー。素晴らしいですね!!

 

全国にバストアップサロンが増えていけばいいなぁーって思ってます。

 

田村

なるほど〜。まだまだ少ないですもんね。地方行くと、皆無じゃないですか?僕の地元なんかも、ないと思います。

 

そうですね〜。まだまだ少ないです。

私、教えるんで。ぜひ取り入れてほしいですね。

これを見ている方も、もし興味があれば、ぜひ。^^

 

おおおーーー。ERIさんの所に行けば、教えてもらえるんですか?技術とか。

 

はい、お教えできますよ。そういったスクールなんかも、少し考えています。

 

素晴らしいですね!

ぜひ、バストアップ技術に興味のある方は、ERIオーナーのところに行ってください。サロンも流行ってるし!

 

ぜひどうぞ。^^

 

技術以外の部分は、僕がなんとかします。集客とか経営とか。(笑)

 

ホントですね〜。それでバッチリ。(笑)よろしくお願いします。^^

 

 

変化

 

田村

僕の講座に参加される前は、

「経営の事とか、右も左も分からない」

って状態だったと思うんですけど。今はもう、だいぶそういた不安や悩みも解消されましたか?

 

そうですね〜。超アバウトだったんですけど、かなり解消されてきました。

 

現状、売上としても良い感じに成長してますね。スゴい成長曲線で。^^

 

田村さんにコンサルをお願いしてから、すごい勢いで伸び始めて。

今年の1月で、1つの目標としていた「月100万」っていうのもクリアできましたし。

2月はそれを超えて、さらに良い結果になっています。^^

3月、もうちょっと、いきたいなと。(笑)

 

その勢いで、3月が先月の売上を超えたら、ホントにスゴいですね!

 

ありがとうございます。がんばります!(笑)

 

 

苦しい時期

 

田村

そんなERIオーナーが、「苦しい時期」ってありましたか??

 

ERIオーナー

そうですね〜。苦しい時期というか、私まだ小さな子供がいるので。

 

あ〜。SNSでたまにお見かけします。可愛いお子さんですよね〜。

 

そうそう、可愛いんですけどね。^^

まだ幼いので、土日とか平日の夕方なんかは、サロンに出れないんですよね。

そんな「土日」「平日の夕方」っていう、

「普通、お客さまが入りやすい時」

に営業できない状態で、広告費をかけたりなんかして、やっていくというのは、ある意味不安も大きかったですし。

「子育てと仕事の両立」

という面では、苦しい時期というか、そういう感覚もありましたね〜。

 

なるほど〜。すごい分かります。うちも1歳と3歳なんで。

「子育てと仕事の両立」

って、ホント大きな課題ですよね。でもそんな中、しっかり成果を出されているのは素晴らしい事だと思います!

 

まぁ、そんな部分で悩んだりしながらも、何とかやってます。^^

 

なるほど〜。ありがとうございます。

 

 

大切にしているもの

 

田村

ちなみに、ERIオーナーがサロンワークや経営の中で、「 大切にしているもの」って何かありますか?

 

ERIオーナー

恵比寿っていう土地柄、大手サロンがけっこう多いんですよね。

大手じゃなくても、何人かスタッフを抱えて経営されているようなサロンが多くて。

うちはプライベートサロンなので、とにかく、

「ホスピタリティ」「人間力」

ですね。そこを大事にしてます。やっぱり、お客さまには、

「綺麗になっていただきたい」

という想いを強く持ってやっているので。

「この人にお願いしたい。」

と思って頂けるように、がんばってます。

 

なるほど〜。素晴らしいですね!

 

ありがとうございます。^^

たとえば、田村さんのメルマガなんかでも、

「お客さまにお手紙を出す」

みたいな内容があるじゃないですか?それを見た時に、

「なるほど!」

と。

「確かに、嬉しいよね〜。」

って。ほんと思いましたもん。そういう部分も、ホスピタリティに繋がっていくんだろうって考えてます。

 

あ〜。なるほど。ほんと、シンプルな行動なんですけどね。

 

そう、シンプルだけど、「すごくいいな」って思ってます。

 

ありがとうございます。^^

 

 

 

目標

 

田村

今後の目標って言っても、当然ながら4月に出店するサロンですよね。(笑)

 

ERIオーナー

そうですね〜。新しい店舗で、常に予約が埋まっている状態にしたいなぁ〜とは思ってます。

 

出来ると思いますよ。^^

ぜひ、成功させてください!

 

はい、アドバイスもよろしくお願いしますね!

 

モチロンです!^^

 

 

田村のコンサルは、どんな人にオススメですか?

 

田村

最後になりますが、田村のコンサルって、ズバリどんな人にオススメですか?

 

ERIオーナー

そうですね〜。私すでに、何人も紹介してるんですけど。(笑)

 

田村

おお!!ありがとうございます!!

もう、それだけで十分です。(笑)

 

いえいえ。(笑)

でもほんと、集客に関しても相談できますし。分からない事とか何でも聞けますからね。

 

そうそう、意外と、

「こんな事聞いていいのかな?」

って遠慮してる方も多いと思うんですよ。

ほんと、些細な事でも相談して欲しいんですけどね。

 

あ〜、でも、

「こんな事聞いていいのかな?」

みたいなのは、確かにあるかも。(笑)

 

いやいや、ERIさんまで。(笑)

些細なことでもいいので、何でも相談してくださいね。^^

 

はい、そうします!(笑)

 

特にERIオーナーの場合は、これから出店も控えているので。ぜひ、頑張っていきましょう!

 

ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。

 

 

 

では、本日はお忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました!

恵比寿のエステサロン、「Amelie Beaute アメリーボーテ」ERIオーナーでした〜。^^

 

ありがとうございました。^^

 

 

 

経験ゼロから・・・

今回取材にお邪魔して、改めて「スゴいなぁ〜」と思ったのが、本当に「経験ゼロから」なのですね。ERIオーナーの場合。

 

ERIオーナー

私の場合、サロン勤めを「しないまま」サロンを開業してしまったので。

経営なんかについては、右も左も分からない状態だったんですね。

だから、不安というよりは、

「早く勉強したいな。」

という気持ちが強かったです。

 

と、おっしゃっていたように。

技術に関しては学び、講師という立場も経験されていたものの、

「サロン勤務経験はゼロ」

という状態からの開業。

それで、今の成果に結びついているのですから、本当に素晴らしいと思います。

 

「知らない」という「自覚」が、功を奏した?

これは、田村分析になるのですが。^^;

ERIオーナーをはじめ、僕の元でドンドン成長されちる方って、何かしらの悩みに対して、

・自分はその事に関して知らない。
・自分はその点に関して分からない。

という、「自覚」をしっかりお持ちだったように感じます。

「知らないからこそ、素直に学んで実践する。」

右も左も分からない状態であれば、なおさらです。

ERIオーナーの場合も、

「サロン勤務経験もないし、分からない事だらけ」

という自覚があった事こそが、功を奏したのではないでしょうか?

 

逆に、たとえば田村が何かしらアドバイスしても、」

・そんなの知ってる。
・そんなの分かってる。
・似た事をやったことがあるし、やらない。

というスタンスでは、何も行動できないので。^^;

何の成果にも結びつきません・・・。

 

仕事と育児の両立

仕事と育児については、以前もこんな記事を書いた事があります。

↓↓↓
「仕事と家庭・子育ての両立に悩む「ママ」サロンオーナーさんへ」

これは永遠のテーマとも言えますが。

ERIオーナーも例外ではなく、現在3歳になるお子さんがいらっしゃいます。 

 


そうそう、可愛いんですけどね。^^

まだ幼いので、土日とか平日の夕方なんかは、サロンに出れないんですよね。

そんな「土日」「平日の夕方」っていう、

「普通、お客さまが入りやすい時」

に営業できない状態で、広告費をかけたりなんかして、やっていくというのは、ある意味不安も大きかったですし。

「子育てと仕事の両立」

という面では、苦しい時期というか、そういう感覚もありましたね〜

 

と、おっしゃっていました。

「土日・平日の夕方なしで」

という状態で、しっかり収益を上げる。これも、本当にスゴい事だと思いますし、頭が下がる想いです。

実は、取材時に初めて伺った事実。^^;

 

同じ状況なら、僕は言い訳をしてしまうでしょう。

でも、ERIオーナーは僕にも一言も言い訳した事がありません。

「だから、やらない。できない。」

ではなく、

「そういう中で、どうやれば出来るのか?」

と、考えられているのですね。本当にスゴいです。

 

新たな出店へ

そして丁度、実はこれも取材に伺った時に初めて耳にしたのですが、新たな出店。

シェアサロンで「月100万以上」

という時点でかなりスゴいですが、これから益々楽しみです。

僕もしっかり、サポートさせて頂きたいと思います。^^

 

バストアップ、ERIオーナーから学べるようです。

ちなみに取材の中でも少し、話題に上がりましたが。

どうも、ERIオーナーのサロンで大人気の「バストアップ技術」が、オーナーご本人から学べるようになるみたいです。

来月、出店ですし、しばらくはバタバタされるのでしょうが。^^;

これに関しては詳細決まり次第、僕の方からもお伝えしていきますね。

 

どんな状況でも・・・

「どんな状況でも、やる人はやる。」

今回は、僕もコレを痛感しました。

ERIオーナーを見ていると、

・経験なし
・時間なし
・家庭あり

という状況の中で、しっかりと成果を出されているワケです。

 

言い方を変えれば、

「今、あなたがどんな状況でも、やれる!」

という事です。

 

田村

毎回そうですが、今回も取材を通して、僕自身が良い勉強になりました!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

 

 

「人気サロン突撃レポ」第4弾

↓↓↓↓↓

「人気サロン突撃レポ」第4弾|単価は○倍!売上も伸び続けるリンパサロン

 

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。