リラクゼーションの集客は「広告ナシ」でも看板の工夫だけで「2倍に」なる!
こんにちは!田村です。リラクゼーションサロンって、増加傾向の中で「集客」や「差別化」 に悩むオーナーも増えていますね。
今回は、リラクサロンの集客について。看板を工夫して、集客を2倍にする方法について、お伝えします。
気持ちよさげ
まず結論から言いますと、リラクゼーションの集客には、
1)「気持ちよさそうな表情」を、
2)「写真」で、
3)「事前に」伝えると、
間違いなく伸びます。1つ1つ、見ていきましょう。
1)気持ちよさそうな表情
「気持ちよさそうな表情」というのは、「施術を受けている最中の」写真ですね。
集客に使うので、モデルさんにお願いするといいです。(プロのモデルである必要はありません。)
たとえば、こういったモノ。
リラクゼーションサロンの「ウリ」は主に、「癒し」です。この中には、「気持ちいい」「心地いい」という要素がありますよね。
ならば、
「いかにも、このサロンの施術は気持ち良さそう!」
と感じてもらう事ができれば、集客は伸びます。
写真で「しか」伝わらない!
ちなみに、
「気持ちよさそう・・・」
というのは、写真で伝えるのが基本です。文章でいくら書いても、写真の力が圧勝。
逆を言えば、写真の力を存分に使わないと、これを伝えるのは難しい。集客も、ままならないという事です。
「無料素材」とかでもいいの??
他店とかぶる可能性もありますし、商用利用の問題などもありますので、避けた方がいいですね。
自分で撮るの、面倒なんだけど。
今後の集客に「長期に渡って」影響する部分なので、できればプロにお願いするのがベターです。^^;
2)「事前に」伝える
あなたのサロンで施術を受けている人の「気持ちよさそうな写真」は、来店前に伝えない限り、集客には使えません。
そこで僕が強くオススメするのが、
「店舗の看板で、大きく写真を使って訴求する。」
という方法です。
大きな立て看板は高額になるので、外壁などを利用するのも良いですね。
外壁看板も、デカいのは高いわよね?
確かにソコソコしますが、長く使えるモノなので、費用対効果は高いですよ。
通りがかっただけで、「業種」と「気持ちよさそう・・・」の2つが伝われば、確実に「通りがかりの」来店が増えます。
予約電話番号も合わせて明記したり、店前にも「置きチラシ」を設置するなどすれば、その後の経費をかけなくても、さらに集客は加速するハズです!
↓↓↓
至ってシンプル
集客の方法は色々とありますが、「業種」と「サロン最大のウリ」を伝えるというのは、基本中の基本。
でも、そのシンプルさ故に、しっかり実践できていなサロンは多いです。特に「看板で」となると、その割合は1割以下ではないでしょうか?
僕がリラクゼーションサロンを開業するなら、間違いなく、
- 大きめの写真入り立て看板(もしくは外壁看板)を作る。
- その看板に、営業時間や予約番号、ホームページへの誘導(○○で検索)を明記する。
- 店前には目を引くPOPボードと、店前置きのチラシボックスを設置する。
この3つは、確実にやります。
仮にこれで、月に数人でも新規が入るなら、長い目で見るとかなりの集客効果を見込めるからです。
逆に、
「Relaxation TamuTamu」
みたいな、横文字だけカッコよく書いた看板って、本当にモッタイナイとしか言えません。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!
もしあなたが、
「リラク系サロンで集客に悩んでいる・・・」
という場合は、今回ご紹介した「看板の工夫」もぜひ検討してみてください。
1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook
個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!