繁盛サロンへの道

滋賀|トータルビューティーサロンで月商130万達成!

  
\ この記事を共有 /
滋賀|トータルビューティーサロンで月商130万達成!

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第47弾。

今回ご紹介するのは、滋賀県のトータルビューティーサロンさんです。

それでは、早速いってみましょう!

田村

「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。 今回は、その「第47弾」となります。

icotto

今回、取材させていただくのは、滋賀県のトータルビューティーサロン「icotto」の、やすだオーナーです。

やすださん、本日はよろしくお願いいたします!

田村

よろしくお願いします。^^

やすだオーナー

まずは、月商100万達成、おめでとうございます!

田村

ありがとうございます!

最終、130いきました。^^

やすだオーナー

おお!マジですか?!

130万はスゴいですね〜。^^;

田村

ありがとうございます。^^

やすだオーナー

ちなみに、

「トータルビューティーサロン」

なんですよね?

具体的には、どんなメニューがあるんですか?

田村

まつげエクステ、まつげパーマ、まゆ毛とヘッドスパがメインになりますね。^^

やすだオーナー

なるほど!ありがとうございます。

月商で100万を超えると、今後は年間の中で「100万を超える月」が出てくると思うので。

ここからは「その割合を増やしていく」という意識でやっていくと、いいですね。

そうすると、年商1000万くらいは射程距離に入ってくるので。^^

田村

ありがとうございます。^^

昨年、6月くらいから売上が上がりはじめて。

昨年が、年間通して700万くらいでした。

やすだオーナー

その調子なら、もう年商1000万は見えていますね。

今年(2022年)、いくんじゃないでしょうか。

まぁ、ちなみに昨年僕が、

「年内に月商100万は厳しい」

と言ったハズなんですが(笑)

田村

すごいショックだったんです(笑)

「うそぉ!」

と思って(笑)

絶対にいける気で、田村さんに言ったんですよ。そしたら、

「厳しい」

って返ってきたので。^^;

悔しくて一気にスイッチが入った感じです。

やすだオーナー

なるほど(笑)

けっこう取材サロンの中でも、

「田村さんに【いける!】と言ってもらえたんで、それを信じて頑張ったら達成できました。」

みたいな声が多いんですけど。

決して僕は、安直にそう言ってるワケじゃないんですよね。

本当に客観的に見て、「いける」と感じたら、そう伝えてるだけで。誰にでも言ってるワケじゃないんです。

そんな中、やすださんの目標宣言が確か昨年(2021年)9月あたりだったので。

年内というと3ヶ月あたり。

この短期間で、こんなに伸ばして100万を超えるとは、思えなかったんですよね・・・。

なので、本当にスゴいですよ!(笑)

田村

ありがとうございます(笑)

新規のお客さまが、ホットペッパー経由ですごく入っていたんですよね。

一番下のプランなんですけど。それにしては、すごく反応が良くて。

そこで、

「チャンスだな」

と思っていたんです。

7月くらいから、すごく新規が上向いてきて。

ただ、そのとき私が、新規集客にばかり力を入れていて。

リピートの部分を、しっかり考えてなかったんですよね。

その点に「はっ」としたタイミングが、9月だったので。

「この調子で新規が入って、今からしっかり次回の予約もとっていけば、年内(目標達成に)間に合うな。」

という感じで。^^

やすだオーナー

なるほど!

田村

で、足りない部分は、物販で間に合うかなと。

もともと、物販も苦手ではなかったので。^^

やすだオーナー

なるほど〜、ありがとうございます。^^

ちなみに、新規がそれだけ増えてきた要因って、何だったんでしょうか?

何か、対策されましたか?

田村

モチロンです!

田村さんの(スクールにあるコンテンツの)、

「コレをやりましょう!」

というものは、一通りやったと思います。

ありがたいことに、同じ滋賀県で成功されてるサロンさんも(スクールの卒業生に)いらしたので、参考にさせて頂いたり。

とにかく、

「お客さまにとって、見やすい」

とか、

「クーポンも選びやすく」

といったことは、心がけましたね。^^

やすだオーナー

なるほど!

田村

あとは、

「コレは反応悪いな」

というものは、変えていったり。

ドンドン試すようにしましたね。

やすだオーナー

なるほど!

トライ&エラーを繰り返したという感じですね。^^

ちなみに、どんなメニューが一番売れているんですか?

田村

今は、まゆ毛とまつ毛パーマのセットが、一番売れてます。

お客さまが来店されたとき、必ず来店動機を伺うんですけど。

「まゆ毛で検索して・・・」

という声が、すごく多いんですよね。

なので、一時期は県北部からも来店いただいたりとか。

以前からGoogleマイビジネスに、取り組んではいるんですけど。

何がヒットしてるのか?ハッキリはわからないんです。^^;

やすだオーナー

厳密には、解析ツール(Google Analytics等)入れてみないと分からないんですけど。

何にしても、検索ヒットしてるということでしょうね。^^

田村

リピーターに育つ理由

けっこう新規が入っていても、

「固定客が増えていかない」

みたいなことに、悩んでるサロンさんって多いんですけど。

やすださんの場合、新規数に比例して、ドンドン売上が伸びてきているので。

リピート率も高いハズなんですよね。

その辺り、何かリピート対策ってされているんですか?

田村

リピート対策をはじめたのが、昨年9月くらいなんですけど。

まずは、LINE公式に登録いただけるように、行動しました。

あと、次回予約を取るようになりましたね。

それまで、全然とってなかったので(笑)

やすだオーナー

なるほど!

以前は、(次回予約の)「声がけもしてない」って状態だったんでしょうか?

田村

ですね。^^;

余裕がなくて、(次回予約の)声がけするとか、アフターカウンセリングも。

なので、

「ご来店いただいたときに、ファーストカウンセリングや、アフターカウンセリングをしっかりやろう!」

と思って。

きちんと時間をとるようにしたんですよね。

そこから、オススメの来店周期もお伝えしながら、お客さまに次回来店の都合なんかも伺うようにして。

「変更等あれば、LINEで出来ますので」

という感じでお伝えするようになってから、ほぼ、次回予約を入れていただけるようになりました。

やすだオーナー

なるほど〜。

じゃぁ、次回予約の浸透は、かなり大きかったですね。

田村

かなり大きかったです。

なので、11月の時点で「12月いける」というのが見えていました。

「そこから、どれくらい伸ばせるかな〜」

という感じだったので。

「やっぱり、次回予約は大事だな」

と思いましたね。^^

やすだオーナー

ですね。^^

まずは、リピート率が上がるのはモチロンなんですけど。

「来店周期」が整うので。

そこが、かなり大きいですよね。

放っておくと、来店周期って伸びていきますから。

田村

確かにそうですよね。^^

やすだオーナー

次回予約は、やはり強力ですね。

カンタンに言えば、リピート強化と共に、

「同じ客数のままでも、売上を伸ばす効果」

を持ち合せていますので。

「次回予約とか、全く使ってないよ」

ってサロンさんには、オススメです。^^

開業は?

開業そのものは、いつ頃だったんでしょうか?

田村

2020年の6月ですね。

緊急事態宣言中でした。^^;

当初、二人でやっていたんですけど、上手くいかなくて。

で、その方が辞められて一人になったのが10月くらいだったんですけど。

そのタイミングで、

「本気でやってみよう」

という気持ちになって。

やすだオーナー

なるほど〜。

ちなみに店舗そのものは、テナントなんですか?

田村

古民家なんです。

一軒丸ごとではなくて、その一部を借りてるという感じですね。

やすだオーナー

珍しいパターンですね。^^

田村

そうなんです。^^

この借りてる古民家の目の前に、大きな美容室があって。そこのオーナーの、持ち物なんです。

で、スタッフさんが休憩するスペースや、着付けのスペースがあるんですけど。

使っていない部分があって。

そこを借りてるという感じですね。

やすだオーナー

なるほど。

立地としては、街中なんですかなんですか?田舎なんですか?

田村

田舎ですし、通りからこのサロンは全く見えない感じですね。

やすだオーナー

なるほど〜。

ちなみにその物件って、知り合い繋がりで借りた感じですか?

田村

知り合い繋がりですね。

私が以前、その美容室で働いてたんです。^^

美容師として働いていて。

やすだオーナー

なるほど!

そういうパターンだったんですね。^^

田村

そうなんです。^^

別のところで借りる予定で、もう「契約直前」までいってたんですけど。

何かこう、

「ここで、成功するイメージが湧かない・・・」

みたいな感じがあって。^^;

やすだオーナー

何かそれ、わかります!

「イメージ湧かない」

って、ありますよね(笑)

田村

ありますね(笑)

で、ふと(勤めていた美容室の)オーナーに相談して。

そうしたら、ココを貸してくれるという事になったんですね。

田村

なるほどです。^^

田村

開業の際、

「物件探し」

は、最もタイヘンな部分であり、それだけ重要ポイントです。

ちょっと感覚的な話にはなってしまいますが、経験上、

「この物件で、上手くいくイメージが湧かない」

という場合、一度立ち止まって冷静に、判断すべきですね。

もちろん、

「何もかも100点の物件」

なんて、ありません。普通のお部屋探しと同じです(笑)

・妥協できるポイント
・妥協できないポイント

を、先に明確にしておくと良いですね。^^

美容師から転身したキッカケ

ちなみに、元はその美容室で、美容師さんをしてたワケじゃないですか?

そこから今の、

「トータルビューティーサロンを開業しよう!」

と思い至ったのは、どんな心境の変化があったんですか?

田村

元は、ずっと京都で働いていて。

結婚して、滋賀に来たんですよね。

で、出産を機に、しばらく休んでいたんですけど。

出産後、その美容室でお世話になるようになって。

ただ、子育ても初めてで、

「2つのこと(仕事と育児)を完璧にできない」

という気持ちがあって。

お客さまを持たないように、アシスタントで雇用していただくように、していたんです。

そんな中、以前からアイリストには憧れがあって。

自分がやってもらって、すごく感動したんですよね。

で、パート勤務で時間があったので、技術を習いに行ったんです。

そしたら、オーナーが、

「ここで、やってみる?」

と言ってくれて。

なので、美容室でも少し、やってたんですよね。

やすだオーナー

なるほど〜。

じゃ、美容室でアイリストもしつつ、だったんですね。

そこからさらに、

「自分でやってみよう!」

となったキッカケは、何だったんですか?

田村

えっとですね。

ずっと、

「独立したい」

という気持ちは、どこかにあって。

でも、何か踏み込めない自分がいたんですよね。

だけど、

「今やらないと、後悔する」

というのは、分かってたんです。

それまで、

「やらなかった事への後悔」

ってあったんで。

「今回は、後悔したくない」

と思ったんですよね。

「仮に失敗したっとしても、美容室みたいに大きな資金は必要ないし」

というところもあって、踏み切りました。^^

やすだオーナー

たしかに、初期投資は(美容室と比較すると)少ないですよね。

田村

ですね。^^

旦那さんも、きちんと稼いできてくれますし。

だから私、旦那さんにも言わずに起業したんですよ。

やすだオーナー

どういう事ですか?!(笑)

田村

「そうだ!もう起業してしまおう!」

みたいな感じで(笑)

なので主人は、

「友だちのFacebookで、そのことを知った」

みたいな(笑)

やすだオーナー

めっちゃ事後報告ですね(笑)

田村

そうなんです(笑)

ビックリしてましたけど。^^

全く、隠してたワケじゃないんですけどね。

日頃から、

「自由にしていい」

って感じの人だったので。

やすだオーナー

なるほど(笑)

まぁでも、僕らってそんなもんですよね。

僕も今回、また店やりますけど。

別に、妻も含め、「周りに相談する」って感じじゃないですもんね。

「こんな感じでやるよ〜」

って、僕も決めてから言うだけですし。

僕、ホントに大事なことって、人に相談しないです。

田村

それは、ナンデですか?

やすだオーナー

「やる・やらない」

に関して言えば、相談する時点で、そんなに心底やりたいと感じてないんじゃないかな〜と思うんですよね。

モチロン、細かい部分は専門家に相談したりしますけどね。

たとえば「めっちゃ釣りに行きたい!」ってときに、

「釣りに行っていい?」

って、相談しないですもん。

言われないけど、「ダメ」って言われたら、困るじゃないですか?(笑)

だから仕事に関しても、全く同じノリですね、僕は。

田村

なるほどです(笑)

たしかに、そうですよね〜。^^

やすだオーナー

ここはスタンスの問題で、べつに、

「相談なんかしてたらダメ」

って話じゃないですからね。

やすだオーナーの旦那さんも、僕の妻も、寛容なのでって前提があります(笑)

ただ、

「誰かに止められたから、やめる」

なんてしてたら、何一つ物事が進まないってのも、一つの事実かと。

田村を知ったキッカケ

余談ですが、

「田村を知っていただいたキッカケ」

って、何だったんですか?

田村

書籍だったか、ブログだったか?

ハッキリ覚えてないんです。^^;

当時、コンサルの方がすでにいたんですけど。

美容サロンに特化してる方ではなかったので、ちょっと違うというか・・・

「え?そんな事できる?」

みたいな部分もあって。

あまり現場のことは、分かっていない感じだったんですよね。

数字面のことは、すごく教えてもらえるんですけど。

「もっと、美容サロンに特化した人はいないのかな?」

って探す中で、田村さんに行き着いた感じです。

で、メール講座に登録させてもらって。

「ここまで、全部出してくれるんだ」

と、感じて。

とにかく、読んでてすごく分かりやすかったんですよね。

それで、当初はすごくオンラインサロンに興味があったので、

「オンライン売上講座」

に入会させていただいて。

そのあと、このスクールに入会させていただいた、という感じですね。

やすだオーナー

なるほど〜、そうだったんですね。

ありがとうございます。^^

田村

僕は現在、2つの通信講座を主催していまして。

「繁盛サロン養成スクール」では、主にサロン経営の向上を。

「サロンオーナーがサロン以外の売上をつくる!3ステップ講座」では、主にオンライン売上づくりを、お伝えしています。

やすだオーナーの場合、先に後者に入会。その後、前者に切り換えて入会された、ということです。^^

ちなみに、入会に際して不安とか、特になかったですか?

田村

そうですね〜。

コンサル自体をお願いするのは、田村さんが三人目だったんです。

なので、

「もし失敗したら、どうしよう」

みたいな部分は、確かにあったんですけど。^^;

「まぁ、失敗してもいいか」

と思えるくらい、お値段もすごくリーズナブルでしたし。

全体的に(無料コンテンツや書籍が)すごく分かりやすかったので。

そこまでの不安は、なかったですね。^^

やすだオーナー

ありがとうございます。^^

田村

入会してみて

実際、スクールに入会されてみて、どうでしたか?

田村

入会後も最初に、

「ココからやってね」

という感じで、やるべき事を順番に細かく伝えて下さっていたので。

「この通りにやっていけば、いけそう!」

という感じでした。

不要なところは飛ばしたり、気になるところは先に見ることもできますし。

その辺りは、上手く活用できたように思います。^^

やすだオーナー

なるほど。ご活用いただけたらなら、嬉しいです。^^

田村

はい。^^

他のコンサルも受けたことがありますけど、再現性がなかったり、抽象的な感じで分かりづらかったり・・・。

田村さんのスクールは、具体的で再現性と柔軟性があるなぁと思いました。

柔軟なところは、男性コンサルには珍しい(?)気がします。

毎日、何かしらの記事や動画を繰り返し見てると。

「わたしでもできるかもーっ!」

って気になり、行動するスピードも変わりました。

なので、言い訳してる暇も無くなりました(笑)

入会してからは、自分を知る(強み・弱み)ことから始めて。

そうすると、お客様への接し方が劇的に変わりましたね。

気づけば、130万、あっけなく超えてました。^^

「目標をクリアするために、何が必要で不必要なのか?」

自分を客観視できて。

「私にとって、どこが1番の近道なのか?」

教えていただくことができた、スクールです。

やすだオーナー

そう言っていただけると、感無量です〜。

田村

「誰から学ぶか?」

って大事ですよねー。^^

やすだオーナー

たしかに。

僕が言うのもアレですが、そこは「超重要」ですね。^^

田村

モチロン、

「田村を選ぶのが、あなたにとっても絶対に正しい」

なんて言うつもりは、ありません。^^

ただシンプルに、僕は「現場」を知っています。

というか、実際に「やってきて」います。

これまで2つのサロンを開業してきたし、今春(2022年)は、また新たなサロンを出店予定です。

大切にしてること

サロン経営していく中で、

「やすださんが大切にしていること」

って、どんなところですか?ポイントがあれば、教えてください。^^

田村

まず、

「お客様とのちょっとした会話も、カルテに記入すること」

ですね。

なるべく多くの情報を集めて、サンクスメールや、次の来店時に活かせるようにしています。

やすだオーナー

なるほど、そこ、大事なポイントですよね!

田村

ですね。^^

あと、

「起きてもないことで悩まない」

ということですね。

これで悩むのは、本当に時間のムダだと思うので。

それから、

「休みはしっかりとる」

という点も、気をつけています。

お客さまに、常にベストな状態で接することができるように。

自分自身をしっかり整えておくことも、仕事の一貫と考えています。

やすだオーナー

たしかに。^^

「起きてないことに悩まない」

って、ホント大事ですよね。

実際、僕らって悩んでしまいがちじゃないですか?

特に、こんなご時世ですし。

でも、そこで悩んでも仕方ないですもんね。

田村

ホント、そうですよね。^^

やすだオーナー

今後の目標とか

最後になりますが、今後の目標、または夢とかって、ありますか?

田村

そうですね〜。

これは本当に夢なんですけど。

ここから、5分くらい離れたところで、琵琶湖の湖畔に、古民家があるんですよね。

1年前くらいに、

「ここでサロンをしたい」

と思っていて。

そこ、サロンが入っていたんですけど。

最近、撤退されたんですよね。

なので、その物件で何人かでサロンができたらと。

私自身、「子育てと仕事」という面で、すごく悩んでいた時期があって。

「同じような境遇の、お母さんが働ける環境をつくる」

というのを、目指しているんですよね。^^

やすだオーナー

なるほど〜。やりましょう!(笑)

田村

はい(笑)

やすだオーナー

きっと、できると思います。

ぜひ、実現しちゃってください!

その際は、琵琶湖の湖畔に遊びに行きますね。^^

田村

ありがとうございます。ぜひ!^^

今後ともよろしくお願いします。^^

やすだオーナー

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。^^

田村

「決めて」実現する力

人気サロンレポ47弾、いかがでしたか?

まず今回、僕が印象深かったのは、やすだオーナーの、

「決めて、実現する力」

です。

あまり大っぴらには言わないんですが、僕はスクールの中で、

「決めてしまえば、叶いますよ!」

ということを、事あるごとにお伝えしています。

その影響かどうか?は別にして(笑)

やすだオーナーは実際に、

「年内に月商100万を達成する!」

と決めた上で、実際に月商130万オーバーを達成されているんですね。^^

しかも、

「田村には、難しいと言われた」

にも関わらず、です。^^

実際、サロンに立っているやすだオーナーからすると、

「これなら、いける!」

という感触は、あったそうですが。

この、

「決めて、そのとおり実現する」

ということを今回体験されたこと。

そして、それらをご自身の行動、工夫、努力でしっかりと掴み取られたことは、今後にもすごく影響するハズです。

必要なものは何か?

目標達成を目指す上では、

「今、自分に何が必要なのか?」

ココを明確にして、そのために行動するという力が、求められます。

やすだオーナーは、この点をかなり実践されているんですね。

「新規は上向いている。あと必要なのは、リピート強化」

と考えて、実際にカウンセリングの見直しと組み立て。

あわせて、次回予約の実施を行っています。

その結果が、

「12月は130万オーバー」

に繋がっているワケです。

「目標達成のために、今、自分に必要なものは何か?」

あなたは、明確になっていますか?

もし明確なら、そのために、すでに行動されていますか?

新たな夢に向かって

やすだオーナーのことですから、きっと、

「琵琶湖の湖畔でサロン経営」

というのも、そう遠くない将来、実現されるハズ。^^

「夢を叶えたご褒美は、もっと大きな夢を描けるようになること」

とある先輩の言葉ですが、これホントに事実です。

みんな最初は、

「○○になりたい!」

といった、職業そのものが目標だったり、夢だったりします。

それが実現すると、

「自分の店を持ちたい」

といった目標も、視野に入ってくる。

さらにそれが実現すると、

「これくらいの売上をつくりたい!」

といった目標が、現れます。

こうして、

「それが実現したら・・・」

という、「実現の連鎖」が生まれるワケです。^^

やすだオーナーもまさに、この実現の連鎖の中にいるので。

今後のご活躍も、さらに楽しみですね〜。^^

最後になりましたが、やすだオーナー。

お忙しい中、取材に快くご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

また、新たな目標に向かって。

走っていきましょうね!

今後、益々の活躍を、楽しみにしています!

そして次は、アナタの番ですよ!!

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.