「人気サロン突撃レポ」第8弾|1人エステで高単価サロンを実現し、月商100万を達成

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」。これは、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」取材するという企画。

 
今回は、その第8弾となります。
 
 

 

田村

今回は、名古屋の人気エステサロン「オーガニックアロマエステ Shining yamate」、高木茉妃さんのところにお邪魔しています。

高木さん、本日はよろしくお願いします。^^

 

高木茉妃さん

はい、よろしくお願いいたします。^^

 

どんなサロン?

まず、こちらのサロンは、どんなサロンになりますか?ウリとか特徴があれば、教えてください。

 

フェイシャルとボディをさせて頂いているんですが、「オールハンドで」施術していますね。

 

 

なるほど。オールハンドって、やっぱ少ないんですか?

 

「少ない」というワケじゃないですけど、大手さんはやっぱり機械が入ってますね。

 

 

確かに「オールハンド」なら、技術の差も出てきますものね。

 

そうですね。やっぱり「手で触ってもらえるのがいい」というお客様が、集まって下さりますね。

 

なるほど〜。そうですよね。^^

 

 
 

 

ちなみに、こちらのサロンに来られて、どれくらいになりますか?

 

2年弱ですね。今年の6月で、丸2年になります。

 

そうなんですね。思ったよりまだ浅いんですね。(笑)

 

そうですか?(笑)

 

 

 

ちなみに、店内はこんな感じ。とっても素敵なサロンさんです。^^

 

 

キッカケ

 

ちなみに、「田村を最初に知ったキッカケ」って、覚えていらっしゃいますか?

 

1番最初は、「前のコンサルさんのメルマガで、ご紹介されていたのを見た」というのが、最初ですね。

でもまだ、お会いした事もないですし。その時たまたま、「ホットペッパー攻略塾」の募集されているのを見て。

「ホットペッパーの回し者かな?」

と思ってました。(笑)

 

あ〜。なるほど。僕、時々聞かれましたね。

「リクルートから、何かマージンもらってるんですか?」

って。(笑)

 

あはは。(笑)

 

1円も、もらってないんですけどね。(笑)

 

ですよね。(笑)

 

 

悩み

 

その後、僕の講座に入って頂いたんですけど。その時って何か、「お困り事」があったんですか?

 

その当時は、ワケあってホットペッパーの無料枠を、空っぽの状態で渡された時だったんですよね。

 

そうだったんですね〜。

 

はい。^^;

なので、「大ピンチ」という感じで。

「コレって、どうすればいいんだろう?」

って。

そこにちょうど、田村さんの講座の案内が届いたんですよね。

 

なるほど。ジャストミートだったんですね。

 

そうそう。

「ページはある」

という感じだったんですけど。もう、どうしていいか分からないし。

有効な使い方も分からないという状態でした。

 

なるほど〜。^^;

ちなみに、講座に参加される前の「不安」とかって、なかったですか?

 

そうですね〜。もう「不安」とかいうより、

「いくしかない!」

って感じでしたね。(笑)

 

なるほどです。(笑)

 

もう、それより、

「一刻も早く、動かねば!」

という感じでしたね。

 

そうですよね。^^;

 

 

 

結果的に・・・

 

けっこう切羽詰まった状態だったようですが、結果的には、上手くいきましたよね。

 

そうですね。当時、

「無料枠なのに、3万円のメニューで普通に予約が入る」

という状況に、ビックリしました。

あれで、ただ何も対策せずに持ち続けていたら、タイヘンだったと思います。

 

そうですよね。^^;

 

はい、おかげ様で。月100万も達成できました。^^

 

素晴らしいです!^^

 

 

コンセプトやキャッチコピーも、一緒に考えて頂いて出し始めてから、新規のお客さまも、

「コースや回数券を、ある程度考えて、来てくださっている」

という状態になりましたね。

それが本当にありがたいです。

 

なるほど。そうなると、言い方悪いですけど「やりやすい」ですよね。

 

そうですね。^^

 

 

大事にしてること

高木さんが、お仕事される上で、「大事にしていること」を教えていただけますか?

 

そうですね。やっぱり1番は、

「お客さまの悩みを解決すること」

ですよね。

もうホント、それしかないんですけど。^^;

 

突き詰めると、そうですよね。

上手くいってる人にこの質問をすると、みんな似た答えが返ってくるんですよ。

 

そうなんですね。^^

 

そうそう。^^

 

 
 

今後の目標

 
 

ちなみに、今後の目標とかあれば、教えてください。

 

サロンの中では、

「ここにいらして下さる方の、お悩みを解決していく」

というのが1番ですね。

今後、本当にやっていきたい部分としては、私自身が過去に、

「お客さまにお代を頂くのが、申し訳ない」

という感覚があった時期があるんですよね。

そういった、

「過去の自分と同じような悩みで、苦しんでいる方のサポート」

が、できる活動を今後はやっていきたいです。

 

なるほど。ちょうど、その活動もスタートされたんですよね。

 

そうですね。^^

 

多いと思いますよ。そういった悩みというか、感覚をお持ちの方って。

 

そうそう、以前は私もそうだったので。

 

 

僕もありましたよ。そういう時期。

 

ホントですか??

 

はい、まだスタッフだった時代ですけど。物販に抵抗があったりとか。

追加メニューのオススメが、苦手だったりとか。

 

田村さんにもあったんですね〜。

 

そうそう、結局、「より良くしてあげよう」って思うと、必要なんですけどね。^^

 

本当に。そうですよね。^^

 

 

アドバイス

この記事をご覧の方に、何かアドバイスいただけますか??

 

アドバイスですか〜。

 

すみません、みんな困る質問みたいです。(笑)

 

サロンワークをしていく上で、

「1番近いお客さまを笑顔にする」

それだけを、考えていけばいいのかと。

 

なるほど。

 

それは、すでにお客さまがいらしている方なのであれば、「目の前のお客さま」ですし。

まだお客さまがいらしていない「開業準備中」の方であれば、「第一号の未来のお客さま」。

ヘンな話、「勤め」でやっている場合は、まずはそこの「オーナー」だと思うんです。

だって、自分を「買って」くださっているので。

そこで、その「たった1人」を喜ばせることが出来ないのに、お客さまは来ないと思うんです。

だから、ホントに「1番近いお客さま」を笑顔にすることが出来たら、そこから道は開けると思います。

 

なるほど〜。ありがとうございます。^^

 

 

どんな人にオススメ?

 

では最後に。田村のコンサルや講座って、どんな方にオススメですか?

 

以前の、田村さんのレポート記事を読んでいて、

「多少の経費をかけてもいいから、サロン経営をしっかり仕事として、やっていきたい方にオススメ」

みたいな感じの事が、書かれていたじゃないですか?

アレ、私も「すごい分かる!」って思って。

だからまず、趣味とかじゃなくて。きちんと「事業として」やっていきたい方にオススメしたいですね。

 

なるほどです。^^

 

あとは、「余裕がある」という状態でなくても、たとえば経費を使って、

「ポスティングしようか?ウェブ集客にしようか?」

みたいな感じで、悩んでいる方がもしいたら、

「その経費で、田村さんのところに入った方がいいよ」

って思いますね。

 

なるほど。(笑)

 

無駄にしてしまったらモッタイナイですし。だったら、まずは、

「事前に分かっている人に相談する」

という行動をとった方が、きっといいですよね。

 

たしかに、そうですよね。

よく分からないまま、チラシや広告を使っても、上手くいく可能性の方が低いワケで・・・。

 

ホント、そうだと思います。^^

私の場合、事前に田村さんに相談できたので。

 

ありがとうございます。^^

 

 

それでは、本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!

愛知県「オーガニックアロマエステ Shining yamate」、高木茉妃さんでした。

 

ありがとうございました。^^

 

 

「来て欲しいお客さま」が集まる

サロン集客って、「ただ集めるだけ」なら、カンタンです。

でも、「来て欲しいお客さま」が集まるようにするには、それなりの対策も必要。


コンセプトやキャッチコピーも、一緒に考えて頂いて出し始めてから、新規のお客さまも、

「コースや回数券を、ある程度考えて、来てくださっている」

という状態になりましたね。

それが本当にありがたいです。

 

と、高木さんもおっしゃっていたように、

「コースや回数券を、ある程度考えて、来てくださっている」

という方が集まると、理想的ですよね?

 

だからこそ、

「コンセプトをしっかり練る。キャッチコピーを考え抜く。」

といった事が、とても大切なワケです。

 

 

「高いから売れない」ではない。

多くの人は、

「売れないから、安くしなきゃ。」

と、考えてしまいがちです。しかし、「安くして集める」というのは、ある意味誰でも出来ます。

しかも大手の戦略なので、価格競争で負けてしまう・・・。

 

当時、

「無料枠なのに、3万円のメニューで普通に予約が入る」

という状況に、ビックリしました。

あれで、ただ何も対策せずに持ち続けていたら、タイヘンだったと思います。

 

高木さんも、こうおっしゃっていましたが、

「安くしないと売れない」

は間違いで、

「高くても欲しいという人は、どうやったら集まるのか?」

と、考えるべきなのです。

結局、「価格以上の価値」を感じてもらう事ができれば、価格はいくらでもいいのですね。^^

 

 

1番「近いお客さま」を笑顔に

コレ、僕も「ホントその通りだなぁ〜。」と納得しました。

 


サロンワークをしていく上で、

「1番近いお客さまを笑顔にする」

それだけを、考えていけばいいのかと。

 

 

すでに、お客様がいらしている方なのであれば、「目の前のお客さま」。

まだお客様がいらしていない、開業準備中の方であれば、「第一号の未来のお客さま」。

 

「1番近いお客さまを笑顔にする」

ホント、これが出来ないと、先はありませんものね。^^;

 

「月100万」は、あなたにも出来る!

ちなみに、今回ご紹介した高木さんも、「月商100万」を達成されています。

僕のスクールや講座の中で、この目標を達成した方々も、かなり増えました。

「お客さまの笑顔が嬉しい」

という気持ちと、

「そのために必要な技術」

をお持ちなら・・・。

きっと、あなたにも出来ます。

 

ただ、目指す目標は、人それぞれです。

実際、「年商1000万以上の1人サロンオーナー」の中にも、「数字目標では頑張れない」という方がいます。

そういう場合は、数字を目標にせず、

「悩んでいるお客さまを、1人でも多く救いたい。笑顔にして差し上げたい。」

という目標に向かって、走ればいいのです。

あなたが頑張って、

「あなたのサロンを必要としている人に、知ってもらう努力」

をしなければ、それは実現しないのですから。

 

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!

最後に、お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂いた高木さん。本当に感謝いたします。ありがとうございました!!^^

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。