「人気サロン突撃レポ」第9弾|ドクターも通う?「サロンも講座も大人気」の整体サロン

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」。これは、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」取材するという企画。

 
今回は、その第8弾となります。 

ちなみに、今回ご紹介するサロンに限っては、田村がコンサルした方「ではありません。」
 
過去に、通信講座にご参加いただいた事はあるのですが、ほぼサポートもゼロだったと記憶しています。(笑)
 
平たく言えば、「友人」ですね。^^
 
 
 
田村

今回は、愛知県の人気整体サロン「リーラ」、松森有紀オーナーのところにお邪魔しています。

松森オーナー、よろしくお願いします。^^

 

松森有紀オーナー

よろしくお願いします。^^

 

 

 

ちなみに、お久しぶりですけど、松森さんは最近、何やっているんですか?どんな感じ?

 


最近は、やっと「自身の施術」を減らせてきた感じですね。田村さんほどじゃないですけど。(笑)

 

なるほど。良い事ですね。^^

僕も月に数日は、サロンワークやってますよ!

 


少ない。(笑)

 

田村さんとよくお会いしてた時、メインで動けるスタッフが1人で。

他に「新しいスタッフが入ったばかり」という状態だったんですね。

で、その子達が、だいぶ動けるようになってきたので。

「今度こそ、自分の施術を減らしていこう。」

と。^^

 

なるほどなるほど。

 


あと、講座のバリエーションを増やしてる感じですね。

スタッフも講座できるように、仕上げていってます。

施術できる子も育ってきたので、自分はフェードアウトしていこうかと。^^

 

なるほどー。オーナー業に、徐々にシフトしていく感じですね。

 

 

どんなサロン?

 

ちなみに松森さんのサロンって、どんな特徴のサロンなんですか?

 


ウチは、「ザ・治療」がウリなんです。^^

 

あー。なるほど。症状の改善に強い感じでしょうか?

 


そうですね。

女性専用にはしているので、リラクゼーションっぽい「入りやすさ」は出しているんですけど。

でも、メインというか、強みは「治療」なんです。

だから本当に、難病とか、よそで改善されない症状の方に来ていただけると、1番嬉しいですね。

 

スゴいですね、それ。

「ヨソ行って症状が改善されない人」

にこそ、来て欲しいという感じなんですね。

 


はい、おっしゃる通りです。^^

まぁ、あまりにそこをメインにしちゃうと、スタッフにも仕事振りにくいので。

入り口としては、

「腰痛・肩こり」

という感じで、見せてはいるんですけどね。

本当に来て欲しいのは、

「難しい症状の方」

ですね。^^

 

本当にスゴいサロンですね。^^;

 


先日もお医者さんの方がいらしてて。「咳が止まらない」という症状だったんですね。

で、お医者さんだから、知り合いの専門医に診てもうらじゃないですか。

「でも、治らない」

ということで、ウチにいらしてましたね。

 

なるほど〜。それで、松森さんのところに行くと、治っちゃうと・・・。

とんでもないサロンさんですね。^^;

 

 


まぁ、でもその辺りは広報できないので。

 

そうですよね〜。前面に出すと、何かと問題ありますものね・・・。

でも僕、何か体のことで困ったら、松森さんのところに来ます。(笑)

 


はい、ぜひぜひ。^^

 

そう考えると、松森さんのサロンは、それこそ、

「世に広めないといけないサロン」

ですね。もっと広報してください!(笑)

まぁ、すでに人気サロンなので何とも言えないですが。^^;

 


ありがとうございます。^^

そういうのもあって、講座にも力を入れ始めていますね。

 

なるほど〜。

松森さんみたいな方が増えれば、世の為になりますもんね。

ちなみに松森さんの講座には、どんな方がいらっしゃるんですか?

 

 

整体の方はモチロンなんですけど、ウチは結構、一般の方も参加されますね。

 

 

珍しいですね。普通の人も来られるんですか?

 

そうですね。^^

あと、エステの方とか、足ツボされてる方とか。

「お客さまから出てくる要望」に応える形で、

「そこもカバーしてあげたいから、スキルアップで」

という感じで、来られる方もいますね。

 

あ、じゃぁ、整体プラス一般の方。さらに色んな業種の方が参加されているんですね。

 

そうですね。お医者さんとか、お見えになる事もあります。

 

ソレ、スゴいですね。やっぱスゴいサロンさんです。^^

「ドクターも通う整体サロン」で、「ドクターも通う整体講座」。

キャッチコピー、これでいいじゃないですか?(笑)

ほんと素晴らしいです!

 

えー。なんか、良い事聞きました。コンサル費払わなきゃ、まずいですね。^^;

 

僕、年中キャッチコピー考えてますからね。(笑)

 

ですよね。(笑)

ありがとうございます。^^

 

 

ナンデ?

 

ちなみに松森さんって、なんで僕の講座に「参加してみよう」と思われたんですか?

そんなに必要性を感じないんですけど・・・。

 


え〜っとですね。

当時、1人目のスタッフが入ってきた頃で、

「スタッフ分、ブログだけで集客できなかったら、どうしよう?」

というのがあって。

「何か他の手段も勉強しておけば、いざという時に使えるかなぁ〜」

という感じで。

 

※ちなみに松森さんは、ブログ集客を僕と出会う以前から、行われています。

 

なるほど。それまでは、松森さん1人だったんですか?

 


そうなんです。

 

なるほど〜。

で、結果的にはその「いざという時」がなかったって事ですよね?

 


そうですね、集客数もまかなえて。^^

 

なるほど〜。素晴らしいです。

講座自体は、役に立ちました??^^;

ほぼサポートもしてないですけど。(笑)

 


はい、役に立ちましたよ。「見せ方」とか。

「なるほど、そうやって見せていくんだぁ〜。」

と。^^

田村さんに質問もしてなかったんですけど。(笑)

でも、沢山学ばせていただきましたよ〜。

 

少しでも、お役に立てたならヨカッたです。ありがとうございます。

ちなみに今、スタッフさんって何人いらっしゃるんですか?

 

 


常勤が常に2人という感じですね。

朝と夜に入ってくれるスタッフが1人ずつ。プラス、もう1人という感じですね。

 

なるほどです。沢山いらっしゃいますね〜。^^

 

そんなでもないですけど、徐々に増えた感じですね。^^

 

いやいや、

「複数のスタッフを雇用する」

という時点で、スゴい事ですからね〜。

 

ありがとうございます。^^

 

 

今後は?

 

今後は、どうしていくとか、あります?

 


今後は、「講座にもう少し力を入れていきたいな」と思ってます。

 

具体的には?

 


うちで今、「子供のお手当て」の講座がすごく人気なんですよね。

今、名古屋でしかやってないんですけど、今後は東京なんかでも、やっていこうかと。

 

なるほど〜。

 


小さい時から、しっかりやってあげてると、大人になってからのトラブルも減るんですよね。

 

そうなんですね〜。例えば最近、うちの3歳の長女が、昼間走り回った日の夜に、

「足が痛い」

って言うんですよ。アレって成長痛なんでしょうか?

 


その年齢だと、成長痛じゃないですね。

おそらく「足首か腰」が硬いのかと。

 

そうなんですね。^^;

成長痛かと思ってた!

 


そういう時に、親御さんが分かっていて対処できると、いいですよね。

その場合だと「温める」方がいいんですけど、「冷やしちゃう」人もいるので。

 

いや〜。もうソレって、広めるべきですよ!僕も参加したいですし、応援しますね!

 

ありがとうございます。^^

 

 

目標

 

「今後の目標」って、何かありますか?

 


そうですね〜。「本来の整体」の認識を広めたいと思っています。

「整体=肩こり、腰痛」

というイメージを変えていきたいですね。

「こういう症状だから、整体行かなきゃ。」

「こういう時は、整体だよね。」

という感じに。

 

なるほど〜。もう、パイオニアですね。^^

 


あはは、そうかもしれませんね。^^

 

僕も今日まで、整体がこういうモノって知りませんでしたから。

やっぱ、腰痛とか肩こり改善とか。そういう、

「外部的な症状」

のために行くイメージが、強かったです。

内科っぽい症状も治るなんて、聞いた事なかったですし。

 


そうですよね。

今年10年目なので、これまでは、

「お店をしっかりした形に」

という想いがやっぱり強かったんですけど。

今後は、そういった意味も含めて、外での活動もしていきたいですね。

 

ぜひ、世に広めてください!!

 


ありがとうございます。^^

 

 

アドバイス

 

今回、すごく雑談になってしまいましたけど。^^;

何か、読者さんにアドバイスいただけませんか?

 


アドバイス・・・

え〜。なんて難しいことを!^^;

 

いやいや。お願いします!(笑)

 


なんというか、当たり前の話になってしまうんですけど。

「その人が生きていく上で、必要なものになる事」

じゃないでしょうか?

サービスなり自分の存在が、「お客さまが必要としているモノ」に、なっているかどうか?

そこが大事なんじゃないかな?と思います。

 

なるほど〜。ありがとうございます!

 


すみません、なんか抽象的ですけど。^^;

 

いえいえ、そんな事ないですよ!^^

 

 

どんな方にオススメ?

 

ちなみに、田村のコンサルや講座って、

「こんな人にオススメ」

とか、ありますか?

 


それはもう、

「真面目に取り組みたい人」

じゃないでしょうか?

 

なるほど。(笑)

 


「なんとなく、楽しそうだから」

という感じの人ではなく、

「きちんと事業としてやっていきたい!」

という方に、オススメですね。^^

 

ありがとうございます。^^

僕も、そういった方に来て欲しいですしね。

 

 

 

 

それでは、本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。^^

愛知県の整体サロン「リーラ」、松森有紀オーナーでした。

 


 ありがとうございました。^^

 

 

 

整体サロンの集客は難しい?

整体サロンって「ポジションが難しい」という問題を抱えています。

ただ、やはり中心に据えるべきは・・・。

 


ウチは、「ザ・治療」がウリなんです。^^

 

ココではないか?と感じますね。
 
「癒し」や「心地よさ」が欲しいなら、リラクゼーションを選ぶハズですから。
 
「症状改善の技術」は、整体サロンにとって、明確な経営の「要」かと。
 
つまり他の業種以上に「技術力」が問われます。
 
でも、松森オーナーのように、しっかりした技術があれば、固定化しやすい。安定経営に繋がりやすいですね。
 
 
 

満足度が高いから、一般の人も・・・

整体サロンの講座に、一般の方が多く参加される・・・なんなら、ドクターも来る。

整体サロンに、ドクターが「症状の改善」を求めて、来院される・・・。

これって、

「いかに技術の高さが評価され、満足度が高いか?」

が分かる、現象ですよね。
 
整体やサロン系の方ならまだしも、一般の方やドクターは、
 
「サロンに通って、すごく良いと感じているから」
 
講座にも参加されるワケです。
 
 

本当にスゴいサロンですよね。^^;

 

 

共感しやすいミッション

松森オーナーって、

「共感しやすいミッション」

を、お持ちなのですね。ご本人は、「まだ気づいてない」ように思えますが。(笑)

「子供のお手当て講座」

なんて、まさにそうです。僕も「幼い娘たちを持つ親」ですので、自分が参加したいと感じますし。

「この人のサロンの存在、講座の存在は、世に広めるべきだ!」

って、感じてしまうのです。ようは、

「応援されやすい人」

なのですね。

 

こういう人は、本当に強いです。^^

 

 
 
 

松森オーナーから、教わることも可。

今回ご紹介した松森オーナーから、直接、技術を教わることも可能です。

実際に人気サロンを経営されている、松森オーナーの講座なら、間違いありません。

技術向上や、新たな技術習得をお考えの方は、ぜひ参加される事をオススメします。^^

↓↓↓

詳しくは、松森オーナーのブログをご覧くださいね。講座情報なども出ているかと。

 

今日も、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!!

今回は、「取材」というよりも、普通に「会話」して帰ってきてしまいましたが。^^;

整体サロンの方は特に、松森オーナーに一度お会いしてみるといいですよ!!

最後に、お忙しい中、貴重なお時間を頂いた松森オーナー。本当に感謝です。ありがとうございました!^^

 

 

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアントサロンの中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。