繁盛サロンへの道

埼玉|自宅サロン|コロナ禍の美容室開業→「予約2ヶ月待ち」の人気サロンに!

  
\ この記事を共有 /
埼玉|自宅サロン|コロナ禍の美容室開業→「予約2ヶ月待ち」の人気サロンに...

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第56弾。

今回ご紹介するのは、埼玉県のサロンオーナーさんです。

ではでは、早速いってみましょう!

田村

予約が取れない自宅サロン

では、改めまして。今回ご紹介するのは、埼玉県の美容室「Bonita」の齋藤オーナーです。

齋藤さん、本日はよろしくお願いいたします。^^

田村

よろしくお願いします。^^

齋藤オーナー

早速ですが、色々と伺っていきますね〜。

まず現状、6週間くらい予約が埋まってるとのことなんですけど。お変わりない感じですか?

田村

あ、もう現状は2ヶ月くらい、埋まっちゃいました(笑)

齋藤オーナー

おお!なるほど!^^;

2ヶ月はスゴいですね〜。

コレって、次回予約で埋まっていっちゃう感じなんでしょうか?

田村

今、そうなんですよね。

最初は、1ヶ月先までホットペッパーの予約をオープンにしていたんです。

子供の行事とかで、急に予定が入ったりすることがあるので。

そしたら、1ヶ月埋まるようになっちゃって…。

お客さまからも、

「夜中に(予約解放に向けて)スタンバイしてるんだけど、全然予約が取れない」

という声をいただくようになって。^^;

それで、次回予約を取るようになったんですね。

齋藤オーナー

なるほど〜。^^;

じゃ、元々は次回予約は取ってなかった感じですか?

田村

ですね。ネット予約していただける方がラクなので。

でも次回予約の方が、あるていど予約時間をコントロールしやすいので、そういった良さはありますね。^^

齋藤オーナー

それはありますよね。^^

じゃぁ現状は、

「ネット予約が取れないから、自然とお客さまが次回予約をしていく」

という流れなんですね?

田村

そうですね。^^

齋藤オーナー

「予約が取れないから、次回予約するのが自然な流れに」

というのは、次回予約の究極形態です。^^

次回予約には、

・来店周期の安定
・リピート率の安定
・予約時間の調整

など、基本的にメリットしかありません。

お客様にとっても、

「良い状態をキープできる」

というメリットは大きいですしね。

「自発的に、次回予約状をいただける状態」になると、理想的ですよ。

フリーランスからの転身

ちなみに「自宅サロン」なんですよね?

田村

そうですね。自宅の1階です。

齋藤オーナー

今のサロンを開業される以前は、どんな感じだったんですか?

田村

以前はパートで美容室に勤務しながら、土曜はブライダルのヘアメイクをしていて。

10年くらい、フリーランスでやってたんですよね。

最初は地元の熊本で5年くらい、美容室に勤めていたんですけど。

「東京で美容師やりたいな」

と思って、こっちに出てきて。

転々としたんですけど、

「やっぱりヘアメイク(ブライダル)やりたいな」

と思って。

で、子供ができてからですね。

ブライダルって、子供のお熱とかで休めないので。

普通のパート勤務に変えていった感じです。^^

齋藤オーナー

なるほど〜。

田村

開業のキッカケ

そこから、今の開業に至るキッカケって、何だったんですか?

田村

自分で店を持つとか、そういう夢は全くなかったんです。

美容師は好きだし、ずっと美容に関わっていたいとは思っていたんですけど。

「場所を構える」

というよりは、

「色んなところに出ていく」

というイメージだったんですけど。

やっぱり、子供ができてからですかね。考え方が変わっていったというか。

「自宅で出来たら、上手く回るな〜」

と思って。

齋藤オーナー

たしかに、それはありますよね。^^

ちなみに、今の場所で開業されたのが、いつだったんですか?

田村

2020年の6月ですね。

緊急事態宣言が出たときにオープン予定だったんですけど、少し延期にして、6月オープンでした。

齋藤オーナー

なるほど〜。

コロナ真っ只中のオープンだったんですね〜。^^;

田村

僕も2022年4月、コロナ禍にサロンオープンしてますが・・・。

齋藤さんの場合、まさに「コロナスタート」というタイミングでの開業だったんですね。

「最初はタイミング最悪と思ってましたけど。逆に、都内に通っていたような地元の人が、来店して下さるようになりました。」

とのこと。

コロナ禍でも、結局伸びてるサロンは伸びているんですよね。^^

営業時間は?

ちなみに今って、営業時間はどんな感じなんですか?

田村

基本、9時から17時の週5ですね。火曜〜土曜日という感じです。

で、今は息子の都合もあって、週2日は9:30〜15:00ですね。

齋藤オーナー

なるほどです。現状、日月祝が休みで、週2回は15時終了という感じですね。

一般的に見ると、まぁまぁタイトな感じですよね。

田村

そうですね〜。^^;

齋藤オーナー

客単価は?

客単価UPされていると思うんですけど、実際、どれくらい変化してますか?

田村

最初、8千円台だったんですよね。

そこから髪質改善を導入したら、3千円くらい上がったので。

今、11,000円くらいですね。^^

齋藤オーナー

なるほど。シンプルに「髪質改善の導入」で、上がった感じでしょうか?

田村

あとは、縮毛矯正の比率が少し上がってますね。

矯正も力を入れていたので、探して来店いただける方がいらっしゃったり、という感じですね。

齋藤オーナー

なるほど〜。何気に、客単価でいうと40%くらい上がっているんですよね。

田村

あ、そんなに上がってるんですね。^^;

齋藤オーナー

ですね、何気に単価はすごく上がってます。^^

田村

一人サロンの場合、やはり客単価はかなり重要になってきます。

(※厳密には「時間単価」が重要)

基本戦略として、一人サロンで定単価は疲弊していくので・・・。

高単価、高時間単価を目指すべきですね。

逆にスタッフ雇用や拡大を目指す場合は、単に単価を高めるというより、

「再現性が高いところで」

価格設定も考えていく必要があります。

スクールって、どうでしたか?

話題は変わりますけど、

田村のスクールに入会された「キッカケ」って、何かあったんですか?

田村

私、今回で2回目の入会なんですよね。

オープン前に、1年間くらい、在籍させてもらって。

で、オープン後は順調なスタートが切れたので、そのあと退会しちゃったんです。

でも、しばらく自分なりにやっても、現状から抜け出せなくて。

相談できる人が、いないんですよね。

迷ったときに、

「自分の状況をを理解した上で、アドバイスをもらえる人」

がいないから。

「一人で悩んでる時間がもったいないな」

と思い始めて。

気づけば2、3週間、経っちゃうじゃないですか?

その時間がモッタイナイと感じたので、また田村さんにお願いしようと思いましたね。

田村さんに相談すれば、パッと回答をもらえるので。^^

齋藤オーナー

なるほど〜、ありがとうございます。^^

田村

実際、スクールって振り返ってみて、どうでしたか?

田村

田村さんのスクールは、最初にお店をオープンする時にお世話になって本当に良かったと思っています。^^

いつでも好きな時に学べて、

「やりたくない事はやらなくて良い、他の方法を考えましょう」

という教え方が、苦しくなく、無理なく頑張れてとても良かったです。^^

齋藤オーナー

ありがとうございます。^^

経営はマラソンですし、気の進まないことを無理して推し進めても、結局、続かないですからね〜。

田村

ですよね。^^;

チャットだと相談しづらいようなことも、Zoomに参加できた時は、

「サロン経営にだけは詳しい、その辺の兄ちゃんだと思って何でも聞いて!」

と言ってくださっていて。

質問しやすいように気遣ってくださっているのも、嬉しいです。^^

齋藤オーナー

ありがとうございます(笑)

せっかくスクールに入ったら、僕を使わないと損ですからね。^^

田村

とはいえ、「アレは嫌」「コレも無理!」みたいなイヤイヤ期状態だと、売上を伸ばすのは難しいです(笑)

大切にしてること

そうそう、コレ伺っておきたかったんですけど。

齋藤さんがお仕事される上で「大切にしてること」って、何かありますか?

田村

そうですね。

「お客様の、本当の悩みを聞き出せるように」

というのは、意識しています。

お客様ってなかなか本音を言ってくださらないので、自分からどんどん話してもらえるような雰囲気づくりと会話を心がけていますね。

だから時間がかかっちゃうのかもしれませんね〜。^^;

齋藤オーナー

なるほど〜。でも、すごく大切な部分ですよね。

時間単価の部分を今後、少しずつ見直しながら、進めていきたいところです。

まだまだ、伸び代あると思いますので。^^

田村

ありがとうございます。

また、色々とご相談させてもらいます。^^

齋藤オーナー

モチロンです!^^

いつでも、何でもご相談くださいね!

それでは、本日は貴重なお時間いただきまして、本当にありがとうございました!

田村

ありがとうございました。^^

齋藤オーナー

やっぱり「お客さまからの支持が厚い」

今回の取材記事、いかがでしたか?

取材中の話題にも上がりましたが、齋藤さんのサロンは、

・日月祝は休み
・9:00〜17:00
・週2日は、9:00〜15:00

という営業時間。

決して長くはない営業時間の中、最大限、頑張られているんですね。^^

お子様がまだ小さいといったこともあり、一般的な美容室と比べて、かなりタイトです。

とはいえ、そういった状況の中、

「お客さまが途絶えることなく、ずっと予約が埋まり続けている」

というのは、やはりそれだけ顧客からの信頼が厚い。

「齋藤さんに、ぜひお願いしたい!」

というお客さまに、囲まれているということですよね。

当然ですが、そういったサロンは強いです。

素晴らしいですね。^^

客単価を伸ばせる理由

こちらも、取材中の話題にありましたが。

当初8千円台だった客単価も、現在は1万1千円台。高い月だと、1万3千円台あるそうです。

もちろん具体的に、「髪質改善の導入」や「縮毛矯正への注力」といった、齋藤さんご自身の行動・努力があってこそ、なのですが。

その前提となるのは、

「顧客からの信頼」

です。

今回、取材させていただく中で強く感じたのが、

「齋藤さんは、顧客からすごく信頼されているんだなぁ〜」

という点。

「お客様の、本当の悩みを聞き出せるように、意識して行動しています。」

といったことを、おっしゃっていましたが。まさに、こういう部分も、お客さまは感じられているんだと思います。

そこに技術が加わって、どんどん信頼貯金が増えていく、というイメージですね。

結果、

「2ヶ月予約が埋まっていて、次回予約必須でも」

都合をつけて、来店されているとも言えます。^^

まだまだ伸びそう・・・

すでに予約は満員御礼の、齋藤オーナーのサロンですが。

取材後日、こんなご報告もいただきました。^^

(取材当日2023年3月)

今月は昨年6月ぶりの○○万円台で、今までで一番の売上でした!!
田村さんのおかげです!ありがとうございます🙇
ずっと○○万円台から抜け出せなかったのに、技術も店販も過去一番の成果が出せて嬉しいです!

満席状態ではありつつも、まだまだ売上は伸ばしていけそうですね。

「どこまでやれるか?」

僕も今後が楽しみです!

最後になりましたが、今回、快く取材を受けていただいた、齋藤オーナー。

貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!

今後、益々の飛躍を、徳島より応援しております!!^^

そして次は、アナタの番ですよ!!

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.