1人美容室で「開業初月から」月100万オーバー、その後も年商1000万ペース!「人気サロン突撃レポ」第12弾

こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第12弾。

ご紹介するのは、都内の美容室オーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その第12弾となります。 
 
 

美容室「Order オーダー」

田村

今回お話を伺うのは、東京都の美容室「Order オーダー」の、長澤順子オーナーです。長澤オーナー、本日はよろしくお願いいたします。^^ 

 

長澤オーナー

よろしくお願いいたします。^^ 

 

 

どんなサロン?

 

いきなりですが、長澤さんのサロンって、どんなサロンですか?

 

 


強いて言うなら、疲れている人に対して、私が出来ることをしてあげたい。そんな感じですね。

どうしても勤めてると、アシスタントに任せたりせざるを得ない場面があるじゃないですか?

でも、教えたからって、細部まで自分と同じように出来るワケじゃないし。

 

そういうのもあって、独立に至ったんですけど。

「コンセプトは?」

って聞かれたら、けっこう困ります。^^;

 

 

なるほどー。

まぁ、長澤さんの場合、良いんじゃないですか?

サロン、1席じゃないですか?

1席でやってて、「1人1人キッチリやりたい」ってことですよね。

 


そうですね。

お客様が他にいると、どうしても色々と気になるじゃないですか?

シャンプーしてる時とか、特に。

他の人の会話とか、雑音とか。

そういうのがイヤで、お一人ずつのサロンにしてますね。

非日常を味わって欲しいというか。 

 

なるほど。その「想い」ですよね。

それがあればいいのかと。^^

僕も開業した時「1席サロン」という唄い方をしていて。

「1席だけの美容室」

というだけでも、そういった面、たとえば「全部オーナーがしてくれる」とか。伝わるので。

あえて、そうやって「余白を残してイメージさせる」ってのも、いいですよね。 

 


あの、メモっていいですか? 

 

メモを取り始める、見た目に反して真面目な長澤オーナー(笑)

 

 

どうぞ。(笑) 

1席だけのサロンって他にないワケじゃないけど、唯一無二になる必要はなくて。

それでいいと思いますよ。^^

 


なるほど〜。ありがとうございます。^^ 

 

 

キッカケ

 

ちなみに「田村を知ったキッカケ」って何ですか?

 


独立を考えた時に、経営ってなんにも分かんないから、いろいろネットで検索してて。

そしたら、田村さんのブログかな?発見して。

そこからメルマガも読ませてもらって。

で、ちょうど去年の3月に「モーニング・コーヒー会」ってのをされていて。

それに参加してみた、っていう流れですね。

 

田村

なるほどー。

検索から始まったんですね。ありがとうございます。^^

 

 

開業

そこからトントン拍子で開業されましたねよ? 

 


そうですね。9月オープンを目指してて、テナントを探してる状態で。

予定通り、昨年9月に開業した感じですね。

 

 

なるほどー。

ちなみに僕のスクールに「入ってみよう」と思われたのは?

 


それこそ、私ずっと美容師で。

経営のことなんて何も知らない状態だったから。

「勉強しとかないとマズいだろう」

みたいな感じで。(笑)

 

何も知らなすぎて、、、だから入らせてもらいましたね。

何も理論立てて戦略的に考えたことなかったので。

 

そこに、スクールの募集があったということですね? 

 


そうですね。何も知らないし、「学ばせてもらおう」って感じでしたね。

 

 

なるほどー。

参加前の不安とかは、なかったですか?

 


スクールに対して?

べつに何も。(笑)

私、「この人から学びたい」とか、そういった嗅覚は優れてると思ってて。

だから、自分が決めた事に関しては、特にそういう不安とかはなかったですね。

 

なるほどー。

よく似た対応ですね。僕と。(笑)

 

 


そうなんですね、感覚的なんですね。 

 

田村

そうそう、何となくスキ、何となくイヤ、で、かなり判断しますね。(笑)

 


同じくです。

だから、田村さんから学ぶことに不安はなくて、

「あとは、自分がやるか?やらないか?」

ってとこなので。

「田村さんや、講座に対する不安」

は、全くなかったですね。^^

 

なるほどー。ありがとうございます。 ^^

 

 

月商150万目指す!

 


私、海外でも仕事したいんですよね。

サロン以外の「何か」にも興味あるし。

そういうのひっくるめて、サロンで「月150万」くらい欲しいと思ってて。 

 

なるほど〜。150ですか。

今で、アベレージ100万って感じですか?

 


上で120、下で90くらいですね。 

 

じゃぁ、まぁ年商1000万以上のペースですよね?

まぁ、1000万超えたら「消費税」きますけどねー。(笑)

 


あー、ソレ、駒井さんも言ってた。(笑) 

 

ちなみに、「駒井さん」とは、同じく都内の人気美容室「LIB Hair」のオーナーさん。

長澤さんとは、モーニングコーヒー会で面識があり、僕が「駒井さんのサロンに行っとくべき」とオススメしたところ、その後サロンにもお客として行ってきたそうです。^^

 

でしょ??

まぁ、2年後ですけどね。頑張って下さい。長澤さんなら月150くらいはやれますよ。

オープンから100万超えてるんだから。(笑)

 


頑張ります。(笑) 

 

 

 

売上に苦しんだことは「まだない」

 

ってか長澤さんって、去年の3月にはじめてお会いして。

半年準備しつつ、9月にオープンで、いきなり初月から100万以上でしょ?

ってことは、「売上」の面で苦しんだこと、ないですよね? 

 


そんな事もないですよ。90万切ったことがあって、「やべぇな」と思ったことありますもん。 

 

 

いや、レベルが高いです。(笑)

すごい順調な開業ですよ。

 


お客様に感謝ですね。 ^^

 

ホント、そうですよね。^^ 

 

 


単価1万で、100人で100万って考えてたんで。

そういう意味では予定通りではあるんですけどね。

 

単価も高いですよね。素晴らしいです。^^

 


ありがとうございます。 ^^

 

 

完全週休2日

 

ちなみに、「完全週休2日」なんですよね。美容室にしては珍しい、良いですよね。僕、みんな「働きすぎ」だと思ってるんで。 

 


単純に、疲れるんですよね。(笑) 

 

まぁ、そうですよね。(笑)

週2日くらいは、休んだ方がいいですよ。

 

 

 


だから私、その分他の5日は頑張ってます。^^ 

 

そうですよね。それでいいと思います。 

 


夏休みなんかも取りたいし。 

 

そうですね〜。取っちゃった方がいいですよ。^^

 


何日くらい、とっていいもんですかね? 

 

 

僕、1週間くらい取ってましたね。

春・秋とか。

言っても、沖縄くらいしか行かないんですけどね。(笑)

でも、休むといいですよ。もうサロンは流行ってますしね。

 


分かりました!取りますね。^^ 

 

 

はい、事前に告知すれば問題ありませんからね。^^ 

 

 

今後の目標は

 

田村

今後の目標ってどうですか?

あ、やっぱ150万?

 


そうですね。数字面では、アベレージ150万ですね。 

 

 

となると、年商1800万。1人サロンで1800できたら、かなり良いですよね。 ^^

 


ですね。^^

その為にはやっぱり、単価上げていかないとキツいかなって感じで。

田村さんの力を借りていかないと。(笑)

 

ですね。(笑)

ここからは、時間単価を上げていく必要はありますね。

 


ですよね〜。 

 

 

僕の場合は、そういったタイミングで「理由なき値上げ」を実施しましたね。 

 


なるほど。(笑)

私、そこがけっっこう怖いんですよね。

 

まぁ、リスクはありますからね。

でも、今後もアドバイスしていきますから。大丈夫ですよ。^^

 


ありがとうございます。^^ 

 

 

田村のスクールって・・・

ちなみに、田村のスクールって、どんな人にオススメですか? 

 


「相談できる人が、いない人」

ですよね。私がそうだったんで。

何を聞いていいか分からないし、誰に聞いていいかも分からない。

 

どうにかしたいんだけど、

「誰に聞けばいいのか」

分からない。ようは、

「右も左も分からない方」

ってことですよね。かつての私みたいに。(笑) 

周りに聞いても、それこそおかしな返事しか返ってこないだろうし。

絶対に身内とか友達に相談しない方がいいなって。

 

 

それはホントありますよね。

基本、身内や友人・知人のアドバイスって、ズレてるんで。

 


そうそう。

そういう意味では、田村さんって、元々の交友関係から完全に「外」にいる人だし、近くにいる人でもない。

でも、サロン経営の経験されてきて、これまで他のサロンさんを導いてきた経験も豊富だから。

 

そういう人に、相談すべきですよね。

今まで接点がなかったから、良い意味で感情も入ってないし。

客観的なアドバイスがもえらえるんで。

 

 

なるほど、まぁ、確かに客観的ですよね。 

 


そう、かつモチロン経験がないと良いアドバイスはもらえないだろうし。

だからサロン経営に悩んでる人は、みんな田村さんに相談すればいいと思います。^^

 

ありがとうございます。^^ 

 

 

 

それでは、長澤オーナー。本日はお忙しい中、ありがとうございました! 

 


こちらこそ、ありがとうございました!^^ 

 

 

開業「こそ」スタートダッシュを!

長澤オーナーとは、ちょうど1年前にはじめてお会いしました。去年の3月ですね。当時、

「9月をメドに独立したい。」

とおっしゃってて。

その後スグにスクールに入会され、開業準備からサポートさせて頂きました。

 

 

結果、開業初月から月商100万以上。

その後もアベレージ100万あたりで、経営を継続されています。

まだ開業半年ほどのサロンですが、今年は確実に年商1000万以上。おそらく1200万はいくんじゃないでしょうか?

 

モチロン、ご本人の目標はさらに高く、「月150万を目指す」との事ですので、僕もぜひ、

「1人美容室で年商1800万」

を、まずは実現するお手伝いをしていきたいと思います。

 

海外にも興味があるとの事ですので、そういった意味でも別のビジネス展開など、今後が楽しみなサロンさんです。

 

 

最後に、長澤オーナーのところに取材に行って感じたんですが・・・。

取材からの帰り、途中まで一緒に歩いたんですよね。

そしたら、

「こんにちは〜。」

みたいな感じで、その通りのあらゆるお店の人や、通りがかった人に声かけたり、かけられたりしてるんですよ。

取材中も、入口のドア開放してたんですけど、色んな人と挨拶されてましたし。

「こういうところが、さすがだなぁ〜。」

って感じましたね。^^

 

【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方

1日5分。10日間に分けて、「個人サロンが月商100万円をつくるコツ」を、お伝えします。

あのサロンは、なぜ人気店なのか?あなたは今、何に取り組むべきなのか?

何より、「あなたが何をどう改善すれば、売上が上がるのか?」この無料セミナーを通して、確実に見えてくるハズです。