繁盛サロンへの道

自宅エステ→テナント出店→年商2000万超え!「ナゼ伸びたか?」聞いてみた!

    
\ この記事を共有 /
自宅エステ→テナント出店→年商2000万超え!「ナゼ伸びたか?」聞いてみ...

こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第13弾。

ご紹介するのは、実は昨年も取材にお邪魔した、滋賀県のエステサロンさん。

さらに業績を伸ばされ、なんと年商2000万を超えたとの事。さらに、ちょうど取材に行く予定だった同じく滋賀の人気まつエクサロン「Emily」さんと2駅の距離!

ということで。異例ではありますが、2回目の取材にお邪魔してきました。(笑)

では早速、いってみましょう!^^

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その第12弾となります。 
 
 
 

滋賀のエステサロン「C-Qeen シークイーン」

 

 

田村

今回お邪魔しているのは、滋賀県の人気エステサロン「C-Qeen シークイーン」。青山歩オーナーのサロンです。

青山オーナー、今日もよろしくお願いします。^^

 

こんにちは!個人サロン売上UPアドバイザー、田村聡です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第13弾。

ご紹介するのは、実は昨年も取材にお邪魔した、滋賀県のエステサロンさん。

さらに業績を伸ばされ、なんと年商2000万を超えたとの事。さらに、ちょうど取材に行く予定だった同じく滋賀の人気まつエクサロン「Emily」さんと2駅の距離!

ということで。異例ではありますが、2回目の取材にお邪魔してきました。(笑)

では早速、いってみましょう!^^

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その第12弾となります。 
 
 

滋賀のエステサロン「C-Qeen シークイーン」

田村

今回お邪魔しているのは、滋賀県の人気エステサロン「C-Qeen シークイーン」。青山歩オーナーのサロンです。

青山オーナー、今日もよろしくお願いします。^^

 

 

青山歩オーナー

こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^

 

 

 

何やったの??

 

まぁ、そもそも昨年お邪魔した時点で、人気サロンだったワケですけど。

昨年はさらに「2000万超え」とのことで。本当におめでとうございます!

 

ありがとうございます。^^

 

で、何やったんですか?(笑)

 

まぁ、田村さんに言われ続けてることやっただけなんですけど。

ニュースレターは大きかったですね。

ちょっと見てもらえます?

このニュースレターで、2,300万は上がったと思うんです。

 

現物の公開は、控えさせて頂きます。

 

マジですか?2,300万??

なるほど〜コレですか。確かに良い感じです。

 

直接的な売上と、そこからの継続、紹介なんかも含めて、ですけどね。^^

 

 

いやでもスゴいですよね〜。ニュースレター1発で2,300万売上げアップすれば。

 

田村さんのニュースレター見本を真似して作ってますんで。(笑)

 

 

ニュースレターはほぼ手書きです。

 

え??坪井さん(スタッフさん)、お子さんいらっしゃるんですね。

 

ニュースレターにお子さん連れた写真がある。(←こういうのも、親近感湧いていいですよね。^^)

 

そうなんですよ。

今日、入学式があって、休んでるんです。今年から、小学1年生で。

 

え?若いですよね?

 

若いですよ。27ですね。

 

 

27かぁ〜若いですね。

ちなみに青山さんって何歳でしたっけ??

 

私、30になりました。

 

でもまだ30なんや!!

若い〜。羨ましいです。(笑)

 

いや〜。オトナになりました。(笑)

 

ホントですね。

はじめてお会いした時、20代前半でしたもんね。

 

そうですね〜。(笑)

 

 

ニュースレターの意図

ちなみに話は戻りますけど、今回のニュースレターはどんな意図で作ったんですか?

 

メインは、新しい機材の導入をお知らせしたくて。

どんな機材か?お客様には分からないと思うんで。効果とかも。

リフトアップとか、今までなかった事ができる機材なんですけど。

 

あと、ちょうどこれから脱毛シーズンなんで。

脱毛のキャンペーンコースを掲載したんですけど。

 

全身のコースで○○万のが10人ちょっと来たんで。

その後もポロポロ来たんですけど。

とりあえずの10人でも、150万以上じゃないですか。

 

おお!

 

フェイシャルも、そのニュースレターをキッカケに大人気メニューになって。

今、No1メニューなんですよ。

それだけでも、100万以上の影響がありましたね。

化粧品販売にもかなり繋がったと思いますし。

「読んでくれるんだなぁ」

って。

 

 

それはやっぱ、支持されてるってことですよ。信頼の証ですね。素晴らしいです!!

 

そうですか?ありがとうございます。

 

だってまぁ、

2人で2000万できたら、かなり良いじゃないですか?

 

おかげ様で。

税理士さんもビックリされてましたね。(笑)

「頑張りすぎちゃいます??」

って言われました。(笑)

 

 

まぁ、そうなりますよね。(笑)

税理士さんも対策がタイヘンですね。

 

ですね、その辺りはお任せしてます。^^

 

 

上手く経費を使って再投資していくことを考えていかなきゃですね。

 

そうなんですよね〜。

 

とにかく、年商2000万!おめでとうございます!!

 

 

お祝いに、おごってもらえるって聞いてたんで。楽しみにしてます。(笑)

 

なんでもおごりますよ〜。(笑)

 

ありがとうございます。(笑)

でもホント、田村さんのおかげなんで。^^

 

いやいやいや。

青山さんの努力と実践のたまものですよ。

 

いえいえ、色々と田村さんにアドバイスもらいながら。

 

いや、まさにそうで。

僕は「アドバイスしただけ」なんですよね。

行動されたのは、青山さんご本人なワケですよ。

だって僕、基本的に誰に対しても、言ってることは同じですもん。

モチロン、個々に合わせてチューニングはしますけどね。

 

なるほど〜。

 

2000はスゴいですよ。

 

モチロン1人ではいけない数字だったんで。

スタッフの力もあっての事なんですけど。嬉しいですね。

 

 

いや、2人で2000万やれたらスゴいですし。

スタッフを育成するのも、オーナーの力量ですからね。

スタッフ育成が1番難しいですから。

 

ありがとうございます。^^

 

売上比率は??

売上比率ってどうですか?フェイシャルと脱毛で。

 

今はもう、1:1くらいですね。

 

青山オーナーのサロンは元々、脱毛専門サロン。後に、フェイシャルに注力しはじめました。

 

そんなにあるんですねー。

フェイシャル、めっちゃ伸びましたね!

 

そうですね〜。めっちゃ伸びました。

だからそれくらいフェイシャルも、「強い柱」になってきてますね。

 

 

スゴいですね〜。

 

だからフェイシャルだけで、常に○○万くらいあって。

脱毛は季節に左右されますけど、○○万以上あったりするんで。

フェイシャルは常に安定してるので、良いですね。

化粧品のリピート購入もしっかりあるんで、ありがたいですね。

 

なるほど〜。

 

脱毛とフェイシャルが違うアプローチなんで、入れて正解でしたね。

脱毛だけだと、スゴい忙しい時期と、そうでない時期があるので。

それを一時期は痩身で補ってたんですけど。

 

あれはあれで、売れますし良いんですけど、どうしても、

「3ヶ月コース」

みたいな感じで、ある程度「売り切り」になってしまうので。

常に新規を追わないといけない感じになってしまって。

 

やっぱり「通年、安定して来店されるメニュー」でサロン売上を構成していかないとダメだな、と考えて試行錯誤の結果、

「フェイシャルだな」

と。

 

たしかに。^^

 

季節に左右されないし、

季節を利用したメニューも打ちやすい。

しかも基礎化粧品は、女性であれば、どこかしらのモノは使うワケじゃないですか?

そういう消耗品を併用できるってことは、「リピート購入」も狙えるじゃないですか?

物販って「時間の壁」を超える力もありますし。

 

さらにフェイシャルっていう「施術」も柱になるので。

だからフェイシャルだけで、「施術・物販」2本の柱ができるんですよね。

 

なるほど〜。おっしゃる通りですね。

 

だから施術しなくても、商品だけ購入される方もいらっしゃいますし。

フェイシャルを取り入れただけで、2つの収益が作れましたね。

遠くの方にも、配送で販売もできてますし。

ありがたいですね。

 

技術売上にもなるし、物販にも繋がるし。

商品単価も高いと。

 

そうですね。

 

 

素晴らしいですね。

結果的に上手くいったと。

 

そうですね。上手くいくように、頑張りました。

 

 

その結果が、昨年2000万ということですね。

 

そうですね。^^

 

素晴らしいです!

 

ありがとうございます。^^

 

また、何かあったらいつでもお声がけ下さいね〜

 

よろしくお願いします。^^

 

 

それでは、本日はお忙しい中、2回目の取材にお邪魔しちゃいまして。^^;

ありがとうございました!^^

 

こちらこそ、ありがとうございました。^^

 

 

フェイシャル導入

やはり青山オーナーの場合、

「フェイシャルの導入」

がキモとなってるようですね。^^

 

「売れる時期に、売れるモノを用意しましょう!」

って、僕もよくお話してますが、まさにこれを実践されたという事です。素晴らしいですよね。

さらに物販もかなり好調の様子。素晴らしいとしか言いようがありません。

 

 

ニュースレターで、2,300万?

ニュースレター、もう言い続けてきましたが、やっぱりスゴいですね。

モチロン「顧客」に出すワケですから、「信頼ありき」であることは言うまでもありませんが。

しっかり活用できてるサロンでは、こんな事も起こるという事です。

やっぱり「紙媒体」強いですよね。

ニュースレターに関しては、記事にもしてあります。

手書きでOK(青山さんのサロンも手書き)なので、ぜひチャレンジしてみて下さい。^^

超カンタン 誰でもできる!サロン用ニュースレターの作り方

 

青山オーナーからフェイシャル学べます。

ちなみに青山オーナーは、ご自身の取り組みを「フェイシャルスクール」でも、お伝えされているそうです。

彼女自身、

「収益増と労働時間の短縮」

に取り組まれた結果、素晴らしい実績を残されているので、説得力がありますね。

青山オーナーのスクールに興味がある方は、こちらからチェックして下さい。^^

 

「コンサルサービス」というワケではなく、あくまで「フェイシャルのスクール」ですので、その辺りはご了承下さいね。

 

 「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.