繁盛サロンへの道

整体サロン経営 営業時間15時マデの中、理想的な経営を実現する人気サロン

    
\ この記事を共有 /
整体サロン経営 営業時間15時マデの中、理想的な経営を実現する人気サロン

こんにちは!田村です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第14弾。ご紹介するのは、長野県の整体サロンさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第14弾」となります。

 

整体サロンクレア

 

田村

今回お話を伺うのは、長野県の「整体サロンクレア」、近藤オーナーです。

近藤さん、本日はよろしくお願いします。^^

 

 
近藤オーナー

よろしくお願いします。^^

 

田村

まず、近藤さんのサロンって、いつ頃開業されたんですか?

 


近藤オーナー

2018年の7月です。^^ 

 

田村

2018年の7月、なるほど、けっこう最近ですよね。

開業のキッカケとかって、ありました?

 


近藤オーナー

キッカケは、主人が接骨院の先生で。私も接骨院の先生なんですけど。愛知県で働いてたんです。

で、主人の実家がこっちの長野県飯田市でして。

「地元に帰ってそろそろ開業するか」

っていう感じでしたね。^^

 

 

 

なるほど。旦那さんとは、店舗を分けてるんでしたっけ? 

 

近藤オーナー

そうです、別ですね。

同じ建物内に二つあるみたいな。

 

 

なるほど〜、ありがとうございます。^^ 

 

 

どんなサロン?

 

サロンのコンセプトとしては?どんな感じですか?

 

コンセプトとしては「肩こり」なんです。

「肩こり改善で5歳若返る整体サロン」

ですね。^^

 

 

 

なるほど、若返りなんですね〜。 

 

はい、姿勢を良くして、見た目も綺麗になります…みたいな感じなんです。^^ 

 

なるほど、ありがとうございます。^^

 

 

コンセプトはそれなんですけど、フタを開けてみると、けっこう産後の人も多い…みたいな。^^; 

 

なるほど、「結果的に多い」っていう感じですね。

それはそれで、OKですよね。「ニーズがある」ってことなんで。^^

 

ですね。^^

 

 

キッカケ

 

ちなみに、田村を知って頂いたキッカケって何か覚えてます? 

 

えっと、スマホで調べました。 ^^

 

何か検索してたんですか?

ちょっと詳細は忘れちゃったんですけど、「サロン 経営」みたいな感じで検索していて、見つけたんだと思います。^^

 

なるほど、サロンにまつわる事を検索をされて、僕のサイトに行き当たった、と。 

 

はい、それでメルマガを登録してみました。 ^^

 

なるほど〜。そうしたらスクールの案内が届いた…みたいな感じですね。

 

そうです。^^

 

実際、入会される前に不安に感じた事とか、ありましたか?

 

不安に感じたというか・・・それよりも、経営がやばすぎたというか。(笑)

当時、「主人も私も経営状態が悪い」っていう状態で。^^;

 

開業した時、私の甘い考えなんですけど、

「あわよくば主人に頑張ってもらって」

って感じで、私はそんなに仕事するつもりがなかったから・・・。(笑)

「ゆる〜く楽しめたらいいな」ってで始めてみたら、主人の方も年末にちょっと売り上げが落ち込んできて。^^;

 

私の売上なんて、そんな上がるわけもなく・・・

「いよいよやばいぞ!」

という、切羽詰まった状態でした。

「これでダメなら、しょうがない!」

みたいな。(笑)

 

 

なるほど。^^;

 

不安とかじゃなくて、「もうやるしかない!」っていう状況でしたね。^^;

 

ある意味、そこで「腹を括った」状態になれたんでしょうね。

とにかくキッツイ状態での、ご参加だったんですね〜。^^;

 

そうですね。^^;

私自身、経営の勉強を全然してこなかったので、この機会にイチから勉強したいと思いました。

そうそう、

「不安がなかった」

っていう理由の1つなんですが、田村さんのメルマガの内容を実践したら、それだけで売上が上がったんですよ!

それで「これはいけるぞ!」みたいな感覚になりましたね。^^

 

 

なるほど。

メルマガを実践していただいて、それだけで売上が上がったと。確かに、良い事しか書いてませんからね。(笑)

自著も、あれがベースになってるので。

 

※こちらの無料メルマガです。(笑)

 

 

はい、その出来事があったので、確信して入会したっていうのはありますね。^^

 

あとメルマガに「返信してください」って書いてくださっているじゃないですか?

それで私、メルマガに返信して。

で、まさか田村さんから直接、返信があると思ってなかったんですよ。

 

あ〜、返信したんですね僕。(笑)

 

そうなんです!

その返信で、田村さんは私にアドバイスをくださったんですよ〜。^^

 

そうだったんですね〜。^^

それ、僕が返信するのはランダムなんですよ。(笑)

 

え?!そうなんですか??

 

はい。^^

基本的に、返信はメルマガに書いてある通り、本当にしてないんですよ。(笑)

返信いただいたメールには、全て目を通してはいるんですけどね。^^;

 

多分、「これは返信してあげないと」って思う、何かがあったんだと思います。

そういう時だけ、返信しています。(笑)

 

 

そうなんですね。(笑)

返信頂いて、「なんて手厚い人なんだろう」って。^^

 

なるほど・・・。そこは若干の誤解はありますね。(笑)

言い訳になっちゃうんですけど、めっちゃご返信いただくんですよ。ありがたい事に。

でも、有料の方をサポートしてるんじゃないですか?

なので、有料メンバーさんのご返信に、手が回らなくなっちゃうんですよね・・・。

物理的に難しいっていうことで。^^;

 

 

なるほど〜、そうですよね。^^; 

 

でも、近藤さんにお返事できててヨカッたです。(笑)

 

ありがとうございます。 ^^

 

じゃ、参加前の悩みとしては、「もうとりあえず経営がヤバイ」って感じだったんですね。

売上が足りないと。

 

そうです、そういった状況でしたね。^^;

 

 

なるほど〜。

 

田村さんのメルマガか何かにも書いてあったんですけど、

「今と同じ事をしながら、1年後の結果が出るわけがない」

って。

「その通りだな。」と思ったので、田村さんのスクールで勉強してみようと思いました。^^

 

 

そうそう、確かアインシュタインの受け売りなんですけど。

「今と同じことを繰り返して、違う結果を求める」っていうのは「狂気」なんですよね。^^;

 

でも実際、そうだと思います。^^

 

 

 

実践したこと

 

ありがとうございます。^^

では、実際に入会されて、近藤さん自身が実践されたことって思いつく範囲でありますか?

 

 

もう、授業内容のほとんどのことを実践したんですけど。

「チラシを出した」っていうのは大きかったですね。^^

 

5月から入会させて頂いて、チラシを出したのが10月なんです。

勉強始めてから基礎を積み重ねて、口コミの添削とかもして頂いて。

自分のプロフィールであったり、ブログの添削なんかも含めて、積み重ねをした上で、チラシを出しました。

そのチラシ経由で、15人の方が来てくださったんですよ。^^

 

なるほど。けっこういいですよね。^^

 

で、その15人のうち、14人はリピーターになってくました。^^

 

それはスゴい!

もうそれだけで、リピーター14人確保ですもんね。^^

 

そうなんです。^^

「基礎の積み重ねをやった上で集客を行なった」

っていうのが、私としては効果的だったかと思います。

 

 

色々コンセプトを決めたり…とかっていうことですよね。全部やった上で、集客をかけた、と。^^

でも、15人中14人がリピーターになったのは、ホント近藤さんの力ですよね。(笑)

そこは完全にサロン力というか、「近藤さん力」だと思います!

 

いえいえそんな・・・ありがとうございます。^^

 

実際サロンの状況として、どういう風に変わりましたか?確か、単価もけっこう伸びましたよね? 

 

はい、そうなんです。^^

45分で4320円だったものを、5000円に。

それで、他のメニューもちょっとずつ見直す形にしたんです。

 

それらを5月から始めて…5、6、7月って売り上げが上がってきたんですね。

その後、7月が1周年で。

ヘッドマッサージとかのプレゼント付けて、DM出したりとかで、すごい忙しかったんです。

でも、忙しかった割には、売上が上がらなかったんですよね。^^;

 

 

なるほど 。^^;

そこで田村さんに相談させていただいて、値上げを実施しました。

 

そうでしたね。^^ 

 

最初は平均すると売上が30万円くらいだったんです。

そこから、今は平均60万くらいで、本当に2倍の売上になりました。^^

 

 

 

ひとまず60万円ぐらいまで来ると、ちょっとゆとりが出てきますよね〜。

ちなみに、30万から60万にできると、100万は達成出来ます!

 

あ、はい! 

 

はい、これはもう、絶対できます!

なので、これからもまだまだ目指して欲しいなと思います。

今も十分、素晴らしいんですけどね。^^

 

ありがとうございます。^^

 

 

 

「精神的にもキツかった」を乗り越えて・・・

 

メンタル面ではどうですか?

30万ぐらいで「ヤバイ・・・」ってなってた時と、今の近藤さんを比べると、だいぶ変わりましたか?

 

もう全然違うと思います。(笑) 

 

ですよね。(笑) 

 

入会当時は、精神的にもだいぶキツかったです。^^;

一昨年の12月に、接骨院整体の通帳があるんですけど、「残高0」になったんですよ。^^;

 

え、0ですか?! ^^;

 

はい。^^;

接骨院に受付さんがいるんですけど、給料が払えない状況になったんです。^^;

 

 

それは笑えない。^^; 

 

ですよね。(笑)

サロンの通帳、マイナスになっちゃって。^^;

それで、主人が自分の貯金を切り崩してお支払いしたんですけど・・・。

 

その事件から、私はご飯が食べられなくなりました。^^;

何となく、フワッと、

「上手くいくだろう」

みたいな認識のところに、「残高ゼロ」っていう感じで・・・。

 

 

 

 

ガチで「上手くいってない」っていう現実ですよね。 ^^

 

現実的に、「もうホントに限界!」という感じでしたね。^^; 

 

相当キツイですよね、それは。^^

 

そうなんです。(笑)

 

でもなんか、この記事をご覧になる方にとっては、すごい勇気になると思いますよ。(笑)

「サロンの預金残高ゼロになりました・・・」

っていうのは。^^;

 

どなたかの、勇気になれば幸いです。^^ 

 

ありがとうございます。^^

そういう時があったんですね〜。じゃあ今は、ホントだいぶ楽ですね。^^

 

ですね。^^

通帳も潤い始めたので・・・本当によかったです。(笑)

 

何よりです。^^

 

 

置いてかれる感じ・・・

 

スクールに入って、近藤さんは本当にガンガン実践されたと思うんです。

モチロン、その行動が結果に繋がったんだと思うんですけれど。

その過程で、ツラかったり、しんどかったり、って何かありました?

 

 

キツかったのは、私は当初、「月商60万」っていうところが目標だったんですけど。

周りの方達が、売上をドンドン伸ばしてる状態っていうのが、

「置いていかれてる感じ」

が少しあって、しんどかったですね。^^;

 

周りの方というのは、うちのスクールメンバーですか? 

 

そうですね。田村さんからのメールなんかで、

「〇〇円だった方が△△円に上がりました!」

っていうのを見てると、ジェラシーじゃないですけど・・・。(笑)

取り残された感を感じることは、ありましたね。^^;

 

なるほど・・・。まぁまぁ、そうですね。ちょっと辛い場合もありますよね。^^; 

比較してしまうと、しんどいって事は多々あると思います。

 

私もいきたい!!!」

っていう気持ちがあって。(笑)

 

僕は、そういう気持ちを煽ってるんですよ。(笑) 

 

なるほど!(笑) 

 

ほらAさんいったよ?
ほらBさんいったよ?

アナタは??いかないの?やんないの??

って、やってるんです。

誤解を恐れずに言えば、ですが。(笑)

 

 

そうですよね、それは感じてました。(笑) 

 

まぁでもホント、「未来のイメージ」ですからね。

「あなたも出来るよ、なれるよ!!」

っていう実例を、なるべくお見せするようにしてます。^^

なぜかって言うと、「みんな出来る!」と思っているので。

ちゃんと僕とやり取りしながら、行動されてる方は。

近藤さんも、しっかりと僕に随時ご相談いただきながら、進めて頂いたと思うんですけど。

そういうスタンスで、半年とか1年っていう期間でやってけば、まず間違いなく状況は好転しますから。

 

多分、近藤さんは半年間ガーーーっと行動したんです。

でもそれが出来ない方もいらっしゃって。

これは、向き不向きというか。個人の趣向なので、どっちでもいいんです。

数年っていうスパンで、伸びていく方もいらっしゃいますから。^^

そうやって、ある程度の中〜長期スパンで一緒にやってる方って、まず絶対伸びています。

僕から手を離すってことはないので。

参加されてる方が、僕の手を離すのはどうしようもないんですけどね。^^;

 

だから、半年間走られた近藤さん、ほんとスゴいんですよ。^^

僕は、キッカケなので。

僕が代わりにチラシ配るワケじゃないですし、僕がチラシ作るのでもないし。

なので、本当にそこは近藤さんご自身がスゴい!

これからも、自信を持って欲しいなと思います。^^

 

あ、しゃべり過ぎました、すいません。(笑)

 

いえいえ、ホントお世話になりました。ありがとうございます。

田村さんにいつでも相談できるので、不安なく走ることが出来たと思います。

 

そう言っていただけると、何より嬉しいです。^^

 

上手くいった秘訣

 

ちなみに、近藤さんなりの自己分析で、

「ご自身が上手くいった秘訣」

を、教えてください。

田村のノウハウ的な部分は抜きで。

これから頑張るみなさんの為に、お願いします。^^

 

 

秘訣ですか??^^;

そうですね〜、強いて言えば・・・

 

「とにかくやってみる!できない理由を探さない!」

という事を決めていたっていう点ですね。

できない理由なんて探したらいくらでも出てくるので、

「出来ないなら、どうやったらできるか?」

を常に考えて行動を起こしていました。

 

あと、「田村ノート」を作って、こまめに自分の行動をチェックできるようにしておいた事も良かったと思います。

今でも振り返っています。^^

 

 

 

あ〜、それ、めっちゃ大事ですよね!!

「とにかくやってみる!できない理由を探さない!」

僕も肝に命じます。^^

そして、「田村ノート」なるものが存在したんですね。なんか、ありがとうございます。(笑)

嬉しいです。^^

 

いえいえ、こちらこそです。ありがとうございます。^^

 

 

お仕事で大切にしてること

 

 

近藤さんが、お仕事される上で「大切にしてること」を教えてください。

 

大切にしてるのは・・・

やっぱり、「今日来て良かった」と毎回思っていただける整体をする事ですね。

 

あと「誠実さ」。

患者様にとって最善の整体をする事。自分の利益の為にプランを組んで整体をしないようにしています。

 

なるほどー。やっぱり上手くいく人って、矢印が「自分」じゃなくて、「お客さま」にしっかり向いているんですよね。

近藤さんのお話を伺って、それを痛感しました。ありがとうございます。^^

 

あ、あと、整体中に1回は患者様を笑わせるようにしてます。

日ごろの旦那さんへの不満なども喋って笑って明るい気持ちで帰ってもらえるようにしています。^^

 

なるほど〜素晴らしいです!!

ありがとうございます。^^

 

 

今後の目標は?

 

ちなみに近藤さん、今後の目標とかありますか? 

 

今後の目標・・・そうですね〜。

今スグにじゃないんですけど、やっぱり「月商100万」っていうところは目指したいですね。

子供達が今2歳と4歳なので。

中学生になったぐらいで、長く働きたいなと思います。

 

なるほど〜。

うちも3歳、5歳なんで、すごく分かります。^^

今、営業時間は?

 

 

今、9時から15時です。 

 

あ、9時〜15時で、60万なんですね!!

それはスゴい!!

 

ちなみに2月は72万になったんですよ!

 

スゴいじゃないですか!

2月ってけっこう苦戦するサロンも多くて、閑散期の1つなんです。

そこで最高売上の更新って、素晴らしいですよね。おめでとうございます!^^

 

 

ありがとうございます。^^

今後は、もっと長い時間で働きたいっていうのがあります。

「休日を増やして、単価を上げて、自分の時間を取りましょう!」

っていう考え方の方も、世の中にはすごい多いと思うんです。

 

はい、大多数です。(笑) 

ですよね。(笑)

でも私の場合は、仕事が好きすぎて。

「ずっと仕事をしていたい!!!」

って思っちゃうんですよね。(笑)

 

なるほど。(笑)

集客というよりは、今後は「お客様が自然に増えて、結果的に100万」っていう感じで、無理なく伸ばせたらいいなと思っています。^^ 

 

なるほど〜。^^

まあでも、近藤さんくらいリピート率高かったら、そうなるんじゃないですかね。

たぶん、普通の営業時間でやってたらもう100万に届いてるぐらいの感じですね。

単純計算で、今のままでも「9時〜17時」とか、「9時〜18時」になっただけで、100万いきますね。おそらく。

 

そうなんですか? 

 

ごく一般的な皆さんがされてる感じより、1日あたりの営業時間が3割くらい少ないので。

今60万、70万いけるんでしたら、多分そのままで100万なんでしょうね。

 

あー、そっか。なるほど。^^ 

 

 

ナチュラルに100万なんだと思います。すごいですね。^^

ちなみに、仕事したい時って、仕事すればいいと思います。

本当にそう思いますよ。

僕も結構、0か100かのタイプなので。

仕事やりたい時は、ずっとしてたいんですよ。

 

ですよね。^^

「子供との時間」とか、自分の中での「もどかしさ」はあるんですけど。

かといって、休みを増やして子供と過ごしたところで私の気持ちはイライラするし・・・。^^;

 

 

そうですね。^^

僕もあります。

結論、「子供との時間がちょっと少ないかな〜」ぐらいの方が、多分子供には優しいと思います。

あんまりベッタリだと、多分イヤになってくる・・・子供には悪いんですけど。(笑)

 

でも、分かります。(笑)

 

モチロン人によって違いますけど、僕はそうなんですよね。

じゃ、今後の目標としては、ナチュラルに100万ということですね。

 

そうですね。^^

あとは、飯田市は治療院がいっぱいあるんですよ。

パーッと数えただけでも40件以上・・・。

 

多いな。(笑)

ドンドン新しいところが出てくるんです。

その中で、他に負けないというか。

モチロン「技術で選ばれる」というのも大事だと思うんですけど、

「あそこの店は良いよ!」

っていう評判が、地域に広がるといいなぁと思っています。^^

 

なるほど。^^

ちなみに、最後の最後は「人」なんです。

技術とか、サービスとか、経営・集客。

「そういうのを度外視して、人が大事」

っていうのは違うんですけどね。(笑)

色んな物がベースにあって、もちろん技術はすごい大事。

最終的に、本質的には技術が一番大事なんだけど、その先の本当のところは「人」なんですよね。

最後の最後は人。

でも、それは最初じゃない。

「めちゃめちゃ感じのいい、会ったらすごい元気になれてあの人に会いたい!
って思えるおっちゃん」

が作ってるラーメンが、マズかったら・・・やっぱ行かないんです。(笑)

 

確かに、そうですよね。(笑)

 

あの人、めっちゃいいんやけど、ラーメンまずいよね・・・みたいな。^^;

そこってすごい難しいですよねえ。バランスというか。

その点、近藤さんはバランスは取れていると思います。大丈夫です。^^

 

ありがとうございます。^^

 

 

 

どんな人にオススメ??

 

最後に、田村のスクールって、どんな方にオススメでしょうか?

 

そうですね、いろんな方から言われてると思うんですけど。

やっぱり、

「1人で悩んでる方」

には、絶対オススメです。^^

あとは個人的に、ZOOMの時に田村さんもおっしゃったと思うんですけど、

「心を強くする時間があるなら、現実的な行動に力を入れろ!」

みたいな。^^

 

なるほど。そんな感じのこと言ったかも。(笑)

 

神頼みする・・・みたいな話だった時だと思うんですけど。

「開運グッズを買うのはいいけども、持ってるだけで開運できると思うな!」

みたいな。(笑)

私自身も、スピリチュアルに頼るところがあったんですよ。^^;

 

なるほど、スピね。^^; 

割と好きな方なんですけど。

でも、そこばっかりやってもダメというか。

「目の前の現実や行動を変えなければ、どうしようもないんだ」

っていう・・・。

 

そうなんですよ。 ^^

だから、スピリチュアルが好きな人にもオススメです。(笑)

 

いや、それ誤解を生みません?(笑)

スピ好きだけで、僕のところに来たらヘコむじゃないですか。(笑)

 

そんなことないです。(笑)

「スピばっかやっていても、どうしようもないんだぞ」

ってことです。^^

 

私も、そういう本は好きなんです。

本を読むのはすごい良いことだと思うんですけど、

それを読んでお客様が来るかというと・・・絶対そんなことないんですよね。

なので、そういう方にも、オススメです。^^

 

なるほど。(笑)

いや、分かりますよ。

そういうのも、別に悪くはないんですよ。

 

現実、つまり「目に映るものが全て」っていう世界で生きてると、争いになりやすいんですよね。

でも、かといって、

「目に見えるものは、そんなに大事じゃない」

っていう世界に浸りすぎると、何の役にも立たない人になるんですよ。(笑)

 

だって、一生家に篭って瞑想してる人、役に立たないじゃないですか。^^;

 

 

確かに。(笑)

 

まぁ、バランス良くやっていくのがいいのかな、と思いますね。

ややこしいところがあって・・・思考は現実化するんですよ。

実際に現実化するんです。

ただ、「思考だけ」では、現実は何も変わらないんですよね。

現実の中で、実際に行動しないと。

そこを大事にしてほしいなって。^^

 

確かに、ホントそうですよね。^^

現実の行動を変えないと、売上は変わりませんもんね。

 

そうなんです!^^

・・・ちょっと話がそれましたけど、まあそういうことですね。

田村の講座がオススメなのは、

「1人でサロン経営に悩んでいる人と、スピ好きな人」

ということで!

なんか反感買いそうやなあ〜・・・わかんないけど。(笑)

 

ホントですか(笑) 

 

まあ、大丈夫です。(笑)

近藤さんは、「ほんとステージが上がったな」っていうのを、すごく感じるんですよね。

 

ホント上がりましたよね、感謝ばかりです。 

 

いや〜〜嬉しい、よかったです。^^ 

近藤さんが行動された成果ですね。^^

 

ありがとうございます。^^

田村さんが以前、

「ちゃんとやってれば結果は後からついてくる」

って言ってくれたんですよ。それを信じてやってきました。^^

 

 

それを、信じられるかどうか?なんですよ。^^

 

あー、なるほど。確かに、それありますよね。

 

半信半疑だと、やっぱキツイですよ。

できなかったり、やったりやらなかったり。

半信半疑ながらもやって結果が出ればいいですけど。

ガンガンは行動できないので。

だから・・・信じる者は救われる。(笑)

 

宗教みたいになってきましたね。(笑) 

 

ホントですね。(笑)

誤解を解いておくと、「田村を信じろ!」じゃなくて、「自分を信じてね!」ってことです。^^

 

まぁまぁ、それは置いといて。

これからも、お客様の笑顔を増やしながら、がんばってくださいね。

応援しております。^^

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました!!

 

こちらこそ、ありがとうございました。^^

 

理想的な経営スタイルを

いかがでしたか??

取材させていただいた近藤オーナーは、「9時〜15時」という営業時間。

そして「整体サロン激戦区」の中で、理想的な経営を実現しています。

何より、お客さまに目を向けた経営スタイルの徹底。僕も勉強になりました。

 

僕はよく、講座のスローガンとして分かりやすく「月商100万」という数字を掲げています。

ただ、よく言うんですが、

「みんな100万目指すべき!!」

とは、1ミリも考えていません。

 

各々が、「理想的」と感じる経営スタイル。ひいては、ライフスタイルを実現できれば・・・。

そう考えています。^^

 

目の前のお客さまを

取材中、近藤オーナーも、こうおっしゃっていました。

大切にしてるのは・・・

やっぱり、「今日来て良かった」と毎回思っていただける整体をする事ですね。

 

あと「誠実さ」。

患者様にとって最善の整体をする事。自分の利益の為にプランを組んで整体をしないようにしています。

まずはココ。

基本のキホンですし、

「そりゃ、そーだよね」

と感じるかもしれませんが、本当の意味でこの点を徹底できるなら、サロン経営は必ず上手くいきます。

 

逆に、どんなに手を尽くしても、ここが「おざなり」では、上手くいきませんからね。

近藤さんは、本当に徹底されているんだろうなと感じます。

でないと、

「チラシで来店された15名中、14名がリピーターに」

とは、なりませんから。

 

 

リピート率の重要性

もう何度でも言いますが、サロン経営で大事なのは、

「何人集めるか?」

という思考よりも、

「何人の顧客をつくるか?」

が、大切です。近藤オーナーのように、「まずは高リピートサロンである事」。

ここをクリアできれば、必ず道は開けます。^^

 

 

誰だって、苦しい時もある

僕も今回、取材時に初めて知ったんですが。

近藤オーナーも、かなり苦しい時期を経験されています。

今でこそ、笑い話かもしれませんが・・・。

「ご飯が食べられなくなった。」

と、おっしゃってましたね。^^;

 

多くの人は、上手くいってる人を見て、その「今」しか見ません。

でも、その裏側には、

「乗り越えてきた壁」

が、あるんですよね。

今まさに、苦境に立たされている人も。

そこを抜け出す道は、必ずあるハズです。

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、近藤さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」シリーズ一覧はコチラから

 

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.