繁盛サロンへの道

離島でのサロン経営を軌道にのせ、売上・単価ともに2倍化に成功!肩こり専門サロン

    
\ この記事を共有 /
離島でのサロン経営を軌道にのせ、売上・単価ともに2倍化に成功!肩こり専門...

こんにちは!田村です。今回は、「人気サロン突撃レポ」第15弾。ご紹介するのは、長崎県、五島列島にあるサロンさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 

 
田村
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第15弾」となります。
 
 

肩こり専門サロン「Reset」

 
田村

今回お話を伺うのは、美しい海に囲まれた長崎県、五島列島の「肩こり専門サロン Reset」の川口オーナーです。

川口さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


川口オーナー

よろしくお願いします。^^

田村

まず最初に、川口さんのサロンって、開業時期はいつぐらいですか?

 

川口オーナー

開業したのが、2013年ですね。^^

 
田村

なるほど、今年で7年目になるんですね〜。

 


川口オーナー

ですね。^^

 
田村

ありがとうございます。^^

開業のキッカケとかって、ありました?

 

 


川口オーナー

キッカケは、高校卒業して資格も特にあるワケじゃなくて。

「このままでいいのかな」

っていう感覚があったんですよね。

都会だったら色んな選択肢があるけど。五島列島はスーパーとか、ディスカウントショップのレジ打ちしかないので。

「それで一生、終わりたくない」

・・・っていう。

 

 
田村

なるほど〜。

個人的には海釣りが好きなんで、離島暮らしとか羨ましいんですけど。(笑)

でも、仕事の選択肢とかっていう目で見れば、そういう現実もありますもんね。

そういった想いが、サロン開業に至るキッカケになったんですね〜。^^

 

 


川口オーナー

そうなんです。^^

 

 
田村

ちなみに、人口ってどれくらいですか??

 


川口オーナー

私が住んでる島で、約2万人弱です。

 
田村

なるほど、そういう市場なんですね。

五島列島って5つ島があるんですか?

 


川口オーナー

そう、その中の1つです。

全部船で渡らないといけないです。(笑)

 

 
田村

全部、船なんですね。(笑)

いや、やっぱ僕はそういう感じ、マジで好きです。^^

 

ちなみに開業する前は、いわゆる一般的な主婦という感じだったんですね?

 

 


川口オーナー

そうですね。^^

 
 
田村

なるほど、ありがとうございます。^^

 

ちなみに、開業当初からは変わってきてるとは思うんですけど、今のサロンコンセプトとしては、どんな感じになりますか?

 

 


川口オーナー

最初は、そういうコンセプトとかも決まってなかったんですよね。

ざっくり「マッサージ」みたいな感じで。

田村さんと出会って、コンセプトを決めて「肩こり専門」になりました。

最近、ダイエットも加えたので、ちょっとその辺りは検討中なんですけどね。

 
 
田村

なるほど〜。ありがとうございます。

その辺りの見せ方としては、今後決めていきましょうね。^^

 


川口オーナー

はい、よろしくお願いします。^^

 

 

キッカケ

 

 

ちなみに、僕を知っていただいたキッカケって覚えてます?

当初は、「ブログをやらないと!」と思っていて。

ブログ集客の情報を探していたら、ブログコンサルさんを見つけたんですけど。

読んでいて、「私はこれムリ・・・」って感じて。^^;

そんな時にちょうど、その方のブログで、田村さんが紹介されていて、

「ブログなしでもいけるんだ!」

って興味をもって。それがキッカケですね。^^

 

 

※田村のアメブロタイトルは「ブログなしで集客できる小さなお店の作り方」です。(笑)

 
 
 

なるほど〜。^^

まぁ僕はアンチブログなので・・・。(いや、アンチではないですけど。笑)

 


川口オーナー

アメブロのタイトルが、「ブログなしで」ですもんね。(笑)

 
田村

そうなんです。(笑)

ダメとかって意味じゃなくて、

「まあ、別にやらなくてもいいんじゃない?」

ってスタンスですね。

なるほど、そこから知っていただいたんですね〜。

 

 


川口オーナー

そうなんです。^^

 
田村

なるほど〜、ありがとうございます。^^

 

不安とか

 

 
田村

今もスクールに在籍して頂いてますけど、入会前の不安とかありましたか?

 


川口オーナー

入会前の不安は・・・

田村さんに対しての不安はなかったんですけど、

「離島でも大丈夫かな?」

っていう気持ちは、ありましたね。^^;

田村さんのところって、地方サロンの事例も多いじゃないですか?

でも、「島」ってワケじゃないから・・・。^^;

 

 
 
 
田村

確かに。(笑)

沖縄の方はいらっしゃるけど、また違いますよね。人口も違うし。^^;

 


そうなんですよ。^^;

なのでスクール入る時に、そこは不安でしたね。

「人口の少ない離島でも、出来るかな?」

みたいな。(笑)

 

 

田村

なるほど〜。確かにそこは不安が残りますよね。^^;

 


それでも今は売上も上がってきたので、「やってよかった!」って思います。^^

 

田村

川口さんが頑張ったからですよ。^^

 


川口オーナー

ありがとうございます。^^

「結局、自分がやるか、やらないか?の問題」だという事に、田村さんの最初のセミナーで気づいたんですよね。

シンプルに、

「スクールで個別指導を受けて実践すれば、売上が上がりそう!」

って感じて。(笑)

 

 
田村

なるほど。(笑)

ありがとうございます。^^

 


まだまだ、自分の中で波はあるので。そこはしっかり安定させたいんですけどね。^^;

 
田村

川口さんは、今の感じでも大丈夫ですよ。^^

進めていくペースは、それぞれで良いと思うんです。

途中で休んだりしてもいいし、。気が向かない時はやらなくてもいいですし。

じゃないと、完全ストップしたり、フェードアウトしちゃうんで。^^;

川口さんは、休むけど完全ストップはしないんですよ。

だから、時間をかけてでも、ずっと伸びてきたんですよね。

 

 

 


川口オーナー

あ、でも、言われたら確かにそうですね。^^;

 
田村

それって、正しくて。^^

結果的にそうやって、1年とか2年とか、もしくはそれ以上っていうスパンでやっていく。

僕とのやり取りも、ゼロにはならないじゃないですか?

この半年間はゼロ・・・みたいな事ってないですよね。

 

やり取りがゼロにはならずに、お付き合いいただいてる方って、絶対伸びてるんですよ。

100%・・・かどうかはわからないですけど、間違いなく売上としては伸びている。

だから、それでいいのかなーと思いますね。

 

 


川口オーナー

確かに。^^

 

 
田村

だから、これからもストレスのない感じで、進めてください〜。

 


川口オーナー

わかりました!^^

 

 

「眠れない日々」を超えて・・・

 

 
田村

・・・ちょっと話が逸れましたけど。(笑)

僕の講座にご参加頂く前の悩みであったり、状況について教えていただいてもいいですか?

 


川口オーナー

田村さんに出会うまでは、

「この島で、この先もサロンをやっていけるのか?」

っていう不安がすごく大きかったですね。

 
田村

やってみたものの・・・やっていけてなかった感じですか?


川口オーナー

そうですね。もう意地でやってた感じです。

旦那に反対されて、家族にも反対され始めたので。^^;

 
田村

「もうやめたら?」って?

 


川口オーナー

そうですね。^^;

「この島では、新しく仕事を始めるのは絶対ムリだよ」

みたいな。

1人、賛成してくれない状況で始めたので。

 

 
田村

そうだったんですね〜。

 


川口オーナー

そうなんです。^^;

親戚と一緒に資格をとったので、その方は「やってみたら?」っていう感じではあったんですけど。

2人目が生まれてから資格をとったので、「子育てしながら生活できるのか?」という不安もありましたね。

 

 
田村

開業された頃って、お子さんは何歳くらいでしたか?

 


川口オーナー

3歳と1歳、ですね。

 

 
田村

あ~、じゃぁタイヘンな時ですね。

 


川口オーナー

はい。^^;

の子におっぱいあげながら、資格をとったんですよ。

「五島列島内で資格を取れる」

っていうのを聞いて、勉強させてもらって。

「反対されようが、もう、今しかない!」

って感じで受けてみました。

 

それから、資格はとったものの、

怖さや不安っていうのはいっぱいあって、すぐには開業できませんでした。

スタートしたのは下の子が1歳半ぐらいになってからですね。

 

 
田村

じゃあ、何かと大変でしたね。プレッシャーもありましたよね。

 


川口オーナー

そうですね。

もう寝ずに、いろんな集客方法を探したり。

「旦那に言ったからには、絶対売上あげないと!」

っていうところから始まって。

 

そこから本当に眠れず、左耳が難聴になって・・・。

「睡眠とってください」

って言われたり・・・(笑)

 

 
田村

眠れなかった??

 


川口オーナー

寝てしまうと、時間がない。

子供が寝てる時間か、そういう時間も取れなかったので・・・眠れなかったですね。^^;

 

 
田村

あ〜、なるほど。その頃って、サロンの売上としても「成り立っていなかった」って感じですかね?

 


川口オーナー

そうですね。

初回を2時間で、4980円とか・・・本当に安く設定してしまっていたので。

来店される方も、月に3人とか5人とか。そんな感じでした。

なので、売上も2万円とか3万円でしたね。^^;

 

 
田村

それはキツイですよね。^^;

 


川口オーナー

もう・・・はい。(笑)

 

 
田村

なるほど。^^

そういえば、以前の川口さんの目標は、

「まずは20万」

当初、23万とかの売上で、「20万いけたらすごいよね」って感じで進めてきたんですよね。

 

 


川口オーナー

そうです。なので、今が嘘みたいです。(笑)

 
田村

いあ〜ヨカッたです。^^

 


川口オーナー

ありがとうございます。^^

売上集計すると、

「え?計算間違ってないよね?」

みたいな感覚ですね。(笑)

 

 
田村

確か単価も、倍ぐらいになってますよね?

 


川口オーナー

そうですね。^^

「結局、単価を上げないと」

って、学んで痛感して。

でも、最初はすごく抵抗があったんですよね。

「いや、五島列島でこの金額は・・・」

みたいな。^^;

 

 
田村

なるほど。^^;

 


川口オーナー

だけど、

「まぁ、どうせ今もそんなに集客できてないし、ちょっと上げてみてもいいかなって。」

「自分自身も満足できてない」というのも、ありましたね。

徐々に、田村さんの言ってることの意味(単価低いとキツイ)っていうのも、分かってきて。

それで、

「101000円として2時間で12000円貰えれば、お客様に対しても、もっと一所懸命できる」

って感じたのが、単価を上げたキッカケですね。^^

 

 
田村

正当な対価は得るべきですよね。

これだけやって、これだけもらって・・・「割に合わない」っていう精神状態だと、しんどいですよね。^^;

 


川口オーナー

ですよね。^^;

 

 
田村

特に今、僕のスクールにも地方の方、多いんです。

(僕も地方の人間ですが。笑)

人口の少ないエリアの方の参加も、すごく増えていて。

特にそういう方に、

「単価が安すぎるので・・・既存客もそんなに居ないのであれば、ちょっと単価を上げねちゃいましょうか。」

っていう話をすると、すごい抵抗を感じる方が多いんですね。

「いや、この段階で・・・」

みたいな。

モチロン、お気持ちはすごく分かるんですけど。

 

 


川口オーナー

その気持ちも分かります。^^;

私も、最初は言われました。

「いくらするの?」

って言われて、

101000円で、2時間12000円です。」

っていう話をすると、

「え・・・高い。」

って。^^;

 

それが最初すごくツラかったし、「下げたほうがいいのかなぁ」って思う事もあったけど、

もう結論、

「そういう人は、どのみち来店されない。」

って、割り切れるようになりましたね。^^

 

 
田村

まぁ、そうですよね。^^

 


川口オーナー

上げる前はモチロン不安だったんですけど・・・。

でも実際には、

「価格を上げてから、リピーターさんが増えた」

っていう感じです。

 

田村さんも、おっしゃっていた事だと思うんですけど。

サロンとして提供する技術やサービスに、「きちんと価値を感じて頂ける方」が来店されるようになったんですよね。

結果的に、リピーターさんも増えて。

 

「高い」って言う人は来ないからいいや・・・って感じに、最近は思うようになりましたね。^^

 

 

 
田村

なるほど。^^

 


川口オーナー

なんか島で1番高いらしいです。(笑)

 

 
田村

まあ、そうでしょうね。(笑)

 


川口オーナー

なんか、ビックリです。(笑)

 

 
田村

今となってはそうですよね。(笑)

きちんとした魅力を見せて、正当な単価に共感してくださる方って、リピート率も高いんですよね。

 


川口オーナー

ホント、そうですね。^^

実感しました!^^

 

 
田村

なので、ほんとに単価を上げて正解ですよね。

でもやっぱり、その過程はツラかったんですね。^^;

 


川口オーナー

ツラすぎでしたね。(笑)

今ほど、来店してくださるお客様もいなかったし、

自信がつくまでは、

「高いのかな・・・これを理解してくれる人はいるのかな?」

みたいな。^^;

 

旦那にも、「それは高い!価格下げた方がいいじゃない?」って言われてましたし。

五島列島って、「知り合いには、割引とか当たり前」っていう風潮もあったりして。

 

それでも私は田村さんから学んで、「いや、絶対値引きしない」って続けてる感じです。^^

 

 
田村

なるほど。^^

 


川口オーナー

「知り合いや身内で安くして、という人は・・・」

みたいなの、書いてましたよね?

田村さんでしたっけ?

 
 
田村

僕か、田渕さんですね。コレ田渕さんの受け売りなので。^^

「友達だから安くしてよっていうのは、違うよね」

って。

応援してくれるのが友達。

「友達だから安くしてよ」って言う人って友達じゃない。(笑)

 

 

※噂の田渕さんとは、この方です。(笑)僕のブログ運営における師匠にあたります。

 

 


川口オーナー

それ、本当に思いますね。(笑)

「いいよ普通に払うよ」って言ってくれる人にこそ、本当は安くしてあげたい。^^

 

 
田村

そうそう、本当にそうですよね。^^

 
 

入ってヨカッた!

 

 
田村

ちなみに僕の講座とか、スクールに入会していただいて、結局いかがでしたか?

 


川口オーナー

「入ってよかった!」

っていうのが、率直なところです。(笑)

 

 
田村

ありがとうございます。(笑)

 

川口オーナー

お礼のレターなんかも、私にはブログ書くより合っていましたし。

今では口コミやご紹介で、来店される方が多いです。

チラシからより、友達からっていうのが多いので、やっぱりそれはお手紙とかの効果かな〜って。

ニュースレターも、効果的だったかと。^^

ポスティングとかも最初言われてたけど、やっぱりそれ吐きそうなぐらい具合悪くなって・・・(笑)

 

 
田村

なるほどなるほど。^^

あの、僕が「こうしたらいいんじゃないですか?」って言うんですけど、別にそれ、全部そのままやらなくていいと思うんですよね。

自分に合わないものとか、混ざってると思うので。(笑)

さっき川口さんおっしゃってたみたいに、ポスティングしようとしてたら、もう本当に、ちょっと体調悪くなるぐらいの抵抗が・・・みたいな。(笑)

 

でも、川口さんの偉いところは、

「それでもやってみた」

っていうところなんですよね。

多くの方は、まず「最初からやらない」という選択になっているので。

そこが、やっぱ凄いなあと思いますね。^^

 


川口オーナー

ありがとうございます。^^

最近、田村さんは、

「自分に合ったモノだけやれば、いいんじゃない?」

っていうスタイルなんだけど、

最初の方って結構、

「やらないと変わらないないよ?」みたいな印象があったんで。(笑)

 

 
田村

気付きました?(笑)

 


川口オーナー

はい。(笑)

徐々に、

「好きなスタイルで、やったらいいんだよ」みたいな。

自分に合ったものを・・・みたいな感じに変わってきて、「あ~よかった」みたいな。(笑) 

 

 
田村

最近、だいぶマイルドなスタンスになってるでしょう?(笑)

 

 


川口オーナー

私は今のスタンスがやりやすいです。(笑)  

 

 
田村

「結局は一緒」ってことに、気付いたんですよ。

本心っていうか、僕のすっごい底の方の部分って言ったら、

「いや、やりなさいよ」っていう話なんですよね。(笑)

 

ただ、そう言われても「抵抗感じるモノ」って、やっぱなかなか出来ないから。

「だったら、ストレスが少ないほうがいいじゃん」

って結論に至りました。 

 

 


川口オーナー

そういう感じになってから、メッセージしやすくなりました。(笑)

 
田村

それはヨカッたです。(笑)

 

 

上手くいった秘訣は?

 

川口さんが「上手くいった秘訣」を教えてください。^^

 


秘訣ですか・・・。

やっぱり田村さんオススメの「お礼のお手紙」と毎月送っていた「ニュースレター」だと思います。^^

あとお一人様ごとに、毎回ウェルカムボードも書いていますね。

これらをしていくうちに、リピーターさんや紹介も増えました。

 

そして、いいタイミングでの、ダイエットコースメニュー導入も大きかったですね。

既存のお客様がいなかったら、コースも売れていなかったので。

 

 

なるほど〜。しっかりお客さまとの信頼関係ができているって事ですよね〜。

その為の努力も、ずっと継続してやってきてるから。

素晴らしいです!!^^

 

 

ありがとうございます。^^

 

 

 

大切にしてること

 

ちなみに、川口さんがお仕事をする上で、大切にしてる事って何かありますか?

 


そうですね〜。

「来てよかった。」と思ってもらえるように、気配りすること。笑顔でいる事ですね。

あと、お客様の良いところ・素敵と思ったことをお伝えしています。

考えてみると、「褒めること」をよくしている気がします。

嘘や、思っていない事は言わないですけどね。(笑)

 

 

なるほど〜。^^

やっぱりそういった「キホン」を、しっかり大事にされてるんですね。

素晴らしいです。^^

 

 


ありがとうございます。^^

 

 

今後の目標は?

 

 
田村

川口さんの今後の目標とかってありますか?

 


川口オーナー

そうですね・・・。

売上面では、

「せっかくここまできたら、100万いきたい!」

って思いますね。

以前は、

「50万いったらいいか」

って。それで満足って思ってたんですよ。

でも最近は、やっぱりここまできたら目指したい!って思いますね。

 

 
田村

なるほど。^^

川口さんならきっと、100万もいきますよ。^^

 


川口オーナー

ありがとうございます。^^

ダイエットのメニュー、3ヶ月分を一括にすれば、すぐ100万には届くんですけどね。

今の形で、100万を目指したいです。

 
 
田村

あとは、川口さんの気持ち次第ですね。

必ず出来るハズ!^^

 


川口オーナー

はい!(笑)

 

 
田村

できます。^^

キホン、50万できたら、100万も届くんですよね。

ナゼかというと、まずゼロから30万くらいまでって、1番疲れるんです。

例えば、月に2、3万っていう状況から、月に450万っていう売上にもってくるのが1番タイヘンです。

 

でも、それぐらいまできてしまうと、それを倍にするっていうのは出来るんですよね。

ほぼ例外なく。^^

 

 
 

川口オーナー

なるほど〜、頑張ります。^^

 

 


川口オーナー

あとは、小さなサロンを建てたいですね。^^

大目標としてはココかな〜。

 

 
田村

いいですね〜。

ぜひ、実現させちゃってください!^^

 


川口オーナー

頑張ります。^^

 

 

どんな人にオススメ?

 

 
田村

最後に、川口さんから見て僕のスクールや講座って、どんな人にオススメですか?

 


川口オーナー

そうですね。

1人でサロン経営に悩んでいて、色んな方法を探しているんであれば、

「1回やってみてもいいんじゃない?」

って感じですね。

色々探しまくっても、だんだん分からなくなってくると思うので。

ピンときたら、やってみてほしいです。

 

 
田村

探すと、いろんな情報が溢れてますもんね。

 


川口オーナー

そうですよね。

私も最初は「ブログを読んで実践していこう」って思ったんですけど。

でも1人で悩んでるなら、田村さんに連絡してみた方が良いと思います。(笑)

悩んでるなら、

「その時間がモッタイナイ!」

って思いますね。

 

 
田村

そうですよね。

1人で悩んでる時間ってムダですよね。^^;

 


川口オーナー

ムダでしたね、ほんとに。^^;

 

 
田村

考えるべきことを、1人で考える時間って必要だと思うんです。

でも、

「答えの出ない悩み」

って、あるんですよ。たくさん。

専門家に聞いたら、一発で解決したりするんですけどね。

僕が言うのもアレですけど。^^;

 

 


川口オーナー

そうですね。

1人で想い悩んでも、なんにも進まないし、何も解決しない。

「1人でサロン経営に悩んでる方は・・・その時間モッタイナイから受講して!」

って感じですね。(笑)

今のスクールだと毎回課題もあるし、直接話せるZOOMも定期であるし。

私でも、マイペースに進めることが出来たので。(笑)

 

 
田村

ありがとうございます。^^

結果的に、効率良いはずなんですよね。

 


川口オーナー

そうですね。

「何を考えたらいいのか?」が、まず分からない人も多いと思いますし。

 
田村

ホント、そうですよね。ありがとうございます。^^

 

 
 
 
田村

それでは、川口さん。本日は貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!

これからも、お客さまの笑顔を増やしてくださいね!^^

 


川口オーナー

はい、頑張ります!

こちらこそ、ありがとうございました!^^

 
 
 
 

離島でのサロン経営

いかがでしたか?

今回、取材させていただいた川口さんは、五島列島の中の1つ、新上五島町という場所で、サロンを運営されています。

自然豊かで、海がめっちゃキレイな島です。^^

 

 

 

個人的には、「めちゃ住んでみたい場所」ではありますが、「サロン経営」となれば、また話は違ってきます。

 

「島でも大丈夫かな?」

っていう不安はありましたね。^^;

 

と、ご本人もおっしゃっていましたね。^^;

しかし、不安は感じながらも、環境のせいにせず行動し続けた。

その成果が、今に繋がっているんだと感じます。本当に、素晴らしいですよね。

 

 

不安な中での値上げ

ちなみに川口さんのサロンでは、価格を2倍化しています。

ご本人も、これに関してはかなり不安だったようです。^^;

しかし結果的には、

 

マッサージに価値を感じてくれる方が来てくれるようになったので、リピーターさんも増えました。

「高い」って言う人は来ないからいいや・・・って感じに、最近は思うようになりましたね。^^

 

と、おっしゃっていましたね。

リピーターさんもしっかり増えて、過去最高売上を更新し続けるサロンになりました。^^

 

環境・状況に言い訳しない

置かれた環境、状況は、人それぞれです。

「どんな環境・状況でも、アナタも必ず上手くいきます!」

なんて、僕も言えません。^^;

 

でも、その「環境・状況のせい」にしている限りは、できる事も出来ないんじゃないでしょうか?

もし、川口さんが、

「離島だから、ムリなんだよね・・・」
「田舎だから、できないよね・・・」

と、自分に言い続けていたら、今の結果はないハズです。

 

前例のない状況下で、しっかりと成長し続ける、川口さんのサロン。

今後の展開も、本当に楽しみです。^^

 

最後に、今回の取材依頼を快諾いただきました、川口さん。本当に、ありがとうございました。

これからも、お客さまの笑顔をドンドン増やしてくださいね。^^

 

 
 
 
 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.