繁盛サロンへの道

名古屋|ピラティススタジオ「月商17万→半年で月商60万以上に成長」

  
\ この記事を共有 /
名古屋|ピラティススタジオ「月商17万→半年で月商60万以上に成長」

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第35弾。

今回ご紹介するのは、名古屋のピラティススタジオオーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第35弾」となります。
 

ピラティス スタジオSmiley

 

田村

今回お話を伺うのは、名古屋市の「ピラティス スタジオSmiley」鈴木オーナーです。

鈴木さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


鈴木オーナー

よろしくお願いします。^^

 

田村

突然ですが、知り合いの方が、ウチのスクールに先に入会してくださってたんですよね?!

 


鈴木オーナー

そうなんです。^^

もともと、私が田村さんの本もメルマガも読んでいて。

そしたら、その方の記事が出てきて・・・(スクールに)入ってるって知りました!

「どう?」と聞いたら、「ヨカッた」というのを聞いて、私も入会しました。

 

田村

ありがとうございます。^^

さらに、もう1人、お友達がご入会してくださいましたよね。^^

 

鈴木オーナー

そうなんです。

私とその方の共通の知り合いなんです。

 

田村

そうだったんですね。^^

けっこう、「地域あるある」で。

そのサロン(人気サロンレポさせていただいたオーナー)の近くの方とか、その地域周辺の方の入会が増えることがよくあります。

知り合いがやってると、とりあえず詐欺ではないんだろうなーっていうね。(笑)

 

鈴木オーナー

やっぱり安心ですよね。

しかも、結果もだしてるので。^^

 

僕は主にオンラインで活動していますが、主催する「繁盛サロン養成スクール」って、けっこうご紹介での入会も多いんですね。^^

 

 

田村を知ったキッカケ

 

田村

僕のこと、知っていただいたキッカケは本だったんですね。

 


鈴木オーナー

そうなんです。

本を見つけて、面白そうと思って読んで、メルマガに登録しました。

本を何で知ったのかは思い出せないんですけど。(^^;

 

田村

なるほど〜。

それで、メルマガからスクールの案内が来て、ご入会してくださったんですね。

 

鈴木オーナー

そうですね。^^

 

田村

その時、先に入会していた知り合いの方に聞いてみたりしましたか?^^

 

鈴木オーナー

「どうだったー?」って聞きましたね。

そしたら、

「言われたとおりにやれば大丈夫。素直に従ってやってれば、結果でるよ。」

って言われて。(笑)

 

田村

あながち間違いではない・・・(笑)

 

鈴木オーナー

ないですね。(笑)

実際入会して、そうだなって思いました。

 

田村

ありがとうございます(笑)

 

 

田村のスクールを選んだワケ

 

田村

入会前に不安はなかったですか?

 

鈴木オーナー

そうですね~、特に不安はなかったです。^^

 

田村

入会されたタイミングは、どういう時だったんですか?

 

鈴木オーナー

入会した時が、スタジオオープンして半年ぐらいで。

「これから」っていう時だったので、参考になればイイなと思って、入会しました。

 

田村

なるほど。ありがとうございます。^^

 

 

主婦からの転身

 

田村

もともとは、スタジオに勤めてらっしゃったんですよね?

 


鈴木オーナー

そうです。

雇われで、やってました。

 

田村

その期間は長かったんですか?

 

鈴木オーナー

4年間ぐらいですね。

勤めている4年間、自分でサークルをつくって、市の施設を借りてレッスンもやっていました。

 

田村

なるほど。

ちなみに、ピラティスインストラクターをはじめて、どれぐらいですか?

 

鈴木オーナー

まだ5年です。

10年ぐらい専業主婦をしていて、そこからスタートしたので。^^

 

田村

ほう!?

 


鈴木オーナー

なので、全くビジネスのことはわからなくて。(^^;

資格は取ったけど、どうやって仕事にしていいかも、わかりませんでした。

会社員はやってたけど、ビジネスを立ち上げるとかは・・・。

 

田村

そうですよね。^^

 


鈴木オーナー

そうなんです。

だから、専業主婦から勤めはじめるときに、起業塾に通ってビジネスのことを学んでやってきました。

 

田村

なるほど~。

主婦になる前は会社員だったんですね。

で、主婦になられて、そこから勤められて、自分のスタジオを開業したという流れなんですね。

 

鈴木オーナー

そうなんです。^^

 

専業主婦→サロンオーナーへの転身、そして結果をだされているのは、本当に素晴らしいですよね。^^

似た境遇の方にとっても、勇気になるかと。^^

 

 

開業のキッカケ

 

田村

開業に至ったキッカケって、何かありますか?

 

 


鈴木オーナー

ピラティスのマシンを使った指導をしたくなったからです。それまではマットピラティスを教えていました。

今まで働いていたところにはマシンがなくて、それならば自分で購入してスタジオ作っちゃおう、と思ったのが開業のきっかけです。

 

 

田村

なるほど〜ありがとうございます。^^

 

 

完全マンツーマン

 
田村

ちなみに、ご自宅の一角に、スタジオを建てられたんですか?!

 

鈴木オーナー

はい、スタジオを建てました。^^

小さい10畳ぐらいの部屋なんですけど、そこでパーソナル・ピラティスレッスンをやってます。

 

田村

なるほど。

完全にマンツーマンだけですか?

 


鈴木オーナー

はい。^^

グループレッスンはなくて、マンツーマンだけです。

 

田村

なるほど、ありがとうございます!^^

 

今の率直な気持ち

 
田村

ちなみに、着実に伸びてきてますけど、率直な今のお気持ちはどうですか?

 

鈴木オーナー

そうですね、確実に伸びてきましたね。(笑)

入会時の最初の目標が「月商60万」だったので、それは去年の12月に達成はしたものの・・・とっても忙しくて。

これはめちゃくちゃしんどい・・・ってなっちゃったのが、率直な気持ちです。(笑)

 

田村

なるほど~。

 

鈴木オーナー

家事と、自分の趣味の時間と、バランスをとるのが難しくて。

「みんな、どうしてそんなに月100万なんていくんだろう」

「私、月100万いけるのかなー」

って疑問に思っちゃいます。(笑)

 

田村

なるほど〜。

 

鈴木オーナー

時間を削って仕事の時間にあてれば、100万いけないことはないけど・・・。

そこまで望んでないかなと。

そうなると、物販も特にしていないので、もうセッションの1時間当たりの単価をあげるしかないんだろうな~とも思ったり。

でも、他の方の取材をみていて「目標を達成しそうになると、モチベーションが下がっていく」って、書いてあって。

今、たぶん・・・私、失速気味なんですよね。(笑)

 

田村

そうなんですね。(笑)

ゴムみたいなイメージですよね。

その目標と現在地の距離が離れてる時は、引っ張る力が強いんですよね。

でも、近づいてくるとだんだん弱くなってきてしまう。

 

鈴木オーナー

なるほど。^^

 

田村

でも結局は、やりたいかどうかですよね。

必要かどうか、本当に欲しいかどうか、はけっこう大事だと思いますね。

 


鈴木オーナー

そうですよね。

たくさんお金はあった方が嬉しいんですけど、時間との割合というか。

 

田村

僕は時間が一番大事だと思ってますけど、収益が欲しいっていうのも・・・

そこは何とも言えないところですね。^^

 


鈴木オーナー

そうですよね。^^

 

田村

でも、鈴木さんの場合いくらでも方法はありそうですけどね。

例えば、

・単価を上げる

・オンライン・グループレッスン

・オンライン動画

とか。

古いですけど、ビリーズブートキャンプみたいな感じでつくっていくのも、ありなのかな?と思います。

 

鈴木オーナー

なるほど~。

 

田村

でも、鈴木さんは、そんな収益めっちゃ欲しいワケでもなさそうな気がするんですけど・・・(笑)

 

鈴木オーナー

そうですね(笑)

キツキツになると、しんどくなってきちゃうタイプだから、時間的に余裕は必要ですね。

自分が一番楽しくやれる、ほどほどな忙しさがイイなーって思ってます。

 

「収益と時間のバランス」

これはある意味、永遠のテーマです。

究極的には、

「どのあたりのバランスが、自分にとって一番心地よいか?」

を大切にすること。これに尽きます。

 

 

開業して不安だったこと

 
田村

ちなみに、開業してしんどかった時期はありますか?

 

鈴木オーナー

しんどかったというか、不安になるタイミングはありました。

オープンして1~2ヶ月、たくさんお客さんが来てくれたんですけど、

「この方たち・・・続けてくれるかな、やめちゃったらどうしよう」

って不安になってました。

その後も半年間ぐらいは、その不安の中、どうにかリピートしてもらおうとやってきてましたね。

 

お客さんが落ち着いて、単価を上げるときも

「高くしちゃったら、来ないかも」

と、不安になりましたが・・・

意外に全然大丈夫だったという。(笑)

乗り越えては、波がくる・・・というような感じです。

 

「お客さんが満足してくれているかな」というのは、ずっと常にありますけどね。^^

 

 

田村

それは、スゴい大事ですよね。^^

むしろ、ずっと持って置いた方がイイ。

僕も美容師20年やってますけど、今でも思いますね。

 


鈴木オーナー

そうですよね。^^

 

実は不安って、なくなることがありません。

というか、経営者として「不安がない」という状態はキケンです。

「不安は、常にあるもの」

と捉えて、お友達になってしまう方がいいですね。^^

 

 

コロナ禍の半年間で売上4倍!

 

田村

ちなみに、サロンに入る前は月商17万ぐらいだったのが、昨年8月には32万、そして12月には60万まで達成されましたよね。

このコロナ禍で約4倍も伸びた要因って、何か思いあたるところ、ありますか?

 

 

鈴木オーナー

なんでしょうね~。(笑)

私もよくわからないんです。(笑)

 

田村

特に、コレといったアレはないんですね。(笑)

 

鈴木オーナー

コレといったアレはないですね。(笑)

パーソナルで私と1対1だし、誰とも合わないから安心だ、というのがあってコロナ禍でも来てくれてたっていう感じはあります。

そういう面でも、パーソナルでヨカッたなー、って思います。

 

田村

なるほど~。

他のサロンさんもそうなんですけど、今、ある意味スゴくチャンスなんですよね。

やっぱり、「いっぱい人が集まるところには行きにくいけど、パーソナルなら」というのはスゴくあると思います。

「ウチ、パーソナルなんですよ」って、言いまくった方がイイと思いますね。

 

鈴木オーナー

そうですよね。^^

あと、値上げをする時に「これから値上げしちゃいます。今月まで来てくれたら旧価格でやりますよ」ってSNSで発信していたら、どっと人が押し寄せてくれたことも大きかったと思います。

SNSを覗いてくれてて、行こうか行かないか迷ってた方たちが、値上げ直前にかなり入会してくれました。

 

田村

おお~!

 


鈴木オーナー

その方たちも継続してくれて、リピートしてくれる会員数が一気に増えたので、売上がガガガって上がりました。

値上げした後も新規の方が来てくださってるのですが、みなさんに「いかに継続してもらうか」を意識していて。

なので、浮き沈みなく、お客さんがどんどん増えていくようにできてるのは、伸びた要因としてあるのかなと思います。

 

田村

なるほど〜。

結局、リピートを拾えるサロンが伸びますよね。

そうやって、しっかりリピーターになっていただけるサロンは本当に強いです。

それは完全に、実力というか個人力なんで。(笑)

こういうことしたらリピート対策としてはイイよね、っていう話はあるんですけど、結局1番大きいのって「行ってヨカッた」ですよね。

 


鈴木オーナー

そうですよね。^^

 

田村

行ってイマイチだったら、そのあと何をされても行かないじゃないですか。(笑)

そこは個人の力だから、鈴木さんのスペックが高いんだと思います。^^

 

鈴木オーナー

だと、嬉しいです。(笑)

 

田村

リピートしていただけるっていうのはね、そうだと思います。^^

 

鈴木オーナー

ありがとうございます。^^

 

サロン経営=リピート商売

やはり最終的には、お客さまに「また来たい!」と感じていただけるかどうか?にかかっています。

 

実際のところ、スクールってどう?

 

 

田村

話は変わりますが、「繁盛サロン養成スクール」、実際入ってみて、どうでしたか??

 

 


鈴木オーナー

そうですね〜、

田村さんのほどよく力が抜けた感じの話し方がちょうど良く、すんなり頭に入ってきました!^^

男性特有?の、ガンガン攻めて行く感じだと、きっとついて行けなかったと思います。^^

 

スクールを受講していく中で、値上げをした方がいいな、と思い始めたんですけど。

実際「どれくらい値上げするか?」1人では決められなかったときも、たくさんアドバイスを頂いて助かりました。^^

値上げ自体、最初は不安だらけで。・・・。

値上げのタイミングなどもアドバイスを頂いたおかげで、普通に値上げできたし、「あんなに悩んだのは何だったんだろう?」と思うほど、すんなりいきましたね。^^

 

田村

なるほど〜、ありがとうございます。^^

値上げひとつとっても、なかなか1人だと「どの選択がベターか?」判断しかねるときがありますもんね。

 

鈴木オーナー

ホント、そうですね。^^;

 

田村

ちなみに、田村のスクールって、どんな人にオススメですか??

 

鈴木オーナー

そうですね、

これから開業、お店をオープンしようとしている方とか。

売上を伸ばしたいと思っている方ですね。^^

 

田村

ありがとうございます。^^

 

大切にしてること

 

田村

鈴木さんの中で、サロン経営していく上で「大切にしてること」って何かありますか?

 


鈴木オーナー

田村さんの動画セミナーにもあった、「ファーストボイス」に応える事を、とても大切にしています。

不安なときほど、自分にベクトルが向きやすいですが、お客様の要望を聞き出し、それに精一杯応えていく事に集中するようにしています。

 

 

田村

なるほど〜、やっぱりそこは大切ですよね!^^

 

今後の目標は?

 

田村

鈴木さんの中で、今後の目標や夢ってありますか?

 

鈴木オーナー

今回、田村さんと話をして再確認したんですけど。^^

仕事と家事、趣味のバランスを私はとても大切に感じていて。働く時間を増やしたいとは思っていないですね。

今の労働時間で、どうやったら売上を上げていけるのか?今後は考えていきたいです。

でも、売上を意識しすぎると辛くなってきてしまうので、お客様との時間を楽しんで、リピートして頂けるよう関係を築いていきたいです。^^

 

田村

なるほど〜素晴らしいですね!

鈴木さんなら、いろんな選択肢がありますし。

今の仕事時間をキープしながら、収益を上げていくこともできるハズです。^^

 


鈴木オーナー

ありがとうございます。^^

 

田村

それでは、取材は以上となります。

お忙しい中、取材へのご協力、本当にありがとうございました!

 


鈴木オーナー

こちらこそ、ありがとうございました。^^

 

仕事・家庭・趣味のバランス

いかがでしたか?^^

今回、鈴木オーナーを取材させて頂いてすごく感じたのが、

「仕事・家庭・趣味のバランス」

を、大切にされているという点。

これ、僕もすごく分かるんですよね。^^

 

仕事と家庭。

この2つだけでも、なかなかハードだったりするワケです(うちもチビが2人いますので。^^;)

そこに加えて趣味があると・・・。

もう、その3点で超忙しくなります(僕も真鯛シーズンが始まってまして。笑)

 

「お客さまが沢山いらして、仕事が忙しい」

これ自体は、本当に素晴らしいことです。

また、そもそも収益がないときは、これを目指しているワケで。^^;

しかし実際、自分の中の「良いバランス」が崩れてくると、心身のバランスも崩れはじめるもの。

 

僕はサロン経営って「人生をより豊かにするもの」だと信じています。

鈴木オーナーも目指されているように、あなたも「しっかりと収益はつくれた」となったときは・・・

一度立ち止まって、

「自分にとって、本当に心地よいバランスはどこだろう?」

と、人生やライフタイル全体を、見つめ直してみることをオススメします。^^

 

田村

もちろん、まずは「収益をしっかり作る」という点を、しっかりがんばって下さいね。

鈴木オーナーも、そこをしっかり作られた上での、新たな目標なので。^^

 

 

常に目の前のお客さまを・・・

取材の中で、鈴木オーナーもこのように、おっしゃってました。

田村さんの動画セミナーにもあった、「ファーストボイス」に応える事を、とても大切にしています。

不安なときほど、自分にベクトルが向きやすいですが、お客様の要望を聞き出し、それに精一杯応えていく事に集中するようにしています。

これ、すごく的を得ているな、と感じていて。

 

不安なときや、「まだまだ、これから売上を作っていきたい」というときほど、矢印が自分に向きがちなんですね。

でも、そういう時ほど、

「お客様の要望を聞き出し、それに精一杯応えていく事に集中するようにしています。」

という、鈴木オーナーの言葉は、とても重いものだと感じました。

 

「きっと、常にお客さまに矢印を向けて考え、行動されているんだろうな」

と、素直に感じましたね。^^

 

お客さまに「通い続けていただける」こと

やはりサロン経営って、リピート商売です。

最も大切なのは、

「目の前のお客さまに、また来ていただく。ずっと通っていただけるように、喜んでいただくこと。」

なんですね。

 

鈴木オーナーも、その点を最重要視されているなと感じました。

あなたも常に、この点は大切にしてくださいね。^^

 

人生を豊かにするサロン経営を

今後、鈴木オーナーは仕事時間を増やさずに、収益を伸ばしていくハズです。

打てる手は、色々とありますからね。^^

ぜひ、さらに人生を豊かにするサロン経営を、実現していただきたいです。

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、鈴木オーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって。

次の目標達成のご報告、楽しみにしていますね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2021All Rights Reserved.