小さなサロンの必勝パターンを全公開。

広島県|美容室 副業サロン、開業4ヶ月で月商20万以上に!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。7歳、5歳の愛娘と妻、4人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第36弾。

ご紹介するのは、広島県の美容室オーナーさんです。

今回、初の「副業サロン」オーナーさんへの取材となっています。^^

なお副業のため、今回は匿名でのレポ記事とさせていただきましたので、ご了承ください。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第36弾」となります。
 
 

広島県尾道市に1人サロン

はじめに。取材前にいただいたご報告から。^^

大変お世話になりました!

開業前から、34ヶ月。本や、ブログ読ませてもらったりを含めると、1年以上お世話になりました。

副業として、自宅で週2日、日曜日と、月曜日だけの営業で半年後に、16万円の目標でしたが、1122日にオープンして、今月達成いたしました。

初月は、4万、次8万、9万、11万、今月は19万くらいいきそうです^o^

アドバイスいただいたチラシと、ホームページのみの集客です。

ありがとうございました。これからも頑張りますね。

と、こんなご報告をいただき、取材をお願いした次第です。^^

 

 

 

今回お話を伺うのは、広島県で副業サロンをスタートされたAオーナーです。

Aさん、本日はよろしくお願いします。^^

よろしくお願いします。^^

早速ですが。

最初の売上目標が、「半年後に16万達成したい」ということでしたよね。

そうです。^^

早速、そちらの目標を達成された、ということで。おめでとうございます~!^^

ありがとうございます。

ヨカッたです。^^

 

結果的に、日曜と月曜の週2日営業で20万超えた感じですよね?

はい、そうです。^^

 

    

なるほど~、素晴らしいです。^^

すごく、イイ感じですよね。

そうですね。^^

自分でも、ちょっとビックリしたんですけど。(笑)

順調に、バタバタとお客さんが来てくれました。

 

 

最近、副業系サロン増えたなって感じるんですよ。

というか、ウチのスクールへの入会が増えたんです。

その中でも、最短でイイ感じになってますね~。^^

それも、ビックリです。(笑)

 


 

オープンって、いつ頃でしたっけ?

2020年の11月22日です。

 

   

じゃあ、実質12月スタートで、

初月4万、1月8万、2月9万、3月11万で、4月に20万、

いったという感じですね。

そうですね。^^

 


 

素晴らしいですね!

順調に伸びてますね~。

まだ、もうちょっと伸びそうですよね。^^

ただ、今の単価だとパツパツ気味で、20万達成できた感じなんです。

予約は、もうちょっと入れようと思えば入れられるんですけど・・・。

 

 

もうちょっとしてからの方がイイかなとは思いますが、単価上げていっても、イイかもしれないですね。

そうですね。^^

 

「副業で20万」

って、何気にスゴいですよね。20万あれば、それだけでも、ひとまず生活はしていけますし。

当然ながら、本業の安定収入もありますから。^^

 

目標達成して・・・

 

順調に成長してきてると思うんですけど、率直なご感想はいかがですか?

う~ん。(笑)

そんなに、数字を追っかけていたワケではなくて。

意外と、ポンポンポンと・・・。

なので、「目標達成したかー」っていう感じです。(笑)

 

なるほど。

「意外といけちゃったな」という感じなんですね。(笑)

意外といけちゃいましたね。^^

じゃあ、田村さんに報告するかって。(笑)

 

それで報告してくださったんですね。(笑)

ありがとうございます。^^

 

開業のキッカケ

 

 

ちなみに、開業のキッカケは、何だったんですか?

引っ越しを機に、チェーン店で働きはじめたのですが、諸事情ありまして

なぜか衝動的にシャンプー台を買ったことがはじまりです。(笑)

 

なるほど。(笑)

モチロン、ちゃんとしたお店で。

パっと来ても、働けるようなシステムになっていて、時短で働くパートさんにとっては、すごくイイお店なんです。

私にとっては、技術も制限がある中、いい意味で新境地でした。

そんな中、「もうちょっと髪の毛よくなるよね、カットもこれだけじゃないよね。」

という想いがフツフツ湧いてきて、「自分でやりたいな」と思いはじめました。

 

なるほど、なるほど。そうだったんですね。^^

広島移住のワケ

 

ちなみに、東京から移住されてるんですよね?

はい、そうです。^^

 

それまた、なぜ・・・?

17年働いてたお店を退職して、さてと、全然違うところに行っちゃおう!と思って。

 

なるほど。^^

広島にしたワケはあったんですか?

広島に友人がいたので、ちょくちょく遊びに来ていたんです。

 

広島が地元というワケではなく?

そうなんです、誰も知らないんです。(笑)

ネットで検索して、全国にかなりの店舗数があるチェーン店を選んだんです。

東京で面接もしてくれました。

それで、広島内でどこの店舗かを選ぶときに、唯一知っていた尾道にして、引っ越してきました。

すごく、突発的なんです。(笑)

 

風の時代を生きてますね。(笑)

自分でもビックリです。(笑)

 

   

なるほど~。めっちゃ、おもしろい!!^^

興味深いです!^^

けっこう、アクションを起こせる方なんですね。

いやいや、こっちに来るということだけが、今までで唯一のアクションです。(笑)

 

と、おっしゃってますが、かなりの行動派ですよね(笑)

 

サロンスペース

 

今のサロンは、賃貸の1戸建てを借りてて、そこの1部を改装したという感じですか?

そうです。^^

なので、家賃が住居兼で53000円です。

 

安い!!

安いですよね。^^

やっぱり、田舎だからですかね。

 

改築も、大家さんが、どうぞご自由にって。(笑)

1年ぐらいかけて改築して、少しほったらかして、また本格的に直して・・・やっと開業しました。

 

なるほど~。

サロンのスペースはどれぐらいの広さなんですか?

サロン基準のギリギリ、9平米です。

 

エリアでの9平米が、最低面積なんですね。

広島はそうみたいです。

セット面1個とシャンプー台1個が、最低基準でした。

 

そうなんですねー。^^

少し補足すると、美容室の開業って「最低面積」が決まっているんです。

かつ、その面積が都道府県によって違ってくるんですね。

ちなみに僕が住む徳島県ですと、

「作業場及び待合所の床面積の合計は、13.2㎡以上とすること。」

と、決まっています。

 

開業費

 

ちなみに、ざっくり開業費って、どれぐらいかかりましたか?

改装費が58万で、必要なモノの購入合わせると100万ぐらいです。

給料が入るたびに、今月は材料買って、その次の月は椅子買って、という感じで・・・1年ぐらいかけて集めてました。(笑)

 


 

なるほど、そういう感じで進めてきたんですね。^^

テナント料がかかってると難しいですけど、ご自宅だったらできますよね。

ホント、そうだと思います。^^

 

今時っぽくて、イイですね~。^^

今時っぽいですか?(笑)

ありがとうございます。^^

 

副業かつ、自宅の賃貸だからこそ、できる戦略なんですね。

テナントですと、契約時から家賃が発生しますから、契約後は速やかにオープンするのが普通です。

(家賃発生のタイミングはテナントであっても交渉次第で、「オープン月から」といった契約が可能なことも多々あります。賃貸契約はしっかりと交渉しましょう。)

※人気があるテナントほど、交渉の余地は狭くなります。他にも借り手がスグつくようなテナントほど、交渉は困難になる傾向です。

 

集客

 

現状、お客さんもイイ感じに集まってますよね。

集客は、どうされてるんですか?

最初に田村さんに見てもらったチラシと、HPと、口コミで来てくれることが多いです。

家の前に置いてあるチラシが、4ヶ月間で300枚ぐらい無くなりました。

 

おお!

それでしっかり集客できているの、素晴らしいです。^^

きっと、口コミ紹介も多いんですよね。

そうだと思います。

近所で来て下さる方は、口コミがほとんどです。

こうなってくるとやはり、「店前の置きチラシ」も、歩行者が多いようなエリアではやっておくべきですよね。^^

「興味のある300人」

に、手間なくチラシが行き渡ったという事になるので。^^

 

しんどかったこと

 

無事開業して、順調に軌道に乗ってきたと思うんですけど、

それまでの過程で、しんどかったことは、何かありましたか?

やっぱり、最初のチラシづくりが、一番しんどかったですね。

あとは、自分のコンセプトとかメニューを決める段階が、一番キツかったです。

 

そうなんですね。

自分が立てたコンセプトに沿ったメニューが、これでいいのか、これで集まるのか・・・。

そういうことを考えてる時が、一番しんどかったですかね。

 

なるほど。それはありますよね〜。^^

あとは・・・ポスティングです。

ポスティングは、暗くて寒い冬の時期の仕事後にやっていたので、くじけました。(笑)

 

仕事の後は、肉体的にもきますよね(笑)

コロナ禍での開業

 

オープンされたのって、コロナ禍の真っ只中じゃないですか。

そこに対して不安とかは、特になかったですか?

そうですね。

副業というのもあるし、家賃が発生しないから、そんなに切羽詰まった感じはなくて。

本業で生活できるぐらいは貰えることもあって、少しづつ増えてけいけばイイかな、という心持ちでした。

 

  

それも、1つの道ですよね。

「リスクを負って自分を追い込む」のも悪くないけど、それって好みとか向き不向きとかあると思いますし。

ドンってやって、こけたら痛いじゃないですか。

ホント、そうですね。^^

 


 

リスクを抑えるって基本的に、すごくイイことだと思うんですよね。

僕は1つの賢い選択だと思います。

ヨカッたです。^^

 

ビジネス的に考えても正しい。

いいパターンでの成功例だと思うんですよね。

ありがとうございます。^^

そんな客観的に言っていただくと、嬉しいです。

 

  

ホント、スゴいですよ!

休みが多いので、副業サロンって意外と軌道に乗せるのが難しいんですよ。

だから、副業で短期間で軌道に乗せれたら最高です。

ありがとうございます。^^

ホント、ここは向き不向きの問題で。

副業でスタートされる方って、

「リスクを最小限に」

という方向だと思うんですけど。それも1つの良い選択ですよね。^^

 

田村を知ったキッカケ

 

僕を知っていただいたキッカケって、何だったんですか?

本かメルマガどっちかです。(笑)

 

どっちか、なんですね。(笑)

はい、どっちからだったか・・・。

でも、プリントをしっかりやった覚えがあります。

自分でプリントアウトして、全部書き込んでました。

 

あれは、すごく真面目につくってあるから、ウレシイです。^^

雰囲気はふざけてますけど。(笑)

真面目にやらせていただきました。(笑)

 

イラストワークシートは、こちらのメルマガ登録で、無料プレゼントしております〜

 

 

スクールに入ったキッカケ

 

 

スクールに入って頂いたキッカケは、開業を考えはじめたことですか?

 

そうです。

開業を考えはじめて、チラシとHPづくりでイヤになってた時に入りました。(笑)

 

そうだったんですね。^^

そうなんです。

チラシを途中までつくってたんですけど、

「これは、誰かに見てもらわないと、よくわからないな」と思って・・・。

田村さんのプリントに沿ってやってたので、やっぱり田村さんに見てもらおうと思って、入会しました。

 

 

   

ありがとうございます。^^

わからないですよね、正解。

これでいいのかって。

そうなんですよね。^^;

「これで、いいんじゃないか」と言ってもらえたら、自信を持って配ろうと思って。

 

ちなみに、スクールに入ること自体への不安はなかったですか?

特に、なかったですね。

とりあえず、チラシは早く終わらせたくて。(笑)

1人じゃ、「はい、これで完成」って、できなかったので。

 

そうですよね~。^^

 

実際、どうでしたか?

 

実際、スクールってどうでしたか?

悩み事を気軽に相談できて、その答えが、パッとかえってくるので。

自分の中で複雑になってしまっていることも、カンタンに感じられるようになって、良かったです。^^

田村さんは柔軟で、前向きに対応してくださるので、自信を持って進められました。

 

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです〜。^^

ちなみに、スクールをオススメするとしたら、どんな方ですか?

 

そうですね〜。

私自身、石橋を叩いて渡るタイプなので、そういう方にもオススメできます。^^

なかなか一歩が踏み出せなかったり、変なところで深みにハマったときに、広い視野から客観的な意見を聞けますし。

 

なるほど〜、ありがとうございます。^^

 

本業化へのタイミング

 

自分のサロンを本業にすることは、目指してるんですか?

最初は目指してなかったのですが、今の本業をちょっと減らしてもらうか、自分のサロンだけにしていくかは、考えてはいます。

モチロン、まだ時期じゃないけれど。

 

考えはじめた理由は、何かありますか?

今、本業が週5、自分のサロンが週2で、働きっぱなしになっていて。

これがずーっとだったら、しんどくなる時は来るから、やっぱりお休みはあった方がイイなと思ったんです。

まして、年齢がもっといったらと考えると・・・。

体力もあって、仕事してる分にはストレスは感じない方なんですけど。

 

なるほど。^^

モチロン、もうちょっと自分のサロンの客数が増えてからでもイイかな、とは思っています。

 

なるほど、なるほど。

じゃあ、今後、もうちょっと自分のサロンの客数を増やしていこうかなって感じなんですね。

そうですね。

「こっちだけにすればいいのに」とは、色んな先輩や近所の方々に言われたりはするんですけど、自分で踏ん切りがつかなくて。

どのタイミングで、自分のサロンを本業にするべきか、ちょっと悩んでいるところです。

 

基本的には、「本業にしたい!」と思ったタイミングが、イイと思いますよ。^^

やっぱり、それが一番ですよね。

 

僕は、やっぱり気持ちが一番だと思います。^^

そうですよね。^^

 

「そうしたい」って思った時が、やり時かなって。

モチロン、本業化する時はリスクがあるので。

そうですよね。

確定申告とか、色んな面倒なこともありますもんね。

 

そうですね、ありますね。

でも、来年春は確定申告しなくちゃいけないので、どのみち一緒です。(笑)

そうでした~。(笑)

 

    

税理士さんに任せるという手もありますよ。

僕は、経理とか何もやってないです。

苦手だし、嫌いなんで・・・(笑)

たしかに、嫌いなことをすると、イヤになりますよね。

 

モチロン、最低限やらなくちゃいけないことはあるんですけど。

そういうのも手ですよね。

そうですよね!

ありがとうございます。^^

 

 

コンセプトは大事!

 

田村さんの本を読んで、「やっぱり、コンセプトが必要だな」と思って、一生懸命考えたのが、後々すごく役立ったので、ありがたかったです。

最初、コンセプトとか全然考えてなかったので。

 

ヨカッたです~。^^

チラシで、「ショートカット、こうしたい人来てください」と書いたんですけど、まさにそういう方ばかり来たことに、とても驚きました。

 

おおー!^^

あと、田村さんにアドバイスしていただいて、モーニングサービスを週1日だけにしたことは、ホントにヨカッたです。^^

 

ちょっとしんどいですよね、週2回だと。

朝7時からでしたっけ?

はい、そうです。^^

週1日だから、楽しく続けられてると思います。

 

そうですよね。^^

モーニングサービスは、やってみてどうですか?

すごく、好評で。^^

ご年配の方が来てくれると思っていたんですけど、小さいお子様がいるパパママが多いことが、意外でした。

お子様が寝てる間にパっと来て、そのあと、ご家族でお出かけできるからと。

 

     

なるほど~。

たしかに、朝早くからやってるところ、あるとイイなと思いますよね。

ほとんど、美容室って遅いから、基本的にはないですよね。

そうですね、早くて9時ですよね。

 

この調子で本業化する日を楽しみにしてますね。^^

はい、そうなった時にはまたメールします。^^

 

    

ぜひぜひ、何かあれば気軽に聞いてくださいね。

ありがとうございます^^

 

大切にしてること

・大切にしていること 要望に答えられるように、技術の精度を上げ続けると同時に、型にはまらないこと お客様がキラキラするまで諦めないこと。(そのための事前ヒアリング。予約時にお伺いして準備します。)

・夢 この辺の人はみんな髪がかっこいい!と噂になる。笑

 

さいごに、Aさんがお仕事をする上で、大切にされてるポイントとかあれば、教えてください。^^

そうですね〜。

やっぱり、要望に答えられるように、技術の精度を上げ続けることですね。

と同時に、型にはまらないこと、お客様がキラキラするまで諦めないことです。^^

そのための事前ヒアリングを、予約時にお伺いして準備します。

 

 

なるほど〜、やはり「お客さまを素敵に」という想いが強いんですね。素晴らしいです!

ありがとうございます。^^

 

ちなみに、目標としては?「夢」でもいいんですけど。^^

この辺の人はみんな髪がかっこいい!」

と、噂になることですね(笑)

 

なるほど!

「Aさんのサロンが・・・」

ではなく、

「この辺りの人の髪型が噂になる」

ってところが、Aさんらしいですね(笑)

でも、とっても素敵です。^^

益々、みなさんを素敵にしてあげてくださいね。

 

ありがとうございます。がんばります。^^

それでは、取材は以上となります。

お忙しい中、取材へのご協力、本当にありがとうございました!

 

ありがとうございました!^^

 

 

新天地でのスタート

いかがでしたか?

今回ご紹介したAさんは、ほぼ全くの新天地にて、副業サロンをスタート。

そして、5ヶ月ほどで、目標達成されています。

 

ちなみにスクール入会時、

売上目標は、半年後くらいには、16万円くらいいきたい。

と、コメントされていました。

 

スクールには、開業3ヶ月ほど前からご参加いただき、準備段階からサポートさせていただきまして。

結果的に目標も大きく上回り、僕も本当に嬉しいです。^^

 

もちろん、成果を出されたのは、ご本人ががんばれた結果です。

 

常にお客さまを見ている

これは人気サロンオーナーさん共通事項ですが。

やはりお話させていただいていて、

「お客さまをより素敵にして差し上げたい」

という点を、常に考えられているな〜と感じました。^^

今後の目標を伺ったときに、

 

この辺の人はみんな髪がかっこいい!」

と、噂になることですね(笑)

 

という返答だったのは、印象的でしたね。^^

 

 

「副業サロン」という選択肢

今回ご紹介したAさんも含め、今、副業サロンって増えています。

一点だけご理解いただきたいのは、「副業ならカンタンという話ではない」という点です。

 

お客様にとっては、副業でも本業でも関係ありません。

営業日が少ないことで、お客さまにとっては利便性も高くないのです。

 

とはいえ、本業があることで、開業リスクを最小限に抑えることができるのも事実。

そして、しっかりとサロンの魅力をつくり、伝えていくことができれば・・・。

Aさんのように、副業サロンで収益を作ることは十分可能と言えます。

 

収益が安定してくれば、本業化を検討しても良いですし。

「あくまで副業で」

という選択も、間違いではありません。

あくまで、「あなたがどうしたいか?」を優先して、進めていくといいですね。

Aさんの今後の動向も、楽しみです。^^

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、Aオーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって。

次の目標達成のご報告、楽しみにしていますね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
1980年11月10日生まれ 2009年、28歳で美容室を開業。2012年から、全国のサロンオーナー向けにセミナー活動を開始。 2013年から主催している私塾では、個人サロンを中心に、数多くのサロン売上UPに貢献。売上7ケタ達成・客単価3倍化に成功・前年比で売上が5倍・1ヶ月で50名集客など、メンバーは様々な結果を残している。 現在はサロンワークにも関わりながら、MacBook Airを片手に、全国に出向いたり、田舎に引きこもったりという日々。7歳、5歳の愛娘と妻、4人で平和に暮らしています。^^
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客部 , 2021 All Rights Reserved.