繁盛サロンへの道

東京都|整体サロン「移転翌月から最高売上、初年から年商1000万ペースに!」

  
\ この記事を共有 /
東京都|整体サロン「移転翌月から最高売上、初年から年商1000万ペースに...

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第34弾。

今回ご紹介するのは、東京都の整体サロンオーナーさんです。

では早速、いってみましょう!^^

 
「人気サロン突撃レポシリーズ」は、田村のクライアントや卒業生さんのサロンを直撃インタビューし、「根掘り葉掘り」聞いてみる、という企画。
 
今回は、その「第34弾」となります。
 

タフネスボディ整体院

 

田村

今回お話を伺うのは、東京都の「タフネスボディ整体院」小川オーナーです。

小川さん、本日はよろしくお願いします。^^

 


小川オーナー

よろしくお願いします。^^

 

田村

まず、移転されて間もないですが。以前の店舗はどんな感じだったんですか?

 


小川オーナー

以前は実家の一室だったので、環境としてはほんとに「施術を受けるだけ」という感じだったんですよね。

 

田村

なるほど、最初は実家の一室だったんですね〜。

 

小川オーナー

スタートはそうだったんです。

「アットホームな感じがいい」

と言ってくださる方もいたんですけど。

 

コロナのこともあり、清潔感も出していきたいなと考えていて。

であればいっそ、環境を変えてしまった方が良いかな〜と思っていたところに、ちょうど良い物件が出てきて。

その流れで、12月に移転した感じですね。

 

 

田村

なるほど〜。以前から、移転は頭にあったところに、良い物件が出てきて、移転を決めたという感じなんですね。

 

小川オーナー

そうなんです。^^

 

 
田村

じゃぁ、けっこう本格的に探されていた感じだったんですか?

 


小川オーナー

僕はもう、早めに移転したかったんですけど。子供もいますし。

でも妻は、

「家賃もかからないし、お客様も来てくださっているんだから、このままでいいんじゃないの?」

みたいな感じでしたけど。^^;

 

 

田村

あぁ〜、なるほど(笑)

たしかに家賃もかからないし、正論ではありますよね。^^;

 


小川オーナー

ですね。でも僕としては、そうじゃなくて。「より良い環境で、攻めていきたい」という気持ちもあって。

 
 
田村

なるほど、わかります。^^

でもたしかに、以前の実家で営業されていたときも、けっこう売上ありましたよね?

 


小川オーナー

その当時で、60万くらいでしたね。^^

 

田村

ですよね。なので、そもそも小川さんは優秀なんだと思います(笑)

 

小川オーナー

そんなことはないです(笑)

 

田村

いやいや(笑)

お住まいではないにしても、いわゆる「自宅サロン」にあたるじゃないですか?

 

小川オーナー

そうですね。

 

田村

自宅サロンで月商60万くらいあると、けっこうハイレベルですよ〜。なので、そもそもイケてる感じではあったと思いますけど。^^

 


小川オーナー

そうなんでしょうか?ありがとうございます。^^

 

事実、いわゆる自宅サロンで月商60万あれば、かなり良いラインです。

人によっては「そのままで」と考えてもおかしくないですよね。

でもここで「移転」を実行したことで、さらに小川さんは売上を伸ばされています。^^

 

最初の開業は?

 

 
田村

最初のサロンの開業って、いつ頃だったんですか?

 


小川オーナー

一昨年の5月ですね。

最初は、副業開業みたいな感じで。週末のみ、やってたんです。

 

田村

そうなんですか?

その頃は、お勤めになってたんですか?

 

小川オーナー

そうですね。平日は勤めていました。^^

 

田村

なるほど〜。ずっと整体師さんではあるんですか?

 

小川オーナー

そうですね。ずっと整骨院とか整体院に勤めていました。

 

田村

なるほど。ちなみに本格化(本業化)されたのは?

 


小川オーナー

昨年の5月ですね。

 

田村

なるほど〜。まさにコロナ禍での開業だったんですね。

※昨年5月=2020年5月

 


小川オーナー

そうですね。

 

 

田村

それって、

「もう、これ一本でイケるな」

みたいな感覚はあったんですか?

 

小川オーナー

そうですね。特に不安とかはなかったです。^^

 

田村

なるほど!

 


小川オーナー

逆にコロナもチャンスっだと思ってて。

ちょうど今やってる場所(移転先)が、始発駅なんですよね。

「コロナで移動が減るだろうから、近所でサロンを探す人が増えるだろうな」

と思ってて。

 

「わざわざ都内まで行ってた人が、自宅付近で探すようになってるな」

という感覚もあったので。

始発駅で、人口も増えてるエリアだから、

「これはイケるな」

と思ってました。

 

田村

なるほど〜。逆にチャンスを見つけた感じですね。

ありがとうございます。^^

 

サラッとお話されてますが、小川オーナーの「嗅覚」というか「感覚」、かなり鋭いですよね。

なかなか、ここまで冷静に人の流れや全体を見ながら判断するって、難しいことだと思います。^^

 

なぜ、伸びたのか?

 

田村

ちなみにですが。昨年5月に本業化されて、12月に移転と、その間、売上を順調に伸ばされてきてるワケじゃないですか?

小川さんとしては、何が要因で伸びてきたと感じていますか?

※取材日|2021年3月

 

ポイント(1)カウンセリングスペース

 

小川オーナー

移転して一番大きかったと感じるのは、カウンセリングスペースを設けたことですね。

以前は患者さんに施術ベッドに座っていただいて、僕がひざまづいて、カウンセリングしてたんですね。

でもそうすると、どことなく気を遣われているような感覚があって。

 

田村

なるほど〜。

 


小川オーナー

なので移転を機にカウンセリングスペースを作って、僕もイスに座るようにして。

正面同士にならないようにして、施術前にしっかりとお話を聞けるという環境に変えたんですね。

そこで、お互い落ち着いてコミュニケーションがとれるようになったと感じています。

 

それから施術に入るという流れに変えたことで、リピート率も向上しましたし、

「こんなにしっかり、話を聞いてもらえるのは初めてです」

と言ってもらえることも増えましたね。

 

田村

なるほど〜。素晴らしいですね!

 


小川オーナー

整体院でそういうサロンって、あまりないのかなと。

患者さんにベッドに座っていただいて、「調子はどうですか?」という感じで、そのまま施術に入っていくところが多いと思うんで。

 

 

田村

確かにそうですね。僕が行ったことある整体も、そういう感じでした。

 

小川オーナー

ですよね。お会計のときも、一度お掛けいただいて、ワンクッション置くようにしています。

 

田村

なるほど〜。^^

ポイント(2)Googleからの来店

 


小川オーナー

その辺りが大きいかな、というのと。

あとは、Googleマップからの来店も多いんですよね。

 

田村

たしかに!数字見てると、かなり多いですよね。

 

小川オーナー

厳密にはGoogleの真実(検索結果の上位表示のアルゴリズム)って、誰も分からないと思うんですけど。

一般的に「大事」とされてる部分はひと通りやって。

その上で、休み以外は毎日「投稿」してます。^^

 

田村

なるほど!「投稿」を活用されているんですね〜。

ちなみに、どんな内容を投稿されているんですか?

 

小川オーナー

まず日曜日は近隣に営業してるところがないので、「日曜も営業してます」的な投稿ですね。

あと、新規の場合はカウンセリング時間をしっかり確保したいので。

そうなると、もう土日は新規受付できる枠がないんですよね。

なので、「土日に関しては、営業時間外で新規受付します」といった内容を、土日は必ず投稿しています。

 

そうすると、

「時間外でも大丈夫って見たんですけど、予約できますか?」

という感じで問い合わせがきて。

2月はそれだけでも、新規4人くらい、いらしてますね。

だからだから、取りこぼしがないというか。

 

 

田村

なるほど!

 


小川オーナー

他の投稿としては「腰痛の原因」とか「肩こりの原因」といった内容とか。

けっこう思いついた内容を、10分くらいで書き起こして投稿してる感じですね。^^

 

田村

なるほどー!素晴らしいのひと言です。^^

 

 

小川オーナー

だから僕の感覚としては、「更新されてる」ということが重要なように感じていて。

お客さまが見たときに、やはり更新性や動きがある方が、選ばれやすいと思うんですよね。

何となく「ひとけ」を感じるというのもありますし。

周りのサロン見ると、ほとんど更新されていないんで。

 
 

 

田村

確かに!Googleマイビジネスって、登録はしても「更新」ってあんまりされてないですよね〜。

 

小川オーナー

ですね。ほんと周りは更新してないので。

 

田村

なるほどです。^^

そういう行動もあって、お客さまが増えているんですね〜。

 

小川オーナー

そうですね。

新規数は1月が21人、2月が15人だったんですけど。

まぁでも、広告費はほんと1万円くらいしか、かけてないので。^^

 

田村

1万円て。すごいコスパですね(笑)

 


小川オーナー

そうですね(笑)

あとは紹介も、毎月2、3人はあるので。ネット経由で、毎月十数名はあるかな、という感じです。

 

田村

すごく良い状態ですよね〜。^^

ポイント(3)客単価の向上

 


小川オーナー

あとは、初回の単価が上がったのは大きいですね。

ホームページでは、4500円のメニューも出してるんですけど。

4500円
5500円
9000円

と、初回の割引オファーがあって。

 

初回はほとんどの方が、4500円のメニューでご予約いただくんですけど。

来店時に改めて、整体メニューの説明を詳しくさせて頂くんですね。

そうすると、ほとんどの方が「今日、お時間が大丈夫なら、5500円の方でお願いできますか?」とおっしゃるので。

それだけでも、単価が1000円上がりますからね。

 

 

田村

それは大きいですよね!

 


小川オーナー

こういうメニュー表を作っているんですけど・・・

 

実際にメニュー表を見せていただきました〜

 

田村

なるほど。

 

小川オーナー

このメニュー表を見ていただきながら、

「一番安いメニューだと、お悩みの部分を一箇所だけになります。もうひとつ上のメニューだと、二箇所になるので、全身を診ながらやっていきますよ」

という感じで、お伝えするんですね。

 

で、実際に価格は1000円しか変わらないので。

一応、1番高いメニューについてもお伝えするんですけど。一定数、こちらを選ばれる方もいらっしゃいますね。

 

田村

なるほど〜。かなりうまく機能してますね。素晴らしいです!

 

今後の目標は?

 

田村

ちなみに、今月90万を超えたとのことですが、今後の目標とか、どんな感じでしょうか?

 


小川オーナー

そうですね〜。

施術売上のみだと、限界を感じはじめているので。

 

田村

なるほど、現状、けっこうパツパツですか?

 


小川オーナー

平日はまだ余裕がありますけど、週末はもう埋まっちゃう感じですね。

立地も始発駅なので、どうしても週末に偏ってしまうのは仕方ないと思うんですけど。

 
 
田村

なるほど、そうですよね〜。

 


小川オーナー

なので、平日も売上を上げていくために、EMSなど機械を入れるか、物販をやっていくか。自分が動かなくても、売上が上がるようにしていきたいですね。

 

田村

なるほど!物販なんかもアリですよね〜

 

小川オーナー

そうですね。自分のところのコンセプトに合うものを色々探したり、その販売のノウハウもあると思うので。そういったところも含めて、伸ばしていきたいですね。^^

 

田村

なるほど〜。ちなみに今伺ったお話って、短期もしくは中期的な目標だと思うんですけど。

長期的に「こんなの叶えたい」みたいなのはありますか?ザックリ言えば「夢」てきな。

 

小川オーナー

そうですね〜。「スタッフを雇用したいな」みたいなのはあるんんですけど。

自分が現場を離れたくはないんですよね。

施術者として、ずっとやっていきたいというか。

なので、多店舗展開とか、そういうのは全く考えてないんですけど。

「1店舗で最大限の売上をつくる」

といった方向で、進めていきたいですね。

施術と物販で「1人売上200万」といったところを、スタッフを雇ったとしても目指していきたいです。

 

田村

なるほど〜。ちなみにスタッフさんは、複数名入れていきたい、という感じですか?

 


小川オーナー

今の場所が住居用で、2LDKなんですね。メゾネットタイプの。

だから空間は完全に分けることができるので。

今考えているのは、集客の入り口を広げるという意味でも、自分とは別の業種で、エステされてる方だったり、そういった美容系の方に入ってもらおうかな、といった方向で考えていますね。

自分が教えていくというより、すでにスキルがある方を雇用して、やっていけたらいいのかなと。^^

 

田村

なるほど〜、それも良いですよね〜。

ありがとうございます。^^

 

「1人売上200万」

もちろん大きな目標ではありますが、小川オーナーは試行錯誤しながら、わりと近い将来にそんなサロンを創り上げると思います。

今から僕も楽しみです。^^

 

キッカケ

 

 

田村

話は変わりますが、田村のスクールに入ってみようと思っていただいたキッカケって、何だったんですか?

 

小川オーナー

そうですね〜、僕たちの業界だとどうしても「治ったら卒業」というか。そういう流れが多いんですね。

でも整体って本来は健康増進のためであったり。痛みが出ないようにすることが大事だと思っているので。

へんな話、「一度来店いただいたら、一生通っていただく」というのが理想的だと考えているんですよね。

痛みがなくなっても、その方のペースに合わせて、月1回、2回は来てもらえるという方が、ご本人にとっても良いはずなんですよね。

でも、その考えって、僕たちの業界にはないというか。

 

田村

なるほど〜そうなんですね。

 


小川オーナー

無いと言ったら語弊がありますけど。

どちらかと言うと、新規集客に力を入れていく、という方向の考え方のところが多いのかな、とは感じるんです。

痛みをしっかり治して「また来てください」といった、どちらかというと職人気質の人の方が多いと思うんですよね。

でもその中で、いかにメンテンナンスや身体のケアの重要性を伝えていきながら、一生涯お付き合いしていくか?

というスタンスって、エステとか美容室の方が、力を入れているのかなと感じて。

そういう点で、田村さんのスクールに入ってみたいなと感じたんですよね。^^

 

田村

なるほど〜、ありがとうございます!

ちなみに「こんな点がよかった」みたいなことがあれば、教えていただけますか?

 

小川オーナー

そうですね〜、

スクールに入会して、特にマインドや考え方が変わりました。今は「やりながら修正していく」スタイルで、とにかく行動しています。

あと、数字を把握しながら「目標から逆算して」やっていくことの大切さを、改めて勉強させて頂きました。^^

 

田村

ありがとうございます。^^

 

大切にしてること

 

田村

最後に、小川さんがお仕事をする上で、大切にされてることって、何かありますか?

サロンワークでも。経営面においてでもいいんですけど。^^

 


小川オーナー

そうですね、やはり、

「お客様満足度100%を常に目指す」

というところですね。

サロンの移転も、その辺りを意識して、という部分が大きいので。

やはり一度ご来店いただいたら、一生お付き合いしていけるように。そういう意識で、取り組んでいます。

あとは、

「接客・技・院の雰囲気などのマイナス要素を減らす」

という点も、大切にしていますね。^^

 

田村

なるほど〜素晴らしいですね。ありがとうございます。^^

 

 

田村

それでは、取材は以上となります。

お忙しい中、取材へのご協力、本当にありがとうございました!

 

小川オーナー

こちらこそ、ありがとうございました。^^

 

 

サロン経営のヒントが沢山!

いかがでしたか?

今回、取材させていただく中で、僕自身も勉強になるポイントが沢山ありました。^^

特に、

「伸びてきた理由」

について伺ったとき。

 

・カウンセリングスペース→満足度UP→リピート向上

・Google経由の来店強化→効率よく集客

・メニューのご案内を徹底→客単価UP

 

と、サラッと出てくる答えの中で、しっかりサロン経営の重要ポイントをおさえた対策を、自店に合わせた形で実践されているんですよね。

また、その対策すべてが本当に的を得ているというか。

ヘンな変化球でなく、

「しっかり効くところ」

を見極めた上で、ある意味ストレート勝負されているところ。

本当に、素晴らしいなと感じましたし、「そりゃ、伸びるよね」とも感じましたね。^^

 

 

顧客満足度にこだわる!

小川オーナーとお話していて、

「ずっとお付き合いできる、顧客との関係性づくり」

に、かなり注力されてるな、と感じました。取材の中でも、このように、おっしゃってましたね。

やはり、

「お客様満足度100%を常に目指す」

というところですね。

サロンの移転も、その辺りを意識して、という部分が大きいので。

やはり一度ご来店いただいたら、一生お付き合いしていけるように。そういう意識で、取り組んでいます。

 

そういった想いが根本にあってこその、

「顧客満足度へのこだわり」

があるんですね。

 

実際、昨年末に移転されていますが、その根本的な理由も、そこにあったのかなと。

そして、そのこだわりも決して独りよがりではなく。

実質的に、「お客様に喜んでいただけること」を実践されている点、さすがだな感じました。^^

 

まだまだスタートしたばかり

そして何より、小川オーナーのサロンはまだ、移転されたばかりです。

取材日が3月初旬だったので、まだ移転後、3ヶ月経たないくらいのタイミングだったんですね。

まだまだ、これから伸ばされていくんだろうな、と。^^

本当に、今後のご活躍が楽しみです!

(ちなみに先日、直近の状況を伺ったところ、その後も毎月100万近くで推移されてるとのこと。今年は年商1000万以上のペースですね。)

 

そして次は、アナタの番ですよ!!

 

最後になりましたが、お忙しい中、快く取材にご協力いただいた、小川オーナー。

貴重なお時間、本当にありがとうございました!

また、新しい目標に向かって。

次の目標達成のご報告、楽しみにしていますね。^^

 

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

 

 

 

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2021All Rights Reserved.