繁盛サロンへの道

超低コスト|美容室に「2ヶ月で50名」が来店した集客法とは?

    
\ この記事を共有 /
超低コスト|美容室に「2ヶ月で50名」が来店した集客法とは?

こんにちは、田村聡です。多くのサロンが重要課題の1つとして取り組んでいる「集客」。中でも今回は、超低コストながら高確率で客数を伸ばす対策についてご紹介。実践したサロンの中には「2ヶ月で50名の来店増!」というサロンも。

 

集客・・・ではない?

最初に種明かしをしておきますが、今回ご紹介するのは「新規集客」の方法ではありません。

では、何をするのか?答えは、

「顧客リストの再利用」

です。美容室に限らず多くのサロンには、「顧客リスト」がありますね。いわゆるカルテなどの顧客情報。その中には、「しばらく来店されていないお客様」や「数回来店された後、失客しているお客様」がいるハズです。

サロンの規模や経営年数にもよりますが、場合によってはこれが数百、数千件にのぼります。

これらを上手く活用できれば、少ないコストで短期間のうちに客数を伸ばすことができるのです。

 

 

再来してない方へのアプローチ

カンタンに言ってしまえば(実際にカンタンなのですが。^^;)失客となっているお客様に再度アプローチをかける。これが今回の手法。

「そんな事して意味あるの?」

と思われるかもしれませんが、やってみると驚くハズ。

「失客した」と思っていた方々が再来され始めます。

具体的には、

  • お手紙
  • メール、LINE@
  • ホットペッパーのメッセージ機能

などを使って、お客様にご連絡するのです。1番効果的なのはお手紙。続いてメールやLINE@。SNSなどで繋がりのある場合、それらのメッセージ機能でも構いません。

また、ホットペッパーのメッセージ機能などを使う場合は、限定クーポンなどを添付するのも良いですね。

 

 

何を書けばいいの?

「でも、実際何を書けばいいの?」

という声が聞こえてきそうですね。(笑)難しく考える必要はありません。

ただし、売り込もうとしないで下さい。

売り込み臭が強すぎると、逆に引かれてしまいます。そうではなく、

「しばらく会っていない知人に連絡する。近況を伺ったり、伝えたりする。」

という感覚が理想的。ここで、僕があなたをお客様と想定して、お手紙を書いてみます。ちょっと勝手にイメージを膨らませて、

「5ヶ月前に来店されてから、お会いしていない。」

という事にしますので、お付き合い下さいね。^^

 

●●様

こんにちは。美容室バニラの田村聡です。

まだ5月というのに、何だか夏のような日が続きますね。^^;

体調など崩されていませんでしょうか?

僕はすでに晩酌のビール量が増えています。●●さんは、ハイボールの量、増えていませんか?(笑)

気温差も激しい季節です。お身体には十分気をつけて下さいね。

 

そうそう。梅雨も間近ということで、5月末から縮毛矯正がお得なキャンペーンをしています。

またいつでも、お声がけ下さい。^^

 

こんな感じでOKです。たくさん書く必要はありません。

モチロン一斉配信ではない「お手紙」なんかの場合、距離感も大切です。親しい感じで会話していた方に、「やたら硬い文章のお手紙」は不自然ですし、逆もしかり。

可能であれば「共通の話題」なんかも盛り込むと最高ですね。

「覚えてくれてるんだ。」

と、一発で感じてもらうことが出来ますから。

 

 

思い出してもらうだけ

ここで大事にしてほしいのが、

「思い出してもらうだけでいい。」

という感覚です。先ほどの例文では、

「そうそう。梅雨も間近ということで、5月末から縮毛矯正がお得なキャンペーンをしています。」

とサラッと入れましたが、ここは抜きでも構いません。あくまで最大の目的は「思い出してもらう事」これは忘れないでください。

 

 

失客原因は様々

なぜそんなに、「思い出してもらえればいい」と言えるのか?端的に言えば、

「それで一定数は再来されるから」

です。失客の原因というのは本当に様々。まぁ中には、

  • 技術が気に入らなかった。
  • 何となく雰囲気が合わなかった。
  • 接客に不満があった。

などという場合もあるでしょう。(ちなみにこういう場合は対策しても再来に繋がりません。当然ですが。^^;)

しかし実際には、「不満が原因の失客」というのは一部。

 

「何となく間が空いて、行きづらくなってしまった。」

「間で他のサロンに行って、行きづらくなった。」

「予約の都合が合わなかったので、他の店を利用した。」

「家庭や仕事の事情、環境が変わった。」

などなど。サロン側ではイメージしていないような失客のパターンも沢山あります。また、

「最大の失客理由は「何となく」である。」

とさえ言われています。

こういった方々には、再度アプローチをかけて「思い出してもらう。」ことで、一定数の再来へと繋がっていくのです。

 

 

新規集客コストとの比較

ちなみにあなたのサロンでは、「新規集客コスト」を把握されていますか?つまり、

「新規1人に対して、いくらかかったのか?」

というコストです。一般的には数千円あたりが平均的なのですが、これに比べて今回の対策は格安。そして、

「1度でも来店したことがある人を呼び戻す方が、新規集客よりもはるかに低コストでカンタン。」

それなのに現実は、新規ばかりを見ているサロンがほとんどなのですね。モチロン新規集客も大切ですが、「失客した方への再アプローチ」は定期的に行っておきましょう。

 

 

商売とは・・・

最後に。

「顧客リストの活用が上手い人の商売は、必ず上手くいく。」

これは事実です。新規集客ばかりに目を向けるのではなく、

「1度来てくれた人に、また来てもらうには?」

という、ある意味「当たり前の課題」に向き合い続けることが出来るサロンは、繁盛していくでしょう。

今回ご紹介したモノは、誰でも1度は聞いたことがあるような内容のハズです。しかし、実践しているサロンはどれくらいあるでしょうか?

まずは手をつけやすい方法からで構いません。ぜひ、実践してみて下さいね。

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.