開業後スグ100名!まつエクサロンのホットペッパー集客事例

開業して2ヶ月ほどで、月の来店数が100名を超えたまつエクサロン。クライアント様の中でも、個人サロンとしては集客数が急激に伸びている事例です。

まつエクサロンは、ホットペッパービューティーを上手く活用することで、毎月100名集客しているサロンもあります。

その勝因とポイントとは何か?事例を交えてお伝えします。

 

開業後2ヶ月ほどで、月間来店数が100名突破!

 

8月は繁盛期だったもので、目の前のことをやっていくだけで精一杯だったのでご報告が遅れました。

今現在の状況をご報告させてください。

7月からお店がオープンし、ホットペッパーへの掲載がスタートしたのですが

7月のトータル客数は74名
ホットペッパーからの客数が27名

ホットペッパー塾に参加して、田村さんのご指摘いただいてから、7月のホットペッパーご新規様に口コミ投稿をお願いし、なんとか口コミを増やしたところ

8月のトータル客数115人
ホットペッパーからのご新規様が49名様でした。

口コミの効果もあってか、口コミ見てきました!と仰っていただけるお客様も多かったです。

滋賀県 まつエクサロン「Emily」オーナー様

 

スクリーンショット 2016-02-18 0.15.38 

 

こちらのサロン様は、6月に開業。たった2ヶ月ほどで、

「1ヶ月の客数が100名以上!」

となっています。お一人で経営されていますので、すでに十分な繁盛店。リピートをつかめば、スグに予約が取れないサロンになってしまうでしょう。

 

地方のまつエクサロンは成長期。

地方のまつエクサロンは、そもそも成長期と言えます。つまり、美容院やエステほど飽和していない状態。

顧客ニーズに対して、まだまだサロンが少ない状態です。美容師法によって、美容師免許取得者でないと施術できない。スタッフがいる場合は管理美容師が必要という点も、出店の伸びを抑えているのでしょう。

実際は無免許で営業している店も沢山あるようですが、広告が打てないので、当然ホットペッパービューティーには掲載されていません。

ホットペッパービューティーに限らず、アクションを起こせば集客しやすい状態が、しばらく続くと予想されます。

まつエク業界については、「まつエクサロン 市場規模と今後の可能性」で、さらに詳しくお伝えしていますので、併せてお読み下さい。

 

まつエクサロンの差別化は、ホットペッパービューティーで出来るのか?

「まつエクサロンは差別化が難しい。」

という声をよく聞きますが、そんな事はありません。確かにメニュー展開は難しいかもしれませんが、

  1. キャッチコピーの工夫
  2. デザインに特化した打ち出し
  3. 写真の見せ方、撮り方

などで、十分に差別化できます。例えば2であれば、

「タレ目さん解消デザインのまつエクならコレで決まり!」

のように、お客様の悩みや希望デザインを絞ったメニューの打ち出しが考えられます。これだけでも、「まつエク80本○○円」というメニューより目を惹くでしょう。キャッチコピーも色々と工夫の余地はあります。

  • オトナのデザインに絞る
  • ナチュラルな仕上がりに絞る
  • カジュアルなまつエクが得意

など、いくらでも差別化はできるのです。

「安心感」で、まだまだ勝てる!

まつエクは、まだ業界自体の歴史も浅く、また一昔前に流行した結果問題となった「まつ毛パーマ」のイメージも残っているため、「まつ毛エクステ経験者は女性全体の1割」に留まっています。

これは、今後の成長チャンスとも言えますが、同時にまつエクに不安感を感じている層も多く存在する事が予想できます。

また、すでにまつエク経験者であっても、初めて行くサロンというのは不安なものです。この不安をどこまで「見込客」の時点で解消できるか? つまり、

「いかに事前に、安心感を与える事ができるか?」

という点が、集客に大きく影響します。

  • 仕上がりイメージを見せる。
  • カウンセリングの丁寧さを伝える。
  • スタッフの人柄や雰囲気を見せる。
  • どんな空間で施術を受けるか?見せる。
  • お客様の声を多く掲載する。

これらは、安心感を与える重要な要素となります。

 

技術レベルにムラがある今はチャンス。

まだ若い言えるまつエク業界は、サロンによって技術ムラがまだまだ大きいというのが現状です。当然、その中で高い技術を提供できれば、良い口コミも生まれやすいでしょう。

また、スタッフを雇用しているサロンであれば、技術レベルの向上や定期的なチェック。スタッフ別のリピート状況などは把握しておきましょう。

仮にスタッフ10人中9人の技術が高くても、1人未熟なスタッフがいれば、悪い口コミが起こります。

逆を言えば、まだまだ技術レベルに差がある現状では、技術を徹底して向上させる事で大きなチャンスが生まれるハズです。

 

まつエクサロンのホットペッパービューティー攻略

今回、ご紹介したクライアント様事例のように、まつエクサロンは短期間で多くの集客を実現する可能性を秘めています。

集客の方法は色々とありますが、現状ではホットペッパービューティーを用いた集客で、成果を出しているサロンが多く存在します。

貴店がまつエクサロンにおいて集客を考えているなら、ホットペッパービューティーの活用も検討することを強くオススメします。

ホットペッパービューティーでサロン集客するポイント」を併せて読んで頂ければ、より詳しくホットペッパービューティーの攻略が理解できます。

 

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA