エステサロンの「集客できる」チラシ|メニュー全部載せはアウト?
こんにちは。田村聡です。チラシを作る時、「アレもコレも」となってしまうと、逆に誰にも響かないモノになってしまいます。今回は、特に「メニュー掲載」について、効果的な見せ方をご紹介していきます。
これを知って実践すれば、「より反応の高いチラシ」に仕上がるハズです。
そもそもチラシは必要か??
「チラシってやった方がいいの?」という質問を時々いただきますが、答えは当然「YES」です。いくらネットが浸透しても、リアルな媒体にしかないメリットがあります。
そもそも、ネットでは情報が届かない人達が、必ず一定数いるのです。
そういう意味では、検索対策なども「検索しない人」にとっては無いのと同じですからね。また、
「以前やったけど、反応がなかったから・・・。」
「チラシ配っても、全然集客できなかったと聞いて・・・。」
なんて声も聞きますが、そもそも「しっかり作られたモノ」だったのか?に大きく左右されます。
これから実際にチラシを作る場合は、「美容室のチラシ反応率が2倍になる|7つのポイント」を必ず参考に。必須ポイントを外したチラシにならないように、注意しましょう!
メニューはどう見せる?
では、「メニューの効果的な見せ方」とは何なのか?答えはカンタンです。
オススメのメニューに絞って見せる。
ここが、まずは最重要。例えばエステサロンで、
- 痩身
- 脱毛
- フェイシャル
を、扱っているとします。この場合、どれか1つに絞って見せるのです。これが出来ない場合、キャッチコピーなどもボンヤリしたものになってしまいます。
「40代からのキレイを応援 トータルエステTAMU』
のような見出しになってしまいますよね?そうではなく、
「3ヶ月でマイナス10キロ 徳島の『痩身エステ』ならTAMU」
のような見出しの方が、目を引くと思いませんか?
関連記事|サロン集客が2倍になる!キャッチコピー作り8つのポイント
「掲載メニューそのもの」も絞る
先ほどの例で言えば、「痩身」がメインとなります。当然、掲載するメニューも痩身に絞るワケです。こう言うと、
「他のメニューは掲載しない方がいいのか?」
という疑問が浮かびますが、実際にはどちらでも構いません。ただ、
「このチラシで見せたいメニューはコレ!」というモノを明確にして、他のメニューよりも明らかに目立つように配置しましょう。
もちろん、バッサリと「他のメニューは掲載しない」という選択もいいです。^^
「松竹梅」で見せる
また、メインにすると決めたメニューは、「松竹梅で見せる」ようにしてください。それだけで、単価アップが見込めます。
松竹梅のメニュー作りについては、「サロンの超カンタン「単価アップ」|メニュー作りのキホンをお伝えします。」で、詳しくお伝えしています。
まとめ|「絞れば売れる」の法則
「チラシで見せるメニューを絞る」
これは一見カンタンなようで、やってみると難しく感じる方も多いようです。しかし、シンプルに考えてみてください。「どのメニューをメインにするか?」は、どんどん変更しても問題ありません。
例えば、
「脱毛は春先から夏場に売れやすいから、この時期は脱毛メインにしよう。」
といったように、季節で考えるのもいいですし、
「ウチはあくまで痩身が売上のメインだから、そこをメインにしよう。」
というのも正解と言えます。また、
「今後はフェイシャルの売上を作っていきたいから、フェイシャルメインに見せていこう。」
という考えも、当然間違っていません。
基本的にチラシを含めて広告というのは、
「反応を見ながらドンドン作り変えていく。」
これが正しいスタンスです。ただし、「アレもコレも」とならないように。
「1枚のチラシで伝えたいことは1つ。」
そして、
「1枚のチラシで見せたいメニューは1つ。」
と、肝に銘じておきましょう!
1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook
個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!