繁盛サロンへの道

沖縄 美容室|ホットペッパービューティー「掲載2日で40件」の予約!サロン開業時の重要ポイント

  
\ この記事を共有 /
沖縄 美容室|ホットペッパービューティー「掲載2日で40件」の予約!サ...

こんにちは!田村です。

「年末年始、スクールメンバーさんより嬉しいご報告が、たくさん届いています」シリーズ(笑)

まだまだ、ご紹介していきます!!

 

沖縄|オープン直前の美容室

今回ご紹介するのは、沖縄で今月オープンを迎えている美容室です。(記事作成日|2020.2.9)

オープン予定は「2月下旬」なのですが、ホットペッパービューティーを利用することは、以前から決めていました。

そして、

「いつ頃から掲載すべきか?」

検討の結果、1月末掲載スタートの「2月号から」と決定。

結果、こんなご報告を頂きました。^^

128日から掲載スタート

129日時点で、

既に40件もの予約が入ってます~😭🙏ありがたや~

しかも見事に売れて欲しいメニューを選んで頂いています!!さすがです!

 

メッセージ頂いたのは、沖縄県にて今月オープンを迎える、赤木エリカオーナーです。

赤木さん、ご報告ありがとうございました。

コロナ禍でのオープンとなりますが、すでに1日、2日でこれだけ予約を頂けるようなら、安心ですね。

オープン日まで、バタバタしますけど。しっかり良いオープンを迎えましょうね!^^

 

2日目で40件予約の理由

ちなみに今回、2日ほどで40件も予約が入ったのは、「既存客からの予約があったから」です。

が、それだけでは、ありません。

 

実は赤木オーナーとのお付き合いは、1年以上になります。

元々、フリーランスとしてお仕事されていた頃に、

「独立に向けて、1人で月商100万円を達成したい」

という目標の元、田村のスクールに入会されました。

そして昨年、その目標も見事に達成!!詳しい記事はコチラ。

そこからの、開業準備期間なんです。

 

フリーランス(サロン勤務)→開業に重要なこと

今回の赤木さんのように、

「フリーランス(もしくはサロン勤務)」→「開業」

という流れの方って、多いんじゃないでしょうか?特に、美容師さん。^^

 

そこで何が重要になってくるか?

ご想像通り、

「いかに、顧客を新しいサロンに招待できるか?」

に、他なりません。

赤木さんの場合も、

・しっかりと開業の旨を伝える
・LINEで繋がりを持っておく

この2点は、徹底して頂きました。

 

「フリーランス(もしくはサロン勤務)」→「開業」

という方は、この点をとにかく徹底してください。

 

顧客に依存しすぎない・・・

先程の話とは裏腹になりますが、

「顧客に依存しすぎない」

という思考も、大切になってきます。

理由はシンプルで、

「顧客の何割が、ついてきてくれるか?は、出たとこ勝負だから」

です。

 

僕も経験があるので分かりますが、

「え?あの人が来てくれてないんだ・・・」

みたいな事は、けっこう普通にあります。

つまり、あなたが「親しい顧客」と感じていても、イコール「新しい店にも来てもらえる」ということではないんです。

 

そういう意味でも、顧客の来店にベストは尽くしつつ、

「ゼロから新規を集めるつもりで、開業に挑む」

という姿勢も、決して忘れてはいけません。

この思考が抜けていたが為に、いちプレイヤーとして勤務時代は優秀だったのに、いざ独立開業したら閑古鳥・・・

という人も、僕は目の当たりにしてきましたからね。

 

ホットペッパービューティー攻略のポイント

ちょっと以前に書いた記事になりますが、ホットペッパーの基本的な重要ポイントは、変わっていません。

「ホットペッパービューティーを集客に使う予定」

という方は、

ホットペッパービューティー攻略「12のコツ」サロン集客を加速するホットペッパー活用法

を、参考にしてください。

せっかく広告費を使うなら、フル活用したいところですよね。

 

美容室の開業資金

また、今回ご紹介した赤木さんが、

「とても参考になりました」

とおっしゃっていたので。

以前書いた、開業資金に関する記事も、添えておきます。

「これから開業したい」

という方に、少しでも参考になれば幸いです。^^

1人美容室の開業資金は300万円から?実際に1人美容室やってみた!

 

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2021All Rights Reserved.