繁盛サロンへの道

東京|経験ゼロ→自宅サロンで「月10万以下」→「月商80万」まで成長

  
\ この記事を共有 /
東京|経験ゼロ→自宅サロンで「月10万以下」→「月商80万」まで成長

こんにちは!田村です。「人気サロン突撃レポ」第54弾。

今回ご紹介するのは、東京都のサロンオーナーさんです。

ではでは、早速いってみましょう!

田村

Body&Face ラクレ

では、改めまして。今回ご紹介するのは、東京都の「Body&Face ラクレ」風間オーナーです。

風間さん、本日はよろしくお願いいたします。^^

田村

よろしくお願いします。^^

風間オーナー

まずは、80万達成、おめでとうございます!!

田村

ありがとうございます。^^

風間オーナー

経験上、80万できたら、必ず100万もできますからね〜。

ただ、ちょっと今は、息切れ気味ですか?

田村

そうですね〜。^^;

売上が上がると、当然なんですけど、忙しくなってしまって。

今だと、

「サロンだけ」

みたいな感じに、なっちゃっているんですよね。^^;

風間オーナー

なるほど〜。確かに、売上に比例して忙しくなりますからね。

風間さんの場合、ここからは、

「いかに、時間単価を上げていくか?」

を意識して、取り組んでいくといいですね。

田村

そうですよね。^^;

風間オーナー

今の感覚で、80万やってみて、

「やっぱ、忙しいな〜」

ってなると、どうしても自分の中で「ブレーキ」かかっちゃうんですよね。

田村

今まさに、そうなってます(笑)

風間オーナー

ですよね〜。意識的にもにもそうだし、無意識でも。

なので、コレって「みんなに言えること」じゃないんですけど、ここからは、

「どうやったら、今以上の売上を出しつつ、ラクできるか?」

っていう方向で、真剣に考えると、いいのかな〜と感じます。^^

まぁ、結局は「時間単価」を上げていくしか、ないんですけどね。

田村

そうですよね。

風間オーナー

月商100万のイメージ

ちなみに100万は、もう感覚的に見えてきてますか?

田村

まだ全然、イメージできません。^^;

風間オーナー

お!そうなんですね。

僕のスクールで80万できた人は、全員100万もできてるので。

風間さんも、目指したら、きっとできますよ。^^

田村

そうなんですか!?

まだ100万は届くイメージできてないですけど。

でもホント、田村さんがおっしゃっていたように、

「30万が50万になり、50万が80万に」

というステップは、経験してきているので。

風間オーナー

ですよね。^^

なので、ここまでの道のりに比べると、

「ここから伸ばす」

のは、割とラクなんですよ。

田村

ええ!?

そうなんですか!?

風間オーナー

そうなんです。^^

50万、60万くらいまでが、一番しんどいと思います。

比較的、そこまで伸ばすのに時間がかかることも多いですし。

そこまできたら、過去には、

「売上を以前の2倍に」

みたいなことを、してきてるワケじゃないですか。

だから、

「伸ばしてきた経験」

があるんですよね。

結果的に、ここから伸ばすのは、ラクになってきます。

もう、

「やりたいかどうか?」

という領域になってくるので。

本人が望めば、伸びます。^^

田村

そうなんですか?

風間オーナー

そうそう、難易度が下がるんですよね。

実際に難易度が下がるワケじゃないんですけど、

「そこまでの経験があるので」

その結果、難易度が下がるという感じですね。

たとえば、月20万、30万という売上を、50万、60万に伸ばすことに比べると、

月80万の売上を、100万、120万に伸ばす方が、カンタンなんですよね。

田村

ええ〜意外です、、、

風間オーナー

あとはホント、

「欲しいかどうか?」

です。

田村

なんか、そこできっと、ストップしてるんですね〜。

ただ、せっかくここまできたので、「100万」という気持ちも、無きにしも非ずです。

風間オーナー

ですよね。その上で風間さんの場合、一つ制限を自分に設けて、

「今以上には働かずに、目指す」

というのが、オススメです。^^

今の受付枠を増やさずに、、、ですね。^^

田村

はい。^^

風間オーナー

まず、月20〜30万を、月50〜60万に。

このフェーズが、やはり一番タイヘンな場合が多いです。

これができれば、まず80万はできます。

そして何度も言いますが、80万できたら、100万もできますからね。^^

そして、

「現状、すでに予約が8割埋まってる」

という場合、見直すべきは

【時間単価】

これしか、ありません。

「まだまだ、客数も足りず、これから売上を作っていく」

というフェーズなら、抜本的に経営全体を見直したり、オプション等による単価アップもはかるべきですが、、、

すでに予約が埋まってるなら、時間単価を見直す、そして、

「既存客の時間単価を上げていく」

見つめるべきは、この一点ですね。

開業は?

ちなみにですけど、風間さんのサロン、開業はいつ頃だったんですか?

田村

サロンの開業は、2018年の2月ですね。

風間オーナー

なるほど!けっこう最近なんですね?

その前は、何かされていたんですか?

田村

その前は、アロマの「お教室」っていうと、ちょっと大袈裟なんですけど。^^;

トリートメントじゃなくて、クラフト作ったりみたいなのを、不定期でやったりとか。

あと、「数秘鑑定士」っていうのを持っていて。そういうセッションをやったりも、してました。

今とは全然、畑違いなことをやってましたね。^^

風間オーナー

そうだったんですね〜。^^

今のような、いわゆる「サロン」をやろうっていうのは、どういうキッカケだったんですか?

田村

全く、施術とかサロン勤務経験もなくて。

たまたま、後に師匠となる先生の、ムック本のモデルをやったんですね。

そこで、その先生の施術を初めて受けて、

「スゴい!」

って、感動したんです。

それで、その先生のところに何回か通うようになったんですけど。

ちょっとしたキッカケで、そのお店の、お手伝い(施術ではなく事務など)をするようになって。

でも、

「事務よりも絶対、施術の方が面白いだろう」

と、すごく興味が湧いて。

施術も、教えてもらうようになったんですね。

「スタッフとして」ではなく、そこのサロンにもスクール生が来たりするので。一緒に教えてもらったり、合間に教わったりして。

2年くらいかけて、施術を学んでいったんです。

そんな中で、

「だったら、家でやってみたら?」

「もしやるなら、代金は頂いた方がいいよ」

って言っていただいて。

「じゃぁ、やってみようか。」

という感じで、スタートしたんです。

だから、「サロン開業」というのを目指してたワケじゃなく、そんな流れです。^^;

風間オーナー

なるほど〜。

ホント、「流れ」だったんですね(笑)

田村

全部「流れ」ですね(笑)

そのサロンのお手伝いをしながら、自宅の一室でオープンしました。

なので、「サロンの実務経験ゼロ」でのスタートだったんですよね(笑)

風間オーナー

それはスゴい(笑)

なかなかやりますね〜。

田村

あまりないパターンかもしれません。

しかも若いならともかく、もう50を過ぎていたので(笑)

風間オーナー

ええー!?

そうだったんですね!

風間さん、お若く見えるので。50代と思ってなかった〜

田村

ありがとうございます(笑)

なので、当時そんなチャレンジしたつもりはなかったんですけど。

今思えば「チャレンジャーだな」と(笑)

風間オーナー

チャレンジャーではありますよね(笑)

もちろん、素晴らしいことですけど。^^

田村

年齢とか関係なく、「思い立ったら吉日」だと、僕は思っています。

例えば10年前って、僕の場合、

「もう30代か〜」

なんて、妙に大人になった気分でいましたけど。

今なら、

「30歳そこそこなんて、まだ何でもできるっしょ!」

って思うし。

きっと10年後も、振り返ればそんな感じなんですよね。

4年前に、流れに乗ってチャレンジされた風間さんも素晴らしいですし、

さらに、そこから結果をしっかり出されたというのは、本当にスゴいなと感じます。^^

開業当初、売上は?

自宅サロンをスタートされた当初、売上って、どれくらいあったんですか?

田村

もう、全然でしたね。^^;

2018年2月に始めて、その年は「年間で40万」くらいです。

風間オーナー

なるほど、「月数万円」という感じですね。

田村

そうですね。^^;

田村さんのスクールに入った時点でも、月8万とか。10万いくか、いかないか?くらいでしたね。

風間オーナー

そう思うと、本当に飛躍されましたね!^^

田村

そうですよね〜、ありがとうございます。^^

風間オーナー

キッカケとか

僕のスクールに「入ってみよう」と思ったキッカケって、どんな感じだったんですか?

田村

自宅が分譲なので、あまり表立った広告はできなかったんですね。

だから新規客を集められなくて。

紹介、口コミのみで。

ブログ書いたり、Facebook使ったりはしてましたけど、なかなか上手くいかず、、、

半年くらいは、新規のお客さまがいなかったんですよね。

だから、

「自宅でやってるとはいえ、どうにかしないと」

と思っていて。

で、どこかに学びに行こうと思って、探していたんですけど。

田村さんのところに入る前に、いわゆる「経営塾」みたいなところに、よく知らないまま入って。

そこそこの値段したんですけど、ちょっと「???」な感じでして。^^;

「きちんとしたところ、ないかな〜?」

って探してたところに、田村さんをインスタで見つけて。

「こんな良心的な価格で、毎月見てもらえるなら、いいな」

と思って、入会させていただきました(笑)

風間オーナー

なるほど〜、そういう経緯だったんですね〜。

ちなみに、実際に入会されて、どうでしたか?

田村

動画を見ながら、順番に進めていけるのが、自分のペースに合わせられて良かったです。

動画も長すぎないのが、ありがたかったですね。

疑問はすぐに、チャットで田村さんに質問できるし。

田村さんの回答が簡潔で、わからない事はハッキリわからないと言ってくださるし、

「僕だったら・・・」

という意見もくださるので、信頼できるなと思えたし、迷いなく進められた感じです。^^

風間オーナー

それはヨカッタです。^^

田村

あと私の場合は進めていく中で、急に自宅サロンから移転することになったので、、、

物件選びから、HPやチラシの添削から、ポスティングのタイミングなど、その度にアドバイスが頂けて、本当に助かりました!^^

風間オーナー

そう言っていただけると、嬉しいです〜。ありがとうございます。^^

田村

現在のサロン

ちなみに今って、以前の自宅サロンから引っ越しされてるんですよね?

田村

そうですね、田村さんのところに入ったときは、

「この自宅サロンをどうにかしたい」

と思って始めたんですけど。

広告が使えないし、SNSとかの「育てる集客」は、ちょっとやってる時間ないな、という感じで。

加えて、コロナが出始めた時期だったので。

そういうのも重なって、

「移転してもいいかな」

って。^^

風間オーナー

なるほど〜。^^

田村

それも、結果的によかったです。

風間オーナー

ですね。^^

田村

メインメニューは?

ちなみに、風間さんのサロンで「メインのメニュー」って何になりますか?

田村

メインは、美容矯正と小顔矯正ですね。

風間オーナー

なるほど。美容矯正が「全身」になるんでしょうか?

田村

そうですね。全部セットになっているんですけど。

つま先〜頭蓋骨まで全部やる矯正になります。

風間オーナー

なるほど〜、ありがとうございます。^^

田村

集客面は?

現状、かなり予約枠が埋まってる状態になっていると思うんですけど。

ここまで伸ばしてくる過程で、集客手段はどんなものを使ってきましたか?

田村

メインは、ホットペッパーとチラシですね。

ブログとかも、やってたりはするんですけど。

風間オーナー

なるほどです。^^

主にホットペッパーとチラシで新規を集めて、リピーターに繋げていったという感じですよね。

当然、お客さまが「定着していったから」売上が伸びてきたんだと思うんですけど。

その点、何かリピート対策はありましたか?

田村

特に「コレ」っていうのがあるワケじゃないんですけど。

アフターフォローは、すごく力を入れてます。

お客さまとの連絡が密に取れるように、LINE公式には、必ず登録してもらったり。

田村さんのスクールコンテンツにもありますけど、お手紙やニュースレターを発行したり。

あとは、

「あるていどの回数、通っていただかないと、お客さまが希望する効果は得られない」

ということも、最初にしっかりお伝えするようにしてますね。

1回で効果は出るんですけど、やはり元に戻ってしまうので。

「その効果を定着させるなら、何度か通っていただいて、身体にその状態を覚えてもらう必要がありますよ」

って伝えていますね。

そして、そこに対してのアフターフォローを、しっかりするよう意識して、やってますね。^^

風間オーナー

なるほど〜、万全ですね。

ありがとうございます。^^

田村

集客できても、お客さまが定着しなければ、サロンの売上は伸びません。

風間さんのサロンでも、やはりアフターフォローや「今後に繋げる意識」は、強く持たれているな、という印象でした。^^

大切にしてること

サロンワークでも、経営面でもいいんですけど。

風間さんの中で、お仕事をする上で「大切にしてること」って、何かありますか?

田村

そうですね〜。

お客様のお話をよく「聞いて」、お客様をよく「みる」ことでしょうか。

風間オーナー

なるほど、具体的には?

田村

お客様のお悩みって、本当はそこが悩みでなかったり、原因が違っていたりすることって多いと思うんです。

なので、カウンセリングはもちろんですが、施術中にも色々聞いたりして。

お客様の、

「本当はどうなりたい?」

を探ったりしています。^^

風間オーナー

あぁ〜、ソレ、すごく分かります。お客さまが、「発する言葉」が全てじゃないというか。

ご本人も気づいてなかったり、ってありますよね。

田村

そうですね。^^

あとはお客様って「話したいタイプ」とか、「黙ってて欲しいタイプ」とか、色々なタイプの方がいらっしゃるし、その日によっても違ったりするので。

良い意味で、お客様を「よくみる」ようにしています。

うちはリラクゼーションサロンではないので、施術にリラク要素は少ないんですけど。

サロンにいらして頂く事が「癒しやリラックス」に繋がるように、空間や会話も含めて、

「来て良かった」

と思っていただけるように心掛けていますね。^^

風間オーナー

素晴らしい〜!!

これからも、沢山のお客さまを笑顔にしてあげてくださいね!^^

田村

ありがとうございます。^^

風間オーナー

経験ゼロからの開業

人気サロン突撃レポ、第54弾、いかがでしたか?

今回、取材させていただいて、初めて知ったんですが。

風間オーナーは、サロンの実務経験ゼロからの、スタートだったんですね。

モチロン、必要な技術は学ばれた上でのことですが。

50代からの新たなチャレンジ、素晴らしいな〜感じましたし。

また、そこでしっかり結果を出されているのも、本当に「カッコイイな」と。

「僕も、そういう自分で在り続けたいな」

と思いました。^^

年齢とか環境って、人生の中で言い訳に使ってしまいがちですけど。

そんなの、勿体無いですよね。

高い定着率

経営面で言いますと、やはり、お客さまの「高い定着率」は、風間オーナーの強みかと感じます。

いくら集客できても、リピートに繋がらなければ、やはりここまで伸ばすことはできません。

ご本人も、

お客さまの話を「よく聞いて」、お客さまを「よくみる」

とおっしゃっていましたが、アレは深い話だなと感じます。

どんな方法も使っても、ノウハウを駆使しても、、、

究極的には、

「お客さま自身に【また来たい】と感じていただけるかどうか?」

が、リピートの全てです。

そのためには、可能な限りお客さまを理解し、ときに「お客さまさえ気づいていないような」ものを提供する必要があります。

この辺りを、風間オーナーはサロンの中で、しっかりおさえているハズです。

今後はさらに

現状、風間オーナーのサロンは、予約がかなり埋まってしまう状態。

「何やかんやで、週2は休んでいるんですけど、予定アリの休みなので」

と、おっしゃっていました。^^;

今後はさらに、

「時間のゆとりを作りつつ、収益は最大化する」

という方向で、進めてほしいなと思いますし、おそらく、そうなっていくでしょう(笑)

「サロン経営を通して、自由で豊かな人生を」

ぜひ、今後はより一層、実現されていくことを楽しみにしています。^^

最後になりましたが、今回、快く取材を受けていただいた、風間オーナー。

貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました!

今後、益々の飛躍を、徳島より応援しております!!^^

そして次は、アナタの番ですよ!!

「人気サロン突撃レポ」ほかの記事も読んでみる

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2022All Rights Reserved.