繁盛サロンへの道

「成功事例に自宅サロンはないですよね?」の答え 

  
\ この記事を共有 /
「成功事例に自宅サロンはないですよね?」の答え 

こんにちは!田村です。

先日、メルマガ読者さんから、こんなご質問をいただきました。^^

以前からメルマガ拝見しております。現在募集中のスクールには凄く興味があるんですが、私は今自宅にてサロンをしています。

田村さんの講座はいろんな業種での事例があり、たいへん魅力的ですが、成功事例にも、自宅サロンはないですよね?

やはり、自宅サロンですと成果を出すのは難しいでしょうか?

(講座の募集中にいただいた質問です。期間限定募集なので、普段は受付していません。興味のある方は、コチラのメルマガに登録しておくと、募集時にご案内が届きます。)

ご質問いただきまして、ありがとうございます。^^

今回はズバリ、この「理由」について、お答えさせていただきます!

 

 

人気サロンレポに「自宅サロン」がない理由

まず、「人気サロン突撃レポ」に、ガチの自宅サロンはないです。(笑

(ガチの自宅サロン = 普通の一戸建てなど、家族でもともと居住している自宅の一室を、サロンとして利用しているというパターン)

これには事情がありまして・・・。

まず、そもそも「全ての成功サロン」を、取材できてるワケじゃないんです。

様々な事情で、「事例としての公開は控えたい」という場合も多々あります。

特に、「自宅サロン」においてです。^^;

 

まぁ、これはホント仕方ない部分で。やはりご家族・お子様も一緒にお住まいの場合がほとんどですからね。

「あまり情報を広めるのは控えたい」

というお気持ちも、すごく分かります。^^

 

理由(1)

そもそも、全ての成功事例を取材できてるワケじゃない。特に自宅サロンは、取材できないことが多い。

 

自宅サロンの成功事例、実は多い・・・

実はご紹介できていないだけで、自宅サロンの成功事例そのものは、沢山生まれています。^^

これまでの事例としては、

「自宅サロンで月商100万達成!」

という成果もあるんです。

ただ、ぶっちゃけ「多くはない」ですね。(←月商100万というラインの話で、です)

でも、50万、60万くらいまでの事例は多数あります。

これは、

・稼働時間
・受付可能数

の影響が大きいです。

今後はこいった自宅サロンさんの事例も、なるべく取材していきますね。^^

 

 

理由(2)

稼働時間などの問題で、月商50万、60万くらいまでの事例が多い。

 

自宅サロンのレポート事例がない「最大の理由」

そして、1番の理由は・・・

あるていどの売上になってくると、「自宅サロンじゃなくなる場合が多い」という点です。^^;

(自宅サロン)→(マンションサロン|自宅とは別)

もしくは、

(自宅サロン)→(テナント出店)

という流れになるオーナーさんが、断然多いんですよね。^^;

たとえば・・・

・年商2400万のエステオーナーも、元は自宅スタートですし

・年商1000万ペースのマツエクオーナーも、元は自宅サロン
  
・年商2000万も目前のこちらのオーナーも自宅スタートですし
  
・年商1000万の、こちらのオーナーは、元は自宅アパートの一室ですね

って感じなんです。

何となく、ご理解いただけたかと。^^

つまり、

 

(自宅サロンで上手くいく)→(さらに目指す方は、サロンを移転

(自宅サロンで上手くいく)→(そこでOKの方は、そのままがんばる)

という形になってます。

ちなみにコレ、「どっちが正解」とかないです。もう、ご本人の趣向なんで。^^

 

 

理由(3)最大の理由は・・・

そもそも、自宅サロンで売れたら、マンションやテナントに移転されるオーナーが多いから。(結果的に事例としては、自宅サロンではなくなる)

 

 

「自宅サロンだから」は、あまりカンケーない。

というワケで、「自宅だから」は、あまりカンケーないですね。^^

上手くいけば、「選択肢が増えるだけ」なので。 マンション等に移転するもよし。

テナントに出るもよし。

そのままキープするもよし、です。

 

売れたら「選択肢」が増える!

人生の自由度は結局、「選択肢の多さ」に比例します。

知らないものは選べないように・・・

余裕がないと、選べないのです・・・

残酷なようですが、これが真実。

 

逆に売れていけば、あなたの選択肢はドンドン広がります。^^

「時間の自由」

なんかもまさにそうです。

矛盾して聞こえるかもしれませんが、売上が思い通りになれば、時間の自由もコントロールできるようになっていくのです。

あなたも、そんな「選べるライフスタイル」を。

サロン経営を通して、ぜひ実現してくださいね!!

 

 

1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook

個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!

Copyright©サロン集客部,2024All Rights Reserved.