自宅サロンの「間違いだらけな」価格設定|幸せなサロンが遠のく3つの勘違いとは?

こんにちは!個人サロン経営アドバイザー、田村聡です。価格設定についてのご相談は以前から多いですが。

特に「自宅サロン」において、価格のつけ方が「モッタイナイな」と感じる場合が多い・・・。

そこで今回は、自宅サロンの価格設定について。

どのように考えればいいのか?何が正解なのか?お伝えしていきましょう!!

 

 

(勘違い1)安くしないと売れない

 

サロン子

言っても「自宅サロン」なんだからさ、安くしないと売れないじゃん。

 

田村

そのように考えている方が、とても多いようですね。

 

確かに、自宅の一室で営む以上、

「高級店」

というのは、ムズカシイ場合もあります。

しかし、「安くしないと売れないのでは??」というのは、間違いです。

 

お客さまは、「安いサービス」を探しているワケではありません。

「価格に見合ったサービス」

もしくは、

「価格以上のサービス」

を、求めています。つまり、

価格<価値

この形にさえなっていれば、ある意味、価格はいくらでもいいのですね。

 
 

 

んなこと言っても、限度はあるでしょうよ?

 

おっしゃる通りです。^^;

ですから、周辺サロンのリサーチや、地域は違っても、同業のリサーチなんかは行ってください。

 

 

(勘違い2)「なんとなく」の価格設定

意外なほど多くのサロンが、

「なんとなく」

といった「感覚」で、価格設定をされています。コレは、非常にキケンです。

実際には、周辺サロンなどのリサーチも行った上で、

「ほしい売上」もしくは、「ほしい時給」

から、逆算して決めていくのが正解。

 

たとえば月の売上が「30万ほしい」という場合。

仮に、

・1日3人までの施術
・月20日の営業日数

なら、1ヶ月のMAX客数は、60名です。

30万 ÷ 60名=5千円

なので、平均5千円の支払いとなるように、価格設定をしておく必要があります。

 


ワタシはさ、時給1000円あればOKよ。

家事の合間にできて、自宅でパート代くらい稼げたら嬉しい!!

 

それなら、時給1000円になるように。

たとえば、施術に1時間かかるなら、そのメニューは6千円。

2時間かかるなら、1万2千円。

カンタンに言うと、こういうメニューの価格設定をすればOKですね。^^

 

 

(勘違い3)売上の「上限」

サロンの売上は、どの業種も基本的に、

「施術サービスの提供」

コレってようは、「時間の切り売り」なのですね。

結果、価格に応じて売上の「上限」が決まります。

 

価格設定が安すぎたりすると、

「そもそも欲しい売上の達成は不可能」という状態で、がんばっている。

なんてことも、起きていたります。

 

ここの「考え方抜きで」価格設定をしてしまうと・・・

 


どんなに頑張っても、欲しい売上にならない!! 

 

てな事になるので、注意が必要です。^^;

 

 

時間制約をうけない「物販売上」

ちなみに施術サービスはキホン、「時間の制約」がないので、

「売上上限がない」

と言えます。

サロン子

物販なんて、売れないわよ・・・

 

という方こそ、

サロンの物販を今日から伸ばす|誰でも出来るポイント7選

を、参考にして下さい。きっと、アナタの物販売上も変わってくるハズ。

 

まとめ

価格設定は、難しく考えると、果てしなくムズカシイ課題です。^^;

でも、今回お話した3つの勘違い、

・安くしないと売れない
・なんとなくの価格設定
・売上の上限を考えていない(時給に換算できていない)

をなくせば・・・。

少なくとも、「間違った価格設定」には、ならないハズ。

 

「これから開業したい!」

という方は、ぜひ慎重に。

「すでに営業している。」

という方も、ぜひ今一度、「価格設定」をしっかり見直してみてくださいね。

ココがズレていると、ほんとに「不幸なサロン経営」に、なりかねませんから・・・。^^;

 

でもさ、具体的にどうやれば、

「安くしない価格」

で、人が集まるワケ??

 

田村

これについては、

もう集客に悩まない!小さなサロンの必勝法は「3つの価値」を磨くべし!

を参考にしていただければ、その具体策が分かるハズです。^^

 

 

追伸・・・

すでに開業していて、価格設定を見直した結果、

「ウチは安すぎた・・・値上げが必要??」

と感じた方は、

サロンの「失敗しない」値上げ戦略|成功したサロンのヒミツ

を、参考にして検討してくださいね。

 

また、「これから自宅サロンを開業したい」という方には、

自宅サロンの開業(準備編)を成功に導く「準備」

が、お役に立てるハズ。

自宅サロンの開業(準備編)を成功に導く「準備」

【無料セミナー】1日5分で学べる!月商100万サロンのつくり方

1日5分。10日間に分けて、「個人サロンが月商100万円をつくるコツ」を、お伝えします。

あのサロンは、なぜ人気店なのか?あなたは今、何に取り組むべきなのか?

何より、「あなたが何をどう改善すれば、売上が上がるのか?」この無料セミナーを通して、確実に見えてくるハズです。