客単価が3倍になったリンパサロン|今スグ誰でもできる客単アップ

「客単価を3倍にする。」これは一見、タイヘンな事のように感じます。しかし、実現している人はいます。

今回は、実際に客単が3倍になったクライアント様。リンパケアサロンの事例をご紹介します。

どんな取り組みを行ったのか? あなたも取り入れる事ができる部分があるハズです。

短期間で客単価が3倍になったリンパケアサロン

私は、田村さんの客単価をしっかりいただくというお話を聞き、見つめ直し、お陰様で客単価は15,000円になりました。

私は7年前、出張からはじめ、当時の客単価は、だいたい5,000円です。

そして5年前、温泉施設(スパ)の一室をお借りしてサロンをオープンしましたが、この時の客単価は4,500円です。

当時の私は、お客様がいらしてくださるようにと、単価を下げてしまったのです。

月に100人以上のお客様を施術し、売上が50万円いくという状態でしたので正直、心身ともに疲れ果てていた2年前、田村さんのホットペッパー攻略に入塾させていただいたのです。

そして、客単価の大切さをものすごく実感したのです。お陰様で4,500円だった客単価が15,000円ですので、3倍です。^^

田村さん、本当にありがとうございます。

ちなみに当時、メニューも多く、13個あり、組合せも自由という状態でした。今は、田村さんの動画セミナーを参考に、メイン3つ、セットメニュー4つです。^^

客単価を上げるということは、お客様やサロンに対する想いも明確になり、自身の向上につながることだと感じました。

私は、客単価をあげたことにより本当にしたかった接客ができるようになってきています。

お客様から嬉しいお言葉をいただくのも増え、本当にありがたいです。^^

あの時、田村さんから客単価のお話を伺っていなかったら今の私はないです。

もしかしたら、サロンも出来ていなかったかもと思ったらゾッとします。(笑)

でも、本当にそのぐらい客単価は大切だとわかりました。

本当にありがとうございます。

「リンパケアビューティーサロン リティ」オーナー様

 

いかがでしょうか? あなたも、安い単価に苦しんでいませんか?もしそうなら、1つ1つ対策することで、今からでも単価を上げていけるのです。

 

リンパ系のサロンは単価を上げやすい?

リンパケアサロンを見ていると、そもそもの価格設定が低すぎるパターンがあります。おおよそ、5000円〜7000円あたりの設定です。

しかしこれでは、クライアント様の声にもあったように、

「100人の来店でも利益が少ない。」

という状態になってしまいます。このままでは、はじめから負け戦なのです。

リンパ系のサロンは、じつは単価を上げやすい業種です。リラクゼーションだけでなく、美容の効果もうたえる点が、その理由。

しっかりと価値を打ち出せば、1万円以上の単価は十分できる範囲なのですね。

 

4500円だった単価が、今は1万5000円。

今回ご紹介したクライアント様も、以前は4500円という単価でした。しかし、現在は1万5000円。よく聞くのは、

「単価を上げすぎたら、誰も来ないのでは?」

というジレンマです。モチロンいきなり価格だけを上げたら、集客にも苦しむでしょう。しかし、計画的に進めれば、実現はできます。

  • サロンのコンセプトを見直す。
  • メニュー価格を見直す。
  • メニューの打ち出し方を決める。
  • 人気メニューに絞り、セットメニューも組む。
  • サロンの価値や魅力を発信していく。

やる事が沢山あるように思いますが、すべて基本的なことです。1つ1つ実践していけば、むずかしい事ではありません。

 

客単価が上がる事で、サロンは進化できる。

低い単価に苦しんでいる時は、余裕がなく投資もできません。しかし単価が高くなる事で、時間的にも余裕が生まれやすい。結果、お客様に還元することも出来るようになります。本来、サロン経営は、

  1. 収益を上げる。
  2. 収益を還元する。(投資やサービス向上)
  3. さらに満足度が上がり、収益が上がる。

という流れの繰り返しなのです。良い循環を生むためにも、客単価アップは必要なのです。

 

誰でもスグに実践できる客単価アップ

客単価を今の2倍、3倍にするには、それなりの準備と対策が必要です。

しかし、今の1.2倍〜1.3倍にする程度であれば、今スグ実現できることもあります。

  1. コースメニューを作る。
  2. セットメニューを作る。
  3. 現状よりも高いコースを作る。
  4. オプションメニューを全員に伝える。

こういったカンタンな取り組み1つでも、客単価アップは可能です。例えば3などは、「松竹梅」の理論。

全てを見せる事で、1番売れやすいのは「竹」のメニューですが、一定数の方は「松」も購入されます。

こういった今スグ出来ることを1つ1つ実践していけば、あなたの客単価も確実に上がっていくハズです。

メニューのつくり方については、

売れる!サロンメニューの作り・4つのポイント

でも、詳しくお話しています。

【無料セミナー】個人サロンが、ゼロから月商100万をつくる・7つのコツ

個人サロンが、「ゼロから月商100万をつくる」ために必要なポイントを、無料メールセミナーとして、お届けします。

実際にクライアント様の中で、月商100万円を達成しているサロンは、何をしてきたのか?

事例を交えながら、分かりやすくお伝えします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA