ネイルサロン開業に成功した3児のママ|女性オーナーのストーリー
「サロンを開業したいのですが、上手くいくか不安です。」
こういったご相談は、お会いした方からもよく伺います。
今回は、実際に昨年(2015年3月)田村のランチ会でお会いして、
- 数ヶ月以内にサロンオープン。
- 順調に集客を伸ばして成功している。
という女性の実例を見ながら、サロン開業に成功するポイントを、紐解いていきましょう!
3児のママ|ネイルサロンの開業・成功事例
今回ご紹介するのは、大阪府貝塚市のネイサロン、「テテ」さんです。
こちらのオーナー、梅津さんは、3月のランチ会で初めてお会いしました。その時はまだ、今のサロンはない状態。僕の、
「さっさとテナント出店した方がいいですよ。まずは、開業に必要な資金を調べましょう。多くの方は、それが出来てないですから。」
というコトバ通り、ソッコーで物件調査を開始。1ヶ月と経たないうちに、理想の物件と出会い、サロン開業に至りました。
ちなみに現在。
開業当初から人気を集め、すでに繁盛サロンとなって、今も順調に業績を伸ばしています。
少しプライベートにも触れますと、オーナーの梅津さんは3児の母親でもあります。決して、時間に余裕があった上での開業ではなかったハズです。
しかし、やるべき事をシッカリと行動し、立派なサロンオーナーになられています。
出来ない理由を考えるのはカンタンです。
しかし、出来る理由にあなたがフォーカスし始めた時、状況はドンドン変化していきます。
サロン開業|成功のカギは?
まず、何と言ってもサロン開業「成功のカギ」は、
「初期集客の徹底」
です。これには、オープン予告も含まれます。
- オープン前から広告宣伝などの予告を徹底。
- オープン後は、当然、初期集客の活動を徹底。
ココを、オープン前後というただでさえ忙しい機関に、どれくらいの質と量こなせるか?
これが成否の分かれ目と言えます。
具体的な行動としては、たとえば、
- オープン前から、地域に新規オープンのチラシを配る。
- オープン前から地域広告を出して、露出しておく。
- ホットペッパーなども使うなら、オープン前から掲載する。
- オープン前から、先に看板(もしくは垂れ幕など)を設置しておく。(この時、いつオープンするのか?どんな業種かを明記する。)
といったモノが有効な手段です。
モチロン、上記だけでなく、
「できる事は徹底的にやる。」
というスタンスでオープン告知を行っていきましょう。
まさに、「映画の予告のように」オープン予告を行っていくのです。
サロン開業に成功した、女性オーナーの共通点
今回ご紹介した梅津さんをはじめ、サロン開業を成功させる女性サロンオーナーには、いくつかの共通点があります。
- 行動が早い。
- 判断が早い。
- 素直に実行する。
といった部分。そして具体的な行動としては、
- 初期集客を徹底した。
- テナントに出店した。
- サロンの内装にもこだわった。
- 安売りで集客していない。
などの点ですね。
つまり、同じように行動できれば、サロン開業の成功率は高まるということです。
モチロン、サロン経営は甘くない。でも・・・
今回は、サロンの開業についてお話してきました。
もちろん、サロン経営は甘くはありません。
サロンの開業というのは、スタート地点にすぎないのです。
でも、成功率を高くする行動パターンは、すでにある程度見えています。
行動の内容そのものは、すごくシンプルです。
「短いスケジュールの中で、どこまで行動できるか?」
ココが、キモになってきます。
今回ご紹介した女性オーナーも、「絶対の自信」をもって開業したワケではないでしょう。
「やるべき事を明確にし、1つ1つ行動する。」
このスタンスが、サロン開業の成功につながったと言えます。
関連記事|
美容室を開業する前に「これだけは知っておきたい」ポイント7選
1日5分で学べる!【1人サロンで月商100万を達成する!】無料イラストワーク付きeBook
個人サロンで月商100万、年商1000万オーバーのサロンを多数輩出!!そんなノウハウのコアな部分を、このeBookにまとめました!